クエストなどでしばしばお目にかかるクリスタル状の破壊オブジェクト
大別すると
・円環状に配置された増援呪符
・旗付近などに設置された浮遊呪符(全20個)
の二種類ある。
円環呪符は破壊する事で広場のスケルトンメイジ増援を防げる。また円環呪符の破壊は浮遊呪符にカウントされない。
初回広場の物は数が多く全破壊に時間がかかるのでスケルトンメイジが気にならなければ無視しても構わない。
広場再制圧時に設置されるものは簡単に壊せるので壊してしまおう。
浮遊呪符は旗や櫓上に設置されており全20個破壊すると召喚士ワイトが居る部屋に入れるトリガーとなっている。
高所に設置されたものは遠隔ジョブやシーカーでないと届かないので攻撃手段があれば壊してあげよう。
目の前の吊り橋を下すのが目的。橋手前のレバーと奥の向かい側のレバー2箇所操作すれば良いのだが奥側へは簡単には行けない。
左右の櫓(オークが大砲撃ってる所)から梯子を2つ上ってダッシュジャンプ+αで柵越えして中に侵入できる。シーカーとアルケミの2段ジャンプやプリ、ソーサラーのフローティングが楽。カタパルタ×2でも全ジョブ行ける。無理目のジョブでも飛び越えられる小技がいろいろある模様。
レバー操作中に殴られると中断されてやりなおしになるので周囲の敵からタゲを取って守ってくれる役が欲しい。(青か緑が楽)
レバーは複数人で操作しても特に早くなったりしない模様。
誰が操作するのが理想的かは検討の余地アリ。かなりの時間拘束されるのでプリーストは向かないと思う(支援が止まる)
手前レバーを操作すると高確率で魔法の集中砲火に合うのでそれなりに耐えれないと厳しい。延焼耐性も100ほしい。
吊り橋奥側にはここにしか居ない?戦甲リザードLv90が2体居る。このリザード×10体が頭防具のショップ解禁条件になっているので余裕があれば倒しておきたい。
対岸の戦甲オーガ×2が1体300DPなので倒す事が出来ればその分クリア時の獲得DPが増える。
ただしスタート直後は戦況ゲージが赤に傾いているので時間をかけすぎると失敗終了となる。
手前のレバーと呪符をオールクリアした後、全員で対岸へ移り戦甲オーガを素早く倒しつつ様子を見ながら対岸レバーを引くのが理想的か。
手の空いた人は呪符を壊しておく。20個?壊すと召喚士部屋へ行ける
現在では手前のレバーと呪符を速攻処理してカタパルタ設置などで全員対岸へ渡り戦甲全滅しつつレバーが主流になりつつあるか。
戦甲種はDP多めなので対岸殲滅で最終獲得DPを+1000ほど上乗せできる。
骨サイとゴーレムの大型2匹を倒せばミッションクリア
広場奥二箇所に円環状に配置された呪符を全部壊するまでスケルトンメイジ増援がわく。
全破壊にそれなりに時間がかかるのでメイジ増援が気にならなければ無視しても構わない。
入り口付近の旗に浮遊呪符2
ゴーレムは誰か一人に引き離してもらって骨サイ→ゴーレム推奨か。
骨サイとゴーレムの倒し方を知らない人がけっこう居るようなので要予習復習。弱点は骨サイ…光 ゴーレム…炎
ゴーレムはコア出しとコア破壊が重要。コア以外ダメージ0なので光っているコアを順次潰して行く。
コアは出現する位置と順番が決まっている。
ダウン時に狙いにくい位置にコアが出る場合があるので注意が必要。胸コアがうつ伏せダウンで狙いにくい…など。
中央広場制圧後は1階の左右奥の部屋を制圧。左奥:スカルロード数体 右奥:スケルトンプルート×2と骨犬数匹
広場の左右櫓を登れる人が上って階段を通って1Fへ。レバー操作で扉を解除すれば広場の人も左右奥へ行ける。
左右のレバー扉を解除すると全体の移動がスムーズになって早く終わった人達が救援に行きやすくなるので先行した人は敵倒すよりとりあえずレバー優先が良い。
なお左右の櫓上ってすぐ北の鉄格子扉に呪符1ずつ南の螺旋階段を登り切った最上階に呪符2ずつ存在。
※やらなくてもクリア可能。
呪符を全20個?破壊すると2Fの召喚部屋(前回で言う大砲オーク部屋。なお今回は宝箱は無い)へ入れる。クリアには不要だがこなしておくと最終DPが高くなる。
ワイト1体と投兵オークが大量に居るのでそこそこ戦力を割きたい
ワイトを倒すと中央広場再制圧のクリア条件が変化する模様
大砲3箇所は放置しておくと無人のまま広場へ砲撃を続けるので破壊しておくと広場再制圧時にストレスが無い。
円状になった呪符が出現する事がある。(やわらかい)
中央広場に敵が再度わくので殲滅。骨サイ、戦甲オーガ、戦甲ラージリザード4体
中央広場再制圧が発生する前にワイトを倒すと骨サイが沸かなくなる
戦況ゲージによっては全部倒す前に終了したりする?
戦甲オーガのDPが高いので優先的に倒したい。
中央広場再制圧でクリア。前回の逆で右奥の部屋から地下室へ行き宝箱回収。
広場クリア時に骸の将が出現することがある。詳しい攻略は大将討滅参照
セージ…
アルケミスト…
ファイター…
シーカー…呪符係なら対岸処理後は正門から入らず左わきを登って呪符1破壊後左右に分かれて各々塔上2破壊後召喚士部屋前の1を破壊して合流→ワイト討伐が速いか。その後左右に分かれて1Fレバー操作後、広場のフォローが良さそう。
ハンター…高所呪符は優先的に壊そう。
ウォリアー…
ソーサラー…
プリースト…通常・ボスともに強力。
エレメントアーチャー…ボス戦をにらむと存在感アリ
スピリットランサー…グラスタ技の配布重要。
何故か戦甲種はDP多め
骸の将 …2500DP
スケルトンサイクロプス…50DP
ゴーレム …50DP
ワイト…50DP
スカルロード …20DP
戦甲オーガ …300DP
投兵ドワーフオーク… 50DP
戦甲リザード …100DP
戦甲ラージリザード …200DP
スケルトンメイジ …5DP
スケルトンブルート …5DP
スケルトンブルート・ボルト…5DP
スケルトンブルート・フロスト…5DP
スケルトンワーグ … 1DP
Sランク | 5000 DP |
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Aランク | 3000 DP |
Bランク | 2000 DP |
Cランク | 1000 DP |
Dランク | 0 DP |
ランクによって開けられる個数が変化。骸の将を倒すと専用箱が一つ追加(500DPと呪刻の骨片×2など)
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