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*受注条件
-メインクエスト<[[展望城の戦い]]>をクリア
-アイテムランクが96以上
*事前準備
-推奨アビリティ:骨狙、攻聖(通常用)、鬼狙、攻雷(ボス用)
%%通常戦況の骸の将出現率はさほど高くないのでボス戦を考えなければ骨狙優先の方が良い。道中の骨サイクロプスや骸の将の召喚する雑魚骨処理に便利。%%
理由は不明だが将3連続で出現した事も…初期は通常の骸の将が出現しても倒せるパーティは少なかったが戦術と強武器の普及で普通に倒せるパーティが増えてきているのである程度通常進行とボス戦両方睨んだアビ構成推奨。
-飛翔の腕輪。櫓から対岸へのジャンプ越えがやりやすくなる。また中庭広場左右の足場から2Fに上れるようになるので今回のウォーミッションではかなり役立つ装備。(極)でなく普通の飛翔の腕輪で良い。
*フローチャート
**呪符について
クエストなどでしばしばお目にかかるクリスタル状の破壊オブジェクト
大別すると
・円環状に配置された増援呪符
・旗付近などに設置された浮遊呪符(全20個)
の二種類ある。
円環呪符は破壊する事で広場のスケルトンメイジ増援を防げる。また円環呪符の破壊は浮遊呪符にカウントされない。
初回広場の物は数が多く全破壊に時間がかかるのでスケルトンメイジが気にならなければ無視しても構わない。
広場再制圧時に設置されるものは簡単に壊せるので壊してしまおう。
浮遊呪符は旗や櫓上に設置されており全20個破壊すると召喚士ワイトが居る部屋に入れるトリガーとなっている。
高所に設置されたものは遠隔ジョブやシーカーでないと届かないので攻撃手段があれば壊してあげよう。
ワイトを倒してクリアすると報酬宝箱が2つ追加(300DP×2)ワイトと投兵オーク分のDPも含めれば凡そ+1000DPほどになる。
また例え無人でも広場へ砲撃し続ける大砲を破壊できるので骸の将戦を見据えるなら浮遊呪符を破壊してワイト部屋も攻略したい。
浮遊呪符の場所
開幕橋の手前側:レバー側1、左手低所2高所1櫓1、右手低所1高所1櫓1…計8つ(残り12表示で対岸Go)
対岸~砦内侵入まで:レバー側1、正門の左右高所1ずつ、門の直上のオーク・大砲部屋に1…計4つ(残り8または9)
砦侵入後:広場入り口付近低所1高所1、左右の階段最上部2ずつ、左右の召喚部屋入り口1ずつ…計8つ
**対岸へのジャンプについて
飛翔腕輪(ノーマル)があれば全ジョブ跳べる模様。
左の櫓の3Fの板が欠けている部分で突き出た板の先端から柵に対して垂直になるようにまっすぐジャンプ。
※各ジョブ、空中での飛距離を延ばすアクションを行えば若干飛距離を稼げる。
※腕輪が無くても跳べるらしいがさらにシビアになる。
**アルケミのカタパルタの使い方
アルケミスト以外で普段あまり使用機会のない人、跳び方がわからない人向け。
地面と平行に置かれる「地上版」と横向きの「空中版」があります。
地上版は輪の上でジャンプボタンで真上に高く跳び上がります。
※飛ぶ時にレバーが入ってると真上でなく若干移動してズレるので注意。
※単体では真上に跳ぶのみで柵を超えることはできません。
大抵、頭上に横向きの「空中版」が置かれているので空中版と重なった辺りで再度ジャンプボタンを押すと正面方向に射出されます。
※射出方向は輪の向きに関わらず使用者の正面方向です。予めキャラの向きに注意しないと柵に対して角度がついてしまい柵越えできなくなります。
横向きの空中版は空中状態でないと使用できません。空中で輪に重なった状態でジャンプボタンで正面方向に強く射出されます。
※射出方向は輪の向きに関わらず使用者の正面方向です。やはり使用前にキャラの向きに注意しましょう。
アルケミの置き方によっては地面すれすれに空中版が設置される事もあります。この場合、地上で輪っかに重なりジャンプボタンを素早く2連打するのが簡単な利用法です。
**1.開幕~砦内侵入
目の前の吊り橋を下すのが目的。橋手前のレバーと奥の向かい側のレバー2箇所操作すれば良いのだが奥側へは簡単には行けない。
左右の櫓(オークが大砲撃ってる所)から梯子を2つ上ってダッシュジャンプ+αで柵越えして中に侵入できる。シーカーとアルケミの2段ジャンプやプリ、ソーサラーのフローティングが楽。カタパルタ×2でも全ジョブ行ける。飛翔の腕輪でジャンプ力上げれば誰でも行ける(公式ツイッターより)。無理目のジョブでも飛び越えられる小技がいろいろある模様。
ジフール砦ワールドクエストを受注して進行すればジフール砦に入れるのでジャンプ練習は可能。
レバー操作中に殴られると中断されてやりなおしになるので周囲の敵からタゲを取って守ってくれる役が欲しい。(青か緑が楽)
レバーは複数人で操作しても特に早くなったりしない模様。
誰が操作するのが理想的かは検討の余地アリ。かなりの時間拘束されるのでプリーストは向かないと思う(支援が止まる)
手前レバーを操作すると高確率で魔法の集中砲火に合うのでそれなりに耐えれないと厳しい。延焼耐性も100ほしい。
吊り橋奥側にはここにしか居ない?戦甲リザードLv90が2体居る。このリザード×10体が頭防具のショップ解禁条件になっているので余裕があれば倒しておきたい。
(追記:轟咆洞や魔軍旗ポイントにも存在する模様)
対岸の戦甲オーガ×2が1体300DPなので倒す事が出来ればその分クリア時の獲得DPが増える。
ただしスタート直後は戦況ゲージが赤に傾いているので時間をかけすぎると失敗終了となる。
手前のレバーと呪符をオールクリアした後、全員で対岸へ移り戦甲オーガを素早く倒しつつ様子を見ながら対岸レバーを引くのが理想的か。
(追記:対岸レバーを引いて橋を降ろした時、対岸の敵群は消えるので注意)
手の空いた人は呪符を壊しておく。20個?壊すと召喚士部屋へ行ける
現在では手前のレバーと呪符を速攻処理してカタパルタ設置などで全員対岸へ渡り戦甲全滅しつつレバーが主流になりつつあるか。
戦甲種はDP多めなので対岸殲滅で最終獲得DPを+1000ほど上乗せできる。
**2.中央広場制圧
骨サイとゴーレムの大型2匹を倒せばミッションクリア
広場奥二箇所に円環状に配置された呪符を全部壊するまでスケルトンメイジ増援がわく。
全破壊にそれなりに時間がかかるのでメイジ増援が気にならなければ無視しても構わない。
入り口付近の旗に浮遊呪符2
ゴーレムは誰か一人に引き離してもらって骨サイ→ゴーレム推奨か。
骨サイとゴーレムの倒し方を知らない人がけっこう居るようなので要予習復習。弱点は骨サイ…光 ゴーレム…炎
ゴーレムはコア出しとコア破壊が重要。コア以外ダメージ0なので光っているコアを順次潰して行く。
コアは出現する位置と順番が決まっている。
ダウン時に狙いにくい位置にコアが出る場合があるので注意が必要。胸コアがうつ伏せダウンで狙いにくい…など。ダウン時に凍結などの拘束は本来悪い選択制ではないのだが味方が隠れたコアを狙えるスキルを用意していない場合などは起こした方がマシな事もあるので注意。
ダウン時に狙いにくい位置にコアが出る場合があるので注意が必要。胸コアがうつ伏せダウンで狙いにくい…など。ダウン時に凍結などの拘束は本来悪い選択肢ではないのだが味方が隠れたコアを狙えるスキルを用意していない場合などは起こした方がマシな事もあるので注意。
**3.一階広場奥の部屋制圧
中央広場制圧後は1階の左右奥の部屋を制圧。左奥:スカルロード数体 右奥:スケルトンプルート×2と骨犬数匹
広場の左右櫓を登れる人が上って階段を通って1Fへ。レバー操作で扉を解除すれば広場の人も左右奥へ行ける。
広場の左右櫓を登れる人が上って階段を通って1Fへ。レバー操作で扉を解除すれば広場の人も左右奥へ行ける。飛翔腕輪が無く櫓を上れない人は正門左わきの梯子から上る。
左右のレバー扉を解除すると全体の移動がスムーズになって早く終わった人達が救援に行きやすくなるので先行した人は敵倒すよりとりあえずレバー優先が良い。
なお左右の櫓上ってすぐ北の鉄格子扉に呪符1ずつ南の螺旋階段を登り切った最上階に呪符2ずつ存在。
**召喚士部屋制圧
※やらなくてもクリア可能。
呪符を全20個?破壊すると2Fの召喚部屋(前回で言う大砲オーク部屋。なお今回は宝箱は無い)へ入れる。クリアには不要だがこなしておくと最終DPが高くなる。
ワイト1体と投兵オークが大量に居るのでそこそこ戦力を割きたい
ワイトを倒すと中央広場再制圧のクリア条件が変化する模様
大砲3箇所は放置しておくと無人のまま広場へ砲撃を続けるので破壊推奨。骸の将がわいた場合、残しておくと砲撃される。
一応、将がわいた後から2Fへ上って破壊する事も出来るが二度手間なのでワイト部屋へ行った人がきっちり破壊してくる方がスマート
**4.中央広場再制圧
円状になった呪符が出現する事がある。(やわらかい)
中央広場に敵が再度わくので殲滅。骨サイ、戦甲オーガ、戦甲ラージリザード4体
中央広場再制圧が発生する前にワイトを倒すと骨サイが沸かなくなる
戦況ゲージによっては全部倒す前に終了したりする?
戦甲オーガのDPが高いので優先的に倒したい。
中央広場再制圧でクリア。前回の逆で右奥の部屋から地下室へ行き宝箱回収。
広場クリア時に骸の将が出現することがある。詳しい攻略は大将討滅参照
**アドバイス
セージ…タゲ取りが強力なのでレバー操作や呪符破壊が妨害されないようにフォローしてあげると良い。適切なエンチャント・状態異常も強力。
アルケミスト…エンチャなど青の能力に加え、高所呪符破壊などもこなせる万能選手。カタパルタで全員対岸へ飛ばせるので1枠は安泰か。
アルケミスト…エンチャなど青の能力に加え、高所呪符破壊などもこなせる万能選手。カタパルタで全員対岸へ飛ばせるので1枠は安泰か。開幕レバーなどを放置で速攻で対岸へ渡ってしまう人を見かけるが戦力的にはカタパルで全員確実に対岸へ飛ばした方が結果的に早くなると思う。(つまりケミは最後に渡れば良い)
ファイター…骨サイ、ゴーレム戦を意識したスキルを用意して行くと吉。ハンターと並んで橋を越えづらいが刀牙技のWhitで骸の将には強い。
シーカー…呪符係なら対岸処理後は正門から入らず左わきを登って呪符1破壊後左右に分かれて各々塔上2破壊後召喚士部屋前の1を破壊して合流→ワイト討伐が速いか。大砲も忘れずに。その後左右に分かれて1Fレバー操作後、広場のフォローが良さそう。
ハンター…開幕左右2、正門脇2、広場1の高所呪符は優先的に壊そう。雑魚、ボスともに強いと思う。ファイターと並んで橋を越えづらい。
ウォリアー…火力・殲滅力を活かして行きたい。骨サイ、ゴーレム戦を意識したスキルを用意しておくと吉。
ソーサラー…万能型。高所呪符破壊や戦甲種との戦闘ではヘイズ、トラップなども使って臨機応変に。
プリースト…通常・ボスともに強力。1枠は安泰か。セラフィム技も強力。セラフィム持ちは高所呪符の破壊も。
エレメントアーチャー…ボス戦をにらむと存在感アリ。高所呪符にも強い。
スピリットランサー…ウォール技の配布重要。広場の感電対策にキュアグラが活きるか。
エレメントアーチャー…骸の将、戦甲、ゴーレム、ワイト部屋、高所呪符に強い、と非常に強力だが対岸ジャンプがややツライ。
スピリットランサー…ウォール技の配布重要。広場の感電対策にキュアグラが活きるか。高所呪符はスパイクくらいしか届かない。
ハイセプター…ミラージュにより柵越えは楽々。一応ミラージュ無しでもジャンプ→空中ルインショットで飛距離を稼げば飛び越せる。全体的にエクリプスブライトが強力。2Fワイト部屋でも活躍できる。通常の出現確率は低いがある程度、骸の将対策も心がけておくと吉。
**全員でワイト部屋
初期はシーカー2名ほどに砦2F呪符破壊→ワイトの流れを任せる部屋が多かったがともすれば進行や呪符配置などを理解しない他メンバーが負担を2名だけに押し付けてしまいがちだった。
現在ではLvキャップや武器の開放により広場制圧の難度は低下しているので少なくともワイトに3名以上の派遣推奨。
「全員でワイト」とは少人数にワイト制圧の負担を押し付けることなく全員で倒そうという部屋。
参加者が進行を理解していれば早くて安全確実。
対岸制圧→砦開門までは通常進行。その後呪符破壊に長けた数名が入り口付近の呪符を破壊し2Fへ(場合によってはそのまま広場で戦闘しても良い)残りのメンバー(本隊)は入り口左の梯子を上り2Fへワーグ部屋のオーク殲滅後左右に分かれ螺旋階段上の呪符2×2を破壊。そのままワイト部屋扉の呪符も破壊しワイト部屋で合流。ワイトとオークを殲滅(大人数なので楽)
ワイト後は左右の1Fレバーへ各1名ずつ向かったのを確認したら残りのメンバーは全員広場へ降りて骨サイとゴーレムを殲滅。(ワイト撃破で邪魔なスケルトンメイジは消滅している)
以降はまた通常進行。
*出現モンスター一覧
何故か戦甲種はDP多め
骸の将 …2500DP
スケルトンサイクロプス …50DP
ゴーレム …50DP
ワイト …50DP
スカルロード …20DP
戦甲オーガ …300DP
投兵ドワーフオーク …50DP
戦甲リザード …100DP
戦甲ラージリザード …200DP
スケルトンメイジ …5DP
スケルトンブルート …5DP
スケルトンブルート・ボルト …5DP
スケルトンブルート・フロスト…5DP
スケルトンワーグ …1DP
*ランク詳細
||RIGHT:|c
|~Sランク|5000 DP|
|~Aランク|3000 DP|
|~Bランク|2000 DP|
|~Cランク|1000 DP|
|~Dランク|0 DP|
*宝箱の中身
初期2つ(200DP×2)ワイト討伐でさらに2つ(300DP×2)骸の将を倒すと専用箱が一つ追加(500DPと呪刻の骨片×2など、ドクロも稀に出る)
-[[ドミニオンポイント]]、染料、翔彫り(兵)
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