>シーズン2.2解禁 赤と若干の緑の混合職(コア出しが可能) 防具はハンター、シーカーと同様 ---- #contents *基本情報 -メイン武器は「[[精霊槍]]」です。 ⇒[[最強武器の解説はコチラ>最強武器について]] **スピリットランサーのステータス性能 -各ジョブ毎の「[[攻撃性能の比較]]」を参照。 -各ジョブ毎の「[[防御性能の比較]]」を参照。 *ジョブ解禁条件 -シーズン2.2解禁 -シーズン2.1のメインクエストを全てクリア -全ジョブのいずれかがジョブレベル69以上 -魔赤島のエリアランク8以上 *ジョブ解禁条件 -[[ファーラナ平原]]まで進行し、「武霊の庵」にいるジョブマスターからジョブ修練を受ける。 Lv68以上の[[スパインバック]]を倒すと解禁される。 **戦技の継承の解禁条件 -パーソナルクエスト<[[戦技の継承 新たなる白竜の導き]]>を受ける。(※別のジョブでクリア済みなら不要) スピリットランサーのLv40以上の覚者1人で、ジョブマスターから<[[戦技の継承 スピリットランサー求道試練1]]>を受ける。 試練クリア後、白竜から《[[戦技の継承/スピリットランサー]]》が解禁される。 *カスタムスキル |名称|備考|習得Lv|h |||CENTER:|c |[[アラム・ファング]]|斬り上げながら敵を打ち上げる。&br;LV UP毎に攻撃威力の上昇&br;LV.6でボタンの追加入力により派生斬りが発動|-| |[[アラム・スレイ]]|槍を振り払い、周囲を巻き込みながら攻撃する。&br;空中発動可能。&br;LV UP毎に攻撃威力の上昇&br;LV.6でのけぞり中にも発動可能|6| |[[コル・スパイク]]|力を溜めて離れた敵を攻撃する。&br;初段がヒットすることで連続ヒットする追撃が発生。&br;LV UP毎に攻撃威力の上昇&br;LV.6で溜め段階拡張(1→2)|13| |[[ウォール・グラスタ]]|体力回復と防御力上昇効果の霊力エリアを展開する。&br;エリアに接触した味方へ一定時間効果を付与。&br;LV UP毎に効果時間延長&br;LV.6で展開エリアの設置時間延長|13| |[[コル・ストルム]]|前方に連続して攻撃を繰り出す。&br;攻撃回数によって最後の一撃の威力が変化する。&br;LV UP毎に攻撃威力の上昇&br;LV.6で最大攻撃回数増加|20| |[[シュクリス・ブラスト]]|攻撃すると衝撃波が発生する霊球を発現する。&br;霊球は攻撃を受けることで霊力が溜まり起爆することも可能/起爆は空中発動可能。&br;LV UP毎に攻撃威力の上昇&br;LV.6で霊力最大の起爆ヒット数増加/溜まる霊力増加|25| |[[キュア・グラスタ]]|自身を中心に体力回復と状態異常回復の霊球を展開。&br;溜め時間に応じて範囲が拡大し最大範囲になることで性能が上昇する。&br;LV UP毎に展開時間延長&br;LV.6で展開エリアの最大サイズが拡張|-| |[[シュクリス・ガーダー]]|自身を中心に、敵の攻撃を防ぐバリアを発現させる。&br;展開中に敵を攻撃するとバリアに霊力が溜まりセットボタンを押すと霊力を使って攻撃可能。&br;しがみつき状態から攻撃発動可。 &color(red){戦甲へのカウンターに特化};&br;LV UP毎に攻撃威力の上昇/バリア展開時間延長&br;LV.6でバリアの耐久値増加(1→2)|-| |[[コル・ミーティア]]|強力な攻撃を広範囲に繰り出す。&br;初段を敵に接触させれば連撃に移行する。&br;LV UP毎に攻撃威力の上昇 &br;LV.6でモーション変化/攻撃ヒット数増加|60| **[[カスタムスキルEX]] |名称|効果|h |[[ウォール・グラスタ 剛]]|防御力の上昇量が増加&br;ヒールブースト時の攻撃力の上昇量が増加| |[[ウォール・グラスタ 技]]|攻撃を敵に接触させると&br;スタミナが回復する効果を付与&br;霊球の展開時間と効果時間が延長| *ノーマルスキル |名称|備考|JLv|JP|h |||CENTER:|CENTER:|c |スラスト|槍による連撃を繰り出す。|-|-| |スラスト・モール|槍を振り払う広範囲攻撃を繰り出す。|25|1200| |エイド|体力回復効果のある霊球を展開する。&br;敵に接近して使用すると敵に吸着させることが可能。空中発動可能。&br;LV UPで展開時間が延長される<エイド・モール>に進化。|-|-| |エイド・モール|体力回復効果のある霊球をより長時間展開する。&br;敵に接近して使用すると敵に吸着させることが可能。空中でも発動可能。|18|700| |スカー・ムーヴ|身を屈めて敵の攻撃を避ける。&br;直前で回避することで霊力を溜めることも可能。&br;アタックブースト/ヒールブーストで移動距離上昇。|-|-| |アタックブースト|一時的に自身の攻撃スキルの性能を強化する。|-|-| |ヒールブースト|一時的に自身の支援スキルに攻撃力強化の効果を上乗せする。&br;また、発動すると味方全員の体力を回復すると同時に全状態異常耐性を大幅に強化する。|-|-| |フォル・スラスト|空中から槍を地面に突き立てる。&br;高所から行なうことで威力が上昇する。|-|-| |エア・スラスト|空中で槍を振り払う。|-|-| |フォル・ムーヴ|敵に吹き飛ばされた際に転倒を回避する。|10|300| |イラー・スラスト|しがみついた状態から、槍を突き刺す。&br;ボタン連打で攻撃回数が増加する。|-|-| |ブースト解除|霊力を一定量消費し、ブーストを解除する。|-|-| *アビリティ |名称|備考|コスト|習得Lv|h |||CENTER:|CENTER:|c |[[延霊]]|通常状態でのスピリットゲージの減少速度が低下する。&br;LV UP毎により減少速度がさらに低下|3|3| |[[採癒]]|アイテムを採取した際に体力が回復する。&br;(敵からのドロップアイテムと宝箱は除く)&br;LV UP毎に回復量がより増加|6|9| |[[触快]]|タッチアクションで&br;状態異常を回復したパーティーメンバーの&br;スタミナを一定時間上昇させる。&br;LV UP毎に効果時間がより上昇|4|13| |[[避影]]|スカー・ムーヴの旋回速度が上昇する。&br;LV UP毎に速度がより上昇|4|20| |[[迫霊]]|瀕死状態中、攻撃時のスピリットゲージの蓄積量が増加。&br;LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加|5|25| |[[採霊]]|アイテムを採取した際に&br;スピリットゲージの蓄積量が上昇する。&br;(敵からのドロップアイテムと宝箱は除く)&br;LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加|5|25| |[[触防]]|タッチアクションで&br;状態異常を回復したパーティーメンバーの&br;物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。&br;LV UP毎に効果時間がより上昇|4|25| |[[臨堅]]|ブーストを発動すると&br;物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。&br;LV UP毎に効果時間がより上昇|5|25| |[[臨活]]|ブーストを発動すると、スタミナが回復する。&br;LV UP毎にスタミナ回復量がより増加|5|30| |[[触攻]]|タッチアクションで&br;状態異常を回復したパーティーメンバーの&br;物理攻撃力と魔法攻撃力を一定時間上昇させる。&br;LV UP毎に効果時間がより上昇|4|30| |[[避活]]|敵の攻撃をスカー・ムーヴで回避すると&br;スタミナが回復する。&br;LV UP毎にスタミナ回復量がより増加|3|30| |[[避霊]]|敵の攻撃をスカー・ムーヴで回避した場合の&br;スピリットゲージの上昇量が増加する。&br;LV UP毎にスピリットゲージがより増加|6|35| |[[長癒]]|エイド/エイド・モールの展開時間が延長される。&br;LV UP毎に展開時間がより延長|7|35| |[[救攻]]|パーティーメンバーを助け起こすと&br;自身の物理攻撃力が一定時間増加する。&br;LV UP毎に効果持続時間がより延長|4|35| |[[耐附]]|エンチャントを受けた際に&br;エンチャントと同属性の攻撃による&br;ダメージ量が軽減される。&br;LV UP毎によりダメージさらに軽減|3|40| |[[不動]]|助け起こし中、耐久力が上昇する。&br;LV UP毎に耐久力がより上昇|6|40| |[[爽快]]|助け起こしたパーティーメンバーの&br;最大スタミナが一定時間増加する。&br;LV UP毎に効果持続時間がより延長|4|40| |[[侵護]]|侵食系の敵から受けるダメージ量が減少する。&br;LV UP毎にダメージさらに軽減|5|40| |[[封芽]]|触芽の封印時間が延長する。&br;LV UP毎により封印時間がより延長|7|45| |[[減侵]]|侵食状態異常にかかりにくくなる。&br;LV UP毎に状態異常値さらに軽減|7|45| |[[侵壊]]|侵食核に与えるダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加|6|45| |[[延臨]]|ブースト中のスピリットゲージ減少速度が低下する。&br;LV UP毎により減少速度がさらに低下|13|50| |[[合附]]|エンチャントを受けた際に&br;同属性の状態異常にかかっている敵に対して&br;ダメージ量が上昇する。&br;LV UP毎にダメージ量がより増加|8|50| |[[属附]]|エンチャントを受けた際に&br;付与される状態異常値が増加する。&br;LV UP毎に状態異常値がより増加|9|50| |[[侵狙]]|侵食系の敵に与えるダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;|10|50| |[[槍突 倒]]|スラストのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6で吹き飛ばし力が増加|3|-| |[[槍昇 倒]]|エア・スラストのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6で吹き飛ばし力が増加|3|-| |[[槍墜 倒]]|フォル・スラストのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6で吹き飛ばし力が増加|3|-| |[[活発]]|最大体力が増加する。&br;LV UP毎に最大体力がより増加|4|-| |[[槍円 倒]]|スラスト・モールのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6で吹き飛ばし力が増加|4|-| |[[防属]]|炎/氷/雷/聖/闇の属性の攻撃を受けた時&br;ダメージ量を軽減。&br;LV UP毎によりダメージ量をさらに軽減|7|-| |[[槍突 破]]|スラストのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-| |[[槍昇 破]]|エア・スラストのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-| |[[槍墜 破]]|フォル・スラストのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-| |[[強附]]|エンチャントを受けた際に&br;敵に与えるダメージ量がより増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加|12|-| |[[槍円 破]]|スラスト・モールのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|4|-| |[[霊蓄]]|攻撃時のスピリットゲージの蓄積量が増加。&br;LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加|10|-| *ジョブ固有ゲージ >''スピリットゲージ'' 武器による攻撃でダメージを与える。 もしくは、敵からの攻撃を回避することで''スピリットゲージ''が蓄積できる。 蓄積された''スピリットゲージ''を消費し、ブーストを発動させると 一時的に攻撃もしくは支援に特化した性能に変化する。 *解説ムービー #netvideos("EPCssJcvPu4",560,349,center,youtube); *基礎知識 -緑職全般に言える事だが緑職に求められる最も重要な仕事は「&color(red){コア出し};」である事を忘れない。''敵への攻撃、味方への補助などその他の行動は全て「コア出しを切らさない」前提の上にある''、と考えよう。無論、敵が怒る前(コアが出る前)ならば攻撃して速やかにコアを出現させても良いし、そもそもコアが出ない敵であればこの限りではない。 -特に緑職が自分しかいないパーティではその責任は大きい。[[長露]]や[[長癒]]などコア露出に有効なアビリティを準備したい。 -%%売りであるはずのスピリットゲージによるブーストは拠点に戻るとゲージリセットされる(さらに拠点に戻らないと敵配置やクエストがリセットされない)仕様のため現状、高速周回のレベリングなどとは非常に相性が悪く回転が速くなればなるほどゲージ蓄積が追い付かずあまり息をしていない。%% 3.0よりゲージの増加率が全体的に向上したので改善された。 -%%プリースト、エレアチャら他の緑職と比較した場合、最大のネックになるのがスタミナ支援能力の欠如。一部EMにてスピランの席がない最大理由になっている。%% &color(red){シーズン3.0に追加された[[ウォール・グラスタ 技]]により、スタミナ問題は解決した。スタミナ回復量は絶大な効果を誇る};。 これを解除してからスピランを触り始めても遅くは無いほど。特にシーカーやハンターといった赤職にとっては固定設置型のプリのエナジースポットよりも使い勝手が良い。 過去シーズンの評価を引っ張ってる人が多く、認知度が低いので注意。 後方に設置しても見逃しやすいため、前線で発動するか、先回りして通路前に置くなど工夫したい。 また通常版との見た目の変化が乏しく、''通常版で上書き可能なので同じスピラン同士で注意が必要''。 -''ヒールブースト(HB)発動中のバフ(与ダメージ10%↑)効果は、同じPTにプリーストのアタックライザー(与ダメージ20%↑)を上書きしてしまうので注意が必要''。 PTにプリーストがいる場合はほとんどの場合でアタックブースト(AB)を優先するといいでしょう。 -完全に支援重視でやろうとした場合は劣化[[プリースト]]になってしまうので、筋力、火力アビをきちんと揃えてしっかり攻撃面でも貢献できるようになろう。 [[アビリティについて]]も参照すること。カテゴリとしては近接''物理職''。 **武器の装着クレストについて -''物理攻撃値上昇(剛力のクレストなど)''x1~4個''+敵に合わせた任意属性クレスト(氷凍結のクレストなど)''1個or''任意属性リミット解除'' [[ソーサラー]]アビリティ攻〇系と合わせて、物理職のメイン武器はこの形が基本です。 -氷凍結のクレストなどx4 シーズン1の全般の敵や氷が弱点の敵の場合は[[コル・スパイク]]、[[コル・ミーティア]]、弱点しがみつき[[シュクリス・ガーダー]]の状態異常蓄積が優れてるため有効な場面が多いです。 ※ただし、エンドコンテンツの場合でしっかり火力を求められる場面での火力不足や''セージの凍結管理''の邪魔になる可能性があるので注意が必要。 その場合では持ち替え用サブ武器として使用はPTの状況次第にすること。 **スピリットゲージ(SG)回収効率について -立ち回り時のカスタムスキルなら一番溜まり易いのはアラム・ファング+高高度フォル・スラスト(ノーマルスキル、垂直落下攻撃) 続いて、コル・スパイク、アラム・スレイ 意外と溜まり難いコル・ミーティアという感じです。 他、シュクリス・ガーダーのSG回収量が多いのでうまく立ち回るとより早く溜まります また、カスタムスキルよりノーマルスキルの方が溜まるのが早いです スラスト・モールやエア・スラスト、イラー・スラストなどは優秀なのでダウンに間に合わない時などで使うと良いかもしれません -[[避霊]]を積むことでスカー・ムーヴによるジャスト回避によるSG回収もとても有効なので アビリティ枠や装備アクセサリー枠などと相談しながら最適化をすると良いでしょう **ヒールブースト(HB)の効果について -まず''発動と同時にPT全体の治癒限界値(HP白ゲージ)まで一気に回復させます''。 そして''発動中の間のみ''&color(red){PT全体の「全ての状態異常耐性」大幅に(耐性値50~75?ほど)上げる};。 -ウォール・グラスタ、キュア・グラスタに攻撃力上昇効果の追加 HB発動中に設置することにより見方の攻撃力上昇効果を付与できます。HB解除後も継続。再設置で消滅。 --ウォール・グラスタは通常・技で10%、剛で20%バフ効果付与。 --キュア・グラスタは''最大溜め完了時展開で20%''、即発動~最大溜め以外(中途発動)で10%上昇。 *立ち回り -[[パーティープレイでの基本>パーティープレイまでの流れ]] -まず緑職としてのロールをこなす必要があるので、コア出し、狂侵魔の触手封印、戦甲種の部位緑化をすること前提の上で成り立ってることを忘れないように。これについては[[戦闘の基本知識]]参照。 --怒り前に[[ウォール・グラスタ]]を設置しておいて見方にヒールオーラ付けて対応したり、事前にモール・エイドを貼り付けておくと良い。 --[[ウォール・グラスタ 技]]を習得してる場合は自分及びPTメンツ(特に手数がでる職)のスタミナが凄まじく回復するので、戦闘中は常に見やすく分かりやすい範囲で常に設置するように心がけよう。 -基本的にはゲージを溜めつつ、高火力を叩き込むといい。 時間あたりの火力とゲージ効率で考えれば、[[アラム・ファング]]→中~高高度フォルスラストがかなり良い。(通称:ファングフォル) --[[槍墜 破]]、[[槍墜 倒]]、[[烈墜]]をセットすれば、フォルスラストの威力が計70%(バフ量は25%+25%+20%)伸びてより強力になる。 背の高いモンスターの場合は弱点に[[コル・スパイク]]するかしがみつきイラースラスト、最大蓄積[[シュクリス・ガーダー]]もなかなかゲージ効率と火力が両立できて良い。 --早い段階でゲージを溜めABを発動するか、バフ付きの[[ウォール・グラスタ]]配布(※)や見方の白ゲージ即回復or状態異常対策としてHBを発動すると良い。 また、慣れたらダウン前までの時間を予想し事前HB[[ウォール・グラスタ]]設置即解除、ダウンABを狙うと良い。 ※プリーストが居る場合は、バフ効果を上書きしないように注意。 **コア削り スピランのコア削りスキルについてはほぼ疲労効力=チャンス効力と考えていいだろう。 -低い位置 [[アラム・ファング]]→中~高高度フォルスラスト、[[コル・スパイク]]、[[コル・ミーティア]]、最大蓄積[[シュクリス・ガーダー]] -高い位置 [[コル・スパイク]]、しがみつきイラースラスト、しがみつき最大蓄積[[シュクリス・ガーダー]] -黒騎士(無色コア、霊体)限定 [[キュア・グラスタ]]、[[ウォール・グラスタ]] **ダウン時の行動 -[[アラム・ファング]]→中~高高度フォルスラスト([[槍墜 破]]、[[槍墜 倒]]、[[烈墜]]) 高さの幅が無く[[アラム・ファング]]の空中追加攻撃がスカる場合は、ディレイ入力で当ててフォルスラストを使うタイミング調整しよう。 追加ディレイ入力→中高度フォルスラストの場合は[[コル・ミーティア]]、[[コル・ストルム]]のほうがダメージは↑になる。 -[[コル・ストルム]] [[シュクリス・ブラスト]]とセットで使うのを推奨。 -[[コル・ミーティア]]([[烈墜]]) 【状況限定】 8人コンテンツ時:[[シュクリス・ブラスト]]設置→(即時最大蓄積する場合)爆破 プリーストの[[クイックチャージ]]有り:[[コル・スパイク]] アルケミストのカタパルト有り:ジャンプ→高高度フォルスラスト 【補足】 事前に弱点付近に[[シュクリス・ブラスト]]や[[シュクリス・ガーダー]]準備を仕込んで置き 最大蓄積になりしだい発動することでDPS(時間あたりのダメージ)を伸ばすことができる。 なお、ダウン後に仕込む場合は大幅にDPSを落とすことになるので注意。 AB発動中は[[アラム・ファング]]→中~高高度フォルスラスト([[槍墜 破]]、[[槍墜 倒]]、[[烈墜]])が状況限定以外では一番DPSが高くなる。 **対戦甲モンスター *コメントフォーム 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