>2018/4/12のシーズン3.2updateと同時に実装解禁予定。11番目となる新ジョブ。 //コンセプトアートのみ公開されました。正式名称は不明です。 %%片手剣と魔法を手にしていることからオフドグマにあった「ミスティックナイト」かと思われます。(いわゆる魔法剣士)%% 大陸が乱れし時、必ずその姿を現すとされる剣と魔法を操りし者…魔法剣士(ハイセプター) ハイセプターとは英語のHIGH SCEPTER(高貴な王笏)といったところか。 &ref(ミスティックナイト.png,center,nolink,55%);&ref(highscepter-01_pc.jpg,center,nolink,37%); ---- #contents *基本情報 -公式Twitterの新ジョブ特報映像 https://twitter.com/DDO_official_JP/status/953839365679009792 特報映像から判ること ・螺旋丸→カメハメ波のようなモーションで敵を巨大な光球で包み込む技 →魔法[[エクリプス・ブライト]] ・空中からの斬撃、ヒット後少し浮き上がって再度下突き→着地後回転切り…ここまで一連のスキル? ・低い姿勢で側転のような回避?シーカーの転身のような基本回避行動と予想される ・前面にマジックシールドのような物を展開 →[[ウォール・バリア]] ・左手から光を発しながら横方向へ回転しつつ身を翻すような回避?アルケミのフーガのように回避+カウンターっぽいスキルと予想 ・斬りつけた後、左手をかざすと闇の雷のようなエフェクトで連続ヒットするスキル →[[テラー・ブラスト]] 機動力の高い回避系のスキルを少なくとも2種以上持っている模様。空中での連続攻撃もあり 魔法使いと言えどソーサラーのようなもっさり感は無い。 シーカーやスピリットランサーのようにある程度、高速で移動しつつ斬撃か魔法による攻撃を加えて行くスタイルと予想される またエンチャントやマジックシールドのような自己強化系のスキルも持つと思われる。 プリーストのような味方全体への支援ではなく自分自身への強化が中心と予想される。 -3/1に新たに情報が公開されました。→https://members.dd-on.jp/info/special/season3_2/highscepter.html 続報(カスタムスキルなど)は3/15予定 現在判明している情報からは…スピランのスピリットゲージに近いシステムを持っている模様。 敵に「魔印」を付与して剣で攻撃する事で魔力を多く吸収できる(ゲージ効率が上がる?) 蓄積した魔力を使って無詠唱・高威力の魔法攻撃や補助魔法を使うことが出来る。 セージのフォースゲージのようにストックしておいて任意に使える模様。 対象から素早く遠ざかる「バック・リープ」再使用する事で高速で元の場所に戻る「リターン・シフト」に 画像からは「ミラージュ・シフト」「ルイン・ブレード」のスキル名も確認できる。 -3.2updateより一足早く新ジョブを体験できる先行体験会が 4/7 東京新宿で開催されました 開催日程:【第1部】約28名 【第2部】約28名 ※参加には事前応募が必要です。 ※定員数を越えた場合は抽選となります。 ※当日入場は一切できませんのでご注意ください。 募集期間:2018年3月1日(木) 13:00~3月19日(月) 13:00迄 当選発表:2018年3月22日(木)中~順次 ※当選のお客様にはCOG登録メールアドレスへご連絡いたします。 詳しくは先行体験会公式告知へ→https://members.dd-on.jp/info/special/high-scepter_ex_meeting/top.html -イベント:[[ハイセプターへの備え>イベント/ハイセプターへの備え]](~4/12) 4/12まで条件達成でハイセプター用メイン武器が入手できるキャンペーン中です。 Lv30、50、70、75、80の武器がまとめて☆4状態でもらえるようです。 Lv80武器はシーズン3.0で追加された廉価版装備ノビリティーズシリーズに相当する性能と思われます。 -メイン武器は「[[]]」です。 ⇒[[最強武器の解説はコチラ>最強武器について]] **ハイセプターのステータス性能 -各ジョブ毎の「[[攻撃性能の比較]]」を参照。 -各ジョブ毎の「[[防御性能の比較]]」を参照。 *ジョブ解禁条件 -シーズン3.2(2018/4/12)以降解禁 -詳細は不明だがどどラジ情報によるとストーリーをアッカーシェランまで進める必要はなく復帰者や低レベル初心者でも3.2アップデート直後に比較的簡単に転職できる模様。 -ゲーム開始直後でも白竜神殿付近で推奨Lv10(受注はLv1から可能)のクエストをクリアすればすぐに転職可能とのこと。 **戦技の継承の解禁条件 - *カスタムスキル |名称|備考|習得Lv|h |||CENTER:|c |[[黒閃牙]]|闇属性の魔力を付与した剣で逆手に突いた後引き抜く。魔印が最大成長時、性能上昇。|-| |[[光円月]]|聖属性を魔力を付与した剣で周囲を薙ぎ払う。空中使用可。魔印が最大成長時、性能上昇。|-| |[[ミラージュ・シフト]]|幻影を作り出し前方へ瞬間移動、接触した敵に魔力の斬撃を浴びせる。空中で2回まで発動可。&br;魔力1ゲージ消費|-| |[[ウォール・バリア]]|敵の攻撃を防ぐ魔法盾を生成する。カウンター発動で持続時間延長。&br;魔力1ゲージ消費|-| |[[ディム・スライス]]|その場で剣を構え、振り下ろすと前方に複数の魔力の刃を放つ。&br;魔力1スタック消費|-| |[[テラー・ブラスト]]|魔力の刃を敵に撃ち込み、闇・斬属性の継続ダメージを与える。ボタン追加入力でヒット数が増加。&br;魔力2スタック消費|-| |[[エクリプス・ブライト]]|魔力を収束させ、聖・打属性の魔力の渦を発生させる。。&br;魔力2スタック消費|-| ※3.2時点で使用できるカスタムスキルは上記7つのみ。以降は順次追加予定とのこと。+絶技でカスタムスキルEX3種の技剛があるものと思われる。 **[[カスタムスキルEX]] |名称|効果|h *ノーマルスキル |名称|備考|JLv|JP|h |||CENTER:|CENTER:|c |[[四連撃]]|剣による連撃を繰り出す|-|-| |[[狐連撃]]|剣による強力な連撃を繰り出す|-|-| |[[空叉斬]]||-|-| |[[避翻斬]]|敵の攻撃を避けつつ剣で攻撃する|-|-| |[[昇墜斬]]||-|-| |[[握把斬]]|しがみつきから剣による連続攻撃。&br;ボタン連打で攻撃回数増加|-|-| |[[ルイン・ショット]]|敵に向かう魔力の弾丸を射出。&br;ボタン連打で弾数増加。魔力を消費しない|-|-| |[[ルイン・ブレード]]|強力な魔力の刃で攻撃&br;属性や状態異常の付与が可能&br;魔力1スタック消費|-|-| |[[ウィル・マーカー]]|敵に「魔印」を付与する|-|-| |[[ウィル・スタンス]]||-|-| |[[バック・リープ]]|敵と密着した状態から高速で後方へ離脱する。&br;魔力1ゲージ消費|-|-| |[[リターン・シフト]]|バック・リープを接触させた相手に高速で接近する&br;空中発動可能|-|-| *アビリティ |名称|備考|コスト|習得Lv|h |||CENTER:|CENTER:|c |[[延印]]|魔印の減退速度が低下する|4|| |[[烈翔]]|属性付[[ルイン・ブレード]]で状態異常にかかりやすくする|10|| |[[護印]]|攻撃で耐性を崩された際の魔印の減退を抑える|2|| |[[強弾]]|[[ルイン・ショット]]の威力・吹き飛ばし・弾速が強化|6|| |[[危吸]]|瀕死時に剣撃による魔力吸収量が増加|3|| |[[活鎮]]|疲労攻力が上昇する|10|| |[[迫鎮]]|瀕死状態中、疲労攻力が上昇|5|| |[[加吸]]|剣撃による魔力吸収量が上昇する|4|| |[[武運]]|スキル使用時のスタミナ消費を一定確率で無効化|5|| |[[魔充]]|魔力スタックが2以上の時に筋力と魔力が増加|7|| |[[勇鎮]]|体力が一定以上の時、疲労攻力が上昇する|8|| |[[精鎮]]|スタミナが一定以上の時、疲労攻力が上昇する|7|| |[[増魔]]|純魔法発動後、一定時間魔法攻撃力が増加|6|| |[[転魔]]|純魔法発動後、一定時間物理攻撃力が増加|6|| |[[厚足]]|毒沼やマグマ等の地形ダメージや状態異常を緩和|5|| |[[源運]]|フォース/リベンジ/魔力ゲージを消費するスキル使用時、一定確率で消費無効|7|| |[[戦護]]|戦甲系の敵から受けるダメージ減少|3|| |[[砲撃]]|大砲の砲撃によるダメージと吹き飛ばし力増加|4|| |[[甲砕]]|戦甲パーツへ与えるダメージと吹き飛ばし力増加|9|| |[[戦狙]]|戦甲系の敵に与えるダメージ量増加|5|| |[[節補]]|全ての補助魔法の消費時に少し魔力が残る|3|| |[[節魔]]|全ての純魔法の消費時に少し魔力が残る|4|| |[[抗減]]|敵にダメージを与えると自身に蓄積中の状態異常値が減少|7|-| |[[翔剣]]|[[ルイン・ブレード]]の魔力消費量を増加させ、ダメージを大幅上昇|9|-| |[[四撃・倒]]|四連撃のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で吹き飛ばし力が増加|3|-| |[[孤撃・倒]]|孤連撃のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で吹き飛ばし力が増加|3|-| |[[空叉・倒]]|空叉斬のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で吹き飛ばし力が増加|3|-| |[[昇墜・倒]]|昇墜斬のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で吹き飛ばし力が増加|3|-| |[[常撃]]|全てのノーマルスキルのダメージが増加する|8|-| |[[偏吸]]|剣技による印成長速度が増加するが&br;ダメージリアクション中の減少量も増加|7|-| |[[四撃・吸]]|四連撃のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で魔力吸収量が増加|3|-| |[[孤撃・吸]]|孤連撃のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で魔力吸収量が増加|3|-| |[[空叉・吸]]|空叉斬のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で魔力吸収量が増加|3|-| |[[昇墜・吸]]|昇墜斬のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で魔力吸収量が増加|3|-| *魔印と魔力ゲージ ハイセプターの中核となるジョブ固有システム。イメージとしては攻撃によりゲージ蓄積するスピランのスピリットゲージと貯めたゲージをスタックできるセージのフォースゲージに近い。 ・敵を剣で攻撃すると魔力を吸収して魔力ゲージが増加する。 ・ノーマルスキル[[ウィル・マーカー]]で敵に「魔印」を付与するとその敵からの魔力吸収量が増える。さらに剣撃により魔印を成長させられる。 ・魔印は小型~大型敵を問わず付与できるが1体にしか付与できない。このため敵群をまとめて相手するのに向かない。 ・魔印が成長する程、魔力吸収量が増え、剣技の消費スタミナが減少する。さらに魔印が最大まで成長すると[[黒閃牙]][[光円月]]といった剣技スキルの威力などが向上する。 ・魔印は一定時間攻撃しないと減退して魔力吸収量がダウンしてしまう。また敵の攻撃でひるまされるとさらに減退する。 ・溜めた魔力は魔力ゲージ4目盛り(フル)で魔力スタック1(魔力ゲージの下に光る玉状のマークで表される)となって蓄積される。 ・[[ルイン・ブレード]]など一部のスキルは魔力ゲージを消費する※魔力スタックではない点に注意。また魔力を消費する事で一部のスキルが性能強化される。 ・蓄積した魔力スタックを使用する事で[[テラー・ブラスト]][[エクリプス・ブライト]]などの強力な魔法スキルが使用可能になる。 *立ち回り -[[パーティープレイでの基本>パーティープレイまでの流れ]] *コメントフォーム #pcomment(コメント/ハイセプター,reply,15)