>2018/4/12のシーズン3.2updateと同時に実装解禁予定。11番目となる新ジョブ。 //コンセプトアートのみ公開されました。正式名称は不明です。 %%片手剣と魔法を手にしていることからオフドグマにあった「ミスティックナイト」かと思われます。(いわゆる魔法剣士)%% 大陸が乱れし時、必ずその姿を現すとされる剣と魔法を操りし者…魔法剣士(ハイセプター) ハイセプターとは英語のHIGH SCEPTER(高貴な王笏)といったところか。 &ref(ミスティックナイト.png,center,nolink,55%);&ref(highscepter-01_pc.jpg,center,nolink,37%); ---- #contents *基本情報 11番目となる3.2からの新ジョブ。物理系の攻撃スキルと魔法系の攻撃スキルをバランス良く扱える赤(アタッカー)ジョブ。 既存ジョブは物理か魔法どちらかを得意とするのがほとんどで両方実用レベルなのはシールドセージくらいだった。 またこれまで物理+炎属性のスキルを持つ赤ジョブは存在したがスキル自体が物理+聖・闇属性のスキルを持つジョブは初。 物理(剣技)にも魔法にも聖・闇属性を持つスキルがあるので特にこれらを弱点とする敵相手では有利に立ち回れるだろう。 魔印と魔力ゲージというジョブ固有システムを持ち感覚としてはスピリットランサーとセージのゲージシステムに近い。 魔印を付与した相手を剣で攻撃する事で魔力ゲージを溜め、ゲージを超過した魔力は魔力スタックとなって保持できる。 貯めた魔力を消費して強力な魔法スキルを詠唱無しで発動できる。 攻撃魔法ばかりでなく移動魔法[[ミラージュ・シフト]]や防御魔法[[ウォール・バリア]]のような補助魔法もある。 回避・移動系のスキルを多数持ち、空中機動力も高め。シーカーに迫る機動力で接近しての剣撃と遠距離からの魔法攻撃を使いわけて行く事になる。 戦甲系の敵に有効な「戦狙」「甲砕」「戦護」 3.2からの新ギミック大砲を強化するアビ「砲撃」 地形からのダメージや状態異常を緩和する「厚足」 ノーマルスキル全般を強化する「常撃」など アビリティは汎用的で強力なものを習得できる。(予定) -公式の新ジョブ特報映像 https://twitter.com/DDO_official_JP/status/953839365679009792 -3.2updateプレビュー 新ジョブ紹介ページ https://members.dd-on.jp/info/special/season3_2/highscepter.html -3.2updateより一足早く新ジョブを体験できる先行体験会が4/7東京新宿で開催されました -イベント:[[ハイセプターへの備え>イベント/ハイセプターへの備え]](~4/12) 4/12まで条件達成でハイセプター用メイン武器が入手できるキャンペーン中です。 Lv30、50、70、75、80の武器がまとめて☆4状態でもらえるようです。 Lv80武器はシーズン3.0で追加された廉価版装備ノビリティーズシリーズに相当する性能と思われます。 -メイン武器は「[[]]」です。 ⇒[[最強武器の解説はコチラ>最強武器について]] **ハイセプターのステータス性能 -各ジョブ毎の「[[攻撃性能の比較]]」を参照。 -各ジョブ毎の「[[防御性能の比較]]」を参照。 *ジョブ解禁条件 -シーズン3.2(2018/4/12)以降解禁 -詳細は不明だがどどラジ情報によるとストーリーをアッカーシェランまで進める必要はなく復帰者や低レベル初心者でも3.2アップデート直後に比較的簡単に転職できる模様。 -ゲーム開始直後でも白竜神殿付近で推奨Lv10(受注はLv1から可能)のクエストをクリアすればすぐに転職可能とのこと。 **戦技の継承の解禁条件 - *カスタムスキル |名称|備考|習得Lv|h |||CENTER:|c |[[ミラージュ・シフト]]|幻影を作り出し前方へ瞬間移動、接触した敵に魔力の斬撃を浴びせる。空中で2回まで発動可。&br;魔力1ゲージ消費&br;Lv6で攻撃アクション中キャンセル発動可能|-| |[[ウォール・バリア]]|自身の前方に魔力の盾を一定時間展開。Lv6でカウンター発動で持続時間延長。&br;魔力1ゲージ消費|-| |[[光円月]]|聖属性の魔力を付与した剣で周囲を薙ぎ払う。魔印が最大成長時、性能上昇。&br;Lv6で空中でも発動可能|-| |[[黒閃牙]]|闇属性の魔力を付与した剣で逆手に突いた後引き抜く。魔印が最大成長時、性能上昇。&br;Lv6でしがみつき中も発動可能|-| |[[ディム・スライス]]|その場で剣を構え、振り下ろすと前方に複数の魔力の刃を放つ。&br;魔力1スタック消費&br;Lv6で攻撃ヒット数増加|-| |[[エクリプス・ブライト]]|魔力を収束させ、聖・打属性の魔力の渦を発生させる。。&br;魔力2スタック消費&br;Lv6で攻撃ヒット数増加|-| |[[テラー・ブラスト]]|魔力の刃を敵に撃ち込み、闇・斬属性の継続ダメージを与える。ボタン追加入力でヒット数が増加。&br;魔力2スタック消費&br;Lv6で追加入力時の攻撃ヒット数増加|-| ※3.2時点で使用できるカスタムスキルは上記7つのみ。以降は順次追加予定とのこと。+絶技でカスタムスキルEX3種の技剛があるものと思われる。 **[[カスタムスキルEX]] |名称|効果|h *ノーマルスキル |名称|備考|JLv|JP|h |||CENTER:|CENTER:|c |[[四連撃]]|剣による連撃を繰り出す|-|-| |[[狐連撃]]|剣による強力な連撃を繰り出す|-|-| |[[空叉斬]]||-|-| |[[避翻斬]]|敵の攻撃を避けつつ剣で攻撃する|-|-| |[[昇墜斬]]||-|-| |[[握把斬]]|しがみつきから剣による連続攻撃。&br;ボタン連打で攻撃回数増加|-|-| |[[ルイン・ショット]]|敵に向かう魔力の弾丸を射出。&br;ボタン連打で弾数増加。魔力を消費しない|-|-| |[[ルイン・ブレード]]|強力な魔力の刃で攻撃&br;属性や状態異常の付与が可能&br;魔力1スタック消費|-|-| |[[ウィル・マーカー]]|敵に「魔印」を付与する|-|-| |[[ウィル・スタンス]]||-|-| |[[バック・リープ]]|敵と密着した状態から高速で後方へ離脱する。&br;魔力1ゲージ消費|-|-| |[[リターン・シフト]]|バック・リープを接触させた相手に高速で接近する&br;空中発動可能|-|-| *アビリティ |名称|備考|コスト|習得Lv|h |||CENTER:|CENTER:|c |[[延印]]|魔印の減退速度が低下する|4|| |[[烈翔]]|属性付[[ルイン・ブレード]]で状態異常にかかりやすくする|10|| |[[護印]]|攻撃で耐性を崩された際の魔印の減退を抑える|2|| |[[強弾]]|[[ルイン・ショット]]の威力・吹き飛ばし・弾速が強化|6|| |[[危吸]]|瀕死時に剣撃による魔力吸収量が増加|3|| |[[活鎮]]|疲労攻力が上昇する|10|| |[[迫鎮]]|瀕死状態中、疲労攻力が上昇|5|| |[[加吸]]|剣撃による魔力吸収量が上昇する|4|| |[[武運]]|スキル使用時のスタミナ消費を一定確率で無効化|5|| |[[魔充]]|魔力スタックが2以上の時に筋力と魔力が増加|7|| |[[勇鎮]]|体力が一定以上の時、疲労攻力が上昇する|8|| |[[精鎮]]|スタミナが一定以上の時、疲労攻力が上昇する|7|| |[[増魔]]|純魔法発動後、一定時間魔法攻撃力が増加|6|| |[[転魔]]|純魔法発動後、一定時間物理攻撃力が増加|6|| |[[厚足]]|毒沼やマグマ等の地形ダメージや状態異常を緩和|5|| |[[源運]]|フォース/リベンジ/魔力ゲージを消費するスキル使用時、一定確率で消費無効|7|| |[[戦護]]|戦甲系の敵から受けるダメージ減少|3|| |[[砲撃]]|大砲の砲撃によるダメージと吹き飛ばし力増加|4|| |[[甲砕]]|戦甲パーツへ与えるダメージと吹き飛ばし力増加|9|| |[[戦狙]]|戦甲系の敵に与えるダメージ量増加|5|| |[[節補]]|全ての補助魔法の消費時に少し魔力が残る|3|| |[[節魔]]|全ての純魔法の消費時に少し魔力が残る|4|| |[[抗減]]|敵にダメージを与えると自身に蓄積中の状態異常値が減少|7|-| |[[翔剣]]|[[ルイン・ブレード]]の魔力消費量を増加させ、ダメージを大幅上昇|9|-| |[[四撃・倒]]|四連撃のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で吹き飛ばし力が増加|3|-| |[[孤撃・倒]]|孤連撃のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で吹き飛ばし力が増加|3|-| |[[空叉・倒]]|空叉斬のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で吹き飛ばし力が増加|3|-| |[[昇墜・倒]]|昇墜斬のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で吹き飛ばし力が増加|3|-| |[[常撃]]|全てのノーマルスキルのダメージが増加する|8|-| |[[偏吸]]|剣技による印成長速度が増加するが&br;ダメージリアクション中の減少量も増加|7|-| |[[四撃・吸]]|四連撃のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で魔力吸収量が増加|3|-| |[[孤撃・吸]]|孤連撃のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で魔力吸収量が増加|3|-| |[[空叉・吸]]|空叉斬のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で魔力吸収量が増加|3|-| |[[昇墜・吸]]|昇墜斬のダメージ量が増加する&br;Lv5~6で魔力吸収量が増加|3|-| *魔印と魔力ゲージ ハイセプターの中核となるジョブ固有システム。イメージとしては攻撃によりゲージ蓄積するスピランのスピリットゲージと貯めたゲージをスタックできるセージのフォースゲージに近い。 ・敵を剣で攻撃すると魔力を吸収して魔力ゲージが増加する。 ・ノーマルスキル[[ウィル・マーカー]]で敵に「魔印」を付与するとその敵からの魔力吸収量が増える。さらに剣撃により魔印を成長させられる。 ・魔印は小型~大型敵を問わず付与できるが1体にしか付与できない。このため敵群をまとめて相手するのに向かない。 ・魔印が成長する程、魔力吸収量が増え、剣技の消費スタミナが減少する。さらに魔印が最大まで成長すると[[黒閃牙]][[光円月]]といった剣技スキルの威力などが向上する。 ・魔印は一定時間攻撃しないと減退して魔力吸収量がダウンしてしまう。また敵の攻撃でひるまされるとさらに減退する。 ・溜めた魔力は魔力ゲージ4目盛り(フル)で魔力スタック1(魔力ゲージの下に光る玉状のマークで表される)となって蓄積される。 ・[[バック・リープ]][[ミラージュ・シフト]][[ウォール・バリア]]などのスキルは魔力ゲージを消費する※魔力スタックではない点に注意。[[節補]]などで「補助魔法」に分類されるのはこのグループか。 ・蓄積した魔力スタックを使用する事で[[ルイン・ブレード]][[テラー・ブラスト]][[エクリプス・ブライト]]などの強力な魔法スキルが使用可能になる。[[節魔]]などで「純魔法」に分類されるのはこのグループか。 *立ち回り -[[パーティープレイでの基本>パーティープレイまでの流れ]] *コメントフォーム #pcomment(コメント/ハイセプター,reply,15)