>2018/4/12のシーズン3.2updateと同時に実装解禁予定。11番目となる新ジョブ。 大陸が乱れし時、必ずその姿を現すとされる剣と魔法を操りし者…魔法剣士(ハイセプター) ハイセプターとは英語のHIGH SCEPTER(高貴な王笏)といったところか。 &ref(ミスティックナイト.png,center,nolink,55%);&ref(highscepter-01_pc.jpg,center,nolink,37%); ---- #contents *基本情報 11番目となる3.2からの新ジョブ。物理系の攻撃スキルと魔法系の攻撃スキルをバランス良く扱える赤(アタッカー)ジョブ。 既存ジョブは物理か魔法どちらかを得意とするのがほとんどで両方実用レベルなのはシールドセージくらいだった。 またこれまで物理+炎属性のスキルを持つ赤ジョブは存在したがスキル自体が物理+聖・闇属性のスキルを持つジョブは初。 物理(剣技)にも魔法にも聖・闇属性を持つスキルがあるので特にこれらを弱点とする敵相手では有利に立ち回れるだろう。 魔印と魔力ゲージというジョブ固有システムを持ち感覚としてはスピリットランサーとセージのゲージシステムに近い。 魔印を付与した相手を剣で攻撃する事で魔力ゲージを溜め、ゲージを超過した魔力は魔力スタックとなって保持できる。 貯めた魔力を消費して強力な魔法スキルを詠唱無しで発動できる。 攻撃魔法ばかりでなく移動魔法[[ミラージュ・シフト]]や防御魔法[[ウォール・バリア]]のような補助魔法もある。 回避・移動系のスキルを多数持ち、空中機動力も高め。シーカーに迫る機動力で接近しての剣撃と遠距離からの魔法攻撃を使いわけて戦う。 戦甲系の敵に有効な「戦狙」「甲砕」「戦護」 3.2からの新ギミック大砲を強化するアビ「砲撃」 地形からのダメージや状態異常を緩和する「厚足」 ノーマルスキル全般を強化する「常撃」など アビリティは汎用的で強力なものを習得できる。 -公式の新ジョブ特報映像 https://twitter.com/DDO_official_JP/status/953839365679009792 -3.2updateプレビュー 新ジョブ紹介ページ https://members.dd-on.jp/info/special/season3_2/highscepter.html //-3.2updateより一足早く新ジョブを体験できる先行体験会が4/7東京新宿で開催されました -メイン武器は「[[魔道剣]]」です。防具はシールドセージ、アルケミストのものと同じタイプ。 ⇒[[最強武器の解説はコチラ>最強武器について]] **ハイセプターのステータス性能 -各ジョブ毎の「[[攻撃性能の比較]]」を参照。 -各ジョブ毎の「[[防御性能の比較]]」を参照。 *ジョブ解禁条件 -白竜神殿の宿場区にいる「レンテン」から受注できるパーソナルクエスト「[[ハイセプターを継ぎし者]]」をクリア。 受注条件:パーソナルクエスト「[[覚者の甲斐性]]」をクリア 推奨Lv10だがLv10の敵さえ倒せるならばそれ以下のレベルでクリア可能。 -シーズン3.2(2018/4/12)以降解禁 -詳細は不明だがどどラジ情報によるとストーリーをアッカーシェランまで進める必要はなく復帰者や低レベル初心者でも3.2アップデート直後に比較的簡単に転職できる模様。 -ゲーム開始直後でも白竜神殿付近で推奨Lv10(受注はLv1から可能)のクエストをクリアすればすぐに転職可能とのこと。 **戦技の継承の解禁条件 -[[魔剣の証 ハイセプター戦術試練]]をクリア 受注条件:ハイセプターLv1以上。パーティプレイ不可(ポーン同行不可) 戦技の継承の解禁条件を満たし、他ジョブで絶技の継承の開始条件を満たしていればこの時点で絶技の継承ツリーも解禁される。 *カスタムスキル |名称|備考|習得Lv|h |||CENTER:|c |[[光円月]]|聖属性の魔力を付与した剣で周囲を薙ぎ払う。魔印が最大成長時、性能上昇。&br;Lv6で空中でも発動可能|Lv1| |[[ミラージュ・シフト]]|幻影を作り出し前方へ瞬間移動、接触した敵に魔力の斬撃を浴びせる。空中で2回まで発動可。&br;魔力1ゲージ消費&br;Lv6で攻撃アクション中キャンセル発動可能|Lv1| |[[ディム・スライス]]|その場で剣を構え、振り下ろすと前方に複数の魔力の刃を放つ。&br;魔力1スタック消費&br;Lv6で攻撃ヒット数増加|Lv13| |[[黒閃牙]]|闇属性の魔力を付与した剣で逆手に突いた後引き抜く。魔印が最大成長時、性能上昇。&br;Lv6でしがみつき中も発動可能|Lv13| |[[ウォール・バリア]]|自身の前方に魔力の盾を一定時間展開。Lv6でカウンター発動で持続時間延長。&br;魔力1ゲージ消費|Lv20| |[[テラー・ブラスト]]|魔力の刃を敵に撃ち込み、闇・斬属性の継続ダメージを与える。ボタン追加入力でヒット数が増加。&br;魔力2スタック消費&br;Lv6で追加入力時の攻撃ヒット数増加|Lv25| |[[エクリプス・ブライト]]|魔力を収束させ、聖・打属性の魔力の渦を発生させる。&br;魔力2スタック消費&br;Lv6で攻撃ヒット数増加|戦技の継承| ※3.2時点で使用できるカスタムスキルは上記7つのみ。以降は順次追加予定とのこと。絶技のカスタムスキルEXは現在未実装。 **[[カスタムスキルEX]] |名称|効果|h *ノーマルスキル |名称|備考|JLv|JP|h |||CENTER:|CENTER:|c |[[四連斬]]|剣による連撃を繰り出す。|Lv1|-| |[[弧連斬]]|剣による強力な連撃を繰り出す。|Lv9|700| |[[昇墜斬]]|空中で敵に剣を叩きつけ飛翔し追加入力で空中から地面へ剣を叩きつける。&br;高所から行なう事で、威力が上昇する。|Lv1|-| |[[空叉斬]]|空中で剣による連続攻撃を繰り出す。|Lv1|-| |[[ルイン・ショット]]|敵に向かう魔力の弾丸を放つ。&br;ボタン連打で弾数が増加する。&br;魔力を消費しない|Lv1|-| |[[受け身]]|敵に吹き飛ばされた際に転倒を回避する。|Lv6|200| |[[避翻斬]]|敵の攻撃を避けつつ、剣による攻撃を繰り出す。|Lv1|-| |[[ウィル・スタンス]]|狙いをつけ、敵の力の在り所を探る。&br;空中でも発動可能。|Lv1|-| |[[ウィル・マーカー]]|狙いを付けた敵に魔印を付与する。&br;付与された敵を剣で攻撃することで魔印が成長し、持続的に多くの魔力を得る。攻撃を行わないと徐々に減退する。|Lv1|-| |[[バック・リープ]]|敵に密着した状態で使用することで後方に高速で移動する。&br;魔力1ゲージ消費|Lv1|-| |[[リターン・シフト]]|バック・リープを接触させた敵に高速で接近する。&br;空中でも発動可能。|Lv1|-| |[[ルイン・ブレード]]|大量の魔力を剣に込め、魔力の刃として敵に放つ。&br;魔力1スタック消費|Lv1|-| |[[握把斬]]|しがみついた状態から剣による連続攻撃を繰り出す。&br;ボタン連打で攻撃回数が増加する。|Lv1|-| *アビリティ |名称|備考|コスト|習得Lv|h |||CENTER:|CENTER:|c |[[延印]]|魔印の減退速度が低下する。&br;LV UP毎により減退速度がさらに低下。|4|3| |[[烈翔]]|[[ルイン・ブレード]]でより敵を状態異常にかかりやすくする。&br;LV UP毎に状態異常値がより増加。|10|9| |[[護印]]|攻撃を受けて体制を崩された際の魔印の減退を抑える。&br;LV UP毎にさらに減退を抑える。|2|13| |[[強弾]]|[[ルイン・ショット]]のダメージ量と吹き飛ばし力と弾速が増加する。&br;LV UP毎にダメージと吹き飛ばし力と弾速がより増加。|6|20| |[[危吸]]|瀕死時に剣による攻撃の魔力吸収量が増加する。&br;LV UP毎に魔力吸収量がより増加。|3|25| |[[活鎮]]|疲労攻力が上昇する。&br;LV UP毎に疲労攻力がより増加。|10|25| |[[迫鎮]]|瀕死状態中に、疲労攻力が上昇する。&br;LV UP毎に疲労攻力がより増加。|5|25| |[[加吸]]|剣による攻撃の魔力吸収量が上がる。&br;LV UP毎に魔力吸収量がより増加。|4|25| |[[武運]]|スタミナを一定量消費するスキルを使用した際に一定確率で消費を無効にする。&br;LV UP毎に無効になる確率がより増加。|5|30| |[[魔充]]|魔力スタックが2以上の時に、筋力と魔力が増加する。&br;LV UP毎に筋力と魔力がより増加。|7|30| |[[勇鎮]]|体力が一定量以上のとき、疲労攻力が上昇する。&br;LV UP毎に疲労攻力がより増加。|8|30| |[[精鎮]]|スタミナが一定量以上のとき、疲労攻力が上昇する。&br;LV UP毎に疲労攻力がより増加。|7|35| |[[増魔]]|純魔法発動後、一定時間魔法攻撃力が増加する。&br;LV UP毎に効果時間がより増加。|6|35| |[[転魔]]|純魔法発動後、一定時間物理攻撃力が増加する。&br;LV UP毎に効果時間がより増加。|6|35| |[[厚足]]|特殊な地形から受けるダメージや状態異常値が減る。&br;LVUP毎にダメージと状態異常値がさらに減少。|5|40| |[[源運]]|フォースゲージ/リベンジゲージ/魔力ゲージを消費するスキルを使用した際に一定確率で消費を無効にする。&br;LV UP毎に無効になる確率がより増加。|7|40| |[[戦護]]|戦甲系の敵から受けるダメージ量が減少する。&br;LV UP毎にダメージがさらに軽減。|3|40| |[[砲撃]]|大砲の砲弾により与えるダメージと吹き飛ばし力が増加する。&br;LV UP毎にダメージと吹き飛ばし力がより増加。|4|40| |[[甲砕]]|戦甲パーツへ与えるダメージと吹き飛ばし力が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加。|9|45| |[[戦狙]]|戦甲系の敵に与えるダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加。|5|45| |[[節補]]|すべての補助魔法の消費時に少し魔力が残る。&br;LV UP毎に魔力残量がより増加。|3|45| |[[節魔]]|すべての純魔法の消費時に少し魔力が残る。&br;LV UP毎に魔力残量がより増加。|4|50| |[[抗滅]]|敵にダメージを与えた時自身の蓄積中の状態異常値が減少する。&br;LV UP毎に状態異常値がさらに減少。|7|50| |[[翔剣]]|[[ルイン・ブレード]]の魔力消費量を増加させダメージを大幅に増加させる。&br;LV UP毎にダメージがより増加。|9|50| //|[[節剣]]|すべての魔法剣魔法の消費時に少し魔力が残る。&br;LV UP毎に魔力残量が増加。||| |[[四撃 倒]]|四連撃のダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加。&br;LV5~6で吹き飛ばし力が増加。|3|戦技| |[[弧撃 倒]]|弧連撃のダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加。&br;LV5~6で吹き飛ばし力が増加。|3|戦技| |[[空叉 倒]]|空叉斬のダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加。&br;LV5~6で吹き飛ばし力が増加|3|戦技| |[[昇墜 倒]]|昇墜斬のダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加。&br;LV5~6で吹き飛ばし力が増加|3|戦技| |[[常撃]]|すべてのノーマルスキルのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎に与ダメージがより増加。|8|戦技| |[[偏吸]]|剣技による印成長速度が増加するが、ダメージリアクション中の減少量も増加する。&br;LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加|7|戦技| |[[四撃 吸]]|四連撃のダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6で魔力吸収量が増加|3|絶技| |[[弧撃 吸]]|弧連撃のダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加。&br;LV5~6で魔力吸収量が増加。|3|絶技| |[[空叉 吸]]|空叉斬のダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加。&br;LV5~6で魔力吸収量が増加。|3|絶技| |[[昇墜 吸]]|昇墜斬のダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加。 LV5~6で魔力吸収量が増加。|3|絶技| *魔印と魔力ゲージ ハイセプターの中核となるジョブ固有システム。イメージとしては攻撃によりゲージ蓄積するスピランのスピリットゲージと貯めたゲージをスタックできるセージのフォースゲージに近い。 ・敵を剣で攻撃すると魔力を吸収して魔力ゲージが増加する。がこの段階では吸収効率が非常に悪い。 ・ノーマルスキル[[ウィル・スタンス]]を発動すると周囲の魔印を付与できる敵が白丸のロックで表示される。 ・[[ウィル・スタンス]]の状態から赤丸ロックで表示された1体を選び[[ウィル・マーカー]]で「魔印」を付与するとその敵からの魔力吸収量が増える。魔印を付与した状態では何もしなくても自然と魔力ゲージが上昇。さらに剣撃により魔印を成長させ、より多くの魔力を得られる。 ・魔力ゲージは体力バーの下に4目盛りで表示されているが便宜上これを1目盛り=魔力1ゲージとする。 ・魔力4ゲージ以上溜まった魔力は魔力スタック1(魔力ゲージの下に光る玉状のマークで表される)となって蓄積される。初期最大4スタック ・魔力ゲージの左に6角形マークで表示されているのが「魔印」ゲージ。剣技で魔印付与した敵を攻撃し続けると光が増していき、最大成長すると音が鳴って光も最大になる。成長段階は6角形を三等分した三段階で表される。魔印ゲージが真っ暗な時は魔印がまだどの敵にも付与されていない状態である。 ・魔印が成長する程光りが強く大きくなる。(成長の目安)魔力吸収量が増え、剣技の消費スタミナが減少する。さらに魔印が最大まで成長すると[[黒閃牙]][[光円月]]といった剣技スキルの威力や判定が強化される。 ・魔印は小型~大型敵を問わず付与できるが1体にしか付与できない。破壊可能オブジェクトなどには付与できない。 ・魔印を付与した敵を倒すと約1ゲージ分の魔力を得られる。 ・魔印は一定時間剣で攻撃しないと減退して魔力吸収量がダウンしてしまう。また敵の攻撃でひるまされるとさらに減退する。 ・魔力は最大で4スタック+4ゲージまで貯められる。純魔法約2.5発分(魔印付与中は行動中もゲージ増加するので実際には3連射以上撃てる) ・魔力ゲージは武器の持ち替え、スキルパレット切り替えなどではリセットされない。 ・フォースゲージやスピリットゲージ同様、他NPCの姿が見えるいわゆるロビー型の拠点に入ると魔力ゲージもリセットされる。それ以外の拠点ではリセットされない。また死亡でもリセットされる。 ・[[バック・リープ]][[ミラージュ・シフト]][[ウォール・バリア]]などのスキルは使用時に魔力1ゲージを消費する※魔力スタックではない点に注意。[[節補]]などで「補助魔法」に分類されるのはこのグループ。 ・蓄積した魔力スタックを使用する事で[[ルイン・ブレード]](スタック1消費)[[テラー・ブラスト]][[エクリプス・ブライト]](スタック2消費)などの強力な魔法スキルが使用可能になる。[[節魔]]などで「純魔法」に分類されるのはこのグループ。 *有用アビリティ おすすめアビリティは「[[アビリティについて]]」にてまとめる予定。(まだまだ未検証、研究部分多いので米欄にて意見アドバイスなどあれば) ※現状不具合(2018/04/13時確認)か仕様なのか分からないが純魔法が筋力依存の模様。 純魔法系は同格、格上場合は少なくとも筋力/物理攻撃力 or 魔力/魔法攻撃力でよりダメージの出る方で計算されてる説が濃厚。 物攻が魔攻より低くても、筋力が圧倒的に高いと物理計算。 ⇒ 呼び覚まされし竜EMでの力滅の竜晶にも普通にダメージが通るのもこの為。 ・状況によって攻○などの属性アビリティの効果が付与されない不具合有り(公式より) ※現状の武器属性、エンチャントが乗る行動:ルインブレード、剣系「ノーマル」スキル全般。 ・他にも昇墜倒のダメ上昇が無い、甲砕の吹き飛ばし増加が無い、などアビリティの効果が適正に発揮されない不具合が多いと思われる。 修正されるまでは説明文を鵜呑みにしすぎない方が良いかも。※昇墜倒のバグは4/19メンテにて修正されました。 ・基礎ステータス系 闘勢 壮腕 猛攻 猛攻はジュエリー枠 ○攻(属性系) 強附 合附 ※現状は乗るスキルは限られる。現在不具合中 魔充 筋力&魔力+25(Lv6)【竜掘り有り】 ・印補助、立ち回り強化 護印 ダウンなどによる強制6印ゲージの段階ダウンを1割ほど軽減する(Lv6) 延印 6印ゲージの段階維持を1sほど伸ばす(Lv6) ⇒ 護印と延印は、両方とも入れてようやく有用レベルと言えるかも。(片方だけだといらないかも。 偏吸 連携の1~2手分ほど少なく魔印増加量が早くなる。体感3割ほど効果有り。(Lv6) ・魔力ゲージ、スタック系 節魔 対象スキルのゲージの消費が3/4になる。(Lv6) 【竜掘り有り】 源運 消費が多い純魔法使用時に適応されると強力だが、期待値は低めなのでそこまで必須という訳ではない。 ・ルインブレード強化(『翔剣』は使い物にならないのでNG) 光or闇弱点が付けない場合は必須になってくる。 常撃 「翔剣」と比べデメリット無くルイン・ブレードに加え昇墜斬なども強化できる。 射極 ルイン・ショット、ルイン・ブレードに乗る。 ・剣系火力強化 空撃 空中での光円月などに乗る。+20% 空滅or夜帝 同様。+10%(+13%) 昇墜 倒 光円月との連携でよく使うので有用。+25%ほど 昇墜 吸 魔力吸収量が増加がポイント、こっちを優先したい。+25%ほど 烈墜 昇墜斬(追加)の落下攻撃部分に乗る。+15% *立ち回り -[[パーティープレイでの基本>パーティープレイまでの流れ]] **立ち回り・小ネタなど 項目が増えて見にくくなりつつあるため、後日項目分け予定。 -魔印の成長は剣系の攻撃のみ。 維持は何当てても可能。 ルイン・ショットやダメージ判定の無いバックリープの衝撃波も維持対象。 -6角形マーカーは最大になってから最後の攻撃当ててから約3sで1段階下がる。この下がるまでの速さはどれだけ殴っても延長しない 。 次にさらにもう1段階は約7~8sで下がる。 また、態勢が崩されるつまり敵の攻撃を受け怯んだり、吹っ飛ばされると強制で1段階ダウンする。 護印と延印の両方あると態勢が崩されても少々余裕がでてくる。(片方だけだと猶予時間が短すぎてほとんど効果無し。 ⇒剣技系スキルの[[黒閃牙]]、[[光円月]]が対象。 -通りすがりの敵にとりあえず魔印付与 敵を見かけたらとりあえず魔印付与が基本。かなりの射程があるので敵に気付かれない距離から魔印付与が可能。 一度魔印付与するとかなりの距離離れたり、エリアチェンジするまでずっと魔印付与されたままなので走っているだけで自然に魔力ゲージが増加しっぱなしになる。 また弱点部位だからといって魔印の魔力吸収量が増えたりしないので付ける場所は適当で良い。 -セージのフォースアンカー等と同様、無敵戻り中の敵にも当たりさえすれば魔力の吸収、魔印の成長・維持が可能。 -バック・リープ仕込み 例えば、飛行する敵などはバック・リープを先に当てて仕込んでおくと、飛んだときにリターン・シフトで相手が空中でも近づくことができる。 覚えておくとほかにも先にやっておくと応用できる場面が多いかもしれない -敵のコアや弱点にしがみついて黒閃牙連打 どこかのファイターさんの必殺技的なアレ。魔印最大成長時に強力。弱点を集中的に攻めることで下手な魔法よりも強い。 ⇒ウォール・バリアと非常に相性が良い、肉薄する状況でしがみつき時に吹き飛ばされなく黒閃牙を連打することが可能。 -テラー・ブライトは追加入力(連打)で性能上昇 色コアの削り(疲労効力)は並程度か。無色コア削り(チャンス効力)のが強い。 吹き飛ばし力についてはかなり強力、ブレイク狙いに加え、戦甲パーツへの攻撃にかなり適している。 -ルイン・ブレードについて エンチャント、攻○など(属性系アビリティ)、常撃、射極が乗るので主力ダウン技になる。 節魔、源運があれば連発回数が増やしやすくなるのでさらにダウン火力として優秀に。 弱点次第でテラー、エクリスプスより普通に強い(初段がカンスト9999いかない場合。 なお「翔剣」は威力が1.1倍ほどになる割に魔力ストック消費2倍になりコストも高めなので効果に見合ってない。 **オススメコンボ・連係 -空中で光円月→昇墜斬→ミラージュ・シフト アビリティ無しで魔印最大になる魔印成長用コンボ。ミラージュ・シフトは剣技扱いで魔印が成長するのでオススメ。 偏吸Lv6(コスト7)を入れると最後のミラージュ・シフト無しで魔印が最大になる。 -空中で(ミラージュ・シフト→空叉斬→光円月)→昇墜斬 立ち回りお手軽コンボ。使い勝手が良く、大型の頭弱点などをゴリ押ししつつ魔印を育てるのにも良い。 ()内はカット可能で、〆の昇墜斬(追加)以外は順番はどれでも良い。 空中でのミラージュ・シフト発動は2回まで、連携のどこからでも繋がり接近離脱に応用できる。 -空中で昇墜斬(初段)→光円月→昇墜斬(追加) ゲージが無く高所弱点を攻撃したいときに使える連携。昇墜斬(初段)で飛びあがる性質を利用する。 昇墜斬(追加)まで出しておいたほうがゲージが回収できる。また連携の途中で攻撃を食らいそうなら任意のタイミングでミラージュ・シフトを使う。 *コメントフォーム #pcomment(コメント/ハイセプター,reply,15)