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本作は最初からパーティープレイができる訳ではありません。
パーティープレイを解禁するためには下記クエスト、イベントをクリアしていきましょう。
*フローチャート
-「[[覚悟と兆し]]」をクリアする。
-「[[横たわる神]]」をクリアする。
-「[[覚者の甲斐性]]」をクリアする。
-「[[和解の使者]]」をクリアする。
-「[[異界の戦士]]」をクリアする。
-「[[しもべの契り]]」をクリアする。
-中央広場にいるセネカに話しかけるとパーティープレイ解禁。
パーティーに誘ったり参加したりが可能になる。
-メインクエスト「[[覚悟と兆し]]」をクリアする。
-メインクエスト「[[横たわる神]]」をクリアする。
-パーソナルクエスト「[[覚者の甲斐性]]」をクリアする。
-メインクエスト「[[和解の使者]]」をクリアする。
-メインクエスト「[[異界の戦士]]」をクリアする。
-メインクエスト「[[しもべの契り]]」をクリアする。
-イリスからのセネカ紹介イベントを発生させている。
--謁見の間にいるイリスまたはレオに近づくと紹介ムービーが流れます。
-中央広場にいるセネカに話しかけ、「[[確かな情報源]]」を受注する。
-クエストクリアすることで[[ワールドクエスト]]とパーティープレイが解禁される。
--他プレイヤーからのパーティーに誘ったり参加したりが可能になります。
*パーティー時の各ジョブの基本役割
「敵を引きつけ、弱点を露出し、攻撃する。」が基本戦術になるため、
基本的に4人パーティー時は「前衛(盾):1」「火力:2」「回復支援:1」が安定します。
役割系統は判りやすいように各ジョブのエンブレムカラーが示しています。
|エンブレムカラー|系統|説明|h
敵の種類や系統などで役割がやや変わってくるので「[[戦闘の基本知識]]」も参照。
|エンブレムカラー|系統|おおまかな役割|h
|CENTER:|||c
|BGCOLOR(#ffc6c6):赤|攻撃中心の火力職|敵のHPを素早く削る為の高い攻撃力が要求される。|
|BGCOLOR(#c6ffc6):黄緑|回復支援中心の支援職|生存能力と適切な支援行動、シークレットコアの露出、維持が要求される。|
|BGCOLOR(#c6e2ff):青|敵の誘導行動中心の前衛職|タフな防御力と適切な属性エンチャント、敵行動の見極め力が要求される。|
|BGCOLOR(#ffc6c6):赤|火力職|敵のHPを素早く削る為の高い攻撃力が要求される。|
|BGCOLOR(#c6ffc6):緑|コア出し可能な支援職|シークレットコアの露出、維持や適切な支援行動などが要求される。|
|BGCOLOR(#c6e2ff):青|前衛支援職|適切な属性エンチャント、タゲ引きなどPTの状況に合わせた動きが要求される。|
|ジョブ|分類|大型モンスターに対する基本役割|h
|ジョブ|分類|大まかな特徴|h
|CENTER:|CENTER:||c
|[[ファイター]]|BGCOLOR(#ffc6c6):火力|近距離型の物理攻撃要員。斬り崩しによる気絶攻撃が求められる。斬撃と打撃の両立可。|
|[[ハンター]]|~|遠距離型の物理攻撃要員。状況により睡眠矢や遅延矢が求められる。対空に強み。|
|[[ソーサラー]]|~|属性魔法による遠距離攻撃要員。敵の弱点属性の魔法攻撃が求められる。|
|[[シーカー]]|~|近距離型の物理攻撃要員。ロープや転身([[跳避]]が必要)による移動立ち回りが最速。|
|[[ウォリアー]]|~|近距離型の物理攻撃要員。[[魔人崩し]]などの気絶攻撃が求められる。|
|[[プリースト]]|BGCOLOR(#c6ffc6):支援|HPとSTの回復とコア露出要員。[[ガードビット]]による守りや聖属性の魔法攻撃も強み。|
|[[エレメントアーチャー]]|~|魔法矢による遠距離攻撃とコア露出要員。耐性がない敵への[[減防魔弓]]によるデバフ、&br;[[連魔弾]]による氷属性、魔法攻撃での凍結が強み。|
|[[シールドセージ]]|BGCOLOR(#c6e2ff):支援&br;(前衛)|複数の敵の注目を同時に集め、味方への被ダメを減らし、味方の武器に適切な属性付与する。&br;静的タンク職で敵を凍結や遅延、睡眠により拘束することを求められる。|
|[[アルケミスト]]|~|攻撃により敵の注目を集め、味方への被ダメを減らし、味方の武器に適切な属性付与する。&br;動的タンク職で気絶や遅延、睡眠などで敵を拘束することが求められる。|
|[[ファイター]]|BGCOLOR(#ffc6c6):火力|近距離物理アタッカー。|
|[[ハンター]]|~|遠距離物理アタッカー。|
|[[ソーサラー]]|~|遠距離魔法アタッカー。|
|[[シーカー]]|~|近距離物理アタッカー。ロープや転身([[跳避]]が必要)による移動が最速。|
|[[ウォリアー]]|~|近距離物理アタッカー。|
|[[ハイセプター]]|~|近~遠距離物理&魔法アタッカー。|
|[[プリースト]]|BGCOLOR(#c6ffc6):支援|コア露出などの支援。他の緑職より支援魔法が強力。&br;アタッカー性能は他職と比べかなり低め(状況限定で優秀な攻撃スキルもある)。|
|[[エレメントアーチャー]]|~|コア露出などの支援&遠距離魔法アタッカー。|
|[[スピリットランサー]]|~|コア露出などの支援&近接物理アタッカー、状況により支援特化かアタッカー性能特化かを選べる。|
|[[シールドセージ]]|BGCOLOR(#c6e2ff):支援&br;(前衛)|前衛支援職、場合により魔法(or物理)近接アタッカー。敵の注目を集め防御しゲージを溜め、味方の武器に適切な属性付与する。&br;各種ライト系やフォースバーストによる状態付与が強み|
|[[アルケミスト]]|~|前衛支援&近接物理アタッカー。錬金をつけ敵の注目を集めつつ攻撃し、味方の武器に適切な属性付与もできる。&br;エリクシル発動による状態付与も可能。アップデートですべてのスキル攻撃判定前にカウンターが発動するように|
*パーティー編成前の注意点
クエストを受注した状態でパーティーリーダーになる(クイックパーティーやパーティー招待)と、パーティーメンバーは進行状態が違うと判断されアシスト報酬しかもらえなくなる。
アシスト報酬は初回報酬がもらえず経験値なども減額される。
クエストは破棄してからパーティーを組みましょう。
**交友とコミュニケーションの重要性
複数のプレイヤーと一緒に冒険をすることになると必ず言葉を交わします。
オンラインゲーム上では主に「[[チャット(Chat)>コミュニケーションについて]]」のことを示しますが、それ以外にもエモート(モーション)による動作で簡単な意思や態度を表すことも可能です。
Shout(ロビー全体への呼びかけ)でパーティー募集するも良し、グループチャットで楽しく会話するも良し、Tell(個人宛てチャット)で内緒話も良し。
コミュニケーションをとることで冒険攻略も円滑に進みます。
(※ゲーム上にはチャット用の定型文が登録してあるので、直接入力をある程度は省けます)
また気の合うプレイヤーがいれば「[[フレンド>コミュニケーションについて]]」や「[[クラン>クランについて]]」に登録して交友を深めるのも、オンラインゲームの醍醐味の一つでもあります。
>チャットのカスタマイズやフレンドについては「[[コミュニケーションについて]]」を参照。
*パーティー時の基本心構え
★オンラインゲームプレイヤーとしては当たり前ですが、いくつか記載しておきます。
-挨拶は基本。出会いと別れの際は必ずすること。(無言行動は禁止)
-パーティーは善意の協力が大前提であることを忘れない。(強制・強要は禁止)
-モラル(道徳)ある行動と発言を心掛けること。
-出発前に「行動条件や指針」「注意点」がある場合は相談すること。
-上手い人や下手な人がいるのは当たり前。責めずに助言して協力することが重要。
--強者は力を誇示せず身勝手にならず、弱者は弱さに甘えず向上心を忘れないこと。
(特にメインクエスト&color(red){''手伝いなどの場合''};は&color(red){''先行し過ぎて「俺つえぇプレイ」しない''};よう注意)
-戦闘行動は自身の全力で対応すること。(手抜きや押し付け禁止)
--仲間が倒れたら率先して「助け起こし」をする。(死亡・気絶・睡眠・ST切れ等)
---助け起こしてもらったら体力を回復する事。(体力半分のまま戦う→再び行動不能を繰り返さない)
--揺さぶれる時は皆でゆさぶること。(ゆさぶりが有効ではない敵を除く)
--回復行動は自前で行う努力をすること。(ヒーラーへの回復強要は禁止)
-&size(22){みんな仲良く楽しく遊びましょう。};