本作は最初からパーティープレイができる訳ではありません。 パーティープレイを解禁するためには下記クエスト、イベントをクリアしていきましょう。 *フローチャート -「[[覚悟と兆し]]」をクリアする。 -「[[横たわる神]]」をクリアする。 -「[[覚者の甲斐性]]」をクリアする。 -「[[和解の使者]]」をクリアする。 -「[[異界の戦士]]」をクリアする。 -「[[しもべの契り]]」をクリアする。 -中央広場にいるセネカに話しかけるとパーティープレイ解禁。 パーティーに誘ったり参加したりが可能になる。 *パーティー時の各ジョブの基本役割 「敵を引きつけ、弱点を露出し、攻撃する。」が基本戦術になるため、 基本的に4人パーティー時は「前衛(盾):1」「火力:2」「回復支援:1」が安定します。 役割系統は判りやすいように各ジョブのエンブレムカラーが示しています。 |エンブレムカラー|系統|説明|h |CENTER:|||c |BGCOLOR(#ffc6c6):赤|攻撃中心の火力職|敵のHPを素早く削る為の高い攻撃力が要求される。| |BGCOLOR(#c6ffc6):黄緑|回復支援中心の支援職|生存能力と適切な支援行動、シークレットコアの露出、維持が要求される。| |BGCOLOR(#c6e2ff):青|敵の誘導行動中心の前衛職|タフな防御力と適切な属性エンチャント、敵行動の見極め力が要求される。| |ジョブ|分類|大型モンスターに対する基本役割|h |CENTER:|CENTER:||c |[[ファイター]]|BGCOLOR(#ffc6c6):火力|近距離型の物理攻撃要員。斬り崩しによる気絶攻撃が求められる。斬撃と打撃の両立可。| |[[ハンター]]|~|遠距離型の物理攻撃要員。状況により睡眠矢や遅延矢が求められる。対空に強み。| |[[ソーサラー]]|~|属性魔法による遠距離攻撃要員。敵の弱点属性の魔法攻撃が求められる。| |[[シーカー]]|~|近距離型の物理攻撃要員。ロープや転身([[跳避]]が必要)による移動立ち回りが最速。| |[[ウォリアー]]|~|近距離型の物理攻撃要員。[[魔人崩し]]などの気絶攻撃が求められる。| |[[プリースト]]|BGCOLOR(#c6ffc6):支援|HPとSTの回復とコア露出要員。[[ガードビット]]による守りや聖属性の魔法攻撃も強み。| |[[エレメントアーチャー]]|~|魔法矢による遠距離攻撃とコア露出要員。耐性がない敵への[[減防魔弓]]によるデバフ、&br;[[連魔弾]]による氷属性、魔法攻撃での凍結が強み。| |[[シールドセージ]]|BGCOLOR(#c6e2ff):支援&br;(前衛)|複数の敵の注目を同時に集め、味方への被ダメを減らし、味方の武器に適切な属性付与する。&br;静的タンク職で敵を凍結や遅延、睡眠により拘束することを求められる。| |[[アルケミスト]]|~|攻撃により敵の注目を集め、味方への被ダメを減らし、味方の武器に適切な属性付与する。&br;動的タンク職で気絶や遅延、睡眠などで敵を拘束することが求められる。| *パーティー編成前の注意点 クエストを受注した状態でパーティーリーダーになる(クイックパーティーやパーティー招待)と、パーティーメンバーは進行状態が違うと判断されアシスト報酬しかもらえなくなる。 アシスト報酬は初回報酬がもらえず経験値なども減額される。 クエストは破棄してからパーティーを組みましょう。 **交友とコミュニケーションの重要性 複数のプレイヤーと一緒に冒険をすることになると必ず言葉を交わします。 オンラインゲーム上では主に「[[チャット(Chat)>コミュニケーションについて]]」のことを示しますが、それ以外にもエモート(モーション)による動作で簡単な意思や態度を表すことも可能です。 Shout(ロビー全体への呼びかけ)でパーティー募集するも良し、グループチャットで楽しく会話するも良し、Tell(個人宛てチャット)で内緒話も良し。 コミュニケーションをとることで冒険攻略も円滑に進みます。 (※ゲーム上にはチャット用の定型文が登録してあるので、直接入力をある程度は省けます) また気の合うプレイヤーがいれば「[[フレンド>コミュニケーションについて]]」や「[[クラン>クランについて]]」に登録して交友を深めるのも、オンラインゲームの醍醐味の一つでもあります。 >チャットのカスタマイズやフレンドについては「[[コミュニケーションについて]]」を参照。 *パーティー時の基本心構え ★オンラインゲームプレイヤーとしては当たり前ですが、いくつか記載しておきます。 -挨拶は基本。出会いと別れの際は必ずすること。(無言行動は禁止) -パーティーは善意の協力が大前提であることを忘れない。(強制・強要は禁止) -モラル(道徳)ある行動と発言を心掛けること。 -出発前に「行動条件や指針」「注意点」がある場合は相談すること。 -上手い人や下手な人がいるのは当たり前。責めずに助言して協力することが重要。 --強者は力を誇示せず身勝手にならず、弱者は弱さに甘えず向上心を忘れないこと。 (特にメインクエスト&color(red){''手伝いなどの場合''};は&color(red){''先行し過ぎて「俺つえぇプレイ」しない''};よう注意) -戦闘行動は自身の全力で対応すること。(手抜きや押し付け禁止) --仲間が倒れたら率先して「助け起こし」をする。(死亡・気絶・睡眠・ST切れ等) ---助け起こしてもらったら体力を回復する事。(体力半分のまま戦う→再び行動不能を繰り返さない) --揺さぶれる時は皆でゆさぶること。(ゆさぶりが有効ではない敵を除く) --回復行動は自前で行う努力をすること。(ヒーラーへの回復強要は禁止) -&size(22){みんな仲良く楽しく遊びましょう。};