#contents *基本情報 RIGHT:【[[ハイセプター]]】 |名称|備考|習得方法|h |||CENTER:|c |[[ファントム・エッジ]]|刃に魔力を帯び、ノーマルスキルの剣技に残像を追加する。&br;ボタン再入力で、残像の攻撃回数に応じて強化された魔力吸収特化の一撃を放つ。&br;発動中は魔力を消費し続ける。|| **コマンド - *強化 |Lv|必要JLv|必要Jp|効果|備考|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|||c |1|-|-|-|| |2||||-| |3||||-| |4||||-| |5||||-| |6||||-| |7|-|||ジョブ修練| |8|-|||~| |9|-|||~| |10|-|||~| **ジョブ修練 |Lv|課題内容|h |CENTER:||c |7|Lv80以上の[[黒騎士]]を倒せ! ×3| |8|Lv80以上の[[イービルアイ]]を倒せ! ×3| |9|Lv90以上の[[イフリート]]を倒せ! ×3| |10|Lv 以上の[[]]を倒せ! ×| *備考 3.3Updateで追加された新スキル。補助魔法に分類される(節補が有効)と思われるが現状、黒呪島内でのお試ししか出来ないので確認はとれていない。 魔力4スタック消費で発動、とこれまでの補助魔法の概念を逸脱した純魔法と言ってもいいような大技。 剣を構える発動モーションを取った後、剣技ノーマルスキルに攻撃判定と魔力吸収判定を持った残像を発生させる。 効果中は魔力ゲージを消費し続ける。ゲージが0になってしまうと強制的にモード終了となるので特に4スタック消費した使用直後はゲージ残量に要注意。下手をすると大量にスタックを消費しただけで終わる。 この減少量は敵に魔印を付与した際の魔力自然回復量と均衡していて敵に魔印付与さえしていればプラマイゼロで「ゲージは自然回復も減少もしない状態」になる。また魔印が成長すると自然回復量の方が上回り徐々に回復するようになる。 ※ただし攻撃し続けないとすぐに魔印が減退してしまうので放置状態で回復し続けるワケではない。 強化されたノーマル剣技で攻撃する事で大きく魔力を吸えるし魔印付与した敵が死んでもやはり魔力が回復する。 結論から言うと敵が居て魔印付与さえ出来ればスタック消費に見合う魔力はすぐ回収でき魔力の維持も容易いが、反対に周囲に敵が居ない状態で発動しても魔力とモードの維持もままならずすぐに終了してしまう。無謀である。 ボタン追加入力でヒットすると魔力を大きく吸収する突き攻撃を繰り出せる。この攻撃による魔力吸収量はファントムエッジ中に吸収した魔力総量の影響で増減する。(ヒット時最大で2スタックほど?)この〆攻撃を出すとヒットの成否によらずファントム・エッジの効果は終了してしまう。ボタン連打で発動即突き攻撃すると速攻で終了するので注意。周囲の敵群の最後の一匹を倒して次の敵まで長距離の移動になりそうな場合は突き攻撃を出してモード終了するのが基本。