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#contents
*基本情報
RIGHT:【[[ハイセプター]]】
|名称|備考|習得方法|h
|||CENTER:|c
|[[ファントム・エッジ]]|刃に魔力を帯び、ノーマルスキルの剣技に残像を追加する。&br;ボタン再入力で、残像の攻撃回数に応じて強化された魔力吸収特化の一撃を放つ。&br;発動中は魔力を消費し続ける。||
**コマンド
-
*強化
|Lv|必要JLv|必要Jp|効果|備考|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|||c
|1|-|-|-||
|2||||-|
|3||||-|
|4||||-|
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|6||||-|
|7|-|||ジョブ修練|
|8|-|||~|
|9|-|||~|
|10|-|||~|
**ジョブ修練
|Lv|課題内容|h
|CENTER:||c
|7|Lv80以上の[[黒騎士]]を倒せ! ×3|
|8|Lv80以上の[[イービルアイ]]を倒せ! ×3|
|9|Lv90以上の[[イフリート]]を倒せ! ×3|
|10|Lv90以上の[[ウシュムガル]]を倒せ! ×3|
*備考
3.3Updateで追加された新スキル。補助魔法に分類される(節補が有効)と思われるが現状、黒呪島内でのお試ししか出来ないので確認はとれていない。
魔力4スタック消費で発動、とこれまでの補助魔法の概念を逸脱した純魔法と言ってもいいような大技。
剣を構える発動モーションを取った後、剣技ノーマルスキルに攻撃判定と魔力吸収判定を持った残像を発生させる。
剣を構える発動モーションを取った後、剣技ノーマルスキルに攻撃判定と魔力吸収判定を持った残像を発生させる。(本体の剣技もリーチなど通常時より判定が強化される)
効果中は魔力ゲージを消費し続ける。ゲージが0になってしまうと強制的にモード終了となるので特に4スタック消費した使用直後はゲージ残量に要注意。下手をすると大量にスタックを消費しただけで終わる。
この減少量は敵に魔印を付与した際の魔力自然回復量と均衡していて敵に魔印付与さえしていればプラマイゼロで「ゲージは自然回復も減少もしない状態」になる。また魔印が成長すると自然回復量の方が上回り徐々に回復するようになる。
※ただし攻撃し続けないとすぐに魔印が減退してしまうので放置状態で回復し続けるワケではない。
強化されたノーマル剣技で攻撃する事で大きく魔力を吸えるし魔印付与した敵が死んでもやはり魔力が回復する。
結論から言うと敵が居て魔印付与さえ出来ればスタック消費に見合う魔力はすぐ回収でき魔力の維持も容易いが、反対に周囲に敵が居ない状態で発動しても魔力とモードの維持もままならずすぐに終了してしまう。無謀である。
魔力残量ゼロと後述する追加の突き以外で時間経過でファントムエッジが終了する事は無い模様。(少なくとも30分以上は効果持続を確認)
ボタン追加入力でヒットすると魔力を大きく吸収する突き攻撃を繰り出せる。この攻撃ヒットによる魔力吸収量はファントムエッジ中に吸収した魔力総量の影響でスタック1~4と増減する。
魔力吸収ゼロで即突きに移行してもヒットすれば1スタックは回収できる。
魔力吸収Maxの時、魔力4スタック分回収できるこれはダウン時などに予め仕込んでおけば魔力4スタックを純魔法で放出→ファントム突きで4スタック回収→さらに純魔法で放出…というロマンコンボが成立する。
魔力吸収ゼロで即突きに移行してもヒットすれば1スタックは回収できる。吸収量最大なら魔力4スタック+4ゲージのフルゲージまで回復するので強力な魔力貯金として切り札的に使える。
ダウン時などに予め吸収maxを仕込んでおけば魔力フルゲージを純魔法で放出→ファントム突きでフルゲージ回収→さらにフルゲージ放出…と連続で10スタック分↑純魔法連打可能なロマンコンボが成立する。
この〆攻撃を出すとヒットの成否によらずファントム・エッジの効果は終了してしまう。ボタン連打で発動即突き攻撃すると速攻で終了するので注意。
またダウン状態など動かない相手なら問題ないが動く相手に使用して外れるとかなり悲惨。
周囲の敵群の最後の一匹を倒して次の敵まで長距離の移動になりそうな場合は突き攻撃を出してモード終了するのが基本。