#contents *プレイポイント入手場所 対象となる敵とは、自分と同レベル相当の一部の敵が対象となります。公式プレイマニュアルより -その仕様上、''プレイヤーのレベルが上がると以前稼げた場所でもPPが減衰、あるいは習得できなくなる''。 実例を挙げると、Lv80でLv80スカージを倒すと15pp入るところ、Lv85でLv80スカージを倒すと11PP。Lv差があればあるほどさらに減衰する。 -また、PPは同パーティ内のLv差補正の影響を一切受けない(例.プレイヤーLv70ポーンLv85の場合で減衰は無し) -例外として、メインクエストクリア時には、取得モードが通常/PPモードどちらの状態でも経験値を取得します また、不具合か仕様かどうか不明だが''アランにて参加できる8人用EMクリア時にも、取得モードが通常/PPモードどちらの状態でも経験値を習得してしまいます''。 &color(red){Lv上げを止めてる人は気をつけること。現状プレイヤーのLvを下げる手段は無いので取り返しがつきません。}; **シーズン3.0(ジョブLV85) ***ジョブLv70~72?のみ フインダムエリアLv75~80ダンジョン内に小型モンスター(スケルトン系やピクシー系など)など1体につき1PPが習得可能。 Lv73↑?(すくなくともLv75は不可)になるとと小型モンスターなどからPP習得できなくなるので注意。 ***フィールド警戒スポット |エリア|エネミー|PP|備考|h |120|160|CENTER:30|300|c |落露の大穴|[[キメラ]]|※14|戦甲グリムワーグ3体付| |120|160|CENTER:30|300|c |フェルヤナ関所前|[[ブラックグリフィン]]|※14|投兵ドワーフオーク2体付| >どちらか任意の1スポット攻略→拠点へ 利点:辺境の楚「ダグレイム砦」からすぐそこで1周回あたりの時間が非常に少ない。(ソロポーンで移動込み1半~2分ほど) ※ボスがLv83の影響でプレイヤーのLv83で止めておくと15PP習得できる。 大量のPPを稼ぐ場合は総討伐数が少なくて済み、より稼ぎ効率が上がる。 ***エリアミッション稼ぎ ラニステエリア10試練「魔軍戦車カトブレパス」を受注できるキャラが必要。 ●手順 -①試練を受注、ロスギルへ行き、ヴィクトルに話しかける所まで進行させて置く。 -②宿にいるオズギュルに話しかけ、援軍を選択する。(メイロワ将軍 or リズ) -③ラスニテ山麓のX232/Y851へ向かう。 -④大砲を破壊⇒隊将ドワーフオーク(Lv83)を倒す。 -⑤山間で戦甲ゴアサイクロプス(Lv83)を隊将ドワーフオーク(Lv83)残してリセットする。再び②~ --お供の隊将ドワーフオークを倒してしまった場合はクエストを破棄し、①~ |エリア|エネミー|PP|備考|h |120|160|CENTER:30|300|c |-|重兵ドワーフオーク|※2|初期配置のいずれか1体のみ| |-|打兵ドワーフオーク|※2|初期配置のいずれか1体のみ| |-|隊将ドワーフオーク|※2|大砲破壊後出現| |-|[[戦甲ゴアサイクロプス]]|※14|途中の通路に出現| |-|隊将ドワーフオーク|※2|途中の通路に出現| |-|カトブレパス|※11|-| ※敵Lvが83のため、覚者がLv83なら2→3pp、14→15pp、11→13pp >一周2pp*2+2pp+14pp(+2pp+11pp)で合計20pp(最後まで全部やると33PP) 利点:1週につき稼げるPPが多め。ドロップイベントやりながらPPを稼げる点は〇。 欠点:試練をクリアしてると使用不可。別垢のサブキャラで進行するにしても手順がめんどくさい。 **シーズン2.3(ジョブLV80) ***白エント黒グリ |エリア|エネミー|PP|備考|h |120|160|CENTER:30|300|c |訪いの広場|[[フィンダーエント]]|7|両手コア| |大翼の谷|[[大変異ブラックグリフィン>ブラックグリフィン]]|12|胸コア| >守り人の庵転移→訪いの広場(フィンダーエント)→ファーラナ平原方面へ移動→大翼の谷(ブラックグリフィン) > 1周回あたり 19 PP( 7+12 ) > 良い点:ポーンパーティでも早い(1周 5分以下) > 悪い点:副産物の価値が薄い ***スカージ沸き待ち |エリア|エネミー|PP|備考|h |120|160|CENTER:30|300|c |古代地下宮|[[エリミネーター・スレイ]]|3|| |~|[[スカージ]]|15|| |~|[[スカージ]]|15|WQ「旧知の宿敵」にて出現| >グリンデュア転移→古代地下宮(エリミネーター・スレイ,スカージ)→グリンデュア転移→ >WQ「旧知の宿敵」受注→古代地下宮(スカージ)→グリンデュア転移→古代地下宮(スカージ)→拠点でリセット > 1周回あたり 48 PP( 3+15+15+15 ) > 良い点:副産物の価値が高い > 悪い点:ソロの場合移動距離が長いため、1周あたりの時間を縮めることが困難。 -よって、受注報告をPTプレイで交代で分担して、移動時間をカットする方法がオススメ 1体目スカージを倒した段階で誰かが拠点へ転移→クエ受注2体目再沸きクエ進行→3体目再沸きでスムーズに回れる。 ※受注報告係は30pp入らないので、不公平にならないように交代でやると良い。 ***キング沸き待ち |エリア|エネミー|PP|備考|h |120|160|CENTER:30|300|c |知恵の小塔|[[ゴアサイクロプス]]|3|| |~|[[ピクシーキング]]|15|| |~|[[ゴアキメラ]]|3|WQ「[[小妖精の王]]」にて出現| |~|[[ピクシーキング]]|15|WQ「[[小妖精の王]]」にて出現| >ダナ転移→知恵の小塔(ゴアサイクロプス,ピクシーキング)→ダナ転移→WQ「小妖精の王」受注→ >知恵の小塔(ゴアキメラ,ピクシーキング)→沸き待ち→ピクシーキング→拠点でリセット > 1周回あたり 51 PP( 3+15+3+15+15 ) > 風圧スキル<例:シーカーの隼落とし(Lv6以上)>があるとピクシーキングを無力化できる > 良い点:少ない周回数で多くのPPが溜められる。 > 悪い点:ソロの場合移動距離が長いため、1周あたりの時間を縮めることが困難。 *コメント #pcomment(コメント/プレイポイント入手場所,reply,15)