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*プレイポイント入手場所
対象となる敵とは、自分と同レベル相当の一部の敵が対象となります。公式プレイマニュアルより
-その仕様上、''プレイヤーのレベルが上がると以前稼げた場所でもPPが減衰、あるいは習得できなくなる''。
実例を挙げると、Lv80でLv80スカージを倒すと15pp入るところ、Lv85でLv80スカージを倒すと11PP。Lv差があればあるほどさらに減衰する。
-また、PPは同パーティ内のLv差補正の影響を一切受けない(例.プレイヤーLv70ポーンLv85の場合で減衰は無し)
-例外として、メインクエストクリア時には、取得モードが通常/PPモードどちらの状態でも経験値を取得します
また、不具合か仕様かどうか不明だが''アランにて参加できる8人用EMクリア時にも、取得モードがPPモードの状態でも経験値を習得してしまいます''。
他、PPモード中でも''メールで受け取る場合も強制的に経験値が入るので注意''。
&color(red){Lv上げを止めてる人は気をつけること。現状プレイヤーのLvを下げる手段は無いので取り返しがつきません。};
**シーズン3.2(ジョブLv95)
現状はシーズン3.0、3.1の効率を越える狩場は無いようです。
ppを稼ぐ予定の人は今のとこレベル上げを止めておいたほうが無難です。
現状の候補地としては、メガトへの隠れ水路のLv95ミストドレイク、旧エリアの轟泡洞
メガド上水網、メガド回廊、メガド大聖堂あたりか
現状の候補地としては、
メガトへの隠れ水路のLv95ミストドレイク15PP
メガド上水網(隊長オーク2pp,戦甲オーガ11pp,戦甲ナイトメア15pp)、
メガド大聖堂(戦甲オーガ6pp、ゴアマンティコア8pp,ウイッチ4pp,戦甲ナイトメア15pp)ぐらいか
コメントにて追加情報あれば歓迎です。
**シーズン3.1(ジョブLv90)
現状はシーズン3.0の効率を超える狩場は無いようです。
フェルヤナ荒原では
エピタフの2区戦甲オーガ、3区グール、4区1の間の白キメラ、試練リビングアーマーリセ稼ぎ
スポットのリンドブルム、ゴアマンティコア、ワークエのイービルアイあたりが候補か。
コメントにて追加情報あれば歓迎です。
**シーズン3.0(ジョブLV85)
***ジョブLv70~72?のみ
%%フインダムエリアLv75~80ダンジョン内に小型モンスター(スケルトン系やピクシー系など)など1体につき1PPが習得可能。%%
%%Lv73↑?(すくなくともLv75は不可)になると小型モンスターなどからPP習得できなくなるので注意。%%
⇒ シーズン3.2アップデートにより、消滅した模様。
***フィールド警戒スポット
|エリア|エネミー|PP|備考|h
|120|160|CENTER:30|300|c
|落露の大穴|[[キメラ]]|※14|戦甲グリムワーグ3体付|
|120|160|CENTER:30|300|c
|フェルヤナ関所前|[[ブラックグリフィン]]|※14|斬兵ドワーフオーク2体付|
>どちらか任意の1スポット攻略→拠点へ
利点:
辺境の楚「ダグレイム砦」からすぐそこで1周回あたりの時間が非常に少ない。(構成にもよるがソロポーンで移動込み1分半~2分以下)
クランボードクエストで「[[獣寄せの肉塊]]、[[鬼人裂きの特質錬石の欠片]]」が指定される(~シーズン3.1時点)ので、ついでに経験値、R、G稼ぎが可能。
ボスが弱いのでソロポーン放置でもすぐに討伐可能。
※ボスがLv83の影響でプレイヤーのLv83で止めておくと15PP習得できる。
大量のPPを稼ぐ場合は総討伐数が少なくて済み、より稼ぎ効率が上がる。
**シーズン2.3(ジョブLV80)
***白エント黒グリ
|エリア|エネミー|PP|備考|h
|120|160|CENTER:30|300|c
|訪いの広場|[[フィンダーエント]]|7|両手コア|
|大翼の谷|[[大変異ブラックグリフィン>ブラックグリフィン]]|12|胸コア|
>守り人の庵転移→訪いの広場(フィンダーエント)→ファーラナ平原方面へ移動→大翼の谷(ブラックグリフィン)
> 1周回あたり 19 PP( 7+12 )
> 良い点:ポーンパーティでも早い(1周 5分以下)
> 悪い点:副産物の価値が薄い
***スカージ沸き待ち
|エリア|エネミー|PP|備考|h
|120|160|CENTER:30|300|c
|古代地下宮|[[エリミネーター・スレイ]]|3||
|~|[[スカージ]]|15||
|~|[[スカージ]]|15|WQ「旧知の宿敵」にて出現|
>グリンデュア転移→古代地下宮(エリミネーター・スレイ,スカージ)→グリンデュア転移→
>WQ「旧知の宿敵」受注→古代地下宮(スカージ)→グリンデュア転移→古代地下宮(スカージ)→拠点でリセット
> 1周回あたり 48 PP( 3+15+15+15 )
> 良い点:副産物の価値が高い
> 悪い点:ソロの場合移動距離が長いため、1周あたりの時間を縮めることが困難。
-よって、受注報告をPTプレイで交代で分担して、移動時間をカットする方法がオススメ
1体目スカージを倒した段階で誰かが拠点へ転移→クエ受注2体目再沸きクエ進行→3体目再沸きでスムーズに回れる。
※受注報告係は30pp入らないので、不公平にならないように交代でやると良い。
***キング沸き待ち
|エリア|エネミー|PP|備考|h
|120|160|CENTER:30|300|c
|知恵の小塔|[[ゴアサイクロプス]]|3||
|~|[[ピクシーキング]]|15||
|~|[[ゴアキメラ]]|3|WQ「[[小妖精の王]]」にて出現|
|~|[[ピクシーキング]]|15|WQ「[[小妖精の王]]」にて出現|
>ダナ転移→知恵の小塔(ゴアサイクロプス,ピクシーキング)→ダナ転移→WQ「小妖精の王」受注→
>知恵の小塔(ゴアキメラ,ピクシーキング)→沸き待ち→ピクシーキング→拠点でリセット
> 1周回あたり 51 PP( 3+15+3+15+15 )
> 風圧スキル<例:シーカーの隼落とし(Lv6以上)>があるとピクシーキングを無力化できる
> 良い点:少ない周回数で多くのPPが溜められる。
> 悪い点:ソロの場合移動距離が長いため、1周あたりの時間を縮めることが困難。
*コメント
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