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“ポーン命令”は、パーティーメンバーであるポーン全員(自身が呼び出しているポーンのみ)に対し、一斉に行われます。
また、命令には一回出すとしばらく継続して機能する“行動指針タイプ”や、スキルや技を1度だけ行わせる“行動命令タイプ”があります。
>''ポーン命令時の注意点''
命令の中に特定の条件(ジョブ、スキル指定など)が含まれる場合、該当するポーンや、命令実行が可能なポーンにのみ適用されます。
*基本命令
ポーンの全般的な行動方針です。
|~回復優先|ダメージを受けたり、状態異常にかかっているパーティーメンバーの回復を優先させます。|
|~攻撃|しばらくの間、攻撃を優先させます。|
|~支援|しばらくの間、パーティーメンバーにステータス強化など、支援行動を優先的に行わせます。|
|~追従|しばらくの間、プレイヤーの近くに追従して動くよう指示します。|
|~警戒|しばらくの間、戦闘時に積極的に攻撃せず、様子見させます。|
|~待機|しばらくの間、戦闘時は様子見、非戦闘時はその場で待機させます。|
|~ターゲット変更|しばらくの間、狙う敵を固定させます。&br;※ターゲット変更の命令を行った瞬間、画面中央付近の敵の体力ゲージに“ポーンターゲットアイコン”が表示され、以後その敵を狙い続けます。&br;※時間経過以外で解除/変更したい場合は、別の敵にターゲット変更するか、特殊命令の命令キャンセルを行う必要があります。|
*詳細命令
より具体的に行動内容を指定します。
|~体力回復|ダメージを受けたパーティーメンバーの体力回復を優先させます。|
|~状態異常回復|状態異常にかかっているパーティーメンバーの回復を優先させます。|
|~大威力攻撃|特定の高威力スキルを優先的に使用させます。|
|~挑発スキル発動|アトラクトなど、敵の注目を集めるタイプのスキルを優先的に使用させます。&br;※ジョブに該当スキルが無い場合、無効です。|
|~プレイヤー強化|プレイヤーに対し、ステータス上昇などの支援スキルを優先的に使用させます。|
|~敵弱体化|敵に対し状態異常など、弱体化をもたらす行動やスキルを優先的に使用させます。|
|~エンチャント|プレイヤーに対する支援行動のうち、属性を付与するスキルを優先的に使用させます。|
|~敵バインド|敵に対する弱体化行動のうち、バインド(拘束)系の行動やスキルを優先的に使用させます。|
|~怯ませ・吹き飛ばし|敵を怯ませたり、吹き飛ばし力が高い行動やスキルを優先的に使用させます。|
|~ゆさぶり命令|敵の身体へのよじ登り、ゆさぶりを行わせます。|
*属性指定命令
攻撃やエンチャントの際、優先して使用させる属性を指示します。
武器の属性(エンチャント含む)によっては意図したカスタムスキルを使わなくなるので注意。
例1:ソーサラーに雷属性武器を持たせて雷属性行動を命令すると、サンダーレイン以外に雷マジックトラップや雷マジックボールを使う。
例2:ウォリアーに打属性武器を持たせて打属性攻撃を命令しても、全攻撃が打属性なので魔人崩しを優先的に使わない。
|~炎属性行動|しばらくの間、炎属性スキルを優先的に使用させます。|
|~氷属性行動|しばらくの間、氷属性スキルを優先的に使用させます。|
|~雷属性行動|しばらくの間、雷属性スキルを優先的に使用させます。|
|~聖属性行動|しばらくの間、聖属性スキルを優先的に使用させます。|
|~闇属性行動|しばらくの間、闇属性スキルを優先的に使用させます。|
|~斬属性攻撃|しばらくの間、斬属性の物理攻撃やスキルを優先的に使用させます。|
|~打属性攻撃|しばらくの間、打属性の物理攻撃やスキルを優先的に使用させます。|
|~射属性攻撃|しばらくの間、射属性の物理攻撃やスキルを優先的に使用させます。|
*特殊命令
特定の技、行動、スキルを指定し指示します。
|~連係投げ発動|“連係投げ”など、味方を跳ね上げるスキルを使用させます。|
|~命令キャンセル|行動指示がない状態に戻します。(完全に自律行動させます。)|