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*攻略の流れ
弱体化など緩和された現在では、セージやソーサラーは必須でなくとも楽にクリアできるようになった。
一番大きいのは「力滅の竜晶」には魔法、「魔滅の竜晶」には物理しかほとんど通らないギミックが、物理or魔法攻撃を兼ね備えそれを無視できるハイセプターの登場が大きい。
これにより、魔法攻撃ができるセージ、ソーサラーが以前までは必須レベルであったが今はそうでも無くなってる。
そしてハイセプター自体が人気ジョブなので、募集の集まりが非常に良くなりより気軽にやりやすくなった。
またハイセプターは立ち回り&ダウン火力でも対精霊竜ウィルミア限定だが、[[ディム・スライス]]による多重ロック連発攻撃が圧倒的に強いので知ってる人がいると非常に頼もしい。
⇒複数居れば、大ダウン中に一気にワンダウンまでもっていきギミックをすべて無視できるほど。
以下、実装時の記事(シーズン2.3当時)
**構成など
-2018年Ver.:フィールド攻撃対策でセージ(HOG)アルケミ(バリアル)プリースト(ソリッドヒールソラース剛などで耐える)スピラン(ウォール技キュア技剛などで耐える)辺りのジョブが居ると心強い
「うめきの記憶」ギミックを当てるためにボスを誘導できる青職が居ると楽。居ない場合は全員一箇所に固まって誘導しよう。起爆ギミックを全員理解していないと勝手に起動されるとスムーズな進行の妨げになる。
物理が通りづらく魔法弱点の力滅の竜晶対策で魔法攻撃が出来るジョブ⇒セージ、ソーサラー、エレアチャ、ハイセプターが居ると心強い。
物/魔両方の攻撃が出来るセージ、ハイセプターは特に頼もしい。
ただし物理が全く通らないワケではないので高Lvでキャップ付近の火力がある赤多めギミック理解者多めであれば物理赤中心でも力滅をゴリ押せる。
-構成例:HOGセージ、プリ、魔攻枠(サラなど)1~3、物攻枠3~5など。
-例1:HOGセージ、クイチャソリッドアタライプリ、殲魔ヲリ2~4、サラ1~3、他物理0~2。(補欠でサラ枠エレ1、物理に封印等ハンターor角破壊などファイシカ0~2人でも可)
鉄板構成。すべての部位破壊と待ち殲魔や大魔法で金平糖(うめきの竜昌)即効破壊、クイック殲魔とメテオによるダウン火力が安定。
-例2:HOGセージ、プリ2、サラ5(or物理1~2人)
HOG内でプリがエナスポとクイチャ、サラはメテオやフレイムウォールで簡単にクリア可能
**必要なもの装備、アビリティ
-プリ以外:IR75武器(80強武器)or破光ガチャ武器([[竜族討ちのクレスト3]]x3~4積み)、セージはIR75ロッド
-必須レベル:筋力・魔力増加アビ、[[竜狙]]、[[攻炎]]、[[重歩]]、(※[[造狙]]、[[攻闇]])※サラは外しても良い
-あると便利:(※[[穿歩]])※プリサラは必須、[[竜護]]、[[防雷]]、[[効延]]、[[強附]]
-あると便利:(※[[穿歩]]※プリサラは必須)[[竜護]]、[[防雷]]、[[効延]]、[[強附]]
**備考
-肉・酒などのバフアイテムは必ず持参しよう。
-肉・酒などのバフアイテムは必ず持参しよう。攻撃力キャップの格下EMであっても肉酒バフは有効。
-状態異常は遅延、延焼、炎耐性低下、物防/魔防低下が有効。
-「うめきの記憶」に封印がオススメ(ハンターは[[侵矢]]+封印矢による扇射ちで活躍できます)
--ハンターいなくてもプリ封印、他ジョブで封印クレスト入れた持ち替え武器などで十分対応できる。
-サラが集まりづらいので、魔法職の補欠でエレを入れる場合は要所での[[減防魔弓]]や[[炎魔弓]]3刺し維持などで火力貢献すること。
--もちろんその場合はエレは火力特化構成にすること。
-力滅破壊はセージ1、サラ1人の場合でもしっかり動ければ問題なく破壊できる。
--その場合は、サラは力滅が2つ並んでる所にブリザードアローで即破壊、セージは穿歩を入れてアンカーが中断されないようにバースト多目に打てるようにするなど
-全部位破壊する場合
--ファイシカは角、尻尾しがみつき[[豪溜斬り]]や[[火炎衣]]で大乱斬り、ハンターで各部位破壊補佐が良い、、が
--ヲリの翼に[[天衝刃]]、尻尾や角にしがみついて[[大牙抉り]]やダウン時、角に[[天衝刃]]十分代用可。よってハンターファイシカ枠もなくても良い。
--ソーサラーは翼、尻尾にヘイズorピアスで楽に狙える。落下死も少ないので尻尾を狙うと良い
---ブリザードアローだと、弱点部位に吸われやすい(破壊部位は黄色文字)のとダメージが先行してしまって破壊失敗しやすい
**基本的な流れ
''[[樹内の記憶>精霊竜ウィルミア]]''(精霊竜ウィルミア)1体と戦闘になります。
メインクエと同じく、怒り状態になったら「うめきの記憶」を破壊し、ウィルミアが突撃してきたときに緑色になった結晶を殴りましょう。
タイミングよく当てないともう一度結晶を破壊する必要がでてくるので戦闘が長引きます。
結晶攻撃時に発生する光がウィルミアに当たる事でスタミナを削ることができるので、全員がちゃんとギミックを理解している必要があります。
※結晶には造狙&攻闇が有効で、雷は効きません。
中盤になると大きな結晶が2種類ずつ出現し、力を集め始めます。(この状態で雷ダメージ付与と地震の発生もあるので、プリはソリットライザー維持、サラの場合は穿歩がない場合はヘイズで攻撃しましょう)
急いで全て破壊し、ダウンを狙いましょう。時間内に破壊できないとほぼ全員場外に吹き飛ばされます。
ウィルミア中心に円状に衝撃波が来るので吹き飛び位置を計算して島に吹き飛ぶように位置調整すれば助かる事も。またHOGやバリアル内で耐える事も可能。
※「力滅の竜晶」には魔法、「魔滅の竜晶」には物理が通りやすい。
倒しきれない場合、上記を繰り返していきます。スムーズならもう1セット+αの余裕はあります。
2回目の竜晶は数が増えているので要注意。プリはソリッド、セージはバーストで力滅を破壊しましょう。
そこまでいって倒せない場合はギミックでのミスや単純に火力不足です。
IR75武器、上記必須アビ、バフアイテム、竜クレなどを準備して挑みましょう。
**参考動画
#netvideos("Ppgoi8lwBUM",560,349,center,youtube);
*出現モンスター一覧
|名前|Lv|備考|h
||CENTER:||c
|[[樹内の記憶>精霊竜ウィルミア]]|80|-|
*報酬など
-[[呼び覚まされし竜]]参照