フィールド、ダンジョン共に帰還するまで『基本的に復活しない』様になっています。
ただこの『帰還』は神殿だけではなく、リムストーンのある中継点(宿がある場所と思えばOK)でも問題ありません。
Ver.2.0からは『帰還』した際にログに「パーティー全員が拠点に戻りました」と表示されるようになりました。
冒険回数は一定以上の行動(戦闘や採取)をフィールド等で行って『帰還した場合』に減ります。
帰還の定義は「リムストーンが設置されている建物内(エリア)に入った時」を指します。但し『一定以上の戦闘・採集行動』を取らない場合は走り回っても減りません。
明確な基準はありませんが、現実時間20分以内で戦闘回数1~2回(大型敵含む)程度なら消費しないようです。
PTに入れ直すとこの制限がリセットされるようです。
拠点に戻った時、冒険回数が減った表示が出なければPTから外し、即時加入させます。
テルサイなど戦闘してすぐ戻るような周回の場合、これを利用してサポートポーンにリムを使わず延々使用し続けることも可能です。
200000まで所持することができます。(2016年12月15日時点)
それ以上は獲得しても無駄になってしまうので注意しましょう。
99999まで所持することができます。(2016年12月15日時点)
それ以上は獲得しても無駄になってしまうので注意しましょう。
20000まで所持することができます。(2016年12月15日時点)
それ以上は獲得しても無駄になってしまうので注意しましょう。
緊急メンテナンスによる補填やシリアルコード、イベント等で届いた運営からのメールは180日が期限です。
これを過ぎると削除され、無駄になってしまうので注意しましょう。
各所にある一部の木箱やタル、骸骨などのオブジェクトは攻撃すると壊すことができます。
応用として、洞窟内にある崩れかかった壁(マップ上で亀裂の表記)に、火薬が詰まった赤タルを投げてぶつけると壁が壊せて通行できるようになります。
破壊可能な亀裂通路のある洞窟内には必ず赤タルが数個置かれています。(赤線が塗られた樽=赤タル)
GT(ゲーム内時間) | 現実時間 | 昼夜時刻 |
1分 | 約3.67秒 | 朝:06:00 夜:18:00 |
60分 | 約2分40秒 | |
12時間 | 約44分 | |
24時間 | 約1時間28分 |
成長コースや報酬コース、GMコースなどは、いずれもクリア前にコースが発動されていれば適応されます。
そのため、ボスを倒す前に使ったり、あとは報告をするだけでクリアとなるクエストをためておいてからコースを使うのがオススメです。
GMコースに関しては、途中でコースが切れてしまっても効果が発動します。
ゲーム終了時に「タイトルへ戻る」を選択し、タイトル画面でDDONウィンドウ右上の×印(閉じる)を押します。
直後「ゲームを終了しますか?」の確認ダイアログで「はい」を選択すれば、ランチャーが起動せずにゲームを終了できます。
※タイトル画面に戻らずに直にウィンドウを閉じると、正常なログアウト操作ではないとエラー判断される場合があります。
ダッシュジャンプを行うと着地時は前方へ数歩進んでしまいますが、ジャンプ中に”掴む”や”攻撃”などを行うと着地時はその場で立ち止まります。
これは段差からのダッシュ飛び降り時もある程度有効です。(高度に依存するため自己責任!)
急停止や急旋回(?)時に利用してください。