フィールド、ダンジョン共に帰還するまで『基本的に復活しない』様になっています。
ただこの『帰還』は神殿だけではなく、リムストーンのある中継点(宿がある場所と思えばOK)でも問題ありません。
Ver.2.0からは『帰還』した際にログに「パーティー全員が拠点に戻りました」と表示されるようになりました。
現実時間22分30秒(ゲーム内時間で6時間)経過すると1回減ります。
逆に言えばこの時間以内なら何度サポートポーンを連れて行っても回数が減ることはありません。
帰還の定義は「リムストーンが設置されている建物内(エリア)に入った時」を指します。
黄色文字で「パーティー全員が拠点に戻りました」と表示されます。
PTに入れ直すとこの制限時間がリセットされるので、もしフィールドで時間がオーバーしそうならPTから外すとその時点で経過時間が止まります。
500000まで所持することができます。(2017年08月17日時点)
それ以上は獲得しても無駄になってしまうので注意しましょう。
99999まで所持することができます。(2016年12月15日時点)
それ以上は獲得しても無駄になってしまうので注意しましょう。
50000まで所持することができます。(2018年8月16日時点)
それ以上は獲得しても無駄になってしまうので注意しましょう。
5000まで所持することができます。(2018年8月16日時点)
それ以上は獲得しても無駄になってしまうので注意しましょう。
緊急メンテナンスによる補填やシリアルコード、イベント等で届いた運営からのメールは180日が期限です。
これを過ぎると削除され、無駄になってしまうので注意しましょう。
各所にある一部の木箱やタル、骸骨などのオブジェクトは攻撃すると壊すことができます。
応用として、洞窟内にある崩れかかった壁(マップ上で亀裂の表記)に、火薬が詰まった赤タルを投げてぶつけると壁が壊せて通行できるようになります。
破壊可能な亀裂通路のある洞窟内には必ず赤タルが数個置かれています。(赤線が塗られた樽=赤タル)
GT(ゲーム内時間) | 現実時間 | 昼夜時刻 |
1分 | 約3.67秒 | 朝:06:00 夜:18:00 |
60分 | 約2分40秒 | |
12時間 | 約44分 | |
24時間 | 約1時間28分 |
成長コースや報酬コース、GMコースなどは、いずれもクリア前にコースが発動されていれば適応されます。
そのため、ボスを倒す前に使ったり、あとは報告をするだけでクリアとなるクエストをためておいてからコースを使うのがオススメです。
GMコースに関しては、途中でコースが切れてしまっても効果が発動します。
ゲーム終了時に「タイトルへ戻る」を選択し、タイトル画面でDDONウィンドウ右上の×印(閉じる)を押します。
直後「ゲームを終了しますか?」の確認ダイアログで「はい」を選択すれば、ランチャーが起動せずにゲームを終了できます。
※タイトル画面に戻らずに直にウィンドウを閉じると、正常なログアウト操作ではないとエラー判断される場合があります。
ダッシュジャンプを行うと着地時は前方へ数歩進んでしまいますが、ジャンプ中に”掴む”や”攻撃”などを行うと着地時はその場で立ち止まります。
これは段差からのダッシュ飛び降り時もある程度有効です。(高度に依存するため自己責任!)
急停止や急旋回(?)時に利用してください。