#contents *基本情報 -悪しき竜 |種別|弱点|部位破壊|備考|h |CENTER:||||c |[[竜族]]|聖/斬/射||※攻撃時の部位が弱点化| ※例えば、踏みつけならその部位が赤くなり弱点化する。地上ブレス時は頭が弱点に。 -魔炎、魔岩、魔風の竜晶(%%金平糖%% 召還オブジェクト) |種別|弱点|備考|h |CENTER:|||c |[[造魔]]|氷|コア判定(ダメ増加)有、状態異常無効、射耐性(射極ダメ低下)| **ドロップアイテム |名称|Lv|h ||CENTER:|c |[[]]|Lv1~| *参考 WM開催後、加筆修正予定 ''・COLOR(#9400d3):有効な状態異常'' ※ウォーミッション最終形態(コアが出る爆発モード)は事前の異常蓄積がリセットされ凍結耐性が大幅に低下するなど性質の変化した別個体扱いの模様。 -''入り易い'' ・物防低下、魔防低下 エレの減防魔矢剛2J撃ち約7発(1発約3秒)で入る。 効果時間:約1分 ・聖防低下 効果時間:30秒? ・聖吸 -''入りづらい'' ・遅延 2、3人以上で協力しないと厳しい。 ・闇防低下 ・凍結 ※コア削り時は入り易くなる。 ・氷防低下 ・毒 ・石化 ・黄金化 -無効 睡眠、気絶、水濡れ、油濡れ、封印、延焼、闇霧、炎防低下 &color(red){※カウンターに弱いという特性が有り竜の攻撃モーション中に攻撃を当てるとSEが変化し大きなダメージを与える事ができる。特に遅延の状態異常が有効で遅延中はハイセプターのディムスライスなどで一気に体力を奪える。}; ''●COLOR(#9400d3):攻撃力キャップ(WMver)'' 貫通率100%達成時の物理/魔法攻撃力。''数値は現在のステータスの攻撃力に種族特攻(武器,防具,ジュエリー)の数値を加えたもの'' COLOR(#9400d3):エピタフ武器☆4+217で到達する。(WM武器☆4極限抜きなら+153で到達) Lv100エネミーへのキャップ+60が悪しき竜(と特殊戦況時のみLv100バーンドエント&ブレイズキメラ)の攻撃力キャップになってる模様。 悪しき竜/その他Lv100エネミー(-60) ハイセプ(魔道剣):3581/3521(物攻) シーカー(ダガー):3431/3371 ファイター(片手剣):3581/3521 ハンター(弓):3547/3487 ウォリアー(大剣):3701/3641 ソーサラー(大杖):3701/3641 プリースト(杖):※3541/3481 スピラン(精霊槍):3557/3497 エレアチャ(魔道弓):3581/3521 セージ(ロッド):3471/3411(魔攻) セージ(大盾):3471/3411(物攻) アルケミ(魔道篭手):3501/3441 ※プリーストはキャップ+70で他職と同等。 &color(red){''※※キャップは筋力or魔力、肉酒など、スキルLv、バフ支援効果、アビリティ補正などとは別なので勘違いなさらぬよう。※※''}; *特徴・攻略法など -シーズン3.3を締めくくる強力なボスモンスター。 クエスト「望みの果て」戦では大きく分けて前半と後半の2段階での戦闘になる。 開幕時は肌が黒色で全体にダメージが入るが、 HPを残60%程まで減らすと身体の各部位に炎が沸き溶岩の装甲を纏って被ダメージを減少させる。 攻撃により各部位の装甲が剥がれるとブレイズ系の鎮火状態のように肌が黒くなりダメージが通りやすくなる。 全身の装甲を剥がすとダウン。倒しきれないとまた全身に装甲を纏う。 1回戦目では全部の体力を減らすことはできず、後半戦に突入する。 初回体力を限界まで減らすと無敵化して飛翔。地面に着地すると同時に地面が崩れて直下に悪しき竜ごと全員が落下。 落下ダメージだけでもかなりのダメージがあり、運が悪いと落下先がマグマの上でいきなり死亡もありうる…ヒドイ ''⇒前半戦体力が0(㍉残り)になった段階で、本体にしがみついているとそのまま一緒に落下できノーダメージでやり過ごすことができる。'' 後半戦は周囲を溶岩に囲まれた島状の地形で戦う。マグマに入ると当然大ダメージなので注意。 ポーンがマグマを認識せずぽんぽん溶岩ダイブするのはともかく死亡した覚者やポーンがそのままマグマ内に残ってしまうことがありこうなった場合事実上助けおこしは不可能。(現在修正予定の不具合) 一定値減らすと「悪しき竜は”火焔の竜晶”を召喚しようとしている―」のメッセージの表示と共に2階層に火焔の竜晶が配置される。(初回は残体力7割ほど?) 火焔の竜晶を破壊しないとマグマが溜まっていき悪しき竜が再び全身に溶岩装甲を纏うので、出現したら破壊を急ごう。 火焔の竜晶は造魔であり氷が弱点。ヒーラーによりコアが出るとダメージが2倍近く上昇する。 2階層へは螺旋型の通路もあるが、各所に配置されている上昇気流を利用して二階層に移動しよう。 螺旋通路を利用するとポーンが引っ掛かって中々合流しないこともあるので注意。 *攻撃 **フェーズ1(開幕) -跳びかかり、踏みつけ…グリフィン系の挙動。 -後ろ蹴り…後ろ脚で蹴る。地味に痛い。 -マグマレーザー…竜の口が光り詠唱するモーションから頭上に最大2つの火球を召喚しそこから地面に向けてレーザーが放たれる。着弾地点には一定時間マグマ地帯が形成される。マグマのDOTダメージは非常に強烈なので退避推奨。特殊戦況では乗っただけで死ぬレベル。レーザーブレスとの同時攻撃も。竜の側で展開されると邪魔になるのでタゲ者は離れた場所に置きに行こう。 -レーザーブレス…口から直線状にレーザーのようなブレスを吐き前面180°ほどを薙ぎ払う。近距離の方が回避しやすい。ハイセプのバリアで防げる。 -リング衝撃波…赤警告から竜がジャンプするとジャンプ地点を中心に円環状に炎の衝撃波が広がる。延焼+ダメージ大かつダウン。基本はジャンプ回避。ハイセプのバリアで防げる時と防げない時がある(めくられてる?)また発生地点中央(悪しき竜の胴体真下)も安置気味。 **フェーズ2(落下後) 強烈な範囲攻撃の種類が増え一気に攻撃の激しさが増す。特に危険な炎の雨とマグマレーザーはヘイト上位2名をタゲに飛んでくるのでタゲられていて魔法の発動を確認したら味方を巻き込まないよう竜から離れよう。竜付近でこれらの魔法が発動すると味方の攻撃の邪魔になる。 -炎の雨…頭上に2つ召喚した火球から持続的に炎の雨が降り注ぐ。事前に攻撃範囲を示すサークルが足元に表示される。火球が移動するので攻撃範囲も徐々に移動する。広範囲かつ火力がありまともに喰らうと多数の死者が出る危険性がある。ハイセプのバリアで防げる。セージはタイミングが解るならハンズでしのぐのも有り。火球は破壊できるので壊せるジョブは壊してしまおう。放置しておくと一定時間経過で地面に落下し攻撃判定アリの爆発をする。味方の邪魔になるのでタゲられた人は竜から離れた場所へ置きに行こう。 -溶岩ばら撒き…身体を震わせて周囲に溶岩をばら撒く。単体ではタイミングをつかめば回避はそう難しくないが他の攻撃が絡むと厄介。 -リング衝撃波…赤警告から竜がジャンプするとジャンプ地点を中心に円環状に炎の衝撃波が広がる。延焼+ダメージ大かつダウン。 -火焔魔法…空中からのみ使用?竜が空中でタゲ者2名?の足元に炎の円が浮かんだら合図。爆炎が吹き上がる。3回ほど連続で来る。タゲられたら味方を巻き込まないように逃げる。特殊戦況ではわりと即死級の威力になるので対処注意&タゲ者は巻き込み注意。 -空中からレーザーブレス -緑のトゲ爆弾…竜が地上で頭上に大きな火球が出現したら合図。ヘイト上位2~4名にマーカー付与され、マーカーが消える頃に緑のトゲ爆弾が降って来る。落下時にも攻撃判定があり吹き飛ぶ。トゲ爆弾は変色時に壊すと爆発して周囲の味方に吹き飛びダメージを与えてしまうが緑のヒール当てで無効化できる。さらに凍結させてから破壊すると周囲に強烈な氷ダメージを与えて味方でなく悪しき竜に9999の大ダメージ+ひるみを与える攻撃手段となる。(ウィルミアのうめきの竜晶のようなギミック)タゲ者が位置をコントロールできるのだがどこに置くと良いかは戦略による。予め対処方針を決めておくと良さそう。 セージが素早く凍結してタイミング良く起爆(これは赤でも良い)が理想か。聖エンチャなどがかかっているとセージ・ケミ・エレ・ソーサラー以外は凍結できない。 ストーリークエストの場合はここで討伐完了。 **フェーズ3 『[[蘇りし絶望の炎 戦況:悪しき竜再誕]]』にて情報まとめ済み。 **フェーズ4(頂上) -飛行しながらブレス爆撃…竜晶出現中に使ってくる? 爆撃ルートは完全にパターンなので覚えていればバリア無しでも回避できる。 1回目(魔炎)の竜晶時はフィールド下段中央付近→上段竜晶の順に飛行。 2回目の(魔岩)竜晶時は下段の竜晶付近へ角度を変えて2回飛来。 **参考動画 //#netvideos("VRHCDARXtus",560,349,center,youtube); *出現場所 |名前|場所|出現Lv|備考 ([[略称について]])|h |||CENTER:||c