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#contents
*基本的に敵を殴る以外のコンテンツは皆無だ、心してかかれ
>●モンスターを攻撃 ⇒ モンスターが怒る(スタミナが出現) ⇒ スタミナを削る ⇒ モンスターがふらつくのでダウンさせる ⇒ 総攻撃
●機械的な敵 ⇒ 敵が怒る(スタミナが出現) ⇒ スタミナを削る(コアを攻撃) ⇒ 即時ダウンになる ⇒ コアを総攻撃
●機械的な敵 ⇒ 敵が怒る(スタミナが出現) ⇒ スタミナを削る(コアを攻撃) ⇒ 即時ダウンになる ⇒ 総攻撃
**スタミナ削りについて
-一部の敵をのぞき、基本的に上記のような流れで戦います。
ここで重要になるのが、「スタミナを削る」部分になります。(疲労攻力orチャンス攻力)
スナミナを削るには、ゆさぶるか、コア削りを行うか、吹き飛ばし攻撃値によるブレイクが必要
-[[プリースト]]や[[エレメントアーチャー]]はモンスターのシークレットコアを露出させることができます。(「コア出し」という)
このコアの色と一致する属性の攻撃を行うと、より多くのスタミナを削ることができます。(無属コアは例外
さらにエレアチャの[[弱体魔弓]]を当てた場合は、さらに多く削ることができます。
※基本的にコアは弱点属性と同じですが、一部のモンスターはクエストや場所によってコアの色が違うケースがあるので注意しましょう。
-ゆさぶりに関しては、コアのある部位で行うと、より多く削ることができます。
-グリフィンなど空中を飛翔している状態で揺さぶりをかけると、後述のブレイク特殊状態と同じで大幅にスタミナを減らせます。
空中でスタミナを削りきると敵は地上へ落下し、ふらつき状態になります。
***ブレイクについて
-シーズン2.0から「ブレイク」機能が実装され、敵が怒り状態でも攻撃することでスタミナを減らせる方法です。
怒り状態の敵のスタミナゲージ左にある顔アイコン(ブレイクアイコン)を「黄色⇒青色」へ攻撃(吹き飛ばし力依存)によって遷移させることで大幅にスタミナを減らし、
更にスタミナゲージが青色の状態では、スタミナが減りやすい特殊状態になります。(約6秒で解除)
-ゴーレムなど部位破壊のみで討伐する敵はブレイクがありません。
***無色(白)コアについて
-無色コアは属性は影響せず、チャンス攻力がスタミナ削りに影響します。
ずーっと書かれてるが↑これ間違いはよ直せ
チャン攻がスタミナ影響するのはスタミナ削り切った時のフラつきのない相手に対して。
例えば色付きのコアもち、マキナ
はチャン攻で削れる。
**ふらつき⇒ダウン
-スタミナを削り、モンスターがふらついた後は、攻撃してダウンさせる必要があります。
一定時間内にダウンさせないと、モンスターが怒り状態に戻ってしまいます。
このダウンさせる際に効果を発揮するのが、「チャンス攻力」というステータスです。
スキルによってチャンス攻力の高い技は色々あるが自分で探そね
*スタミナ(怒り)が無い敵
>[[シャドーキメラ]]、[[ミストドレイク]]、[[ミストウィルム]]
-上記モンスターは常時スタミナが無く、怒ることがありません。
コア削りに影響する疲労攻力も関係なく、終始チャンス攻力が重要となります。
上記チャンス攻力の高い技で攻撃していくと、速やかにダウンさせることができます。
チャンス攻力の低い技やチャンス攻力の無しの武器やアビリティ状態だと、いくら殴ってもなかなかダウンはとれません。
*侵食魔との戦闘
-シーズン2.0以後に登場する侵食魔は、基本的に体から胞子を放出して近場の覚者たちの体を侵食汚染していきます。
汚染された状況を放置すると死亡するので、助け起こしや「[[侵食治療薬]]」を用いて回復させてください。
汚染前に侵食に対する抵抗力を高める「[[抗侵薬]]」を服用することも効果があります。
-大型侵食魔についてはスタミナゲージが無く、ツタのような「侵食核」と呼ばれる複数の弱点部位を破壊することで「ふらつき」状態にできます。
ふらつき後は通常通りダウンさせて攻撃する流れになります。(ふらつき・転倒時は胞子を放出しません)
注意点は、侵食核は時間経過とともに数が増殖し、胞子の放出範囲拡大や敵の凶暴化を招くことです。
(※侵食核増加のほとんどが3段階あり、3段階目になると討伐が極めて難しくなるため、2段階目までで侵食核を全破壊することが求められます。)
*まとめ
-上記の事から、このゲームでは弱点以外に、スタミナ削りに関しての対策や知識も重要となります。
これらを意識せずにゴリ押ししていると、怒りを飛ばしてしまい(HPの減少でダウンをせずに怒りが終わるため討伐時間が長引く)、グダグダな戦闘に陥り、パーティーメンバーに迷惑をかけてしまいます。
ソロでプレイしてるならまだしも、PTプレイ、GMやEMなどのエンドコンテンツに参加する場合は、上記知識をしっかり身につけておきましょう。
間違った行動は多大な迷惑をかけてしまうので要注意です。&br;
※例外として、格下の敵だとゴリ押しした方が早いケースもあります。
GM「[[魔物のるつぼ]]」では一部の敵はゴリ押しが一般的です。詳細は各攻略ページをご確認ください。