装備平均IR116以上。
竜晶無視、飛ばれる前に決着をつける5分以内クリアのパターンをやりたいなら遅延武器はほぼ必須他は物理低下やハイセプ中心なら闇低、それ以外なら聖低下の用意があると心強い。
前哨戦の中ボス戦をクリアすればいきなり山頂へワープできる。(通常戦況の123フェーズにあたるパートをすっ飛ばせる)
恐らくクリアタイム9分未満でS。
バーンドエントが怒る前に青がエント隔離→キメラとヘルハウンドを掃除した後エント→怒りと同時に氷結睡眠気絶などで連続拘束で一気にスタミナ削り切るとスムーズか。
ヘルハウンドは倒してもしばらくすると再わきする?
ブレイズキメラは緑が鎮火しダウンハメを意識すると倒しやすい。エントは邪魔になるので青が隔離。隔離の際はなるべくマップ上方側に誘導して次に移動しやすいようにするといいかも。
バーンドエントは体力50%以下ほどまで削ると怒る。かなり削る必要があるので緑は開幕からHBキュア剛などで火力補助しよう。穴の開いた弱点以外はダメの通りが悪いので赤は攻撃方法に注意。
怒ってコア出し可能になったら攻撃が激化するので連続拘束している間にチャンスコアを削る。しがみつきも有効。特に拘束後はリスクが無いのでどんどんしがみつき攻撃で削ろう。
全てのコアが破壊されると炭化して全身にダメージが通るようになる。
ダウン中にコアが全部破壊された状態になると体力が上手く削れず復活する??
シールドセージ…開幕はエント隔離。スライスでぎりぎり巻き込める位置がベスト。各種異常を仕込んでブレイズキメラ→エントの流れがスムーズに運べるよう。睡眠の復帰モーション中はコアが削れなくなるので異常の順番やタイミング注意。悪竜への遅延は頼まれたら入れるしかないが本来は赤(セプター)が開幕遅延を入れてセージはカウンター凍結狙いがオススメ。最後のコア凍結は味方の補助にもよるが凍結値150~200付近+氷襲+烈放で氷エンチャ全力FBが目安。
アルケミスト…開幕の基本的な流れはセージ同様。セージと違って開幕からエンチャをかけやすい。
スピリットランサー…HBウォール、キュア剛の支援が強力。開幕は特に素早くゲージを溜めてHB展開して行きたい。竜晶無視では特にウォール、キュアの支援が活きる。エードラムカウンターが取れれば異常蓄積も優秀。
シーカー…相変わらず暗殺が強い…が遅延パターンでは取れる機会がかなり限定される。鷹などで頭部や翼中心に積極的にダメージを与えて行きたい。
ハイセプター…削りと状態異常の両立がしやすく人気。開幕頭部テラー→頭部にしがみつき黒閃で異常を入れつつ頭部を破壊。破壊後はスライスや部位への黒閃テラーなどで削って行こう。竜晶召喚モーションに上手くカウンターテラーを合わせる事が出来れば驚異的なダメージを叩き出す。開幕は咆哮して頭を上げた所を狙うとロックしやすい。タイミングがシビアだが竜晶時飛行空爆してくる竜をすれ違いざまにテラーでロック・追撃できる。それ以外でもテラーは一度ロック発動してしまえば自動追尾なので上手く部位破壊できれば空中の竜を撃墜できる。
エレメントアーチャー…チャンス効力が高ければ(130~150ほど)あれば始まった瞬間にブレイズキメラに魔眼で補足し(消炎)、減防剛2J撃ち3,4回で即ダウンが取れる。ロック数が多い敵に加え、闇エンチャ環境で減防剛自体の高火力も手伝ってか軽く赤職と比べても遜色ない火力が出せる(攻闇,強附などしっかり)勿論、低下付与もできる。弱体魔弓でのコア削り支援もポイント。
悪しき竜 …11000DP
ブレイズキメラ …1000DP
バーンドエント …1000DP
ヘルハウンド …200DP
3分台で戦況850DP