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*受注条件
装備平均IR116以上。
*事前準備
-IR118武器…今回は第一回で防具のみ解禁でWM武器が未開放。このためIR118(エピタフ武器)がしばらく主力となる。
-ハロウィンお菓子(回復薬)…道中ギミックでマグマに落下すると大ダメージをもらう。自己回復手段としてハロウィンお菓子が最適。特にハロウィンプチマフィンは99スタックで大量に持ち込める。
*推奨アビリティ
-攻聖、竜狙、造狙、攻氷など
*基礎知識
*マグマについて
-足が付くマグマ地帯に侵入した場合…触れている間、数千ダメージの強烈なDOTダメージで体力を削られる。速やかに脱出したい。ジャンプや空中移動を駆使すると少しでも触れている時間を減らして延命できる。
-高所からの落下など戻れないマグマ地帯に落ちた場合…マグマ耐性無しだと体力の90%の大ダメージを受ける。残体力が9割↑なら大ダメージを受けた状態で落下地点に復帰できる。体力が9割↓なら死亡した状態で落下地点に戻る。耐えた場合はそのまま再度落ちると死亡確定なのでお菓子などでしっかり体力を上限付近まで回復してから進む事。マグマ耐性+10で落下のダメージを約9%軽減してくれる。(81%のダメージで19%体力が残る。)
*攻略フローチャート
大きく分けて4つのフェーズで構成されている。
フェーズ1、2は敵のHPなど以外はストーリークエストとほぼ同じ。[[悪しき竜]]参照。
フェーズ3は迫るマグマから逃げるタイムアタックで戦闘よりもスムーズな移動が重視される。
最終ステージフェーズ4は火垂れ山山頂で悪しき竜と再戦。フェーズ3の内容でフィールドが変化する。
**''●フェーズ1(開幕~落下まで)''
**''フェーズ1、2(開幕~落下後)''
基本的な事は[[悪しき竜]]参照。
フィールドは3層構造になっている。主な戦闘フィールドは一番広い最下段になるがタゲ持ちの誘導や竜の挙動によっては中層や上層での戦闘になる事も。
**''●フェーズ1(落下~ギミック戦)''
**''●フェーズ3(道中)''
**''フェーズ3(道中)''
悪しき竜の体力をゼロにした瞬間からフェーズ3が開始。
下からせり上がって来るマグマより先に山頂へ到達するタイムアタックになる。
道中の二箇所の金平糖(火焔の竜晶)を破壊すると最終フェーズ4のフィールドが広くなる。
二個とも破壊せずスルーするとフェーズ4の二階層の内、下段のフィールドがマグマでとても狭くなる。
※マグマに追いつかれてしまうと即死→復活してもすぐ側までマグマが迫っておりまたすぐ連続死亡…とどうしようもない状態に陥る。こうならないように基本的に全速力かつトラップで突き落とされないよう慎重に上を目指す。
最終戦を考えると可能な限り火焔の竜晶を破壊しておきたい。ただしそこそこ硬いのである程度の火力を持ったメンバーがある程度の人数、ある程度の速度で竜晶地点に集まらないようだと破壊は難しい。(壊してる間にマグマに追いつかれる)
フェーズ2で下段で竜を倒した場合は西の噴気孔で上がって→北西へ進むと進行ルート。(通路を塞ぐ岩が消える)
青が誘導しフェーズ2を2F出口付近で終わらせるとスムーズだが1Fで倒されても岩が開くまでに十分到着待機できる。
開始時にいつもの強制カメラ演出が入って視界が効かないまま走るのに恐怖感があるがレーダーマップを見て道なりに走ればまず落ちる事はないのでタイム短縮になる。
(最初の通路の割れ目にはそのまま走って突っ込んでもフチにしがみついて落ちる事は無い)
そのまま基本的には道なりに進んで噴気孔でジャンプしてどんどん上へ前へと進んで行く。
(この時実はルートが一本道でなくわざと落ちる事で別ルートを通ったり寄り道するとアイテムを多く取れたりするが時間の余裕は少ないので余程熟知した人以外は他の人と一緒に最短で判りやすいルートを通った方が良い)
ギミックとしては
-(下からの)噴気孔…移動ギミック。上に乗ってどんどん上へと進もう。
-(横からの)噴気孔…トラップ。風が吹き出ているとマグマへ突き落される。もしくはかなり下まで戻されて大幅なタイムロスになる。
-赤熱した孔…トラップ。マグマが噴出していると大ダメージ。
-転がる大岩…トラップ。轢かれると1500ダメージ。マグマほど痛くないので強行突破も可能。進行方向右手側の窪みか左手側の突き出た部分で回避。
道中何箇所か悪しき竜が出現してブレスなどで邪魔してくるが基本的には地形を盾にしてブレス回避できるようになっている。
二つ目の竜晶を破壊すると最後は斜面を駆け上がって洞窟に入る。
-''・拾えるDPの位置(※300~1000DP)''
''・拾えるDPの位置(※300~1000DP)''
※ボックスロット「白銀の戦装」でさらにDP追加。
・最初の分岐からまっすぐ(宝箱)
・最初の分岐からまっすぐ(宝箱:位置は若干ランダム)
・分岐まっすぐから壁づたいに掴まり移動した先
・岩がころがってくる峠の金平糖を破壊し、道を作った先の分岐↑(間欠泉から飛んで道なり)
・ブレイズキメラのエリアまえ下ルート移動してすぐ(壁風挟んで1個目の足場
・岩がころがってくる峠の金平糖を破壊し、道を作った先の分岐↑(噴気孔から飛んで2つめの足場)
・ブレイズキメラのエリアまえ下ルート移動してすぐの横からの噴気孔挟んで1個目の足場
・ブレイズキメラが居るエリア
**''●フェーズ4(山頂)''
[[悪しき竜]]参照。
**''フェーズ4(山頂)''
基本的な事は[[悪しき竜]]参照。
山頂でのラストバトル。フェーズ3で火焔の竜晶を破壊していると下段フィールドが広く使えるようになる。
戦闘中、悪しき竜は3種類の竜晶を出現させ、竜晶出現中はそれぞれフィールドが特殊な状態に変化する。
-魔炎の竜晶…2F中央の段差際に出現。出現中、地面の孔からマグマが噴き出すようになる。竜晶は2Fに出現する。竜晶破壊時に悪しき竜が飛翔→ブレスで空爆して来るのでセージのHOGなどで守りつつ破壊したい。
-魔岩の竜晶…1F中央付近に出現。出現中フィールドに火山弾が降り注ぐようになる。竜本体の攻撃も重なり厄介なのでやはりHOGなどでフォローしたい。
-魔風の竜晶…2Fの南西付近に出現。出現中フィールド全体に熱風が吹き荒れ常に体力を削られる。ウシュムガルの白黒世界に似た全フィールド攻撃。非常に強烈なのでやはりHOGなどでフォローしたい。またハイセプターはゲージをここで吐き出すなど赤の総火力集中で可能な限り早くモード終了させたい。
-緑のトゲ爆弾…ほっておくと爆発し味方に被害を出すが、凍らせてから破壊すると竜が近くに居た場合9999の大ダメージ+ひるみを与えられる。氷属性なら非常に凍りやすくセージの氷FB、サラのフロストスパイクEXなどが有効。竜が遠すぎると当たらない。
終盤、悪しき竜の全身の溶岩装甲を全て剥がすとダウンさせられるが残体力1割付近で↓の爆発モードに強制移行して1ダウンで倒す事は不可能。
悪しき竜の体力が残りわずかになると「悪しき竜が最後の命を燃やそうとしている───」のメッセージと共に翼を丸めたガード姿勢を取り約25秒後に大爆発を起こす。(ウィルミアの最後の大魔法に似た全フィールド攻撃)
セージのHOG、アルケミのバリアルなどでやり過ごすのが定番だが背中に出現するコアを削り切っても止められる模様?
爆発後、悪しき竜の体力ゲージが全快して全身溶岩装甲を纏った赤熱化モードになるが体力上限値は低下しており全力攻撃でみるみる体力を削る事が出来る。
体力ゲージを再び残り1割付近まで減らすと効果音とともに全身が黒く炭化してそのまま倒す事ができる。
**アドバイスなど
-セージ…守護りの要。HOGが有効な場面が多く範囲攻撃を防いだり竜晶破壊のサポートなど効果的に使って行きたい。
-プリースト…セージのHOGが強力なのでエナスポでサポート。
-ハイセプター…バリアでかなりの攻撃を防ぐ事が可能。
-スピリットランサーウォール技とキュア剛の支援が強力。竜晶破壊時はHBキュア剛で火力支援したい。死ぬとバフが消えるので死なないよう。
-シーカー…悪しき竜が飛んで詠唱しているときもロープ(延縄有り)で尻尾に引っ掛けて、超高高度にて跳鷹斬で一方的に攻撃することが可能。
-スピリットランサー…ウォール技とキュア剛の支援が強力。竜晶破壊時はHBキュア剛で火力支援したい。死ぬとバフが消えるので死なないよう。
*出現モンスター一覧
悪しき竜 …7000DP
ブレイズキメラ
ブレイズグリゴリ …150DP
ブレイズゴブリン …100DP
ブレイズウルフ …100DP
戦況ボーナス