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*受注条件
-メインクエスト<[[王都の決戦]]>をクリア
-アイテムランクが106以上
*事前準備
シャドーキメラ、シャドーハーピーが複数いるので、呪い対策はしておきたい。
呪い耐性100あれば問題ない(夜帝アクセだけで呪い耐性50付与なのでなるべく持参)。
闇霧や睡眠状態もかかりやすいので耐性を上げるか、応急薬も多めに用意。
闇の将の攻撃で消費スタミナ増加状態になる事があるのでガラ薬も多めに用意したい。(⇒薬効or探求アクセ装備も十分有り。)
闇の将がスキル封印を含む多数の状態異常攻撃をしかけてくるので緑職はキュア・治しの治療系スキルとスキル封印耐性100があると心強い。
(※緑自身も喰らうと封印されてキュアが使えなくなるため…一応タイミングが判っていれば保険でキュアを設置する事で喰らっても解除可能)
特にプリーストのキュアスポット技剛(技・剛どちらも使い途アリ)、スピランのキュア・グラスタは頼れる。
闇の将討伐を見据えるなら怨塊(オブジェクト)破壊用に呪狙、本体用に鬼狙もいれておきたい。
戦甲対策は枠が厳しいので、アビリティではなく吹き飛ばし特化武器(型落ちのIR105、108武器も戦甲パーツの紫ダメージ時限定で活用)を持ち変えることで対応したい。
とくにシーカー、ファイター、ハイセプターなど、基礎吹き飛ばし値が低いジョブは影響が大きい。
-推奨アビリティ
アタッカー:呪狙、鬼狙、攻聖、強附
あると便利:夜帝アクセ(速離・聖体)、薬効(探求アクセ)
***闇の将戦時に外したほうが良い装備
普段からメイン武器や黒呪装具を常備してる人はとくに注意。
ワンダウン狙いが重要な闇の将戦では、邪魔になるので装備しないほうがマシなまである。(『[[状態異常について]]』参照。)
とくに大将戦ではキックされても文句は言えないでしょう。
-石化付きの武器、黒呪装具
セージや役割をもった人以外はたとえ石化+5~10程度の異常数値でもアウト(⇒弱点異常ではいりやすいので問題になりやすい)
意図しない発動で物理防御低下などが消滅するため、ワンダウンを逃す危険が非常に高い。
-ライトフォースの黒呪装具ガン積み(腕輪x2装備など)
聖吸、聖防御低下が入るのがはやすぎることで肝心のダウン時に効果がきれては意味がない。(聖吸は合附の効果)
装備したいのであれば確実に一人で管理できるように調節するか、チャットで宣言して青職や他の人と連携を取るかしましょう。
-メイン武器に物理防御低下ガン積み
聖吸、聖防御低下より効果時間が長いので問題になりにくいが(効果時間1分程度)、同じく弱点異常なのではいりやすいため問題になりやすい。
肝心のダウン時に効果がきれては意味がない。やるならサブ武器に持ち替えて発動タイミングを調整しましょう。
*サブミッションと発生パターン
以下からランダムで2~3発生?
①現れた呪いの敵に注意し、指定エリアを制圧する(5分)
各エリアに呪敵が出現する。開幕から発生するが各エリアのボスと旗を倒せば呪敵は消えるので気にせずエリア制圧しながら進行して構わない。エリア123制圧でミッション達成となり解呪の泉が使用可能になる。(逆に言うとこのミッションが来なかった場合、解呪の泉は使用できないのでそのつもりで)
②各エリアに現れた戦甲敵を討伐する(5分)
おそらく初心者パーティの失敗要因No.1 早い段階で発生するため戦況ゲージの残量に乏しくクリアに時間がかかりやすいためサブミッション失敗で赤ゲージが0になりやすい。
序盤のエリア12では進軍の後方から戦甲ゴアサイクロプスが迫ってくるため見落としやすい。さらにかなり強いので注意。場合によっては撃破後にもう片方のフォローに行った方が良い。放置しても上記の理由でゲージ0になり失敗になってしまう。
③自陣を襲う敵を討伐し、エリアを防衛する(5分)
制圧エリア3クリア後に発生?戦況ゲージと進行速度に余裕があれば放置してエリア7制圧してもクリアできる。その場合のクリアDPは4000前後になる。
大将確定時間以外で闇の将を狙い撃つなら防衛無視が早く回せる。
次エリア進軍と防衛で中途半端に戦力分散すると良い結果を生まないので防衛するならするで全力であたる事。
④フラッグブレイカーを倒す
エリア間を移動するカースドラゴンを倒せばクリア。獲得DPボーナスが多い。カスドラはLv95だけあってタフで攻撃力も高い。放置すると旗を折られてWM失敗の可能性アリ
⑤自陣を狙う敵を討伐し、エリアを防錆する(1分)
詳細不明
②③④⑤の敵は自陣エリアの旗を狙って来る。
旗を調べて修復すると旗の耐久値を回復できる。ただし修復中は無防備になるので旗と一緒に敵にぼこられやすい。
旗を破壊されてサブミッション失敗になると戦況ゲージが下がりゲージ残量によってはその場でウォーミッション失敗(Dランク、獲得DP0確定)になる
*基礎知識
-各制圧エリアの敵を倒し旗を破壊するとそのエリアの制圧完了で自陣エリアとなる。
-各エリアの礎は行先固定のショートカットでエリア1⇔2など相互に行き来が可能。
-各エリア制圧時にパーティ全体にメガドシスエピタフの石碑試練バフのようなバフがランダムでかかる。
-自陣エリアの旗耐久力は旗の近くでアクションボタンを押すことで修復可能、自陣エリアを襲う敵のターゲットが強制的に旗になる。
-エリア7を制圧完了すればクリア。またこの時、追加で闇の将戦が発生する事がある。
闇の将戦は門前のチェックポイントで全員待機しないと始まらないので呪いの治療など準備を万端にしてから臨もう。
***大まかな流れ
4:4で分隊を組む前提で解説を進めます。周り方は1例となります。
※()内は来ないこともあります。
1.エリア2(上)エリア1(下)に分かれて制圧。エリア到達時にサブミッション①が発生する事がある。
またエリア12クリア時点でサブミッション②が発生する事がある。【戦甲】戦甲種の襲撃部隊が追加、上下とも:戦甲ゴアサイクロプス&雑魚複数
↓
2.エリア3でPT8人合流のち制圧
(【戦甲】エリア3に続けて、戦甲オーガ、戦甲ゴアマンティコア、戦甲グリムワーグ複数追加)
⇒ ※エリア3~分岐前にDPが拾える可能性のある宝箱2つ。
↓
3.エリア6(上)、エリア4(下)に分かれて制圧。エリア5(中央)のメドゥーサがやや固いのでやはり上下に分かれた後5で合流がスムーズ
(【旗防衛】制圧完了エリア1~3と456どれかに 戦況+(強襲)が追加)
エリア456の攻略中にサブミッション①③④が発生する可能性がある。
↓
4.エリア5を制圧。
↓
(戦況+が追加、フラッグブレイカー(カースドラゴン)を全員で討伐)
※告知がでたらエリア4の滝エリアや?に出現するがその後すぐエリア移動する、のちエリア5or3で戦闘開始
↓
5.全員でエリア7を制圧。※制圧完了まえにDP宝箱を回収すること。 ⇒クリア
↓
(闇の将乱入、最終エリアへ) ⇒ 討伐、時間経過でクリア
**制圧エリア1
ボス…エンプレスゴースト
雑魚…ストリクス複数
+戦況(戦甲)
戦甲ゴアサイクロプス・重装
+戦況(強襲)
アンセスターオリジン+アンセスターオーク、キャプテンアンセスターオーク
**制圧エリア2
ボス…ウィッチ
雑魚…オイルジェリー
+戦況(戦甲)
戦甲ゴアサイクロプス・重装
+戦況(強襲)
フォッデン+戦甲ラージリザード複数
※フォッデンはHPが低い弱個体に加えて、スタミナが多いので強武器持ちが多いと怒り飛ばししやすい
延焼がはいるとなおさら、ごり押しで倒すのもよさげ
**制圧エリア3
ボス…シャドーキメラ
雑魚…グリムワーグ複数(呪いの敵追加時:シャドーハーピー複数)
※ここのシャドーハーピーの睡眠異常が非常に高い。遠距離攻撃や事前キュア系設置などの手段で対応したい
+戦況(戦甲)
戦甲オーガ・重装、戦甲ゴアマンティコア・重装+雑魚…戦甲グリムワーグ複数
+戦況(強襲)
ミストドレイクorウィルム+セイレーン複数
+戦況(※稀にこちらに来ることもある。)
フラッグブレイカー(カースドラゴン)
**制圧エリア4
エミリネーター・スレイ
リトルクラッグ複数
+戦況(強襲)
ゴアマンティコア&ゴブリンシャーマン複数
**制圧エリア5
メドゥーサ
ミザリーゴースト複数
+戦況
フラッグブレイカー(カースドラゴン)
**制圧エリア6
デスナイト
ゴースト複数
+戦況(強襲)
ゴアサイクロプス
**制圧エリア7
ボス…シャドーキメラ×2、戦甲ナイトメア・重装
雑魚…グラッジゴースト複数
※ここのグラッジゴーストのみ雑魚の中でDP持ち。
※ここの雑魚のグラッジゴーストはDP持ち。
**最終エリア
現れた闇の将を討伐する(15分)
ボス…[[闇の将]]
異界…ウィッチ・デスナイト複数・ソードウォリアーアンデッド複数
※雑魚召還でゴーストメイル、シャドーキメラなどがでてくるが無視で良い。呪塊を全破壊すると消滅する。
*アドバイス
-+戦況で出現するボスは体力、スタミナ、吹き飛ばし耐性が低めに設定されてる弱個体。
-フラッグと敵が表示されてるとゴリゴリ削れるが、表示されてなければ陥落するまでは結構もつ
とくに一人で先走ったりすると防衛が手におえなくなり陥落しやすいので注意。
-エリア3、エリア7などでシャドーキメラなどの異常を撒き散らす敵がいるので、緑職は異常回復手段もしこんでおきたい。
プリならキュア技剛、スピランならキュアグラスタを展開、エレなら延療付きの治し魔矢を事前に付与。
呪い耐性100が有る場合はゴリ押しでき結果殲滅が早くなる。
-呪いが回復可能な『解呪の泉』はエリア7の南側にある。
サブミッションの(①現れた呪いの敵に注意し、指定エリアを制圧する(5分))が出現していた場合のみ。
**[[闇の将]]攻略
-開幕時と怒り時に、闇の将が召喚する浮遊霊のような「邪悪な怨念」に何人かとり憑かれる。(全員とり憑かれるわけではない?)とりつかれたプレイヤー分の「怨塊」が出現し(通称「墓」「石」「墓石」「岩」など)全て破壊するまでは将は完全無敵になる。(フォースアンカーやハイセプの魔力吸収は可能)
-開幕時と怒り時に、闇の将が召喚する浮遊霊のような「邪悪な怨念」に何人かとり憑かれる。(最初は怨塊4個=4人?)とりつかれたプレイヤー分の「怨塊」が出現し(通称「墓」「石」「墓石」「岩」など)全て破壊するまでは将は完全無敵になる。(フォースアンカーやハイセプの魔力吸収は可能)
-怨塊の破壊に手間取ると多人数が別エリアに飛ばされてしまいさらに情勢が悪化するので闇将戦では怨塊の処理速度が明暗を分ける。呪狙や呪特攻などで対策したい。
-&color(red){怨塊にはコアがあり『緑職がコア出しすると与ダメージが2倍ほどに跳ね上がる』。一度出しても消失する事があるので闇将戦では緑職のこまめなコア出しサポートが非常に重要。};
プリはヒールのシフト、エレは延療付きの癒しの魔矢やこまめな助真の魔眼で補足、スピランのウォール・グラスタ 技配布などを小まめに行いたい。
-とり憑かれたプレイヤーは怨塊と赤い糸のようなもので繋がっており他プレイヤーからも見える。また怨塊には対応するプレイヤーの名前が表示される。頭上にカウントダウンが表示されゼロになるまでに怨塊を破壊しないととり憑かれたプレイヤー達は異界落としの呪いによって別エリアに飛ばされてしまうので特に緑や青といった主要面子の怨塊を優先的に集中攻撃で破壊したい。
⇒怨塊破壊の優先順位は プリ>エレorスピラン>>青>赤
広いエリアに加え暗闇の中で探すのは困難なため、基本的には最優先のプリの怨塊の場所を起点にしてそこから隣のを順番に壊して回りたい。
-怨塊はおそらく初回(4個)の配置は固定。最初の怒り時(8個)以降はランダムだが概ね円環状に配置されている。「時計回り」などの指定があるのはこのため。最初に判明した位置から大きい円なのか小さい円なのかアタリを付けるのがポイントか。
ワンダウンで倒しきれないと以降4個→8個の繰り返し?
参考画像:開幕4個(固定)→ 8個パターン1 → 8個パターン2
&ref(石マップ1.png,center,nolink,55%);&ref(石マップ2aa.png,center,nolink,55%);&ref(石マップ2b.png,center,nolink,55%);
-頭上カウントは開幕初回で660(=11分?)2回目、3回目の怨塊モードになるほどカウントの猶予が少なくなり画面も暗くなっていく。
-とり憑かれたプレイヤーは特殊な状態異常となり様々な悪影響を受ける。特にダッシュの消費スタミナが大幅に増加しわずかに走っただけで息切れしてしまうようになり移動に支障をきたす。スキルの消費スタミナは変わらないので。シーカーの転身など移動用のスキルを使うか攻撃スキルで移動に使えるものを使うと良い。
&br;⇒とくにプリーストはスタミナが切れると支援効果が切れ、立て直すのに時間がかかるようになりコア出しなど悪影響が大きいので最優先に名前の書かれた怨塊を破壊したい。
⇒とくにプリーストはスタミナが切れると支援効果が切れ、立て直すのに時間がかかるようになりコア出しなど悪影響が大きいので最優先に名前の書かれた怨塊を破壊したい。
-異界落としされたメンバーは右上の小マップでは半透明で表示される。異界では巨大な闇の将が暴れまわっておりデスナイト・ウィッチ・ソードウォリアーアンデッドの雑魚が多数出現するが一定数の雑魚(ソードウォリアー系討伐が速い?)を倒すと脱出できる。また異界落とし中に対応する怨塊を破壊してもらったプレイヤーは即脱出になる。
-怒り時には闇の将は腹に無色コア(チャンス効力依存)が出現する(ただし呪塊があって無敵状態の時は体力もスタミナも一切削れない。
-味方一人にターゲットマーカーが付くと闇将が直接捕まえに来る。ひるまされるが素早く逃げれば回避可能。逃げきれずに捕まると引きずって行かれ(ボタン連打で脱出できる場合がある)広がった肋骨がある場所に投げ込まれると巨大な骨のタワーに囚われて体力を削られる。捕まった本人はレバガチャ、また他の人が骨の腕を攻撃すると徐々に高度が下がり地面まで降ろせば救出できる。腕削りは呪符のようにヒット回数重視が良い(3.2から連射パッドを使ってると判断されてしまうと強制的にタイトルに飛ばされるので注意)。
救出できずに捕まった人の体力が尽きるとパーティ全員にペナルティとしてスキル・アイテム封印、攻撃力低下など強烈な状態異常群が付与されるので救出は絶対成功させたい。緑職は保険でキュアを展開すると良い。
&br;⇒ターゲットサークルからの捕まえる攻撃は付近にアイテム封印と風圧をばらまくので、人が多いとこで狙われたら距離をとって巻き込まないようにしましょう。
-全ての怨塊を破壊すると将がひざを突き以降ダメージが通るようになる。怒り後はスタミナを削り切ればダウン。
-闇将は物理/魔法防御低下、また石化が弱点でダウン時石化延長を狙いやすい。ダウン時間は23秒ほど。
スタミナ削りがいけるようになる段階で異常をしこんでよりワンダウンに近づけたい。
また、アタッカーも装備変更で鬼特攻の一式防具や黒呪装具などをセットしたりしてダウンまでに各自準備を整えたい。
⇒倒しきらなければ、再びギミックの攻略をしなくてはならないのでワンダウンを狙うことは非常に重要
怨塊モード中は完全に無敵なのでこれまでのようにわずかに残った体力をごり押しで削り切る事は不可能。
&br;デバフ情報などは『[[闇の将]]』にてまとめてみました。
*出現モンスター一覧
闇の将 …4000DP
闇の将 …4000DP
カースドラゴン …2000DP
エンプレスゴースト …200DP
ウイッチ …200DP
戦甲ナイトメア …250DP
戦甲オーガ …450DP
戦甲ゴアサイクロプス…450DP
戦甲ゴアマンティコア…450DP
戦甲オーガ、戦甲ゴアサイクロプス、戦甲ゴアマンティコア…450DP
ミストドレイク、ミストウィルム、フォッデン、アンセスターオリジン…450DP
シャドーキメラ …250DP
エミリミネーター・スレイ…200DP
デスナイト …200DP
メドゥーサ …200DP
戦甲ナイトメア、シャドーキメラ …250DP
エンプレスゴースト、ウィッチ、メドゥーサ …200DP
エリミネーター・スレイ、デスナイト …200DP
シャドーウルフ …150DP
グラッジゴースト …40DP
グラッジゴースト …40DP
*ランク詳細
||RIGHT:|c
|~Sランク|10000 DP|
|~Aランク|6000 DP|
|~Bランク|3500 DP|
|~Cランク|1500 DP|
|~Dランク|0 DP|
*宝箱の中身
制圧エリア3クリアで2個、全エリア防衛成功で+1個、闇将出現で+2個、闇将撃破で+1個
-[[ドミニオンポイント]]1000前後
-水彫りの未鑑定装具兵、将
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