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DDON/ドラゴンズドグマ オンライン 攻略Wiki
「ドラゴンズドグマ オンライン」の攻略Wikiです。マップや動画付きで完全攻略!(PS4/PS3/PC対応)
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発売日:2015年8月31日 / メーカー:カプコン / ハッシュタグ:
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クラフトについて の編集
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*カラー変更 -装備品の外観の色を変更することができます。詳しくは着飾り装備の「[[装備品のカラー変更>着飾り装備]]」を参照。
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#contents *クラフトとは? クラフトは素材を消費して装備やアイテムを作ることができるシステムです。 白竜神殿にある“クラフトルーム”にて、メインポーンに依頼することでクラフトを行なうことができます。 クラフトでは新規にアイテムを生産するだけでなく、武具を強化したり、カラーを変更したりといったカスタマイズを行なうこともできます。 また、クラフトを行なうことでポーンのクラフトレベルが成長し、製作技術が上がる“クラフトポイント”を入手することができます。 -COLOR(#ff0000):シーズン2.0導入(2016年6月30日)以降、アイテム生産時におけるクラフトレベル条件は撤廃されました。 *クラフト解禁までの流れ メインクエストを進めていき、「[[クラフトで伝える心]]」までクリアすると解放されます。 *メインポーンのクラフト能力 メインポーンのクラフトレベルが上がることで、以下の製作能力“クラフトスキル”が成長します。 |~生産作業スピード|アイテム生産時のクラフト作業スピードがアップし、アイテム完成までの時間が短縮されます。| |~装備の強化技術|装備の強化効率がアップし、強化に必要な作業量を少なくできます。| |~高品質装備の作成力|装備品を精錬材を用いて生産した場合、より“品質”の高い武具の作成成功率が上昇します。| |~消耗品の生産数アップ|消費アイテムや二次素材を一度に作成できる個数がアップします。| |~コストパフォーマンス|クラフトにかかる費用(ゴールド)を少なくすることができます。| *クラフトで生産できるもの -[[武器>クラフト/武器]] -[[防具>クラフト/防具]] -[[消耗品>クラフト/消耗品]] -[[素材>クラフト/素材]] -[[特殊>クラフト/特殊]] **高品質装備の作成力 武器や防具を作成するためには「材料」と「製作費用」と「製作時間」が必要になります。 作成の結果は通常成功の「Success」と大成功の「Great Success」があり、以下の通りになります。 -ポーンの「高品質装備の作成力」値が高いほど大成功への確率が上昇する。 -大成功時はクレスト数が増加する。(クレスト数は部位によって上限あり) -大成功しても武具の性能基本値は変化しない。(レシピ通りの数値) -作成直前に「[[攻錬石>素材/精錬材/武器用]]」や「[[護錬石>素材/精錬材/防具用]]」を添加することでクレスト数が増加する。 *ポーンのクラフト参加人数 -ポーンの参加人数は「生産」と「強化」については合計で4人までです。 --リーダーにメインポーンが1人、その他にアシスタントとしてメインポーンとサポートポーンから選択できます。 --参加した全ポーンのクラフト能力の合計が値がクラフト作業に反映されます。 -「クレスト装着」はメインポーン1人での作業になります。 >※クラフト経験値はリーダーを務めたメインポーンのみ獲得できます。 **クラフトマスターポーン クラフトマスターポーンとは特定のクラフトスキルに優れたポーンのことで、リムストーンからレンタルすることができます。 クラフト作業は「アシスタント」としてのみ参加できます。冒険への同行は可能ですが戦闘にはまったく秀でていません。 |>|>|>|クラフトマスターポーン|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~名前|Arms|Qualio|Many| |~クラフト回数|5|5|10| |~レンタル費用|>|>|5黄金石&br;300000R| |~生産作業スピード|1|100|1| |~装備の強化技術|100|1|1| |~高品質装備の作成力|1|100|1| |~消耗品の生産数アップ|1|1|120| |~コストパフォーマンス|100|1|1| >Manyをアシスタントとして雇用した場合、「[[竜力の鍵]]」「[[昌石の鍵]]」「[[財宝の鍵]]」「[[宝飾の鍵]]」の生産時に必ず1個追加されます。 >qualioをアシスタントとして雇用した場合、[[白竜印の攻錬石]]をセットすることで必ず大成功します。 *装備の強化 「装備の強化」は文字通り、クラフトで武器・防具を強化することです。 強化済みの装備には★印が付き、最大で★4つまで強化できます。 強化には「指定された素材」と「作業費用」が必要で、「強化ポイント」を満たすことで★1つが付きます。 1回の強化結果には通常成功の「Success」と、大成功「Great Success」の2種類があり、後者の場合は強化ポイントにボーナス(Success時の20%)が加算されます。 基本的に「装備の強化技術」値が高いポーンが複数で従事する事で、一度に多くの強化ポイントを獲得できます。 また特定の条件下のみ、★4から"真"への進化が可能な装備があります。 進化後はクレストやスロットはそのまま引き継がれ、再度★1~★4へ強化が可能になります。 |強化段階|必要な強化ポイント|h |CENTER:|CENTER:|c |~ 無 → ★1|350| |~★1 → ★2|700| |~★2 → ★3|1000| |~★3 → ★4|1500| |~★4 → 真 |800| >強化の対象項目は「[[装備の強化項目]]」を参照。 ***メインポーン1人(リーダー)のみの強化ポイントの算出式 &size(16){★ 強化基本値150+{(装備の強化技術の値 - 1) × 1.73}};(※少数以下は切り捨て。) (例1:クラフトLv30のポーン1人だけで強化技術の値10 ⇒ 強化ポイント165獲得) (例2:クラフトLv30のポーン1人だけで強化技術の値21 ⇒ 強化ポイント184獲得) 装備の強化技術の値は+1毎に、強化ポイントが+1.73増加します。 アシスタント導入時は算出方法が異なるので検証が必要です。 ***複数ポーンによる強化ポイントについて >アシスタントも含めた強化ポイントの指標は「[[装備の強化技術の検証>装備の強化技術]]」を参照。※情報提供も歓迎! 強化値を増加させる優先順位としては、①リーダーの強化技術値が高い、②アシスタント人数が多い、③強化技術の合計値が高い。 **クレストの装着 武器や防具にはスロットと呼ばれる穴が開いてるものがあり、その場合はクレストを装着することができます。 クレストとは能力付与のアイテムで、ステータス強化や属性付与が装備品のオプション項目に追記されます。 -「[[武器用クレスト>素材/クレスト/武器用]]」と「[[防具用クレスト>素材/クレスト/防具用]]」の2種類がある。 -クレストは1個単位から装着と破壊が可能で、費用はかかるが作業時間は無し。 *カラー変更 -装備品の外観の色を変更することができます。詳しくは着飾り装備の「[[装備品のカラー変更>着飾り装備]]」を参照。 *昇格試験 -クラフトレベルが一定値に達する毎に「[[昇格試験>クラフトレベル昇格試験]]」が発生します。 --試験レシピは試験発生直後に解禁されます。(解禁後はクラフトの通常レシピ一覧に追加されます。) --昇格試験の内容は指定されたアイテムをクラフトすることです。 --試験発生中のポーンはクラフト経験値が取得できません。
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