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DDON/ドラゴンズドグマ オンライン 攻略Wiki
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発売日:2015年8月31日 / メーカー:カプコン / ハッシュタグ:
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ドラゴンズドグマ オンライン
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ジフール砦攻略戦 戦況:大将討滅 の編集
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*フローチャート ボスダウン時、物理防御低下・雷防御低下のデバフが超重要なため 集合時に誰がデバフを担当するのか打ち合わせと確認した方が良い。 発動タイミングが重要なため基本的には高蓄積の武器&スキルを用意した担当一人に任せる。 異常武器持ちのシーカーのアギト裂きやファイターのセンチュリオンスパイクで狙うのが一般的(役割分担的にも適任)だが 武器やスキルの準備が出来ていて最初のダウンに間に合うのであればこれに限らない。 雷防御低下は青職が狙うのが一般的だが異常クレストの性能が物理減に比べて弱いため場合によっては協力や調整が必要かもしれない。 二度目のデバフはかなり入りづらくなるので戦闘時間5分前後のパーティではあまり現実的ではない。デバフよりも素早くダウンさせそのまま削り切って2ダウン討伐を狙いたい。 骸の将が呼び出す雑魚を時間内に処理できないと吸収されて骸の将のスタミナが大幅回復する。 間髪入れず次の雑魚を召喚するため永久に倒せない無限ループになりやすい。 雑魚処理速度と後半範囲魔法だらけで雑魚処理どころではなくなり、スカルロードやワイト、骨サイ+ゴーレムといった厄介な雑魚を召喚し始めるのでそこからの対処がクリアの成否を分ける 現在は将1ダウンまでは雑魚殲滅。1ダウン後は召喚雑魚は無視して軟化などの状態異常を入れてゴリ押しブレイクが主流になりつつあるか。 ゴリ押しする際にはボスと雑魚の分断が重要になる。青2…特にセージによる雑魚隔離が有効と思われる。 ※筆者の主観です。1つのテンプレが正解と決めつけず、実際の戦術はメンバーで話し合ったり確認して臨みましょう。 将のHPを1割ほど削ると最初の怒り突入と同時に雑魚を召喚する。 本来HP50%ほどで2度目の怒りラインなのだが理想は最初のボスダウンでここをすっ飛ばして残り1/4程度まで削れれば2回目の怒りゾーンを飛ばして次の怒りに突入できる。 そのままスタミナゲージ削り切って2ダウン討伐。 1ダウンで倒すのは赤が全員課金の源一式防具持ちでもないと現実的ではない。 野良部屋の目標としてはDP交換の強武器に鬼クレ4つで2ダウン5~8分前後の討伐が目標になるだろう。 火力が足りないと3回怒りの3ダウンで10分以上かかってしまう。 召喚時に長い詠唱に入るがこの時に気絶・感電・凍結・黄金化・石化・睡眠などの状態異常にかけると詠唱キャンセルかつ詠唱(召喚)の間隔を引き延ばせる模様。 青や状態異常の得意なジョブは積極的に狙おう。 召喚雑魚が消えてからメッセージが表示されるまでの間に状態異常で吸収も阻止できる? 紫色の沼を複数出現させる攻撃は沼に踏み込むと地面からの手にレバガチャ拘束される。これは気絶などの状態異常ではないので治療や防止は出来ない。 速離や夜帝ジュエリーなどでレバガチャ復帰速度を上げて対処。もちろん沼を避けるのも重要。 前兆として背中の魔女の首が光り音がする。沼の出現時間は13秒ほど 後半は地面に紫に光る魔法陣を連続出現させそこから巨大な骨の腕がアッパーカットする攻撃を繰り出してくる。 とても痛く防具やアビが不十分だと即死要因になるので注意。 使用が解禁されたらなるべく足を止めず隙を狙い撃たれないように回避重視で立ち回る。 **召喚パターン 召喚される敵は骸の将の残体力に対応? スカルロード、ワイトが出てくるまでは比較的楽に処理できる。 ワイトがHPがべらぼうに多く空中を飛び回るのでかなり強力なパーティでないと倒せない。 そのような強いパーティは将に攻撃を集中して1~2ダウンで瞬殺できるので現在はスカルロード以降の召喚雑魚は無視して将ゴリ押しが主流になって来ている。 ただしスカルロード、ワイト、ゴーレムとも放置しておくとかなり危険でボスダウン時に邪魔して来たりするので 特にダウン時は青や緑など誰かがタゲを取ってあげるとパーティの火力が何倍もハネ上がる。 **雑魚処理のポイント 雑魚はHPが多く吹き飛びやすいので倒しにくい。雑魚が召喚されたら青は適切な雑魚処理用エンチャントに切り替えて支援したい。 赤は吹き飛びにくくダメージ効率の良いスキルを選ぶ。抑え込みなども有効。 **角ケミ 骸の将は獣の将と違って背中に盾を背負っていない。このためスキルによっては背後からでもブレイクはもちろん前面のコアを狙う事ができる。 これを利用してアルケミストが将のタゲを取り部屋の4角へ誘導・固定する事でアタッカーやエレの弱体など攻撃しやすくする戦法。 戦闘位置を固定気味にする事でアタッカーが攻撃しやすいだけでなくケミのモルサス二種、プリのエナスポ・クイチャ、スピのウォール・キュアグラスタ、セージのハンズなどのいわゆる設置タイプの支援を効果的に活用できる。 **アドバイス ・ダウン時に雷エンチャがかけられていない青を多く見かける。ダウン火力への影響が大きく最優先行動なのでボスダウン直前に雷エンチャをかけ直す意識を持ちたい。(雑魚処理用に光エンチャにして戻し忘れ、また赤死亡によるエンチャ切れなど ・プリーストもアタックライザーが無いのを多く見かける。一人につき20%ダメージが上がるので自分以外、6~7人分の火力を上がることを考えれば自分が先に攻撃するのよりちゃんと優先したいところ。少なくてもボスダウン中は絶対に使用しましょう。 ・エレの弱体は非常に強力なのだが骸の将のコア位置が高めなので意識しないとコアに攻撃が届かず効果が発揮されない事がある。弱体が刺さったのを見たら赤はいつも以上にコアへの攻撃を意識してあげよう。なおブレイクゲージはコアに攻撃が届かずとも蓄積される。 ・骨アッパーは前兆アリの3発1セットで来る。落ち着いてタイミングと地面の光る魔法陣に注意して回避して行こう。慣れて来ると角の狭い場所でも拘束沼とアッパーをギリギリでかわしながら将に攻撃し続けられるようになる。 ・骨アッパーの属性は打属性攻撃。食らって頻繁に死ぬようなら、鬼護以外にも防御アイテムバフ、強靭(翔掘り鑑定ジュエリー有り)で死なないように対策しましょう。召喚雑魚を吸収して骸の将の攻撃力が上昇するとアッパーも強化され即死の危険が高まるので回避にあまり慣れていないパーティでは序盤の雑魚をきっちり処理して将の強化を阻止するのも重要。 ・野良部屋で8250~8400狙うコツその1。開幕の雑魚軍団をなるべく一箇所にまとめて倒しましょう。オーガがタフかつよく動き回るので青やプリがオーガを集めて赤はそこ目掛けて攻撃しましょう。他の雑魚は勝手についてきて巻き込まれます。 シーカーの爆炎刃連打や炎魔剛、倒陣マジックトラップ、ハイセプターのエクリプスブライトなどが強力。 ある程度戦甲ダメージが蓄積するとオーガは戦甲吹き飛びののけぞりモーション連発で後ろに下がるのみになります ※赤バーストの範囲吹き飛ばしで最後の抵抗をしてきますが戦甲破壊できればモーションキャンセルできます。白ヒビあとわずかなら狙い目。 次の部屋のスケルトン、オークも個別に相手をせず奥のオークとまとめて倒しましょう。 ・野良部屋で8550狙うコツその2。開幕から雑魚無視。骸の将の召喚雑魚を排除しているとどうしても30秒~1分前後の上乗せになり高タイムが出にくい(特に8550↑は厳しい)青が召喚阻止したり、青緑の連携で雑魚を無視して赤がボス集中できると素早くダウンに持ち込め時間短縮になります。 ただしこの辺はパーティの力量によってはダウンに持ち込めず雑魚吸収スタミナ回復や将が強化されグダる可能性もあるのでよく相談・意志統一したうえで臨みましょう。チャン攻盛ったエレの有無も重要。エレが居ると炎魔剛で骨犬はボスごと焼却できる。ただしスケルトンソーサラーは魔法詠唱で近寄ってこないのでまとめて殲滅ができない。 きちんと雑魚掃除しても8400程度までは出ると思います。
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#contents *発生条件 通常は選択できない特殊戦況。期間中22時~23時確定配信。また通常戦況やWQでランダム出現する骸の将が一定数討伐されると発生する。 討伐数で発生する大将討滅が確定時間に被った場合は確定は上書きされて消滅する。(確定の時間が前にズレる)…と公式には表記されていたが 2/21夜は21:30頃発生しそのまま23時まで90分近く発生したままだった。 *受注条件 -メインクエスト<[[展望城の戦い]]>をクリア -アイテムランクが96以上 *事前準備 -赤推奨アビリティ:攻雷、鬼狙、強附、(合附) エレ推奨アビリティ:チャンス効力上昇系(130付近↑を目安に) あると安定:鬼護、強靭(翔未鑑定ジュエリーがオススメ)、速離(or夜帝の至高ジュエリー) -死亡原因No.1の骨アッパーは物理闇属性・打属性なのでドゥールズシリーズなどで物理防御力を上げる、バフアイテム、強靭などで即死を防ぐ事ができる。 -8人編成で攻撃参加する人数が多いため物理防御低下、雷防御低下などのデバフが非常に有効。効果的に使えば必要なダウン回数を少なく抑えられる。 &color(red){デバフを各々が好き勝手にやるトラブルが絶えないので、使いたい場合は基本は頭にいれておこう。(基本的なことは「[[状態異常について]]」参照。)}; -WMお休みの週はインゴットやスクロールなどの武器強化素材やエピタフで鬼人裂きのクレスト4(ラスニテ2区2と3の間)物理防御激減・改(フェルヤナ3区2と3の間)のクレストを集めておくと次回有利に戦えるだろう。 (「[[エピタフロードで入手可能なクレスト]]」を参照。) *パーティ構成例 青+プリ+エレ+赤5が手堅いか。 チャンス攻130を目安に盛ったエレの弱体があるとダウン→ダウンがものすごく短縮されるので時間短縮と安定につながる。 1ダウン後の雑魚分離に青2も悪くないが火力面で不安が残る。 火力面から言えば青+プリ+赤6が強いが後半の雑魚をプリがカバーする必要があり負担が大きい。アタソリ維持出来ないと軽く赤一人分の損失となり赤1増やした意味がない。 アルケミスト…骸の将のタゲを取ってメイン盾。状態異常も狙って行きたい。モーションのベースはモゴックなので戦鬼ベルトWQなどで練習しても良いかもしれない。 セージ…青2なら状態異常による行動阻害、後半ボスと雑魚の分断が重要になるので雑魚処理補助と雑魚のタゲ集め。後半のボス削りが雑魚に邪魔されないように分断。当然だが編成次第ではメイン盾も張れる。 プリースト…8人全体への支援が出来るのでやはり強い。アタライ、ソリライ、骸のコア出しなど基本的な立ち回り。青1編成の場合はある程度タンク的な役割も要求される。特に後半雑魚無視する場合は雑魚タゲを引いて味方の攻撃をフォローしよう。最低でもダウン時ソリッド・アタライの支援は必須。 シフトとエナスポで雑魚を上手く一箇所に集められると(特に開幕時)処理が捗る。 あとの構成は赤中心に自由。 ファイター…異常剣があればセンチュでダウン時物防雷防ダウンを狙って行きたい。&color(red){''ボスダウン時足から頭に向けて刀牙技を撃つ事で近距離部分が足に遠距離部分が頭にヒットして刀牙剛を超えるファイター最強DPSになる模様。通称”足刀牙''”}; シーカー…火力と回避力のバランスが良く安定感アリ。開幕雑魚は吹き飛ばし盛りの炎刃でまとめて一掃すると良い。&color(red){''将への怒りコア削りは爆炎刃技を中心に立ち回ると良い。(跳鷹斬のチャンス効力はかなり低いため。)''}; ウォリアー…コア位置高めなので注意。雑魚ボスともに火力を活かしていこう。雑魚処理必要な場面では雑魚も忘れずに。※ウォリはセンマなどが9999キャップにひっかかりやすく攻撃力やデバフで実際のスキルダメージがどの程度出ているかによってDPS最強スキルが変わってくる。&color(red){''火力やパーティによってはセンマ→飛龍→大風車と最強スキルが変わるので使いわけよう。''}; ハンター…雑魚処理・ボスとも高い火力。 ソーサラー…サラ複数によるロックビート連打がゴリ押しブレイクで強力な模様。 エレメントアーチャー…弱体、炎魔剛が主力。チャージ炎魔3連の維持が基本で怒り時は''&color(red){特にチャンス攻を盛った弱体魔弓が強力。};''チャンス攻130付近を目安に盛った弱体2~3連差しを狙う。スキルで軟化や防御低下を狙う事も出来るがスコア8100↑の高速討伐では特化武器でも無いと状態異常まで手が回らない事が多い。エレは炎魔剛の爆発とDOT攻撃にも異常蓄積が乗るので特化武器があれば異常を入れるのは容易い。むしろタイミングが早く入り過ぎないように武器持ち替えなどで対処しよう。 スピリットランサー…防具が甘いパーティではウォール技が死亡者の抑制に役立つ。新技エードラムでダウン火力補助も可能に。 ハイセプター…チャン攻エレが居る構成なら問題となるのはほぼダウン火力なので全力でダウン火力向上に注力。ダウン技のオススメは特化ブレード連射(要節魔・翔剣不要)。チャン攻エレが居ない場合は強みを活かしてチャン攻盛った黒閃牙、テラーでコアを削る。バリアが便利。 *フローチャート ボスダウン時、物理防御低下・雷防御低下のデバフが超重要なため 集合時に誰がデバフを担当するのか打ち合わせと確認した方が良い。 発動タイミングが重要なため基本的には高蓄積の武器&スキルを用意した担当一人に任せる。 異常武器持ちのシーカーのアギト裂きやファイターのセンチュリオンスパイクで狙うのが一般的(役割分担的にも適任)だが 武器やスキルの準備が出来ていて最初のダウンに間に合うのであればこれに限らない。 雷防御低下は青職が狙うのが一般的だが異常クレストの性能が物理減に比べて弱いため場合によっては協力や調整が必要かもしれない。 二度目のデバフはかなり入りづらくなるので戦闘時間5分前後のパーティではあまり現実的ではない。デバフよりも素早くダウンさせそのまま削り切って2ダウン討伐を狙いたい。 骸の将が呼び出す雑魚を時間内に処理できないと吸収されて骸の将のスタミナが大幅回復する。 間髪入れず次の雑魚を召喚するため永久に倒せない無限ループになりやすい。 雑魚処理速度と後半範囲魔法だらけで雑魚処理どころではなくなり、スカルロードやワイト、骨サイ+ゴーレムといった厄介な雑魚を召喚し始めるのでそこからの対処がクリアの成否を分ける 現在は将1ダウンまでは雑魚殲滅。1ダウン後は召喚雑魚は無視して軟化などの状態異常を入れてゴリ押しブレイクが主流になりつつあるか。 ゴリ押しする際にはボスと雑魚の分断が重要になる。青2…特にセージによる雑魚隔離が有効と思われる。 ※筆者の主観です。1つのテンプレが正解と決めつけず、実際の戦術はメンバーで話し合ったり確認して臨みましょう。 将のHPを1割ほど削ると最初の怒り突入と同時に雑魚を召喚する。 本来HP50%ほどで2度目の怒りラインなのだが理想は最初のボスダウンでここをすっ飛ばして残り1/4程度まで削れれば2回目の怒りゾーンを飛ばして次の怒りに突入できる。 そのままスタミナゲージ削り切って2ダウン討伐。 1ダウンで倒すのは赤が全員課金の源一式防具持ちでもないと現実的ではない。 野良部屋の目標としてはDP交換の強武器に鬼クレ4つで2ダウン5~8分前後の討伐が目標になるだろう。 火力が足りないと3回怒りの3ダウンで10分以上かかってしまう。 召喚時に長い詠唱に入るがこの時に気絶・感電・凍結・黄金化・石化・睡眠などの状態異常にかけると詠唱キャンセルかつ詠唱(召喚)の間隔を引き延ばせる模様。 青や状態異常の得意なジョブは積極的に狙おう。 召喚雑魚が消えてからメッセージが表示されるまでの間に状態異常で吸収も阻止できる? 紫色の沼を複数出現させる攻撃は沼に踏み込むと地面からの手にレバガチャ拘束される。これは気絶などの状態異常ではないので治療や防止は出来ない。 速離や夜帝ジュエリーなどでレバガチャ復帰速度を上げて対処。もちろん沼を避けるのも重要。 前兆として背中の魔女の首が光り音がする。沼の出現時間は13秒ほど 後半は地面に紫に光る魔法陣を連続出現させそこから巨大な骨の腕がアッパーカットする攻撃を繰り出してくる。 とても痛く防具やアビが不十分だと即死要因になるので注意。 使用が解禁されたらなるべく足を止めず隙を狙い撃たれないように回避重視で立ち回る。 **召喚パターン 召喚される敵は骸の将の残体力に対応? スカルロード、ワイトが出てくるまでは比較的楽に処理できる。 ワイトがHPがべらぼうに多く空中を飛び回るのでかなり強力なパーティでないと倒せない。 そのような強いパーティは将に攻撃を集中して1~2ダウンで瞬殺できるので現在はスカルロード以降の召喚雑魚は無視して将ゴリ押しが主流になって来ている。 ただしスカルロード、ワイト、ゴーレムとも放置しておくとかなり危険でボスダウン時に邪魔して来たりするので 特にダウン時は青や緑など誰かがタゲを取ってあげるとパーティの火力が何倍もハネ上がる。 **雑魚処理のポイント 雑魚はHPが多く吹き飛びやすいので倒しにくい。雑魚が召喚されたら青は適切な雑魚処理用エンチャントに切り替えて支援したい。 赤は吹き飛びにくくダメージ効率の良いスキルを選ぶ。抑え込みなども有効。 **角ケミ 骸の将は獣の将と違って背中に盾を背負っていない。このためスキルによっては背後からでもブレイクはもちろん前面のコアを狙う事ができる。 これを利用してアルケミストが将のタゲを取り部屋の4角へ誘導・固定する事でアタッカーやエレの弱体など攻撃しやすくする戦法。 戦闘位置を固定気味にする事でアタッカーが攻撃しやすいだけでなくケミのモルサス二種、プリのエナスポ・クイチャ、スピのウォール・キュアグラスタ、セージのハンズなどのいわゆる設置タイプの支援を効果的に活用できる。 **アドバイス ・ダウン時に雷エンチャがかけられていない青を多く見かける。ダウン火力への影響が大きく最優先行動なのでボスダウン直前に雷エンチャをかけ直す意識を持ちたい。(雑魚処理用に光エンチャにして戻し忘れ、また赤死亡によるエンチャ切れなど ・プリーストもアタックライザーが無いのを多く見かける。一人につき20%ダメージが上がるので自分以外、6~7人分の火力を上がることを考えれば自分が先に攻撃するのよりちゃんと優先したいところ。少なくてもボスダウン中は絶対に使用しましょう。 ・エレの弱体は非常に強力なのだが骸の将のコア位置が高めなので意識しないとコアに攻撃が届かず効果が発揮されない事がある。弱体が刺さったのを見たら赤はいつも以上にコアへの攻撃を意識してあげよう。なおブレイクゲージはコアに攻撃が届かずとも蓄積される。 ・骨アッパーは前兆アリの3発1セットで来る。落ち着いてタイミングと地面の光る魔法陣に注意して回避して行こう。慣れて来ると角の狭い場所でも拘束沼とアッパーをギリギリでかわしながら将に攻撃し続けられるようになる。 ・骨アッパーの属性は打属性攻撃。食らって頻繁に死ぬようなら、鬼護以外にも防御アイテムバフ、強靭(翔掘り鑑定ジュエリー有り)で死なないように対策しましょう。召喚雑魚を吸収して骸の将の攻撃力が上昇するとアッパーも強化され即死の危険が高まるので回避にあまり慣れていないパーティでは序盤の雑魚をきっちり処理して将の強化を阻止するのも重要。 ・野良部屋で8250~8400狙うコツその1。開幕の雑魚軍団をなるべく一箇所にまとめて倒しましょう。オーガがタフかつよく動き回るので青やプリがオーガを集めて赤はそこ目掛けて攻撃しましょう。他の雑魚は勝手についてきて巻き込まれます。 シーカーの爆炎刃連打や炎魔剛、倒陣マジックトラップ、ハイセプターのエクリプスブライトなどが強力。 ある程度戦甲ダメージが蓄積するとオーガは戦甲吹き飛びののけぞりモーション連発で後ろに下がるのみになります ※赤バーストの範囲吹き飛ばしで最後の抵抗をしてきますが戦甲破壊できればモーションキャンセルできます。白ヒビあとわずかなら狙い目。 次の部屋のスケルトン、オークも個別に相手をせず奥のオークとまとめて倒しましょう。 ・野良部屋で8550狙うコツその2。開幕から雑魚無視。骸の将の召喚雑魚を排除しているとどうしても30秒~1分前後の上乗せになり高タイムが出にくい(特に8550↑は厳しい)青が召喚阻止したり、青緑の連携で雑魚を無視して赤がボス集中できると素早くダウンに持ち込め時間短縮になります。 ただしこの辺はパーティの力量によってはダウンに持ち込めず雑魚吸収スタミナ回復や将が強化されグダる可能性もあるのでよく相談・意志統一したうえで臨みましょう。チャン攻盛ったエレの有無も重要。エレが居ると炎魔剛で骨犬はボスごと焼却できる。ただしスケルトンソーサラーは魔法詠唱で近寄ってこないのでまとめて殲滅ができない。 きちんと雑魚掃除しても8400程度までは出ると思います。 *出現モンスター一覧 戦甲オーガ…600DP 大将ドワーフオーク…300DP 骸の将…4500DP 戦況ボーナス…残り時間で150DP刻みで可変 骸の将の召喚する雑魚…ポイントなし 参考: //Aランクで合計6750~7000DPほど(戦闘時間10数分?) totalクリアタイム 2:30~3:30(残り18分表示) 8700DP 3:30~4:30(残り17分表示) 8550DP 4:30~5:30(残り16分表示) 8400DP 5:30~6:30(残り15分表示) 8250DP 6:30~ 8100DP 7:30~ 7950DP 8:30~ 7800DP *ランク詳細 ||RIGHT:|c |~Sランク|8000 DP| |~Aランク|3300 DP| |~Bランク|3200 DP| |~Cランク|3000 DP| |~Dランク|0 DP| *宝箱の中身 -[[ドミニオンポイント]]
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