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DDON/ドラゴンズドグマ オンライン 攻略Wiki
「ドラゴンズドグマ オンライン」の攻略Wikiです。マップや動画付きで完全攻略!(PS4/PS3/PC対応)
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発売日:2015年8月31日 / メーカー:カプコン / ハッシュタグ:
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***フィールド警戒スポット |エリア|エネミー|PP|備考|h |120|160|CENTER:30|300|c |落露の大穴|[[キメラ]]|※14|戦甲グリムワーグ3体付| |120|160|CENTER:30|300|c |フェルヤナ関所前|[[ブラックグリフィン]]|※14|斬兵ドワーフオーク2体付| >どちらか任意の1スポット攻略→拠点へ 利点: 辺境の楚「ダグレイム砦」からすぐ近くで1周回あたりの時間が非常に少ない。(構成にもよるがソロポーンで移動込み討伐(1分~2分以下) ドロップアイテムがクランボードクエストで「[[獣寄せの肉塊]]、[[鬼人裂きの特質錬石の欠片]]、[[亜人斬りの特質錬石の欠片]]」が指定される(~シーズン3.2時点)ので、 CPは勿論のこと、ついでに他ジョブ(ジョブチェンしてボードクリアで)の経験値、R、G稼ぎが可能。 ボスが弱いのでソロポーン放置でもすぐに討伐可能。&br; WM開催週はフェルヤナ関所前のスポットボスが入れ替わってる場合があるので注意。 ※ボスがLv83の影響でプレイヤーのLv83で止めておくと15PP習得できる。 大量のPPを稼ぐ場合は総討伐数が少なくて済み、より稼ぎ効率が上がる。
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#contents *プレイポイント稼ぎ 対象となる敵とは、自分と同レベル相当の一部の敵が対象となります。公式プレイマニュアルより -その仕様上、''プレイヤーのレベルが上がると以前稼げた場所でもPPが減衰、あるいは習得できなくなる''。 実例を挙げると、Lv80でLv80スカージを倒すと15pp入るところ、Lv85でLv80スカージを倒すと11PP。Lv差があればあるほどさらに減衰する。 -また、PPは同パーティ内のLv差補正の影響を一切受けない(例.プレイヤーLv70ポーンLv85の場合で減衰は無し) -例外として、メインクエストクリア時には、取得モードが通常/PPモードどちらの状態でも経験値を取得します また、不具合か仕様かどうか不明だが''アランにて参加できる8人用EMクリア時にも、取得モードがPPモードの状態でも経験値を習得してしまいます''。 他、PPモード中でも''メールで受け取る場合も強制的に経験値が入るので注意''。 &color(red){Lv上げを止めてる人は気をつけること。現状プレイヤーのLvを下げる手段は無いので取り返しがつきません。}; -3周年公式オフラインイベントにて、次の3.4シーズンよりLvがカンストしても変わらず稼ぎやすくなる別の手段を増やす予定ということがアナウンスされた。 ''低レベルでも変わらず稼ぎやすくなってる現状のは仕様ということでそこは今後も変わらずとのこと。'' ⇒''『ワイルドハント』が実装されました。''が、デイリー制かつ移動距離が長いので一度に稼ぐ手段としてはやや微妙。 **ワイルドハントについて Lv100到達後に「[[ワイルドハント]]」が解禁。 白竜神殿宿屋のリサから1日2~3件ずつ(リサの信頼度による)新規ミッションが受注できる。 難易度B、A、Sの3ランクありクリア報酬としてBで15PP、Aで30PP、Sで70PP獲得できる。ランクは信頼度が上がると高ランクの物が出やすくなる。 討伐時はメインターゲットで15PP、メイン以外のボーナスターゲットで5~10PP(複数敵でも殲滅して左の数値) 敵の出現地点が広範囲に渡っているため移動用に快走極ピアスが欲しい。 時間的なPP効率はあまり良くない。%%敵が変わらず飽きやすい点を除けばワイトPPなどの方が効率は良い。%% ''Lv100時1ppに下方修正されました。'' ただし討伐・報告ともパスサポート複数発動によるトリプルブーストの恩恵を受けるのでPP倍化の状態であれば短時間でまとまった量のPPを稼ぐ事ができる…が 1日に受注できるクエスト数に制限がありワイトPPのように継続してやり続ける事が出来ないのでワイルドハント単体とトリプルの相性は微妙か。 尚ワイルドハントは他プレイヤーとパーティを組んで進める事もできるが地図にターゲットが表示されるのも報酬PPをもらえるのもリーダーだけで他メンバーには討伐PPしか入らない。 そのため効率良くPPを稼ぐ目的としてはかなり微妙。 -Sランク報告溜め 70PP*n (70PP*9クエ分:9クエまで確認) 『リサに報告する。』の段階で止めておいて複数溜め込んで、1h成長サポなど発動中に一気に報告すると美味しい。 快走持ち以外のジョブに変えて報告するのもよし。 **シーズン3.4追加パッチ(Lv100~) -大竜晶破壊戦EM Lv100 15PP Lv101 12PP Lv105 10PP -バーンドエント(建設資材集積場) 100Lv→13PP 101Lv→10PP 105Lv→7PP **シーズン3.4(ジョブLv100) -大竜晶破壊戦EM 15PP or 3PP*n 抗う大地、奪われた王宮、他 チェイン10~15の間はとくに大型が複数発生しやすいので、竜闘のタリスマンを使用してテンポよく倒していけば美味しい。 死亡→復活でチェインが10まで戻るので、繰り返して稼ぐのも有り。 **シーズン3.3(ジョブLv100) -第3区画 メガドシスの記憶 街道 試練 Lv94ワイト※%%2PP%% 1pp*n体 ※自分のレベルをLv94でとめておくと3PP入る。 %%Lv100で前シーズンと変わらず一体につき2ppを稼ぐことができる。%% ''下方修正されました。'' Lv94のときは3pp、Lv95~99の場合は未確認。 -ウルテカ山岳、辺境リム「王家の墓前」スポット「静かな抗戦跡」 Lv95 戦甲ゴアサイクロプス 11pp(Lv100) 上限2000ppから次の竜晶EM周回で溢れそうなときなどに、ここでささっと倒して戻ってこれるのが便利。 **シーズン3.2(ジョブLv95) -第3区画 メガドシスの記憶 街道 試練 Lv94ワイト※2PP*n体 制限時間1分45秒で、ワイト再沸き有り。 敵を30体倒せがクリア条件なのでまず事故でクリアすることが無くまわし易い。 ポーン放置でも軽く5~10体は倒してくれるので非常に楽。%%別ゲーや動画鑑賞などが捗る%% ※自分のレベルをLv94でとめておくと3PP入る。 -メガドシスの記憶 武神の間 Lv95イービルアイ 15pp Lv95スケルトンサイクロプス 15pp*2 エピタフロードの受付からすぐにアクセスできるので周回しやすい。 状態異常をプレイヤーが3回受けると失敗になり中断されるのが欠点。 安定して高速で回すには技キャンセル持ちで、瞬間火力も出せるシーカー、ハイセプター(プレイヤー)が必要。 -その他 メガトへの隠れ水路のLv95ミストドレイク15PP メガド上水網(隊長オーク2pp,戦甲オーガ11pp,戦甲ナイトメア15pp)、 メガド大聖堂(戦甲オーガ6pp、ゴアマンティコア8pp,ウイッチ4pp,戦甲ナイトメア15pp) **シーズン3.1(ジョブLv90) フェルヤナ荒原では エピタフの2区戦甲オーガ、3区グール、4区1の間の白キメラ、試練リビングアーマーリセ稼ぎ スポットのリンドブルム、ゴアマンティコア、ワークエのイービルアイあたりが候補か。 **シーズン3.0(ジョブLV85) ***ジョブLv70~72?のみ %%フインダムエリアLv75~80ダンジョン内に小型モンスター(スケルトン系やピクシー系など)など1体につき1PPが習得可能。%% %%Lv73↑?(すくなくともLv75は不可)になると小型モンスターなどからPP習得できなくなるので注意。%% ⇒ シーズン3.2アップデートにより消滅した模様。 ***フィールド警戒スポット |エリア|エネミー|PP|備考|h |120|160|CENTER:30|300|c |落露の大穴|[[キメラ]]|※14|戦甲グリムワーグ3体付| |120|160|CENTER:30|300|c |フェルヤナ関所前|[[ブラックグリフィン]]|※14|斬兵ドワーフオーク2体付| >どちらか任意の1スポット攻略→拠点へ 利点: 辺境の楚「ダグレイム砦」からすぐ近くで1周回あたりの時間が非常に少ない。(構成にもよるがソロポーンで移動込み討伐(1分~2分以下) ドロップアイテムがクランボードクエストで「[[獣寄せの肉塊]]、[[鬼人裂きの特質錬石の欠片]]、[[亜人斬りの特質錬石の欠片]]」が指定される(~シーズン3.2時点)ので、 CPは勿論のこと、ついでに他ジョブ(ジョブチェンしてボードクリアで)の経験値、R、G稼ぎが可能。 ボスが弱いのでソロポーン放置でもすぐに討伐可能。&br; WM開催週はフェルヤナ関所前のスポットボスが入れ替わってる場合があるので注意。 ※ボスがLv83の影響でプレイヤーのLv83で止めておくと15PP習得できる。 大量のPPを稼ぐ場合は総討伐数が少なくて済み、より稼ぎ効率が上がる。 **シーズン2.3(ジョブLV80) ***白エント黒グリ |エリア|エネミー|PP|備考|h |120|160|CENTER:30|300|c |訪いの広場|[[フィンダーエント]]|7|両手コア| |大翼の谷|[[大変異ブラックグリフィン>ブラックグリフィン]]|12|胸コア| >守り人の庵転移→訪いの広場(フィンダーエント)→ファーラナ平原方面へ移動→大翼の谷(ブラックグリフィン) > 1周回あたり 19 PP( 7+12 ) > 良い点:ポーンパーティでも早い(1周 5分以下) > 悪い点:副産物の価値が薄い ***スカージ沸き待ち |エリア|エネミー|PP|備考|h |120|160|CENTER:30|300|c |古代地下宮|[[エリミネーター・スレイ]]|3|| |~|[[スカージ]]|15|| |~|[[スカージ]]|15|WQ「旧知の宿敵」にて出現| >グリンデュア転移→古代地下宮(エリミネーター・スレイ,スカージ)→グリンデュア転移→ >WQ「旧知の宿敵」受注→古代地下宮(スカージ)→グリンデュア転移→古代地下宮(スカージ)→拠点でリセット > 1周回あたり 48 PP( 3+15+15+15 ) > 良い点:副産物の価値が高い > 悪い点:ソロの場合移動距離が長いため、1周あたりの時間を縮めることが困難。 -よって、受注報告をPTプレイで交代で分担して、移動時間をカットする方法がオススメ 1体目スカージを倒した段階で誰かが拠点へ転移→クエ受注2体目再沸きクエ進行→3体目再沸きでスムーズに回れる。 ※受注報告係は30pp入らないので、不公平にならないように交代でやると良い。 ***キング沸き待ち |エリア|エネミー|PP|備考|h |120|160|CENTER:30|300|c |知恵の小塔|[[ゴアサイクロプス]]|3|| |~|[[ピクシーキング]]|15|| |~|[[ゴアキメラ]]|3|WQ「[[小妖精の王]]」にて出現| |~|[[ピクシーキング]]|15|WQ「[[小妖精の王]]」にて出現| >ダナ転移→知恵の小塔(ゴアサイクロプス,ピクシーキング)→ダナ転移→WQ「小妖精の王」受注→ >知恵の小塔(ゴアキメラ,ピクシーキング)→沸き待ち→ピクシーキング→拠点でリセット > 1周回あたり 51 PP( 3+15+3+15+15 ) > 風圧スキル<例:シーカーの隼落とし(Lv6以上)>があるとピクシーキングを無力化できる > 良い点:少ない周回数で多くのPPが溜められる。 > 悪い点:ソロの場合移動距離が長いため、1周あたりの時間を縮めることが困難。
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