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DDON/ドラゴンズドグマ オンライン 攻略Wiki
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発売日:2015年8月31日 / メーカー:カプコン / ハッシュタグ:
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蘇りし絶望の炎 戦況:大将討滅 の編集
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**後半 頂上で『[[悪しき竜]]』戦。 基本的な内容は通常戦況フェーズ4と同じ。ただし通常よりだいぶ攻撃力が上昇しており並みの防御力ではクリーンヒットで即死は免れない。 体力も上昇しておりフェーズ4だけなのにクリアまで通常戦況並みの20分近くかかる事も。 高ランクをとる場合は全竜晶を無視しての戦いとなるが、荒れ狂う天変地異と常に被るDOTダメージによる過酷な戦況での戦いとなる。 短期決戦必須となるため、メンバーはある程度厳選しなければ逆にグダってしまうので注意。 通常戦の竜晶無視同様、適切なタイミングで遅延、防御低下などのデバフを入れてカウンター時間を延長し一気に削る作戦が有効。 ※遅延や拘束系の異常は耐性がきつく黒呪の+150装備があっても簡単には入らない(耐性については[[悪しき竜]]参照)このため基本的には1~3人程で分担しつつ異常を狙って行く。初心者は一人で簡単に入れられると勘違い無きよう。 開幕から一気にダウンまで持ち込めるようでないと以降は連続で竜晶を呼ばれて苦しい戦いになる。 (しかも竜晶モードになった竜は上空へ逃げる) 終盤は環境悪化+熱風で常に削られるので攻防一体のキュア剛やHOGなど防御面も考慮しつつダウン→コア削りまで持ち込もう。 最後のコア削り時はチャンス攻武器持ち替えでチャンス攻の高いスキルを当てて行くのが有効だがそもそもコアが出現していないと極端に削りが鈍く失敗するので特に緑職は開幕のコア出しを意識しましょう。
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#contents *受注条件 装備平均IR116以上。 *事前準備 竜晶無視、飛ばれる前に決着をつける5分以内クリアのパターンをやりたいなら''&color(red){遅延武器はほぼ必須};''他は物理低下やハイセプ中心なら闇低、それ以外なら聖低下の用意があると心強い。 *フローチャート 前哨戦の中ボス戦をクリアすればいきなり山頂へワープできる。(通常戦況の123フェーズにあたるパートをすっ飛ばせる) 恐らくクリアタイム9分未満でS。 -前半 バーンドエント、ブレイズキメラ、ヘルハウンド複数 全滅させると頂上へ転移できる。 ブレイズキメラ、バーンドエントともに体力が多くタフだが特にブレイズキメラはデバフが一切入らないので純粋な火力勝負になる。可能ならば霊特攻武器や黒呪腕輪の持ち替えで対処したい。 バーンドエントが怒る前に青がエント隔離→キメラとヘルハウンドを掃除した後エント→怒りと同時に氷結睡眠気絶などで連続拘束で一気にスタミナ削り切るとスムーズか。 ヘルハウンドは倒してもしばらくすると再わきする? ブレイズキメラは緑が鎮火しダウンハメを意識すると倒しやすい。エントは邪魔になるので青が隔離。隔離の際はなるべくマップ上方側に誘導して次に移動しやすいようにするといいかも。 バーンドエントは体力50%以下ほどまで削ると怒る。かなり削る必要があるので緑は開幕からHBキュア剛などで火力補助しよう。穴の開いた弱点以外はダメの通りが悪いので赤は攻撃方法に注意。 怒ってコア出し可能になったら攻撃が激化するので連続拘束している間にチャンスコアを削る。しがみつきも有効。特に拘束後はリスクが無いのでどんどんしがみつき攻撃で削ろう。 全てのコアが破壊されると炭化して全身にダメージが通るようになる。 ダウン中にコアが全部破壊された状態になると体力が上手く削れず復活する?? **前半戦犬キメラアドバイス -犬キメラエントの踏みつけなどひるみが厄介なのでプリは優先的にソリッド展開。削りも重要なので可能な限りアタソリ維持したい。 -セプターは開幕キメラに魔印付与できると以降がスムーズ。先行すると付与しやすいですがロード環境によっては犬に袋叩きの可能性もあるのでパーティ状況に応じて開幕の上手いやり方を見つけましょう。 -先行で近寄り過ぎるとキメラの咆哮で耐炎低下もらうので注意。 **バーンドエントアドバイス -怒りまでに50%とかなり削る必要があるのでセプター中心の構成ならキメラに近い位置で犬と一緒にスライスに巻き込んでしまった方が処理が早い。※パーティ構成による -顔、胸、背中、右膝などがコア兼弱点。基本的にここ以外はダメージが通らないので削る際は注意。高所が多い&動きが大きいのでしがみつきは必須レベル。赤カウンターは拘束で無効化しよう。顔付近にしがみつくと大ジャンプ踏みつけの被害を受けにくい。 -コア出現前に弱点破壊するとコアが出ない、また最終的に全ての弱点を破壊したいので赤はある程度分散して削りたい。胸と背中の弱点が身体の下敷きになった時削りにくいので優先的に破壊したい。 -出てないコアは削れないので緑はコア出し注意。特に顔や胸の高所は誰もしがみつかないと出ない事が多いので遠隔ジョブは注意。 -コア出現後スタミナを削り切るとダウンするがこの時点ではまだ弱点部分しかダメージが通らない。弱点が残っていると黄色ダメになるので潰されていない弱点を探して破壊しましょう。4箇所の弱点全てを潰すと全身に赤ダメージが通るようになります。竜戦開幕で持ち替え異常武器を使う場合はこの辺りで持ち替えると良いでしょう。 **後半 頂上で『[[悪しき竜]]』戦。 基本的な内容は通常戦況フェーズ4と同じ。ただし通常よりだいぶ攻撃力が上昇しており並みの防御力ではクリーンヒットで即死は免れない。 体力も上昇しておりフェーズ4だけなのにクリアまで通常戦況並みの20分近くかかる事も。 高ランクをとる場合は全竜晶を無視しての戦いとなるが、荒れ狂う天変地異と常に被るDOTダメージによる過酷な戦況での戦いとなる。 短期決戦必須となるため、メンバーはある程度厳選しなければ逆にグダってしまうので注意。 通常戦の竜晶無視同様、適切なタイミングで遅延、防御低下などのデバフを入れてカウンター時間を延長し一気に削る作戦が有効。 ※遅延や拘束系の異常は耐性がきつく黒呪の+150装備があっても簡単には入らない(耐性については[[悪しき竜]]参照)このため基本的には1~3人程で分担しつつ異常を狙って行く。初心者は一人で簡単に入れられると勘違い無きよう。 開幕から一気にダウンまで持ち込めるようでないと以降は連続で竜晶を呼ばれて苦しい戦いになる。 (しかも竜晶モードになった竜は上空へ逃げる) 終盤は環境悪化+熱風で常に削られるので攻防一体のキュア剛やHOGなど防御面も考慮しつつダウン→コア削りまで持ち込もう。 最後のコア削り時はチャンス攻武器持ち替えでチャンス攻の高いスキルを当てて行くのが有効だがそもそもコアが出現していないと極端に削りが鈍く失敗するので特に緑職は開幕のコア出しを意識しましょう。 **ジョブ別アドバイスなど シールドセージ…開幕はエント隔離。スライスでぎりぎり巻き込める位置がベスト。各種異常を仕込んでブレイズキメラ→エントの流れがスムーズに運べるよう。睡眠の復帰モーション中はコアが削れなくなるので異常の順番やタイミング注意。悪竜への遅延は頼まれたら入れるしかないが本来は赤(セプター)が開幕遅延を入れてセージはカウンター凍結狙いがオススメ。最後のコア凍結は味方の補助にもよるが凍結値150~200付近+氷襲+烈放で氷エンチャ全力FBが目安。 アルケミスト…開幕の基本的な流れはセージ同様。セージと違って開幕からエンチャをかけやすい。 スピリットランサー…HBウォール、キュア剛の支援が強力。開幕は特に素早くゲージを溜めてHB展開して行きたい。竜晶無視では特にウォール、キュアの支援が活きる。エードラムカウンターが取れれば異常蓄積も優秀。 シーカー…相変わらず暗殺が強い…が遅延パターンでは取れる機会がかなり限定される。鷹などで頭部や翼中心に積極的にダメージを与えて行きたい。 ハイセプター…削りと状態異常の両立がしやすく人気。開幕頭部テラー→頭部にしがみつき黒閃で異常を入れつつ頭部を破壊。破壊後はスライスや部位への黒閃テラーなどで削って行こう。竜晶召喚モーションに上手くカウンターテラーを合わせる事が出来れば驚異的なダメージを叩き出す。開幕は咆哮して頭を上げた所を狙うとロックしやすい。タイミングがシビアだが竜晶時飛行空爆してくる竜をすれ違いざまにテラーでロック・追撃できる。それ以外でもテラーは一度ロック発動してしまえば自動追尾なので上手く部位破壊できれば空中の竜を撃墜できる。 エレメントアーチャー…チャンス効力が高ければ(130~150ほど)あれば始まった瞬間にブレイズキメラに魔眼で補足し(消炎)、減防剛2J撃ち3,4回で即ダウンが取れる。ロック数が多い敵に加え、闇エンチャ環境で減防剛自体の高火力も手伝ってか軽く赤職と比べても遜色ない火力が出せる(攻闇,強附などしっかり)勿論、低下付与もできる。弱体魔弓でのコア削り支援もポイント。 *出現モンスター一覧 悪しき竜 …11000DP ブレイズキメラ …1000DP バーンドエント …1000DP ヘルハウンド …200DP 3分台で戦況850DP
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