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DDON/ドラゴンズドグマ オンライン 攻略Wiki
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蘇りし絶望の炎 戦況:限界域 の編集
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*攻略 制限時間20分 出現する敵などは基本的に特殊戦況の[[蘇りし絶望の炎 戦況:大将討滅]]と同様なのでそちらを参照。特に前半戦は完全に同じ攻略が通用する。 悪しき竜戦では攻撃力・防御力が最初に付与され、5分経過後にランダムに敵側へバフ効果が付与される。初代王フル装備並みの炎耐性無しでは120防具でも基本的にワンパン即死の嵐。死んだ味方を起こそうとして二次被害の連鎖が広がりやすい。 また死亡→助け起こしで削りの手が鈍ったまま継続してボス削りを維持できないと時間切れタイムアウトもありうる。その場合獲得DPはゼロとなる。 ・悪しき竜の攻撃力・防御力が上昇(基本) 戦闘から5分経過すると戦況激化による下記のデバフがランダムで一つ追加される ・竜晶による環境ダメージ上昇 ・悪しき竜への挑発無効 ・戦況激化:大技頻度増加 など。 -前半 バーンドエント、ブレイズキメラ、ヘルハウンド複数 前半戦は特殊戦況とあまり差が感じられない。ややバーンエントの遅延耐性が高いが問題ではない。後半戦を考えるとここでのタイム短縮が響くので速やかに殲滅したい。 -後半 頂上で『[[悪しき竜]]』戦。 基本的な内容は通常戦況フェーズ4と同じ。特殊戦況よりさらに竜の攻撃力・防御力が上昇している模様。 また竜晶による環境ダメージ上昇のバフが付くと火山弾や噴火、熱風のダメージが激化。特に魔風の竜晶による熱風のダメージがえげつない事になる。(毎秒790~1000ダメ) ※参考までにDOTダメ比較…ウシュムガル約190、通常戦況の魔風約400、特殊戦況約530 悪竜バフの影響か魔炎の竜晶出現時に全ての噴出孔から火柱がMAXで吹き出しっぱなしになる事がある。 トリガーがボス体力なのか何なのか不明だが条件が解除されるまで常に全開で噴出した状態のままになるので非常に行動が制限されてしまう。 氷結トゲ爆弾は相変わらず9999ダメージを与えられる。 最後のコア削り時は通常や特殊戦況に比べて凍結耐性がアップしている。 参考:凍結値200・氷襲6・烈放6で約9発 **アドバイスなど -赤は全力で攻撃。ボスの体力・防御力ともに高いため攻め手が温いと全然体力が削れず時間切れとなる。 -極力死なない。助けおこしは自己責任で。助けおこしモーションがかなりの隙になるので死亡者が多いと死んでおこしてまた死んでの無限ループに陥りがち。基本的に起こすのはシーカーのようなキャンセル可能ジョブかハイセプターのようなバリアジョブが適任。 -竜戦開幕のデバフ異常タイミングはパーティの火力(削り速度)次第で加減が理想。効果時間的に物防低下→遅延→闇(聖)低下の順で入るのが望ましい。課金防具持ちが多く2~3分でクリア出来る高火力PTならば特殊とあまり変わらない感覚で最初から全開で異常を叩き込んでカウンターテラーに持ち込んで良い。火力が低いと最初から遅延などを入れても竜晶召喚のカウンターチャンスの頃にはデバフが切れてしまうので効果が最大限発揮されるようタイミングを調整しましょう。野良初顔合わせの一回目は削り速度が読めなくて失敗しても止む無し。 -火炎魔法攻撃の威力がとにかくえげつないレベルなので、初代王を強化していないのであれば死なないことを優先して慎重に立ち回る。なおトゲ爆弾着弾(爆発ではなく)を食らうと問答無用でカンスト。トゲ爆弾設置サインが見えたら安全を確保しよう。 -トゲ爆弾の危険度が従来の比ではないのでハンズで守りに入るセージが多い(間違いとは言えない)がセージが凍らせないと処分に困る事が多く爆弾処理の仕方が明暗を分ける。落下の予兆を見たらセージが安全確保でハンズ(集合)→緑が緑化で無力化したのを確認してからハンズ解除→凍結・起爆…が理想的な流れだが野良部屋で打ち合わせナシならこれと言った正解は無い話でもあるので(取り決め無しなら)ハンズや味方を過信しすぎず身の安全を確保しましょう。凍結や緑化前の燃えている爆弾を無暗に起爆しないように(周囲全員吹き飛ぶ) -焼け石に水程度だがセージはエレメントグロウを入れるといいかもしれない。魔法攻撃詠唱を確認したらハンズオブゴッドで護ることを視野に入れよう。
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2018/11/08メンテ~配信される特殊戦況のさらなる高難度版。 特殊戦況と違い常設されているのでIRさえ満たせば通常戦況同様いつでも挑戦できる。 2018/11/22~29の第4回WMではこの限界域をベースにしたタイムアタックイベントも開催。 #contents *受注条件 装備平均IR120以上。 *事前準備 現状最高難度のコンテンツなので通常戦況や特殊戦況でしっかりと準備したうえで臨みたい。 -IR120DP武器★4↑…さらに竜の防御力が上がっているのでIR120武器フル強化に竜族討ちのクレストや特質錬石で竜特攻+74を目安に攻撃力を強化して臨みたい。 -初代王の防具★4…延焼耐性100、炎耐性100が付与されているので非常に頼もしい。特に炎耐性は竜戦では実質防御力+100と同等。クレストやリミットでさらに強化可能。 -前半戦は対霊装備など特殊戦況と同じ対処が可能。 *攻略 制限時間20分 出現する敵などは基本的に特殊戦況の[[蘇りし絶望の炎 戦況:大将討滅]]と同様なのでそちらを参照。特に前半戦は完全に同じ攻略が通用する。 悪しき竜戦では攻撃力・防御力が最初に付与され、5分経過後にランダムに敵側へバフ効果が付与される。初代王フル装備並みの炎耐性無しでは120防具でも基本的にワンパン即死の嵐。死んだ味方を起こそうとして二次被害の連鎖が広がりやすい。 また死亡→助け起こしで削りの手が鈍ったまま継続してボス削りを維持できないと時間切れタイムアウトもありうる。その場合獲得DPはゼロとなる。 ・悪しき竜の攻撃力・防御力が上昇(基本) 戦闘から5分経過すると戦況激化による下記のデバフがランダムで一つ追加される ・竜晶による環境ダメージ上昇 ・悪しき竜への挑発無効 ・戦況激化:大技頻度増加 など。 -前半 バーンドエント、ブレイズキメラ、ヘルハウンド複数 前半戦は特殊戦況とあまり差が感じられない。ややバーンエントの遅延耐性が高いが問題ではない。後半戦を考えるとここでのタイム短縮が響くので速やかに殲滅したい。 -後半 頂上で『[[悪しき竜]]』戦。 基本的な内容は通常戦況フェーズ4と同じ。特殊戦況よりさらに竜の攻撃力・防御力が上昇している模様。 また竜晶による環境ダメージ上昇のバフが付くと火山弾や噴火、熱風のダメージが激化。特に魔風の竜晶による熱風のダメージがえげつない事になる。(毎秒790~1000ダメ) ※参考までにDOTダメ比較…ウシュムガル約190、通常戦況の魔風約400、特殊戦況約530 悪竜バフの影響か魔炎の竜晶出現時に全ての噴出孔から火柱がMAXで吹き出しっぱなしになる事がある。 トリガーがボス体力なのか何なのか不明だが条件が解除されるまで常に全開で噴出した状態のままになるので非常に行動が制限されてしまう。 氷結トゲ爆弾は相変わらず9999ダメージを与えられる。 最後のコア削り時は通常や特殊戦況に比べて凍結耐性がアップしている。 参考:凍結値200・氷襲6・烈放6で約9発 **アドバイスなど -赤は全力で攻撃。ボスの体力・防御力ともに高いため攻め手が温いと全然体力が削れず時間切れとなる。 -極力死なない。助けおこしは自己責任で。助けおこしモーションがかなりの隙になるので死亡者が多いと死んでおこしてまた死んでの無限ループに陥りがち。基本的に起こすのはシーカーのようなキャンセル可能ジョブかハイセプターのようなバリアジョブが適任。 -竜戦開幕のデバフ異常タイミングはパーティの火力(削り速度)次第で加減が理想。効果時間的に物防低下→遅延→闇(聖)低下の順で入るのが望ましい。課金防具持ちが多く2~3分でクリア出来る高火力PTならば特殊とあまり変わらない感覚で最初から全開で異常を叩き込んでカウンターテラーに持ち込んで良い。火力が低いと最初から遅延などを入れても竜晶召喚のカウンターチャンスの頃にはデバフが切れてしまうので効果が最大限発揮されるようタイミングを調整しましょう。野良初顔合わせの一回目は削り速度が読めなくて失敗しても止む無し。 -火炎魔法攻撃の威力がとにかくえげつないレベルなので、初代王を強化していないのであれば死なないことを優先して慎重に立ち回る。なおトゲ爆弾着弾(爆発ではなく)を食らうと問答無用でカンスト。トゲ爆弾設置サインが見えたら安全を確保しよう。 -トゲ爆弾の危険度が従来の比ではないのでハンズで守りに入るセージが多い(間違いとは言えない)がセージが凍らせないと処分に困る事が多く爆弾処理の仕方が明暗を分ける。落下の予兆を見たらセージが安全確保でハンズ(集合)→緑が緑化で無力化したのを確認してからハンズ解除→凍結・起爆…が理想的な流れだが野良部屋で打ち合わせナシならこれと言った正解は無い話でもあるので(取り決め無しなら)ハンズや味方を過信しすぎず身の安全を確保しましょう。凍結や緑化前の燃えている爆弾を無暗に起爆しないように(周囲全員吹き飛ぶ) -焼け石に水程度だがセージはエレメントグロウを入れるといいかもしれない。魔法攻撃詠唱を確認したらハンズオブゴッドで護ることを視野に入れよう。 *出現モンスター一覧 悪しき竜… 14000DP バーンドエント… 1000DP ブレイズキメラ… 1000DP ヘルハウンド… 200DP×7 +戦況ボーナス
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