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#contents
*スキル習得効率化
効果範囲内に対象がいない行動はキャンセルされSPも消費しないがフラッシュイデアは有効でスキル習得できる。
例えば対象スキル2つとガードを選びスキルの対象がいないところで決定すればガードの実行だけでスキル習得できるため時間とSPの節約になる。
*SP回復1
4章から使える召喚蟲「エフィメラ」を呼び出すとSPが30%上昇に加え消費していた分も全回復してくれる。
なので戦闘終了前に呼び出せば常にSPMAX状態で戦闘できる。
*SP回復2
クレアの[[全命皆癒]]は戦闘中でなくても使用できるため移動中のSP回復に便利。
※注意点
クレアのHPが全快状態であることとSPが30必要なのでこの二点に気を付けること。
*回避の仕組み
AGIの値に応じて、敵の攻撃を避ける(MISSにする)確率が高まる。
例えばAGIの値が500のキャラは、250のキャラよりも体感で2倍は避けやすくなっている。
素早さをUPするバフをかけることで避ける確率も高められる。
敵に関しても同様なので、素早さをDOWNさせることで攻撃を当てやすくなる。
*ノックバグの利点
ノックバグ攻撃自体が外れても、必ず敵を吹き飛ばすことができる。
吹き飛ばした敵を味方に当てることで「ノックブロウ」が発生して敵を再度吹き飛ばすことができる。
また、「他の敵」「壁」「味方の死体」に敵がぶつかった際には敵ごとの固定ダメージが入る。
AGIの高い後半の敵は、壁際に追い詰めるか、味方同士で周囲を囲うとノックバグで大ダメージを与えられる。
*セーブができる選択肢とセーブできない選択肢
基本的に会話イベント中なら、選択肢が出ているときだろうとそうでなかろうと、タッチパッドボタンからメニューを開いてセーブ等ができる。
例外的にセーブができない会話イベントもあり、以下のものが該当する。明らかにゲーム側の都合。
・3Dキャラが出ている会話イベンント
・ボス戦後、そのまま発生する会話イベント
上記二つの最中に選択肢が出てくるとセーブ無しで選ぶしかない。ゲームオーバーが嫌なら焦らず調査してから。
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