#contents *スキル習得効率化 効果範囲内に対象がいない行動はキャンセルされSPも消費しないがフラッシュイデアは有効でスキル習得できる。 例えば対象スキル2つとガードを選びスキルの対象がいないところで決定すればガードの実行だけでスキル習得できるため時間とSPの節約になる。 *SP回復1 4章から使える召喚蟲「エフィメラ」を呼び出すとSPが30%上昇に加え消費していた分も全回復してくれる。 なので戦闘終了前に呼び出せば常にSPMAX状態で戦闘できる。 *SP回復2 クレアの[[全命皆癒]]は戦闘中でなくても使用できるため移動中のSP回復に便利。 ※注意点 クレアのHPが全快状態であることとSPが30必要なのでこの二点に気を付けること。 *回避の仕組み AGIの値に応じて、敵の攻撃を避ける(MISSにする)確率が高まる。 例えばAGIの値が500のキャラは、250のキャラよりも体感で2倍は避けやすくなっている。 素早さをUPするバフをかけることで避ける確率も高められる。 敵に関しても同様なので、素早さをDOWNさせることで攻撃を当てやすくなる。 *ノックバグの利点 ノックバグ攻撃自体が外れても、必ず敵を吹き飛ばすことができる。 吹き飛ばした敵を味方に当てることで「ノックブロウ」が発生して敵を再度吹き飛ばすことができる。 また、「他の敵」「壁」「味方の死体」に敵がぶつかった際には敵ごとの固定ダメージが入る。 AGIの高い後半の敵は、壁際に追い詰めるか、味方同士で周囲を囲うとノックバグで大ダメージを与えられる。 *セーブができる選択肢とセーブできない選択肢 基本的に会話イベント中なら、選択肢が出ているときだろうとそうでなかろうと、タッチパッドボタンからメニューを開いてセーブ等ができる。 例外的にセーブができない会話イベントもあり、以下のものが該当する。明らかにゲーム側の都合。 ・3Dキャラが出ている会話イベンント ・ボス戦後、そのまま発生する会話イベント 上記二つの最中に選択肢が出てくるとセーブ無しで選ぶしかない。ゲームオーバーが嫌なら焦らず調査してから。 *コメントフォーム #pcomment(コメント/小ネタ,reply,15)