- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
>このページはデトロイトの23話 「''天敵''」の攻略情報をまとめています。
#contents
*簡易攻略
>コナーを操作して、ストラトフォードタワーを捜査するチャプターです。
+
*フローチャート
|&attachref(天敵-フローチャート.jpg,,50%);|
|&attachref(天敵-フローチャート.jpg,,40%);|
**フローチャートの解説
>番号は上記フローチャートの数字を参照してください。
|番号|項目|解説|h
|CENTER:|||c
|1|禅庭園|-|
|2|アマンダと話す|🔹[ハンク]、[エデンクラブ]&br;🔹[🔓]、[決意]&color(blue){''アマンダ↑''};、[冷酷]、[困惑]&br;🔹[葛藤]&color(blue){''ソフトウェアの異常↑''};、[自身]、[無関心]|
|2|アマンダと話す|🔹[ハンク]、[エデンクラブ]&br;『[[エデンクラブ]]』で変異体を撃った場合、[エデンクラブ]を選択すると&color(blue){''アマンダ↑''};&br;『[[エデンクラブ]]』で変異体を逃してしまった場合、[エデンクラブ]を選択すると&color(red){''アマンダ↓''};&br;🔹[🔓誠実]&color(red){''アマンダ↓''};、[決意]&color(blue){''アマンダ↑''};&br;[冷酷]&color(red){''ソフトウェアの異常↓''};、&color(blue){''アマンダ↑''};、[困惑]&color(blue){''ソフトウェアの異常↑''};、&color(red){''アマンダ↓''};&br;🔹[射程外だった]&color(red){''アマンダ↓''};、[破壊回避]、[真実]&color(red){''アマンダ↓↓''};&br;🔹[葛藤]&color(blue){''ソフトウェアの異常↑''};、[自信]&color(blue){''アマンダ↑''};&br;[無関心]&color(blue){''アマンダ↑↑''};&color(red){''ソフトウェアの異常↓''};|
|3|ストラトフォードタワー|-|
|4|ハンクにコイン遊びを叱られる|-|
|4|ハンクにコイン遊びを叱られる|🔹ハンクとの関係性が「敵対」の場合は発生しない|
|5|報告を聞く|-|
|6||-|
|6|電話付近のガードを分析する|🔹『[[ストラトフォードタワー]]』でガードを射殺した|
|7|サイモンのブルーブラッドを分析する|🔹『[[ストラトフォードタワー]]』でサイモンが負傷した|
|8||-|
|8|職員の遺体を分析する|🔹『[[ストラトフォードタワー]]』で放送室から逃げるオペレーターを射殺した|
|9|監視カメラを調べる|-|
|10||-|
|11||-|
|10|電話を分析する|🔹『[[ストラトフォードタワー]]』で銃を持った警備員を射殺|
|11|武装したガードを分析する|~|
|12|パーキンスに会う|-|
|13|人質事件で出会った警官に会う|🔹『[[人質]]』で負傷した警官を助けた|
|14|廊下の弾痕を分析する|🔹『[[ストラトフォードタワー]]』でSWATに奇襲された|
|15|屋上入り口の弾痕を分析する|~|
|16|画面の弾痕を分析する|~|
|17|壁に付着したブルーブラッドを分析する|~|
|18|キャップを分析する|-|
|19|ビデオを見る|-|
|20|カメラを見る|-|
|21||-|
|22|機器に付いたブルーブラッドを分析する|🔹『[[ストラトフォードタワー]]』でサイモンが負傷した|
|20|カメラを調べる|-|
|21|破壊されたアンドロイドを分析する|🔹『[[ストラトフォードタワー]]』でサイモンを放送室に置いていく|
|22|機器に付いたブルーブラッドを分析する|🔹『[[ストラトフォードタワー]]』でサイモンが負傷した (放送室手前のガードに攻撃を選択し電話を手にした方を撃つともう一人にサイモンが撃たれ、この時の血痕がスクリーン下の機器に付く それを調べる)|
|23|屋上に行く|-|
|24|ドアを分析する|-|
|25|カバンを分析する|-|
|26||-|
|26|破壊されたアンドロイドを分析する|🔹『[[ストラトフォードタワー]]』でサイモンを射殺した|
|27|ブルーブラッドを分析する|🔹『[[ストラトフォードタワー]]』でサイモンが負傷した|
|28|足跡を見つける|-|
|29||-|
|29|武器を分析する|-|
|30|サイモンを見つける|🔹[変異体に攻撃する]、[隠れている]|
|31-1|変異体を追う|🔹29で[変異体に攻撃する]を選択する|
|31-2||-|
|32-1||-|
|31-1|変異体を追う|🔹30で[変異体に攻撃する]を選択する|
|31-2|隠れている|🔹30で[隠れている]を選択する|
|32-1|サイモンに撃たれる|🔹QTEを失敗させる|
|32-2|サイモンを捕まえる|🔹QTEを成功させる|
|33||-|
|34|🔓サイモンのメモリーを見る|🔹&color(,#e2c6ff){🏆''[[トロフィー]]「ジェリコの記憶」''};を獲得。|
|33|サイモンがSWATに破壊される|-|
|34|🔓サイモンのメモリーを見る|🔹&color(,#e2c6ff){🏆''[[トロフィー]]「ジェリコの記憶」''};を獲得|
|35|🔓サイモンが自己破壊する|-|
|36||-|
|37||-|
|36|🔓サイモンがSWATに破壊される|-|
|37|立ち去る|🔹屋上のサイモン、またはキッチンの変異体を発見できない場合|
|38|キッチンに行く|-|
|39|“血の色は青”を読む|🔹キッチンのテーブルにある雑誌を手に取る。&br;(1冊で2つの記事がある)|
|39|“血の色は青”を読む|🔹キッチンのテーブルにある雑誌を手に取る&br;(1冊で2つの記事がある)|
|40|“クリーンフード旋風”を読む|~|
|41||-|
|42||-|
|43||-|
|44||-|
|45||-|
|46||-|
|47||-|
|48||-|
|49||-|
|50||-|
|51||-|
|52||-|
|53||-|
|54||-|
|55||-|
|56||-|
|57||-|
|41|アンドロイドを尋問する|-|
|42-1|変異体を見つけられなかった|🔹正解の変異体は一番左のアンドロイド&br;(左のアンドロイドに何度か質問、尋問すると発覚する)|
|42-2|変異体を発見する|~|
|43|変異体が襲いかかる|-|
|44|ナイフを取り除く|-|
|45|時間切れ|🔹変異体に襲われたあと、1分45秒以内に生体部品を取り戻せないとこの展開へ&br;&color(red){''ハンク↓''};|
|46|生体部品を取り戻す|-|
|47|時間をかけすぎた|🔹生体部品を取り戻したあと、変異体がいる場所まで行くのに時間がかかるとこの展開へ|
|48|🔓SWATが変異体を破壊する|-|
|49|変異体が警官を殺す|🔹&color(red){''世論↓''};|
|50|変異体を追う|🔹ルート選択[攻撃する]、[ハンクを救う]、[銃を手に取る]|
|51-1|変異体を追う|🔹50で[攻撃する]ルートを選択する|
|51-2|ハンクを守る|🔹50で[ハンクを救う]ルートを選択する|
|51-3|銃を抜く|🔹50で[銃を手に取る]ルートを選択する|
|52|🔓変異体が自己破壊する|-|
|53|変異体がコナーを撃つ|-|
|54|🔓SWATが変異体を破壊する|-|
|55|変異体が警官を殺す|🔹&color(red){''世論↓''};|
|56|🔓変異体を撃つ|-|
|57|警官を助ける|-|
**選択の結果
//[]→[]→[]→[]→[]→[]→[]→[]→[]→[]→[]→
>サイモンのメモリーに接続する(エンディングC)と、&color(,#e2c6ff){🏆''[[トロフィー]]「ジェリコの記憶」''};を獲得できます。
|文字|結果|選んだ選択肢|h
|~A|&color(#9400d3){【】};||
|~B|&color(#9400d3){【】};||
|~C|&color(#9400d3){【コナーはショック状態に陥ってしまった】};|屋上で身を潜めるサイモンを発見し、[変異体に攻撃する]を選択する。&br;QTEを成功させてサイモンのメモリーに接続すると、この結果へ。|
|~D|&color(#9400d3){【】};||
|~E|&color(#9400d3){【】};||
|~F|&color(#9400d3){【】};||
|~G|&color(#9400d3){【】};||
|~H|&color(#9400d3){【】};||
|~A|&color(#9400d3){【コナーとハンクは現場から立ち去った】};||
|~B|&color(#9400d3){【コナーが破壊された】};|🔹《この結末に行くには『[[ストラトフォードタワー]]』でSWATに撃たれたサイモンを置いていく必要あり》&br;屋上で身を潜めるサイモンを発見し、[変異体に攻撃する]を選択する。&br;QTEを失敗させるとこの結果へ&color(red){''ソフトウェアの異常↓''};|
|~C|&color(#9400d3){【コナーはショック状態に陥ってしまった】};|🔹《この結末に行くには『[[ストラトフォードタワー]]』でSWATに撃たれたサイモンを置いていく必要あり》&br;屋上で身を潜めるサイモンを発見し、[変異体に攻撃する]を選択する。&br;QTEを成功させてサイモンのメモリーに接続するとこの結果へ&color(blue){''ソフトウェアの異常↑↑''};|
|~D|&color(#9400d3){【ハンクとコナーが無傷で助かった】};|🔹屋上で身を潜めるサイモンを発見し、[隠れている]を選択するとこの結果へ|
|~E|&color(#9400d3){【コナーがシャットダウンした】};|🔹変異体に襲われたあと、生体部品を取り戻せないとこの結果へ|
|~F|&color(#9400d3){【コナーとハンクは生き残った】};|🔹生体部品を取り戻したあと、変異体を追うのに時間をかけすぎる、&br;または[攻撃する]ルートを選択するとこの結果へ&br;&color(blue){''ソフトウェアの異常↑↑''};、&color(red){''世論↓''};|
|~G|&color(#9400d3){【コナーが自分を犠牲にしてハンクを救った】};|🔹変異体に襲われ部品を取り戻したあと、[ハンクを救う]ルートを選択するとこの結果へ&br;&color(blue){''ハンク↑↑''};、&color(red){''ソフトウェアの異常↓''};|
|~H|&color(#9400d3){【殺戮を阻止した】};|🔹変異体に襲われ部品を取り戻したあと、[銃を手に取る]ルートを選択するとこの結果へ&br;&color(blue){''ハンク↑↑''};|
*コメントフォーム
#pcomment(コメント/天敵,reply,15)
*その他の攻略
|CENTER:50|CENTER:100|CENTER:50|CENTER:100|c
|~1話|[[人質]]|~2話|[[色あふれる世界]]|
|~3話|[[あらたな我が家]]|~4話|[[画家]]|
|~5話|[[相棒]]|~6話|[[夜のあらし]]|
|~7話|[[失意]]|~8話|[[尋問]]|
|~9話|[[あてどなく]]|~10話|[[死の淵]]|
|~11話|[[ハンク]]|~12話|[[逃亡]]|
|~13話|[[ジェリコ]]|~14話|[[鳥の巣]]|
|~15話|[[決断の時]]|~16話|[[ズラトコ]]|
|~17話|[[ロシアンルーレット]]|~18話|[[命をつなぐもの]]|
|~19話|[[エデンクラブ]]|~20話|[[海賊の入り江]]|
|~21話|[[ブリッジ]]|~22話|[[ストラトフォードタワー]]|
|~23話|[[天敵]]|~24話|[[夜行列車]]|
|~25話|[[キャピタルパーク]]|~26話|[[カムスキー]]|
|~27話|[[自由への行進]]|~28話|[[最後の切り札]]|
|>|>|>|~29話 交わる運命|
|>|[[交わる運命 - カーラ]]|>|[[交わる運命 - マーカス]]|
|>|>|>|[[交わる運命 - コナー]]|
|>|>|>|~30話 魂の夜|
|>|[[魂の夜 - マーカス]]|>|[[魂の夜 - コナー]]|
|>|>|>|~31話 運命の分かれ道|
|>|[[運命の分かれ道 - マーカス 革命]]|>|[[運命の分かれ道 - マーカス 行進]]|
|>|[[運命の分かれ道 - コナー 最終任務]]|>|&size(10){[[運命の分かれ道 - コナー サイバーライフタワー]]};|
|>|[[運命の分かれ道 - カーラ 旅立ち]]|>|&size(10){[[運命の分かれ道 - カーラ リコールセンター]]};|
|>|>|>|~[[全員生存エンディングについて]]|