[[小ネタ]] -エデンクラブで変異体を見逃すと魂の夜の教会でサイモンの後ろに逃げた二人がいる -- &new{2018-06-05 (火) 19:54:42}; -最後スタート画面の受付嬢が変異体になるかリセットするかの選択がある -- &new{2018-06-10 (日) 01:56:30}; -よく見るとトッドが様々な場所に出没している。色溢れる世界の広場やエデンクラブなどで確認。もしかしたらほかの場所、あるいはほかのキャラが出没しているかもしれない。 -- &new{2018-06-10 (日) 12:30:01}; --チャプター「ハンク」で目撃しました -- &new{2018-06-10 (日) 21:18:06}; --警察署でもいたよね -- &new{2018-09-12 (水) 20:13:20}; --一年前の遅レスだけど、エデンクラブにトッドは居ないはず。アンドロイドのメモリデータ遡りで出てくるのはトッドに似てるだけで、髭の形とか怪我の跡とか、よく見ると違う。 因みにこのエデンクラブのアンドロイドメモリーに出てくるトッド似のおっさんは自由への行進の初期で道路封鎖する手前の横断歩道前に居る人(アンドロイドを変異させると介入するか説得するかの選択肢が出る人)と恐らく同一人物。 -- &new{2019-07-21 (日) 04:02:56}; -メインメニューでコンテニューを選んだ時、クロエに「本当に続けますか?そのままにした方がいいのかも…」と言われ、 「本当に続けますか?(はい/いいえ)」とウインドウが出ることがある。 &br;カーラ-旅立ちのJエンド直前のデータだったので、おそらく主人公の死亡が確定しているチェックポイントからの再開が条件? -- &new{2018-06-17 (日) 16:02:30}; --詳しい状況は忘れましたが、ストーリー中-終盤、チャプター開始時点でタイトルに戻ったデータから再開した時に発生しました。全員生存まで終えたので、他の会話と同じでプレイ時間やストーリーの進行状況、起動回数等が条件? -- &new{2018-06-19 (火) 05:45:10}; -『天敵』でコナーがFBI警官にお礼を言われるシーン、コナーが一度も死亡していない場合と、そうでない場合で演出が異なる。 Mark1コナーだった場合「覚えています」と言うがMark2以降はその記憶が欠落している様子。 -- &new{2018-06-17 (日) 23:07:58}; --さらに言うと、チャプター「人質」でコナーが破壊される終わり方をした場合(助けた警官がコナーが破壊される場面を見ている場合)は、コナーが「すみません きっと気の所為でしょう」と言ったあとに、警官が「ああ そうか そりゃそうだよな あのあと撃たれたんだもんな」というようなセリフが追加されます。 -- &color(gray){noraworld}; &new{2020-04-06 (月) 01:58:56}; ---追加された正確なセリフ: 「ああ そうか そりゃそうだな あのコナーは破壊された」 -- &color(gray){noraworld}; &new{2020-04-06 (月) 04:31:46}; --細かい話ですが、この警官は FBI ではなくデトロイト市警です。 -- &color(gray){noraworld}; &new{2020-04-06 (月) 02:01:36}; -チャプター「夜行列車」の警官をやり過ごす一連のシーンはクアンティック・ドリームがPS2で出した「ファーレンハイト」というゲームの序盤のチャプターのセルフオマージュ、そちらでもドアを開ける前に証拠を隠して部屋を見て回る警官をごまかすシーンがある -- &new{2018-06-28 (木) 01:03:58}; -カールの家 1階広間の玄関側から向かって左奥の棚上段に「ヘビーレイン」のパッケージの折り紙細工が飾ってある。 -- &new{2018-06-30 (土) 00:28:12}; -エンドロール後の追加ムービー ・収容所でアリス見捨てたら発生 ・ズラトコで記憶が戻らなく退場していたら発生 &br;まだ他にあるとおもいますが分かりません。 -- &new{2018-07-19 (木) 21:14:36}; -🔹スタッフロール後の隠し?エピローグ ・コナーハンク友情エンド コナー変異体、ハンク友情で発生 ・コナー機械エンド コナー機械のままで、マーカスまたはノースが死亡するなどして任務を達成すると発生 ・マーカス逃亡エンド ジェリコを追放されたあと、そのまま逃亡すると発生 ・カーラ逃亡エンド リコールセンターでアリスを見捨ててトラックに乗り込み、マーカスが勝利すると発生 ・カーラ機械エンド ズラトコでリセットされ、記憶を取り戻せないと発生 &br;🔹カムスキーエンド 交わる運命までに3人の主人公が全員死亡していると発生 ・コナー「最後の切り札」でジェリコを発見できず破棄 ・マーカス「自由の行進」で死亡 ・カーラ「夜のあらし」「逃亡」「ズラトコ」のどれかで死亡 -- &new{2018-09-12 (水) 12:57:45}; --オプションキーでロールをスキップしてしまうと、見れないタイプでしょうか? コナー機械のままマーカスを撃ったEDでしたが、スキップしてしまった為か何もありませんでした…。 -- &new{2018-10-15 (月) 03:53:17}; ---とばせないスタッフロール後にムービーが挿入されます。コナーは任務達成していれば見れると思いますが、個人のプレイ状況やED確定の正確な情報はわからないのでなんとも言えません・・・ -- &new{2018-10-15 (月) 12:54:23}; --補足ですが「カーラ逃亡エンド」に関しては、チャプター「交わる運命」でアリスが「心を開いていない」状態で、アリスを突き放してアリスと離れ離れになったままエンディングを迎えた場合もこの隠しエンディングが見られるようです。ただし未検証なので間違っているかもしれないです。 -- &color(gray){noraworld}; &new{2020-04-04 (土) 15:40:34}; --自分が把握しうる限りでは隠しエンディングはここに挙げられているものですべてだと思います。 &br;追加で補足すると、これらの隠しエンディングは、条件が競合しない限りは複数同時に見ることが可能です。たとえば、 &br;・チャプター「ズラトコ」でカーラが記憶を取り戻せない ・チャプター「交わる運命」でマーカスがジェリコから追放され、ジェリコに戻らない ・チャプター「交わる運命」でコナーが変異体にならず、チャプター「運命の分かれ道」でノースを射殺する &br;というルートを通ると、 &br;・カーラ機械エンド ・マーカス逃亡エンド ・コナー機械エンド &br;という、なんとも歯切れの悪い隠しエンディングを 3 つ同時に見ることになります。 -- &color(gray){noraworld}; &new{2020-04-08 (水) 22:17:11}; --・コナーハンク友情エンド、は マーカスが行進を成功させて人間とアンドロイド和解してないとダメ、だよね。 -- &new{2020-06-06 (土) 15:56:04}; -メイン画面でクロエに「セーブデータが壊れてしまいました。」と言われマジでビビったら「冗談ですよ。」って、おい!クロエよ! この台詞は初めて聞いたがこれマジで洒落にならないくらい動揺するから気をつけろよ。 -- &color(gray){カーラファン}; &new{2018-10-16 (火) 09:55:02}; -クリスマスに起動したらメニュー画面でクロエからハッピーホリデイ!あなたに素晴らしいアンドロイドかとどきますように!といわれた。 元旦やハロウィーンにも何か台詞があるかも? -- &color(gray){クロエファン}; &new{2018-12-27 (木) 03:30:02}; -メニュー画面でしばらく待つと、たまにクロエが歌を歌う。(言語は英語設定です) -- &new{2019-01-23 (水) 17:45:03}; -6/7に起動したらメニュー画面でクロエがアラン・チューリングについて言及した。 -- &new{2019-06-08 (土) 21:02:11}; -自由への行進でAX400と一緒にいた夫婦はバスチケットの夫婦でしたね -- &new{2019-06-08 (土) 23:57:31}; --いや、旦那のほうの顔が違うと思うが。 &br;AX400ユーザーだった人がカーラ見たら「!?」となるだろうに。 -- &new{2020-02-29 (土) 12:43:24}; -カーラたちアンドロイドを匿う黒人の親子のエピソードやカナダ国境の川をボートで渡る演出は「フローズンリバー」という映画をインスパイアしていると思われる。 映画では黒人ではなく白人3人の親子で密入国の仕事を紹介するのはインディオ系だったりするが…。 -- &new{2019-06-17 (月) 01:57:58}; -エンドロール後、メイン画面に戻って来た所で、クロエが「物語を観て居たら云々」と言い出し、 自由を求めて「行っていいですか?」と。 「はい」と答えたら本当にメイン画面からいなくなった・・・(;゚Д゚) ゲーム再起動しても居ない。 -- &new{2019-09-04 (水) 00:22:22}; --私はその後そのままプレイしていたらメッセージが表示されて、「サイバーライフから無償で補償サービスを受けられるキャンペーン」という内容に「はい」と答えたら最初のクロエと違うクロエが貰えました。 -- &new{2020-01-13 (月) 05:39:15}; --むしろ、これに「いいえ」を答えてガッカリするクロエを見ている人は圧倒的に少ない気がする…。 -- &new{2020-05-13 (水) 01:59:10}; -コンプを目指して「夜のあらし」でカーラとアリスを殺してしまうルート(トッドの「動くな」の命令に従う→トッドがアリスを殺す)をやったすぐあとにメインメニューに戻ったら、感情的な様子のクロエから「カーラとアリスを死なせてしまった。何故ですか?救うことも出来たのに。忘れないで。アンドロイドの運命は貴方の手にかかっているんです。」と言われました。 -- &new{2020-01-13 (月) 05:42:22}; --それ以外でも、クロエは本編の展開の節目でそれらに関連するいろんなセリフを言ってくれますよ。もし気になるなら展開を更新したあとにその都度メインメニューに戻ってみるとよいです。 -- &new{2020-01-14 (火) 13:24:04}; -年明け数日後に今年初のデトロイトを起動したらクロエが「明けましておめでとうございます」的な事を言ってくれました。 -- &new{2020-01-16 (木) 01:17:23}; -周回プレイに向けてのちょいメモ ・雑誌は表紙見るだけで読んだことになる。 内容読みたければ後からゆっくりBONUSで読めばいい。 ・「選択間違えた!」と思ったら、すぐにメニューに戻ってCONTINUE。 直前のオートセーブ位置からやりなおせる。 ・チャプターのプレイ内容(選択)は、チャプター終わってフローチャート画面出るまで保存されない。 チャプター途中でメニューに戻って同じチャプターをプレイを選んでも、前回のプレイ内容が出てしまう。 とんでもない選択肢の[交わる運命]ともなると、一ヵ所選択変えただけでも、いちいちエンディングまで終わらせないといかん。 -- &new{2020-02-29 (土) 13:13:16}; --「○○選択してたのに(後に)××が起こらない」みたいなのが多いので、 プレイデータのセーブの仕様をちょっと補足。 &br;プレイの状況(選んだ選択肢、イベントのアンロック、好感度など)は、チャプター終了時のフローチャート表示時に保存されて次のチャプターに引継がれる。これを経ないで別のチャプターをプレイするとそれまでのプレイ状況が破棄され保存されず、当然他のチャプターにも影響/反映しない。 プレイ中に起こるオートセーブは、CONTINUEから再開するためだけの一時的なデータで、それまでのプレイ状況が保存/更新されてはいない。 &br;例えば、「人質」で警官を助けたか助けなかったかは、「人質」を終えた時点で保存&確定して「色あふれる世界」へ引き継がれ、以後のチャプターを続けて「天敵」までプレイしていくことで警官に会うか否かに反映する。 -- &new{2021-08-07 (土) 14:21:23}; -途中でボーナスポイントを一切使わずに、全チャプターのフローチャートを 100% コンプリートすると、ボーナスポイントの合計が 56140 になります。 &br;ちなみに全チャプターのフローチャートを 100% コンプリートしても何かあるというわけではありませんでした。メニュー画面のクロエが何か言ってくれることを若干期待していたのですが......。 -- &color(gray){noraworld}; &new{2020-04-06 (月) 06:10:38}; --その後、ボーナスポイントを使ってすべての特典を解放したら残りのポイントが 28690 になりました。つまり、すべての特典を解放するには 27450 ポイント必要ということになります。 -- &color(gray){noraworld}; &new{2020-04-07 (火) 19:42:35}; ---自分は28710になりました… 自分が合ってるか分からないので、他にも28710になった方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m -- &color(gray){スモフ}; &new{2024-02-03 (土) 17:40:19}; -rA9の隠しページについての記載がないっぽいので一応書いとく。 http://playstation-doc.net/j/detroit/RA9.html &br;オンラインマニュアルの最終ページに隠しリンクがあって http://playstation-doc.net/j/detroit/words.html http://playstation-doc.net/j/detroit/SECRET.html URLのヒントが書いてある。 &br;カーラ、マーカス、コナーの3人がrA9だと解釈する人と、 プレイヤーこそがrA9だと解釈する人がいるね。 -- &new{2020-04-30 (木) 09:09:32}; -ストラトフォードタワー屋上のエアコン室外機らしき物体に 「ダイキン」に酷似したロゴが描かれている -- &new{2021-01-18 (月) 10:07:45}; -5/1に起動したらメニュー画面でクロエに「97年の5/1がクアンティックドリームの創設の日」と話してくれた。 -- &new{2021-05-04 (火) 06:20:20}; -ズラトコの逃亡時、アクションシーンのQTE直前の状態で、タイトル画面のコンティニューを選択するとクロエから「そのままにした方が…」と言われた。 &br;多分プレイヤーに、QTE直前だよと知らせる意図のセリフなんだと思う。 -- &new{2021-07-05 (月) 22:45:33}; --セーブデータ消して初回状態プレイを何度かやったけど、(たくさんある初回のみのクロエの台詞を聞きたくて) 「そのままにした方が~」「データに異常が~」の台詞はとくに状況関係なくわりとランダムにでる。 -- &new{2021-09-07 (火) 04:28:04}; -メニュークロエ(海外ではホステスクロエと呼ばれるそうな)の日付ネタのまとめとかどっかに無いかなぁ… &br;・定番なクリスマスと年末年始 ・アラン・チューリングの誕生日 ・アメリカ独立記念日 ・Quantic Dream設立日(見れてない…5/2だっけ?) ・「週末はデトロイト三昧ですか?」(日付ネタと云えるのか?) あたりは知っているけど、他にも何かあるんかな。 -- &new{2021-08-07 (土) 14:37:11}; --あ、5/1か -- &new{2021-08-07 (土) 14:39:08}; -小ネタとして書いておこう。 &br;ギャビンとカムスキーは演じている俳優が同じ。(ニール・ニューボーン) エマとアリスは演じている俳優が同じ。(オードリー・ブスタニ) 英語版では、メニュークロエの声を演じているのはアリス役オードリーのお母さん。(バーバラ・スカフ) &br;コナー役ブライアン・デッカートとトレイシー役アメリア・ローズ・ブレアはDBH撮影後に結婚して、現在揃ってゲーム実況系YouTuberとして活躍中。なのは有名だよね。 &br;「Audrey Boustani」を画像検索すると近影っぽいのがチラホラ見つかる。もう17歳だよ!おっぱ(ry -- &new{2021-08-07 (土) 15:49:56}; -見逃しがちな細かいディティール、 寒い場所では、人間が吐く息が白く曇ってる。当然アンドロイドには無い。 (例:「カムスキー」の屋外、ハンクのみ息が白い) &br;アリスは何処にいても白い息を吐いていない。 初回プレイ時に、海賊の入り江で気が付いた人はいるだろうかなぁ? -- &new{2021-09-07 (火) 04:36:38}; -各チャプターの操作キャラ毎にコントローラーのライトの色が変わるの細かいなと思った。 死の淵だとマーカスの状態に合わせて(パーツ集める前→赤 揃えたあと→淡いオレンジ)ライトが変わっててこれまた細かい -- &new{2023-04-18 (火) 21:14:12}; -「相棒」 ジミーのバーで一番手前にいるエドワード・デンプシーは「命をつなぐもの」で警備室にいる2人のうちの一人かも? &br;「天敵」 最初にハンクにコインを取られる→調査パートでハンクが放送室の端っこ(屋上への扉の前)で立ち止まるまで時間を潰してると、ハンクがコイン遊びを始める。 怒ってきたくせに遊ぶんかい。 -- &new{2023-08-29 (火) 22:57:10}; -ごめんなさい。エドワードではなくデレック・マイヤーズでした -- &new{2023-09-01 (金) 16:34:49}; IP:14.12.112.128 TIME:"2024-02-03 (土) 17:40:19" REFERER:"https://h1g.jp/detroit-become-human/?%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 17_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.0 Mobile/15E148 Safari/604.1"