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#contents
*過去作となにが違う?
**個人戦じゃなくて団体戦です
メインストーリーが物語る通りゼットだけやたらと強くなってもダメ。
仲間と共に強くなっていく物語。
チーム戦だと思いチーム単位で強化した方が間違いなく効率的です。
その上で各種イノセントの効果などでゼットが突出しているのはアリです。
**魔物もフツーに投げられます
かわりにレシーブ出来なくなったのでかえって不便という人もいるでしょう。
**魔物属性キャラの専用装備がなくなった
最初に加わるプリニーからなんでも装備出来る状態。
ただし、おしなべてウェポンマスタリーはC。
つまりディス5と真逆になり人型の方がマシで、
魔物のウェポンマスタリーの道が険しくなった。
**EXP、マナポーション消滅
シリーズではお馴染みのアイテムがなくなった。
かわりにドリンクバーが実装された。
アイテム界でディスガイア5と同様の店舗ステージに行けるが、
RQ商会と賄賂アイテム屋が健在なのにポーション屋で嘆き節のセリフが聞ける。
**人型キャラの固有技が武器指定ではなくなった。
Wマスタリーの上げやすさははなからSやAを優先した方が楽に上げられるが、
上がらなくて構わないなら何を装備させてもいい。
初回パックの武器を遊ばせておく方が勿体ない。
**RQ商会で販売商品のレベルが変わる
アイテム界攻略でレベルを上げまくると連動して上がる。
スリッパをそのままにしておいたらそのままだが、
スリッパのアイテム界攻略で店売りの性能は「価格据え置きのままレベルと共に上がる」。
**レアリティ「エピック」の実装
最初の一個を入手したいならアイテム界で初回特典武器を潜ろう。
100回攻略でEPIC化する。
*前作となにが違う?
**ボードが敵
ボードは単発で最大HPを上回らないと倒せない厄介な敵。
相変わらずイノセントは中立で残っていてもSTAGECLEARになるが、
ボードは殲滅しないとCLEARにならない。
誰か一人でも「ボードハンター」として各種魔ビリティーをつけ、
単発技を育成しておくといい。
**魔界調査団→アイテム界調査団は大幅変更
ディス5の魔界調査団はクリア後のヴォイドたちも含め主要登場人物は派遣出来なかったが、
本作で派遣不可は原則ゼットだけ。
また一個に派遣出来るキャラは初期4名。
余ったキャラではなく少数精鋭部隊でないと簡単に全滅する。
まぁ、最低ランクのアイテムのイノセントだけ入れ換えてから攻略してみよう。
しばらく待てば(他のチームの育成で周回していれば)必ず良い結果になる。
**アイテム界イノセントタウンでクエスト達成とイノセント誕生がアナウンスされる
ので、必要なら拠点に戻ろう。
*真っ先に目指すべきことは?
**暗黒議会での魔心完全解放
これがやれないと始まったと言えない。
思い通りの動きをさせられる魔心が組めたところからスタートと言っても過言ではない。
積極的に使わないと一向に攻撃範囲が広がらない各種魔法は魔心で指定して使わせないといつまで経ってもレベル1になる。
**悪行指南の100個達成。
このクエストを達成すると66億6666万6666ヘル入手出来る。
つまり、当面金策の必要がなくなり、ドリンクバーで飲みたい放題(300万とかだと30億ヘル使いますが)となる。
100個達成可能なタイミングとしてはアイテム界の解放と主要キャラが、
とりま揃う魔法学校到達でマジョレーヌが加わるところが適当。
ぴよりとマジョレーヌ、プリニー以降の魔物属性キャラの育成が遅れても構わないなら、アイテム界解放のタイミングでOK。
アイテム界を潜っていれば人型タイプは機動戦姫まで解放可能。最低一人ずつ作成すればいい。
この時点では最大出撃数が10人だとわかった上で、選抜オートチームを結成しアイテム界や各ステージを周回するだけ。