#contents *過去作となにが違う? **個人戦じゃなくて団体戦です メインストーリーが物語る通りゼットだけやたらと強くなってもダメ。 仲間と共に強くなっていく物語。 チーム戦だと思いチーム単位で強化した方が間違いなく効率的です。 その上で各種イノセントの効果などでゼットが突出しているのはアリです。 自動攻略が主体となるのと経験値・マナが基本的に等分割。(MVPボーナスはある) 前作から登場のクリオネちゃんの「ハッピーソング」(MAP上キャラ全員の獲得経験値+30%)、 「フォーチュンソング」(MAP上キャラ全員の獲得マナ+30%) が地味に役立つ・・・が、各コスト5なので魔ビリティーとして 他のキャラに習得させてもセットに躊躇するのでクリオネ自体を量産するのも手。 **経験値の入り方も違います 原則STAGEクリア時にMAPにいたキャラに分配。 意外と困るのが小部屋進出。 行った先が銀行やら鍋対決やら筋肉道場だと戦闘発生させられて経験値Get+アイテム成長。 お買い物系だと経験値が入らず予定が狂うが、割合回復アイテムは例の部屋でないと買えない。 そんなの関係ないなら「無視」してもいいし、小部屋は攻略のテンポが悪くなるだけ。 「アイテム神」の部屋すら通常魔界では意味あるかな? 練武も使い方次第だけどシステム的に前作ほど意味あるのか。 **魔物もフツーに投げられます かわりにレシーブ出来なくなったのでかえって不便という人もいるでしょう。 **魔物属性キャラの専用装備がなくなった 最初に加わるプリニーからなんでも装備出来る状態。 ただし、おしなべてウェポンマスタリーはC。 つまりディス5と真逆になり人型の方がマシ %%魔物のウェポンマスタリーの道が険しくなった。%% シュセンドル「金とドリンクバーで何とでもなるぞ」 **EXP、マナポーション、ハンドアイテム消滅 シリーズではお馴染みのアイテムがなくなった。 かわりにドリンクバーが実装された。 アイテム界でディスガイア5と同様の店舗ステージに行けるが、 RQ商会と賄賂アイテム屋が健在なのにポーション屋で嘆き節のセリフが聞ける。 またハンドアイテムがなくなったので装備盗みは盗賊のみ可能。 **人型キャラの固有技が武器指定ではなくなった。 Wマスタリーの上げやすさははなからSやAを優先した方が楽に上げられるが、 上がらなくて構わないなら何を装備させてもいい。 初回パックの武器を遊ばせておく方が勿体ない。 **RQ商会で販売商品のレベルが変わる アイテム界攻略やアイテム調査でレベルを上げまくると連動して上がる。 スリッパをそのままにしておいたらそのままだが、 スリッパのアイテム界攻略で店売りの性能は「価格据え置きのままレベルと共に上がる」。 **レアリティ「エピック」の実装 最初の一個を入手したいならアイテム界で初回特典武器を潜ろう。 レア度100でEPIC化します。 **影無しゼット 地味に痛い改変。 閣下やキリアには二段ジャンプ、三段ジャンプの 着地目安となる影があったがゼットにはない。 アイテム神の小部屋まで行っても上手く距離感が掴めず苦戦するかも。 ただ、三段ジャンプとスーパージャンプの魔ビリティがあれば、 ショートカットしてアイテム神のところに行けます。 **破壊神と戦えばわかるが一部魔物キャラのサイズが大きくなった 全部ではなく「そういうのもいる」。 前作の巨大化とも違いもともとデカい。 手動で戦うと技の間合いが合わない場合もある。 十字状なのでそのつもりで戦い、使おう。 **イノセント倉庫の容量がデカい 999匹格納できます。 ですが、油断するとすぐ一杯になります。 種別で管理できるので上手くつかいましょう。 *前作となにが違う? **ボードが敵 ボードは単発で最大HPを上回らないと倒せない厄介な敵。 相変わらずイノセントは中立で残っていてもSTAGECLEARになるが、 ボードは殲滅しないとCLEARにならない。 超転生二度、能力解放2段階目、Lv.9999到達を達成したら、 固有技を初期20~30レベル。 中期~最終15~20レベルに設定し、 ボードなど一撃粉砕出来るようにしよう。 **魔界調査団→アイテム界調査団は大幅変更 ディス5の魔界調査団はクリア後のヴォイドたちも含め主要登場人物は派遣出来なかったが、 本作で派遣不可は原則ゼットだけ。 また一個に派遣出来るキャラは初期4名で最大10名。 余ったキャラではなく精鋭部隊でないと簡単に全滅する。 まぁ、最低ランクのアイテムのイノセントだけ入れ換えてから攻略してみよう。 しばらく待てば(他のチームの育成で周回していれば)必ず良い結果になる。 最終的に派遣部隊100人(各10人10チーム)になるので、 たす10人(ゼット率いるチーム)含めキャラを量産しておこう。 **アイテム界小部屋とイノセントタウンでクエスト達成とイノセント誕生がアナウンスされる ので、必要なら拠点に戻ろう。 **LVが最大9999万9999 メインシナリオ+後日談までは前作まで同様Lv上限9999、素質上限255 後日談クリア後に議会で修羅開放すると、超転生の能力開放にてLv上限999万9999(要カルマ2万)、素質上限500(要カルマ10万)、チート屋ポイント+500、チート取得上限1000% 修羅次元クリア後に議会で羅刹開放すると、超転生の能力開放にてLv上限9999万9999(要カルマ2000万)、素質上限2000(要カルマ1億)、チート屋ポイント+2000、チート取得上限3000%となる 超転生一度もしない状態の平凡素質Lv1でもSTR1万~3万なので体感数字はかなり低い ※このせいもあり後日談クリアまでは単騎無双がしにくい **アイテム界は無限!? 100階が最下層ではなくなり、アイテム神(2)は100階ごとに登場となった 潜れるには潜れるし、アイテムレベルはかなり上げられるが、 キャラパラメーターのインフレにアイテムパラメーターがついていけてないのと、 現世次元アイテムと修羅次元産アイテムと羅刹次元産アイテムに格差がある 後日談クリアまではしっかり潜ろうとか思わない方が楽 //%%同名のアイテムはレベルが継承されることがある%% //%%(武士の直槍=店売りは継承あり、ソーマ=店売り(まだ)無しは継承なしを確認)%% //↑強化された敵がレベルアップ済みのアイテムを所有していたことによる勘違い *真っ先に目指すべきことは? **暗黒議会での魔心完全解放 これがやれないと始まったと言えない。 思い通りの動きをさせられる魔心が組めたところからスタートと言っても過言ではない。 積極的に使わないと一向に攻撃範囲が広がらない各種魔法は、 魔心で指定して使わせないといつまで経ってもレベル1になる。 もっともマナに不自由しなくなったら熟練度も上げられる。 **悪行指南の100個達成。 このクエストを達成すると66億6666万6666ヘル入手出来る。 つまり、当面金策の必要がなくなりドリンクバーで、 飲みたい放題(300万とかだと30億ヘル使いますが)となる。 極めて極端な話、50体どうしようもないクズのプリニーを作成し、 悪行指南を確認していくと2つずつ達成している。 **ドリンクバーで各人255回飲む 上記の悪行指南のうち、AI放置が不可能な代わりにかなり有用なもの。 Lv7000のカルマ上限値までで素質ALL255を目指せるので重宝する。 ただし、達成は出来ても受け取りは出来なかったり(通常魔界では最大カルマ値をオーバーする)する。 まっ、一つ手前のところまではLv.9999ならありがたい。 *やってはいけないことは? **ゼットたちと合わせて123体キャラを作る 本当にシャレになっていないのがコレ。 アイテム調査団で最大人数が1つにつき10人×10チーム。 ゼットの直援隊で9人。 つまり110人は必要で、出来ればリザーブメンバーも欲しい。 (超転生直後で新人教育部隊に配置し、ある程度のレベルまで自動育成) ギリギリまで人手が欲しいのが実情だが、 DLCのアデル、ロザリンド、ラハールちゃん、アサギの各ステージを攻略しても、 メンバーに加わらない。 ゼットのキャラ削除議題(ゼットだけ魔界議で削除を提案出来る)使用後に再度ステージ攻略してもダメ。