メインストーリーが物語る通りゼットだけやたらと強くなってもダメ。
仲間と共に強くなっていく物語。
チーム戦だと思いチーム単位で強化した方が間違いなく効率的です。
その上で各種イノセントの効果などでゼットが突出しているのはアリです。
かわりにレシーブ出来なくなったのでかえって不便という人もいるでしょう。
最初に加わるプリニーからなんでも装備出来る状態。
ただし、おしなべてウェポンマスタリーはC。
つまりディス5と真逆になり人型の方がマシで、
魔物のウェポンマスタリーの道が険しくなった。
シリーズではお馴染みのアイテムがなくなった。
かわりにドリンクバーが実装された。
アイテム界でディスガイア5と同様の店舗ステージに行けるが、
RQ商会と賄賂アイテム屋が健在なのにポーション屋で嘆き節のセリフが聞ける。
Wマスタリーの上げやすさははなからSやAを優先した方が楽に上げられるが、
上がらなくて構わないなら何を装備させてもいい。
初回パックの武器を遊ばせておく方が勿体ない。
アイテム界攻略でレベルを上げまくると連動して上がる。
スリッパをそのままにしておいたらそのままだが、
スリッパのアイテム界攻略で店売りの性能は「価格据え置きのままレベルと共に上がる」。
最初の一個を入手したいならアイテム界で初回特典武器を潜ろう。
100回攻略でEPIC化する。
ボードは単発で最大HPを上回らないと倒せない厄介な敵。
相変わらずイノセントは中立で残っていてもSTAGECLEARになるが、
ボードは殲滅しないとCLEARにならない。
誰か一人でも「ボードハンター」として各種魔ビリティーをつけ、
単発技を育成しておくといい。
ディス5の魔界調査団はクリア後のヴォイドたちも含め主要登場人物は派遣出来なかったが、
本作で派遣不可は原則ゼットだけ。
また一個に派遣出来るキャラは初期4名。
余ったキャラではなく少数精鋭部隊でないと簡単に全滅する。
まぁ、最低ランクのアイテムのイノセントだけ入れ換えてから攻略してみよう。
しばらく待てば(他のチームの育成で周回していれば)必ず良い結果になる。
ので、必要なら拠点に戻ろう。
これがやれないと始まったと言えない。
思い通りの動きをさせられる魔心が組めたところからスタートと言っても過言ではない。
積極的に使わないと一向に攻撃範囲が広がらない各種魔法は魔心で指定して使わせないといつまで経ってもレベル1になる。
このクエストを達成すると66億6666万6666ヘル入手出来る。
つまり、当面金策の必要がなくなり、ドリンクバーで飲みたい放題(300万とかだと30億ヘル使いますが)となる。
100個達成可能なタイミングとしてはアイテム界の解放と主要キャラが、
とりま揃う魔法学校到達でマジョレーヌが加わるところが適当。
ぴよりとマジョレーヌ、プリニー以降の魔物属性キャラの育成が遅れても構わないなら、アイテム界解放のタイミングでOK。
アイテム界を潜っていれば人型タイプは機動戦姫まで解放可能。最低一人ずつ作成すればいい。
この時点では最大出撃数が10人だとわかった上で、選抜オートチームを結成しアイテム界や各ステージを周回するだけ。