メインストーリーが物語る通りゼットだけやたらと強くなってもダメ。
仲間と共に強くなっていく物語。
チーム戦だと思いチーム単位で強化した方が間違いなく効率的です。
その上で各種イノセントの効果などでゼットが突出しているのはアリです。
かわりにレシーブ出来なくなったのでかえって不便という人もいるでしょう。
最初に加わるプリニーからなんでも装備出来る状態。
ただし、おしなべてウェポンマスタリーはC。
つまりディス5と真逆になり人型の方がマシ
魔物のウェポンマスタリーの道が険しくなった。
シュセンドル「金とドリンクバーで何とでもなるぞ」
シリーズではお馴染みのアイテムがなくなった。
かわりにドリンクバーが実装された。
アイテム界でディスガイア5と同様の店舗ステージに行けるが、
RQ商会と賄賂アイテム屋が健在なのにポーション屋で嘆き節のセリフが聞ける。
Wマスタリーの上げやすさははなからSやAを優先した方が楽に上げられるが、
上がらなくて構わないなら何を装備させてもいい。
初回パックの武器を遊ばせておく方が勿体ない。
アイテム界攻略でレベルを上げまくると連動して上がる。
スリッパをそのままにしておいたらそのままだが、
スリッパのアイテム界攻略で店売りの性能は「価格据え置きのままレベルと共に上がる」。
最初の一個を入手したいならアイテム界で初回特典武器を潜ろう。
レジェンドアイテムの100階攻略でEPIC化する。
ボードは単発で最大HPを上回らないと倒せない厄介な敵。
相変わらずイノセントは中立で残っていてもSTAGECLEARになるが、
ボードは殲滅しないとCLEARにならない。
誰か一人でも「ボードハンター」として各種魔ビリティーをつけ、
単発技を育成しておくといい。
ディス5の魔界調査団はクリア後のヴォイドたちも含め主要登場人物は派遣出来なかったが、
本作で派遣不可は原則ゼットだけ。
また一個に派遣出来るキャラは初期4名。
余ったキャラではなく少数精鋭部隊でないと簡単に全滅する。
まぁ、最低ランクのアイテムのイノセントだけ入れ換えてから攻略してみよう。
しばらく待てば(他のチームの育成で周回していれば)必ず良い結果になる。
ので、必要なら拠点に戻ろう。
メインシナリオ+後日談までは前作まで同様Lv上限9999、素質上限255
後日談クリア後に議会で修羅開放すると、超転生の能力開放にてLv上限999万9999(要カルマ2万)、素質上限500(要カルマ10万)、チート屋ポイント+500、チート取得上限1000%
修羅次元クリア後に議会で羅刹開放すると、超転生の能力開放にてLv上限9999万9999(要カルマ2000万)、素質上限1000(要カルマ1億)、チート屋ポイント+2000、チート取得上限3000%となる
超転生一度もしない状態の平凡素質Lv1でもSTR1万~3万なので体感数字はかなり低い
※このせいもあり後日談クリアまでは単騎無双がしにくい
100階が最下層ではなくなり、アイテム神(2)は100階ごとに登場となった
潜れるには潜れるし、アイテムレベルはかなり上げられるが、
キャラパラメーターのインフレにアイテムパラメーターがついていけてないのと、
現世次元アイテムと修羅次元産アイテムと羅刹次元産アイテムに格差があるため
後日談クリアまではしっかり潜ろうとか思わない方が楽
これがやれないと始まったと言えない。
思い通りの動きをさせられる魔心が組めたところからスタートと言っても過言ではない。
積極的に使わないと一向に攻撃範囲が広がらない各種魔法は魔心で指定して使わせないといつまで経ってもレベル1になる。
このクエストを達成すると66億6666万6666ヘル入手出来る。
つまり、当面金策の必要がなくなりドリンクバーで、
飲みたい放題(300万とかだと30億ヘル使いますが)となる。
極めて極端な話、50体どうしようもないクズのプリニーを作成し、
悪行指南を確認していくと2つずつ達成している。
上記の悪行指南のうち、AI放置が不可能な代わりにかなり有用なもの。
Lv7000のカルマ上限値までで素質ALL255を目指せるので重宝する。