#description(【ディスガイア6】「魔ビリティー」についてまとめています。) #title(【ディスガイア6】魔ビリティー一覧) >ディスガイア6の「''魔ビリティー''」についてまとめています。 #contents *魔ビリティー一覧 **攻撃 |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |パワーナックル|拳武器装備時、与ダメージ+30%|3|100|[[&ref(ゼット/ゼット.jpg,,25%);>ゼット]]| |執念|反撃時、与ダメージ+50%|2|1000|[[&ref(ゼット/ゼット.jpg,,25%);>ゼット]]| |パワーアックス|斧武器装備時、与ダメージ+10%|2|250|[[&ref(シュセンドル/シュセンドル.jpg,,25%);>シュセンドル]]| |マーメイドステップ|隣接する味方ユニット1体につき水属性攻撃の与ダメージ+25%|3|100|[[&ref(メロディア/メロディア.jpg,,25%);>メロディア]]| |あふれる魔力|SPが50%以上の時、特殊技の攻撃力+30%|5|5000|[[&ref(サブキャラクター一覧/魔法使い.jpg,,25%);>魔法使い]]| |ダブルチャレンジ|50%の確率で、通常攻撃を2回行う|3|250|[[&ref(サブキャラクター一覧/盗賊.jpg,,25%);>盗賊]]| |暗殺|背後からの攻撃時、与ダメージ+30%|4|2500|[[&ref(サブキャラクター一覧/忍者.jpg,,25%);>忍者]]| |真っ向勝負|対象ユニットの正面から攻撃する時、与ダメージ+30%|3|250|[[&ref(サブキャラクター一覧/侍.jpg,,25%);>侍]]| |介錯|攻撃時、対象ユニットのHPが+25%以下なら即死させる|4|1000|[[&ref(サブキャラクター一覧/侍.jpg,,25%);>侍]]| |果たし合い|敵ユニットがマップ上に1体の時、与ダメージ+50%|4|2500|[[&ref(サブキャラクター一覧/侍.jpg,,25%);>侍]]| |マナブレード|剣通常攻撃時、攻撃力に自分のINTの50%を加算する|2|250|[[&ref(サブキャラクター一覧/魔法剣士.jpg,,25%);>魔法剣士]]| |衝撃波|通常攻撃時、対象を1マス吹き飛ばす|2|250|[[&ref(サブキャラクター一覧/サイキック.jpg,,25%);>サイキック]]| |サイコバインド|攻撃した対象の移動力-2(3ターン)|3|1000|[[&ref(サブキャラクター一覧/サイキック.jpg,,25%);>サイキック]]| |洗脳思念波|攻撃した対象を10%で魅了状態にする|4|2500|[[&ref(サブキャラクター一覧/サイキック.jpg,,25%);>サイキック]]| |高火力重装形態|攻撃力+25%だが、移動力-3、ジャンプ力-5|3|2500|[[&ref(サブキャラクター一覧/機動戦姫.jpg,,25%);>機動戦姫]]| |火の祝福|炎属性の与ダメージ+10%|1|5000|汎用| |炎の祝福|炎属性の与ダメージ+20%|2|1万0000|汎用| |溶岩の祝福|炎属性の与ダメージ+30%|3|2万0000|汎用| |灼熱の祝福|炎属性の与ダメージ+40%|4|5万0000|汎用| |冷気の祝福|水属性の与ダメージ+10%|1|5000|汎用| |雪の祝福|水属性の与ダメージ+20%|2|1万0000|汎用| |吹雪の祝福|水属性の与ダメージ+30%|3|2万0000|汎用| |氷獄の祝福|水属性の与ダメージ+40%|4|5万0000|汎用| |そよ風の祝福|風属性の与ダメージ+10%|1|5000|汎用| |大風の祝福|風属性の与ダメージ+20%|2|1万0000|汎用| |暴風の祝福|風属性の与ダメージ+30%|3|2万0000|汎用| |烈風の祝福|風属性の与ダメージ+40%|4|5万0000|汎用| |星の祝福|星属性の与ダメージ+10%|1|5000|汎用| |流星の祝福|星属性の与ダメージ+20%|2|1万0000|汎用| |彗星の祝福|星属性の与ダメージ+30%|3|2万0000|汎用| |星界の祝福|星属性の与ダメージ+40%|4|5万0000|汎用| |好機|2の倍数のターンの時、与ダメージ+20%|1|5000|汎用| |パワーブースター|キャラ固有技使用時、与ダメージ+15%|2|5000|汎用| |マジックブースター|魔法使用時、与ダメージ+15%|2|5000|汎用| |奇襲攻撃|ベースパネルから出撃したターン中、攻撃力+20%|2|5000|汎用| |闘気|通常攻撃時、攻撃力+75%|3|5000|汎用| |戦士狩り|[[戦士]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |格闘家殺し|[[格闘家]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |寺焼き|[[僧侶]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |魔女狩り|[[魔法使い]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |窃盗指名手配|[[盗賊]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |弓手殺し|[[アーチャー]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |ガンナーキラー|[[ガンナー]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |ニンジャスレイヤー|[[忍者]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |騎士殺し|[[重騎士]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |侍殺し|[[侍]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |魔法剣対策|[[魔法剣士]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |幻想壊し|[[サイキック]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |強酸化剤|[[機動戦姫]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |プリニーキラー|[[プリニー族]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |クリオネ収集家|[[氷棲族]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |殺虫剤|[[魔翔族]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |念仏|[[屍族]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |ドラゴン殺し|[[邪竜族]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |性豪|[[夜魔族]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |騎馬殺し|[[騎将族]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |牛鍋パーティ|[[呪眼族]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| |カニ鍋パーティ|[[鋏殻族]]への与ダメージ+50%|1|5000|汎用| **防御 |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |組み手|反撃時、被ダメージ-50%|2|100|[[&ref(ゼット/ゼット.jpg,,25%);>ゼット]][[&ref(ぴより/ぴより.jpg,,25%);>ぴより]][[&ref(イヴァール/イヴァール.jpg,,25%);>イヴァール]][[&ref(サブキャラクター一覧/格闘家.jpg,,25%);>格闘家]]| |妹バリアー|自身が妹ユニットなら、属性攻撃を受けた場合、被ダメージ-25%|2|5000|[[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]]| |危険回避|爆発ダメージを無効化する|2|1000|[[&ref(サブキャラクター一覧/盗賊.jpg,,25%);>盗賊]]| |エレメントライズ|星属性を除く全属性耐性+10%|2|100|[[&ref(サブキャラクター一覧/魔法剣士.jpg,,25%);>魔法剣士]]| |精霊の加護|マップ上の味方ユニットの星属性を除く全属性耐性+15%|4|2500|[[&ref(サブキャラクター一覧/魔法剣士.jpg,,25%);>魔法剣士]]| |ファイアボディ|炎耐性+25%|1|2000|汎用| |ウインドボディ|風耐性+25%|1|2000|汎用| |クールボディ|水耐性+25%|1|2000|汎用| |巨乳防御|自分がムチプリの女性ユニットの場合、防御力+30%|2|100|汎用| **命中 |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |ゾーンアキュラシー|攻撃時、対象ユニット1体につき命中率+10%|4|100|[[&ref(サブキャラクター一覧/機動戦姫.jpg,,25%);>機動戦姫]]| |観察眼|命中率+10%|1|5000|汎用| **回避 |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |蝶舞蜂刺|反撃を必ず回避する|4|1000|[[&ref(サブキャラクター一覧/忍者.jpg,,25%);>忍者]]| |貧乳回避|自分がぺたんこの女性ユニットの場合、回避率+10%|1|5000|汎用| **能力 |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |筋力増強|ATK+10%|1|250|[[&ref(ゼット/ゼット.jpg,,25%);>ゼット]]| |鋼の肉体|DEF+10%|1|250|[[&ref(シュセンドル/シュセンドル.jpg,,25%);>シュセンドル]]| |王の心得|同じ部隊に所属するユニット1体につき能力+2%|6|2500|[[&ref(シュセンドル/シュセンドル.jpg,,25%);>シュセンドル]]| |ヴァンガード|HP+5%、ATK+5%、DEF+5%|1|100|[[&ref(シュセンドル/シュセンドル.jpg,,25%);>シュセンドル]]| |闘争本能|ターン経過ごとに能力+2%(最大20%)|3|1000|[[&ref(シュセンドル/シュセンドル.jpg,,25%);>シュセンドル]]| |武者震い|マップ上にいる敵ユニット1体につき能力+3%|4|2500|[[&ref(シュセンドル/シュセンドル.jpg,,25%);>シュセンドル]]| |精神鍛錬|SP+10%|1|250|[[&ref(メロディア/メロディア.jpg,,25%);>メロディア]]| |協調性|マップ上の味方ユニット1体につき能力+2%|3|100|[[&ref(ぴより/ぴより.jpg,,25%);>ぴより]]| |反射神経|SPD+10%|1|250|[[&ref(ぴより/ぴより.jpg,,25%);>ぴより]]| |ニジマーク|マップ上にニジマークを持ったユニットが7体以上の場合能力+30%|4|1000|[[&ref(ぴより/ぴより.jpg,,25%);>ぴより]]| |知性の泉|INT+10%|1|250|[[&ref(マジョレーヌ/マジョレーヌ.jpg,,25%);>マジョレーヌ]]| |キャスター|SP+5%、INT+5%、RES+5%|1|100|[[&ref(マジョレーヌ/マジョレーヌ.jpg,,25%);>マジョレーヌ]][[&ref(サブキャラクター一覧/魔法使い.jpg,,25%);>魔法使い]]| |ダメージコンバート|攻撃を受けるたびにINT+10%(最大100%)|3|1000|[[&ref(マジョレーヌ/マジョレーヌ.jpg,,25%);>マジョレーヌ]][[&ref(サブキャラクター一覧/魔法使い.jpg,,25%);>魔法使い]]| |ビーコちゃんラブ|ビーコが隣接している時、能力+30%|1|100|[[&ref(イヴァール/イヴァール.jpg,,25%);>イヴァール]]| |絶対的支配者|マップ上の味方魔物型ユニットの能力+20%|4|2500|[[&ref(イヴァール/イヴァール.jpg,,25%);>イヴァール]]| |サイコセラピー|隣接する味方ユニットのRES+20%|2|100|[[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]]| |神秘の守り|RES+10%|1|250|[[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]]| |スターシールド|星属性耐性+50%だが、最大SP-25%|3|2500|[[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]]| |逃げ足|移動力+1、SPD+10%|2|100|[[&ref(サブキャラクター一覧/盗賊.jpg,,25%);>盗賊]]| |エレメントライズ|星属性を除く全属性耐性+10%|2|100|[[&ref(サブキャラクター一覧/魔法剣士.jpg,,25%);>魔法剣士]]| |精霊の加護|マップ上の味方ユニットの星属性を除く全属性耐性+15%|4|2500|[[&ref(サブキャラクター一覧/魔法剣士.jpg,,25%);>魔法剣士]]| |ファイアボディ|炎耐性+25%|1|2000|汎用| |ウインドボディ|風耐性+25%|1|2000|汎用| |クールボディ|水耐性+25%|1|2000|汎用| |ファイアガードキル|マップ上の敵ユニットの炎耐性-15%|5|5000|汎用| |ウインドガードキル|マップ上の敵ユニットの風耐性-15%|5|5000|汎用| |クールガードキル|マップ上の敵ユニットの水耐性-15%|5|5000|汎用| |レッドパワー|赤色のジオパネルに乗っている時、能力+20%|1|5000|汎用| |ブルーパワー|青色のジオパネルに乗っている時、能力+20%|1|5000|汎用| |イエローパワー|黄色のジオパネルに乗っている時、能力+20%|1|5000|汎用| |グリーンパワー|緑色のジオパネルに乗っている時、能力+20%|1|5000|汎用| |パープルパワー|紫色のジオパネルに乗っている時、能力+20%|1|5000|汎用| |シアンパワー|水色のジオパネルに乗っている時、能力+20%|1|5000|汎用| |トゥギャザー|連携率が100%になる|2|5000|汎用| **HP |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |生命の息吹|HP+20%|1|250|[[&ref(イヴァール/イヴァール.jpg,,25%);>イヴァール]]| **SP |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |魔力回収|与えたダメージの5%分、SPを回復する|4|2500|[[&ref(マジョレーヌ/マジョレーヌ.jpg,,25%);>マジョレーヌ]][[&ref(サブキャラクター一覧/魔法使い.jpg,,25%);>魔法使い]]| |オラクルソード|剣通常攻撃時、SPを与えたダメージの20%回復する|3|1000|[[&ref(サブキャラクター一覧/魔法剣士.jpg,,25%);>魔法剣士]]| |マナチャージ|攻撃後、対象ユニット1体につきSP3%回復|4|5000|[[&ref(サブキャラクター一覧/機動戦姫.jpg,,25%);>機動戦姫]]| **クリティカル |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |クリティカルチャージ|このターン移動したマス1マスにつきクリティカル率+5%|5|2500|[[&ref(ぴより/ぴより.jpg,,25%);>ぴより]]| |カウンターチャンス|反撃時、クリティカル率+50%|4|2500|[[&ref(ゼット/ゼット.jpg,,25%);>ゼット]][[&ref(ぴより/ぴより.jpg,,25%);>ぴより]][[&ref(サブキャラクター一覧/格闘家.jpg,,25%);>格闘家]]| |冷眼|クリティカル率+5%|2|100|[[&ref(サブキャラクター一覧/忍者.jpg,,25%);>忍者]]| |マルチロック|攻撃時、対象ユニット1体につきクリティカル率+3%|4|1000|[[&ref(サブキャラクター一覧/機動戦姫.jpg,,25%);>機動戦姫]]| |セーフティ|攻撃を受けた時、クリティカルが発生しなくなる|3|5000|汎用| **回復 |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |マネーヒール|ターン終了時、隣接する味方ユニットのHPを所持ヘルの数値の10%回復|3|100|[[&ref(シュセンドル/シュセンドル.jpg,,25%);>シュセンドル]]| |魔力回収|与えたダメージの5%分、SPを回復する|4|2500|[[&ref(マジョレーヌ/マジョレーヌ.jpg,,25%);>マジョレーヌ]][[&ref(サブキャラクター一覧/魔法使い.jpg,,25%);>魔法使い]]| |ヒーリングプラス|回復効果の特殊技使用時、回復量+30%|3|100|[[&ref(メロディア/メロディア.jpg,,25%);>メロディア]][[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]][[&ref(サブキャラクター一覧/僧侶.jpg,,25%);>僧侶]]| |救いの光|回復効果の特殊技使用時、自分のHP30%回復|3|1000|[[&ref(メロディア/メロディア.jpg,,25%);>メロディア]][[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]][[&ref(サブキャラクター一覧/僧侶.jpg,,25%);>僧侶]]| |オラクルソード|剣通常攻撃時、SPを与えたダメージの20%回復する|3|1000|[[&ref(サブキャラクター一覧/魔法剣士.jpg,,25%);>魔法剣士]]| |マナチャージ|攻撃後、対象ユニット1体につきSP3%回復|4|5000|[[&ref(サブキャラクター一覧/機動戦姫.jpg,,25%);>機動戦姫]]| |治癒力活性化|自分への特殊技による回復量+25%|1|5000|汎用| |回復力向上|自分への特殊技による回復量+50%|2|5000|汎用| |怪我名人|自分への特殊技による回復量+100%|3|5000|汎用| |危険手当|自分への特殊技による回復量+200%|4|5000|汎用| |ジオヒール|ジオエフェクト、ジオ連鎖によるダメージを受ける時、代わりに回復する|3|5000|汎用| |ガムイーター|ふつうのガムによる回復量+10000%、かんだガムにならずに消滅|1|5000|汎用| **補助 |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |マネーヒール|ターン終了時、隣接する味方ユニットのHPを所持ヘルの数値の10%回復|3|100|[[&ref(シュセンドル/シュセンドル.jpg,,25%);>シュセンドル]]| |ゴールドフィンガー|マップ上の味方ユニット取得ヘル+10%|2|1000|[[&ref(シュセンドル/シュセンドル.jpg,,25%);>シュセンドル]]| |サイコセラピー|隣接する味方ユニットのRES+20%|2|100|[[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]]| |脚部強化手術|ターン開始時、隣接する味方ユニットの移動力+2|3|1000|[[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]]| |光の加護|回復効果の特殊技使用時、対象のDEF・RES+30%(3ターン)|5|5000|[[&ref(メロディア/メロディア.jpg,,25%);>メロディア]][[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]][[&ref(サブキャラクター一覧/僧侶.jpg,,25%);>僧侶]]| |恐怖の視線|ターン終了時、隣接する敵ユニットをマヒ状態にする|2|1000|[[&ref(イヴァール/イヴァール.jpg,,25%);>イヴァール]]| |絶対的支配者|マップ上の味方魔物型ユニットの能力+20%|4|2500|[[&ref(イヴァール/イヴァール.jpg,,25%);>イヴァール]]| |ファイアガードキル|マップ上の敵ユニットの炎耐性-15%|5|5000|汎用| |ウインドガードキル|マップ上の敵ユニットの風耐性-15%|5|5000|汎用| |クールガードキル|マップ上の敵ユニットの水耐性-15%|5|5000|汎用| **移動 |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |脚部強化手術|ターン開始時、隣接する味方ユニットの移動力+2|3|1000|[[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]]| |逃げ足|移動力+1、SPD+10%|2|100|[[&ref(サブキャラクター一覧/盗賊.jpg,,25%);>盗賊]]| |猿飛|移動力+1、ジャンプ力+30|3|250|[[&ref(サブキャラクター一覧/忍者.jpg,,25%);>忍者]]| |高火力重装形態|攻撃力+25%だが、移動力-3、ジャンプ力-5|3|2500|[[&ref(サブキャラクター一覧/機動戦姫.jpg,,25%);>機動戦姫]]| |スーパージャンプ|拠点での操作ユニットの時、拠点等でのジャンプ力が増加する|1|5000|汎用| **状態 |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |爆砕拳|拳武器による攻撃後、対象ユニットの防御力-10%(3ターン)|3|1000|[[&ref(ゼット/ゼット.jpg,,25%);>ゼット]][[&ref(ぴより/ぴより.jpg,,25%);>ぴより]][[&ref(サブキャラクター一覧/格闘家.jpg,,25%);>格闘家]]| |光の加護|回復効果の特殊技使用時、対象のDEF・RES+30%(3ターン)|5|5000|[[&ref(メロディア/メロディア.jpg,,25%);>メロディア]][[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]][[&ref(サブキャラクター一覧/僧侶.jpg,,25%);>僧侶]]| |恐怖の視線|ターン終了時、隣接する敵ユニットをマヒ状態にする|2|1000|[[&ref(イヴァール/イヴァール.jpg,,25%);>イヴァール]]| |サイコバインド|攻撃した対象の移動力-2(3ターン)|3|1000|[[&ref(サブキャラクター一覧/サイキック.jpg,,25%);>サイキック]]| |洗脳思念波|攻撃した対象を10%で魅了状態にする|4|2500|[[&ref(サブキャラクター一覧/サイキック.jpg,,25%);>サイキック]]| |毒予防|毒を受けなくなる|1|200|汎用| |マヒ予防|マヒを受けなくなる|1|200|汎用| |眠り予防|眠りを受けなくなる|1|200|汎用| |虚弱予防|虚弱を受けなくなる|1|200|汎用| |ド忘れ予防|ド忘れを受けなくなる|1|200|汎用| |魅了予防|魅了を受けなくなる|1|200|汎用| |ワクチン|状態異常を受ける確率-50%|1|1000|汎用| **アイテム |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |ガムイーター|ふつうのガムによる回復量+10000%、かんだガムにならずに消滅|1|5000|汎用| **獲得 |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |ゴールドフィンガー|マップ上の味方ユニット取得ヘル+10%|2|1000|[[&ref(シュセンドル/シュセンドル.jpg,,25%);>シュセンドル]]| |幸運の指|宝箱破壊時、中身のランクが1上がる|3|2500|[[&ref(サブキャラクター一覧/盗賊.jpg,,25%);>盗賊]]| |勉強好き|取得経験値+10%|1|5000|汎用| |勤勉|取得経験値+20%|2|5000|汎用| |早熟の秘訣|LVが1000以下の時、取得経験値+20%|1|5000|汎用| |マナ好き|取得マナ+50%|1|5000|汎用| |マナマニア|取得マナ+100%|2|5000|汎用| |職場体験|取得クラス熟練度+10%|1|5000|汎用| |職業訓練|取得クラス熟練度+20%|2|5000|汎用| **その他 |名称|効果|コスト|スキル屋&br;(習得マナ)|キャラ・ジョブ|h |120|SIZE(11):200|CENTER:40|RIGHT:80|150|c |ゾンビリバイバル|1ステージにつき1回だけ、死亡時にベースパネル内に復活する|3|2500|[[&ref(ゼット/ゼット.jpg,,25%);>ゼット]]| |チェインライトニング|攻撃時、与ダメージの10%が隣接している敵ユニットに連鎖する|2|5000|[[&ref(ゼット/ゼット.jpg,,25%);>ゼット]]| |応報|反撃回数+2|3|250|[[&ref(ゼット/ゼット.jpg,,25%);>ゼット]][[&ref(ぴより/ぴより.jpg,,25%);>ぴより]][[&ref(サブキャラクター一覧/格闘家.jpg,,25%);>格闘家]]| |強制カウンター|攻撃時、対象ユニットに強制的に反撃を行わせる(最大20回)|5|5000|[[&ref(ゼット/ゼット.jpg,,25%);>ゼット]]| |ワイドステップ|隣接する味方ユニット1体につき魔法の範囲+1|3|1000|[[&ref(メロディア/メロディア.jpg,,25%);>メロディア]]| |マジカルステップ|隣接する味方ユニット1体につき特殊技のSP消費-10%|3|2500|[[&ref(メロディア/メロディア.jpg,,25%);>メロディア]]| |ロングステップ|隣接する味方ユニット1体につき特殊技の射程+1|3|5000|[[&ref(メロディア/メロディア.jpg,,25%);>メロディア]]| |レジストワンド|杖通常攻撃の依存ステータスがRESになる|3|250|[[&ref(メロディア/メロディア.jpg,,25%);>メロディア]][[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]][[&ref(サブキャラクター一覧/僧侶.jpg,,25%);>僧侶]]| |癒しの杖|杖武器装備時、通常攻撃の与ダメージを反転する|3|2500|[[&ref(メロディア/メロディア.jpg,,25%);>メロディア]][[&ref(ビーコ/ビーコ.jpg,,25%);>ビーコ]][[&ref(サブキャラクター一覧/僧侶.jpg,,25%);>僧侶]]| |エンラージ|魔法の射程+2、消費SP+50%|3|1000|[[&ref(マジョレーヌ/マジョレーヌ.jpg,,25%);>マジョレーヌ]]| |命の灯火|SPが足りない場合、HPを消費して特殊技を使用できる|3|2500|[[&ref(マジョレーヌ/マジョレーヌ.jpg,,25%);>マジョレーヌ]]| |エクスパンド|魔法の範囲+1|2|250|[[&ref(マジョレーヌ/マジョレーヌ.jpg,,25%);>マジョレーヌ]][[&ref(サブキャラクター一覧/魔法使い.jpg,,25%);>魔法使い]]| |危険回避|爆発ダメージを無効化する|2|1000|[[&ref(サブキャラクター一覧/盗賊.jpg,,25%);>盗賊]]| |幸運の指|宝箱破壊時、中身のランクが1上がる|3|2500|[[&ref(サブキャラクター一覧/盗賊.jpg,,25%);>盗賊]]| |心眼|向きによる補正を無効化する|3|100|[[&ref(サブキャラクター一覧/侍.jpg,,25%);>侍]]| |介錯|攻撃時、対象ユニットのHPが+25%以下なら即死させる|4|1000|[[&ref(サブキャラクター一覧/侍.jpg,,25%);>侍]]| |念動力|持ち上げ範囲+1|1|100|[[&ref(サブキャラクター一覧/サイキック.jpg,,25%);>サイキック]]| |衝撃波|通常攻撃時、対象を1マス吹き飛ばす|2|250|[[&ref(サブキャラクター一覧/サイキック.jpg,,25%);>サイキック]]| |基本原則|攻撃時、味方ユニットを巻き込まない|3|250|[[&ref(サブキャラクター一覧/機動戦姫.jpg,,25%);>機動戦姫]]| |敵寄せ|優先的に攻撃されるようになる|3|5000|汎用| |タフガイ訓練|HP成長率+10%|1|5000|汎用| |激タフガイ訓練|HP成長率+20%|2|5000|汎用| |メンタル訓練|SP成長率+10%|1|5000|汎用| |激メンタル訓練|SP成長率+20%|2|5000|汎用| |打ち込み訓練|ATK成長率+10%|1|5000|汎用| |激打ち込み訓練|ATK成長率+20%|2|5000|汎用| |受け身訓練|DEF成長率+10%|1|5000|汎用| |激受け身訓練|DEF成長率+20%|2|5000|汎用| |ツメコミ訓練|INT成長率+10%|1|5000|汎用| |激ツメコミ訓練|INT成長率+20%|2|5000|汎用| |瞑想訓練|RES成長率+10%|1|5000|汎用| |激瞑想訓練|RES成長率+20%|2|5000|汎用| |射的訓練|HIT成長率+10%|1|5000|汎用| |激射的訓練|HIT成長率+20%|2|5000|汎用| |走り込み訓練|SPD成長率+10%|1|5000|汎用| |激走り込み訓練|SPD成長率+20%|2|5000|汎用| |拳の技術|拳武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる|1|5000|汎用| |拳の師範|拳武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる|2|5000|汎用| |剣の技術|剣武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる|1|5000|汎用| |剣の師範|剣武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる|2|5000|汎用| |槍の技術|槍武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる|1|5000|汎用| |槍の師範|槍武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる|2|5000|汎用| |弓の技術|弓武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる|1|5000|汎用| |弓の師範|弓武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる|2|5000|汎用| |銃の技術|銃武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる|1|5000|汎用| |銃の師範|銃武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる|2|5000|汎用| |杖の技術|杖武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる|1|5000|汎用| |杖の師範|杖武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる|2|5000|汎用| |斧の技術|斧武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる|1|5000|汎用| |斧の師範|斧武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる|2|5000|汎用| |鎧の師範|防具のウェポンマスタリーの成長速度がBになる|2|5000|汎用| |反転の呪い|性別が反転する|1|5000|汎用| |スーパージャンプ|拠点での操作ユニットの時、拠点等でのジャンプ力が増加する|1|5000|汎用| |システム音変更|拠点での操作ユニットに設定されている時、システム音がユニットのボイスになる|1|5000|汎用| |トゥギャザー|連携率が100%になる|2|5000|汎用|