出典:FINAL FANTASY XIII
CV:坂本真綾
コンセプト:オプティマコマンダー
きつい物言いと現実的なものの考え方から冷たそうにも見えるが内面は心優しい人物。
剣撃と魔法をバランスよく使い分けることができ、
バトルではオプティマチェンジにより、バトルのスタイルを一変させる。
・ライトニングは異なるブレイブ攻撃を使用できる3種類のオプティマと、召喚獣オーディンの剣を具現化してのHP攻撃で戦う(HP攻撃は各オプティマ共用)。
・オプティマは最初はアタッカーで、オプティマチェンジごとにATK→BLA→HLR→ATK…の順にチェンジする。この順番を変更できるアビリティもある。尚、原作とは異なり、攻撃中や吹っ飛び中などはオプティマチェンジはできない。
・基本的にはバランスよくアビリティを覚えるアタッカーを中心に、状況に応じて遠距離攻撃が得意なブラスターを織り交ぜていく形になる。ガードを崩せるエリアブラストや牽制に向くブレイズラッシュで相手の隙を窺いつつ、威力の高いスマッシュアッパーやインパクトブレイクを叩き込んで行こう。近距離戦に強いキャラが相手なら、ブラスターの魔法や真空破を中心に遠距離からチクチクやるのも良い。
・ヒーラーは攻撃用のブレイブ攻撃は一切ないので、相手を吹っ飛ばした後、ブラスターからアタッカーに移行する過程でおまけ程度に回復を行うのが吉。ケアルラを使いこなせればそこそこの回復量が見込めるが、そうでないならヒーラーには一切アビリティをセットしないのも手。
名称 | 判定 | タイプ | 相性 | 威力補正 | Exフォース | 追加効果 | 習得Lv | CP | AP |
地上 | |||||||||
エリアブラスト | 1段目 | 物理 | 近接中 | 2(×7)→4 | 1(×7)→3 | - | 1 | 20/10 | 100 |
┗ 2段目 | 物理 | 遠隔弱 | 17 | 0 | 激突(正面) | ||||
回転斬りと銃撃による中距離攻撃。近距離から当てるとヒット数が増える。 | |||||||||
スマッシュアッパー | 1段目 | 物理 | 近接弱 | 12→10 | 5→5 | - | 3 | 20/10 | 140 |
┗ 2段目 | 物理 | 近接弱 | 18 | 0 | 激突(上) | ||||
┗ 連閃 | 物理 | 近接強 | 3→3→4→HP | 3→3→4→20 | - | - | 30/15 | 300 | |
剣による近距離攻撃。相手を斜め上に斬り上げる。 | |||||||||
ルインガ | 単発(光球) | 魔法 | 近接弱 | 10 | 10 | - | 20 | 20/10 | 80 |
┗ 単発(爆発) | 魔法 | 遠隔中 | 15 | 10 | 激突(上) | ||||
光の球を放つ中距離攻撃。ヒット時と爆発時にダメージを与える。 | |||||||||
空中 | |||||||||
インパクトブレイク | 1段目 | 物理 | 近接弱 | 12→10 | 5→5 | - | 1 | 20/10 | 100 |
┗ 2段目 | 物理 | 近接弱 | 18 | 0 | 激突(下) | ||||
剣による近距離攻撃。相手を地面に叩きつける。 | |||||||||
ブレイズラッシュ | 1段目 | 物理 | 遠隔弱 | 7(×3) | 4→3→3 | - | 15 | 20/10 | 100 |
┗ 2段目 | 物理 | 近接弱 | 14 | 0 | 激突(正面) | ||||
銃撃と突進斬りによる中距離攻撃。高低差に強い。 | |||||||||
ルイン | 1段目 | 魔法 | 遠隔弱 | 10 | 0 | 追撃 | 6 | 20/10 | 80 |
┗ 2段目 | 魔法 | 遠隔弱 | 10 | 0 | 追撃 | ||||
┗ 3段目 | 魔法 | 遠隔弱 | 10 | 0 | 追撃 | ||||
光の球を放つ遠距離攻撃。アナログパッドで発射方向が変化。 |
・通常のガードで潰される心配がなく、攻撃後は距離を取れるため比較的安心して出していける突進技。垂直方向への攻撃判定は期待しないように。
・コマンド入力時に突進方向が確定するので、相手の動きによっては盛大に空振りする。一応距離は取れるが、反撃には備えておくこと。
・初段1刀目はそれなりに移動距離があり、結構な高低差にも対応してくれる。
・発生が早く、中距離からの牽制に持って来いの技。
・説明文には高低差に強いとあるが、あくまでも銃弾の着弾点の話なので、相手との距離が近いとそこまで高低差には対応できない。
名称 | 判定 | タイプ | 相性 | 威力補正 | Exフォース | 追加効果 | 習得Lv | CP | AP |
地上 | |||||||||
ファイア | 1段目 | 魔法 | 遠隔弱 | 4 | 0 | - | 1 | 20/10 | 100 |
┗ 2段目 | 魔法 | 遠隔弱 | 4 | 0 | - | ||||
┗ 3段目 | 魔法 | 遠隔弱 | 4 | 0 | - | ||||
炎の弾を放つ遠距離攻撃。一定時間後に急加速する。 | |||||||||
エアロラ | 単発(球体) | 魔法 | 遠隔弱 | - | - | - | 18 | 20/10 | 100 |
┗単発(竜巻) | 魔法 | 遠隔弱 | 1(×5)→6 | 0 | - | ||||
風の弾を放つ中距離攻撃。連続ヒットで相手を拘束する。 | |||||||||
サンダガ | 単発 | 魔法 | 遠隔弱 | 10 | 7 | 追撃 | 24 | 20/10 | 80 |
連続で雷を落とす近距離攻撃。長時間継続し相手の接近を防ぐ。 | |||||||||
空中 | |||||||||
ウォタラ | 単発(水球) | 魔法 | 遠隔中 | 0 | 0 | - | 1 | 20/10 | 100 |
┗単発(水柱) | 魔法 | 遠隔中 | 15 | 20 | - | ||||
水の弾を放つ遠距離攻撃。追尾しつつゆっくりと相手に向かう。 | |||||||||
サンダー | 1段目 | 魔法 | 遠隔弱 | 2 | 5 | - | 8 | 20/10 | 80 |
┗ 2段目 | 魔法 | 遠隔弱 | 3 | 5 | - | ||||
┗ 3段目 | 魔法 | 遠隔弱 | 5 | 20 | 追撃 | ||||
目の前に雷を落とす近距離攻撃。射程は短いが出が速い。 | |||||||||
ブリザラ | 単発(冷気) | 魔法 | 遠隔弱 | 2 | 10 | 吸引 | 29 | 20/10 | 100 |
┗ 単発(氷塊) | 魔法 | 遠隔弱 | 10 | 20 | - | ||||
空気を凍りつかせる中距離攻撃。相手を吸い寄せた後氷塊を発生させる。 | |||||||||
地上/空中 | |||||||||
シーンドライブ | 1段目 | 物理 | 近接中 | 3→3 | 3→3 | - | 地上:27 空中:35 | 20/10 | 130 |
┣ ヒット時(銃弾) | 物理 | 遠隔中 | 3 | 3 | - | ||||
┣ ヒット時(蹴り) | 物理 | 近接中 | 3 | 3 | - | ||||
┗ ヒット時(剣) | 物理 | 近接中 | 3→3→12 | 3→5→20 | 追撃 | ||||
剣銃蹴りが入り乱れる近距離攻撃。EXフォースの発生量が非常に多い。 |
・相手の位置に直接発生し、相手を吸い寄せる効果を持つ。かなりの距離と高低差に対応可能。
・発生はかなり遅いがガードクラッシュの効果があるので、魔法と組み合わせると潰されにくい。
・相手がCPUの場合、直後の天鳴万雷が面白いように当たるので、それを狙ってみるのも良い。ただし、行動パターン次第では全く当たらない場合もあるので、1度やってみて当たらなかった場合、そのバトルではシーンドライブ→天鳴万雷のコンボは諦めた方が良い。
・初段の2刀目と魔法などが相手に当たるタイミングがかぶると、シーンドライブが空振りしてても銃撃以降のアクションに移行する。相手は攻撃を食らってるので反撃を受けることはあまり無いが、一応注意はしておいた方が良いかも。
名称 | 判定 | タイプ | BRV回復量 | 習得Lv | CP | AP |
地上/空中 | ||||||
ケアル | 1段目 | - | 自身のBRVの1%分回復 | 地上:1 空中:13 | 20/10 | 100 |
┗ 2段階目 | - | 自身のBRVの2%分回復 | ||||
┗ 3段階目 | - | 自身のBRVの3%分回復 | ||||
┗ 4段階目 | - | 自身のBRVの4%分回復 | ||||
┗ 5段階目 | - | 自身のBRVの5%分回復 | ||||
┗ 6段階目 | - | 自身のBRVの6%分回復 | ||||
ブレイブを上昇させる回復攻撃。コンボを続けるほど回復量が増える。 | ||||||
ケアルラ | 1段目 | - | 自身のBRVの1%分回復 | 地上:22 空中:32 | 20/10 | 100 |
┗ 2段階目 | - | 自身のBRVの1%分回復 | ||||
┗ 3段階目 | - | 自身のBRVの23%分回復 | ||||
ブレイブを上昇させる回復攻撃。コンボに成功すると大きく回復する。 |
名称 | 判定 | タイプ | 相性 | 威力補正 | Exフォース | 追加効果 | 習得Lv | CP | AP |
地上 | |||||||||
真空破 | 剣 | 物理 | 近接強 | 10 | 10 | - | 1 | 30/15 | 300 |
剣圧 | 物理 | 遠隔強 | HP | 20 | 激突(正面) | ||||
剣圧を飛ばす遠距離攻撃。スピードは遅いが追尾性能が高い。 | |||||||||
雷光斬 | 1段目 | 魔法 | 遠隔強 | 7 | 4 | - | 11 | 30/15 | 300 |
┗ ヒット時 | 魔法 | 遠隔強 | HP | 20 | - | ||||
大量の雷を落とす近距離攻撃。横の攻撃範囲に優れる。 | |||||||||
空中 | |||||||||
絶影 | 単発 | 物理 | 近接強 | HP | 10 | - | 1 | 30/15 | 300 |
突進斬りを繰り出す中距離攻撃。相手を真上に吹き飛ばす。 | |||||||||
天鳴万雷 | 単発(全身) | - | - | - | 魔法ガード | 37 | 40/20 | 300 | |
単発(剣) | 物理 | 近接強 | 1(×7) | 0 | - | ||||
単発(雷) | 魔法 | 遠隔強 | 2(×6)→HP | 1(×6)→0 | 激突(下) | ||||
相手の位置に雷を落とす遠距離攻撃。回転する剣でもダメージを与えられる。 |
位置 | ブレイブ攻撃 | HP攻撃 |
地上 | エアロラ | 雷光斬 |
空中 | インパクトブレイク | 天鳴万雷 |
武器のビジュアルが原作の最強武器「オメガウェポン」のものに変わる。
リジェネ | EXモード中常に有効。生命力が活性化して徐々にHPが回復する |
クリティカルアップ | EXモード中常に有効。ブレイブ攻撃のクリティカル率がアップする |
オメガウェポン | ブレイブ攻撃をヒットさせると発動。相手がBREAK間近の状態ならダメージ量に関わらず即BREAKする |
グラビティギア | EXモード中常に有効。グラビティギアを発動し激突ダメージを自動的に回避する |
召喚獣オーディンの力を得た連続攻撃。
画面上に表示されるコマンドを入力するたびに攻撃が発動する。
攻撃の流れは以下の通り。
EXコマンド詳細 | |||
技名 | コマンド(アナログスティック+ボタン) | タイプ | 威力補正 |
轟剣 | ↑+○ | 物理 | 13 |
雷光斬 | ↓+○ | 魔法 | 13 |
真空破 | ←or→+○ | 物理 | 13 |
天鳴万雷 | × | 魔法 | 13 |
名称 | 入手方法 |
アナザーフォーム | PPカタログ/キャラクター |
サードフォーム | PPカタログ/キャラクター |
アヤ・ブレア コスチューム | DLC |