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>ここでは、メインミッション:[[キャピトル・ビル]]クリア後に追加される''スペシャリゼーションの選び方''について紹介します。
*スペシャリゼーションとは
-メインミッション:[[キャピトル・ビル]]をクリアすると、補給係のとなりにスペシャリゼーションのカウンターが出現します。
CENTER:&ref(special01.jpg,,50%);
-ここで3種類の武器のなかから1つを選ぶことで、メインアーム、サイドアーム以外にもう1種類武器を持てるようになります。
また、スペシャリゼーションの各武器には固有のスキルがあり、固有のポイントを消費することで''パッシブタレントやアイテム''を獲得できます。
ここでは3種類あるスペシャリゼーションそれぞれの長所を、1つずつ紹介していきます。
*シャープシューター
CENTER:&ref(special02.jpg,,50%);
-シャープシューターはデフォルトの状態だと、スコア500近くのマークスマンライフルよりダメージが低くなることがあり、武器としての使い勝手はそれほどよくありません。
しかし、獲得できるアイテムやタレントが非常に魅力的なものとなっています。
ここでは獲得できるもののなかで、特に有用なものをピックアップして紹介します。
**パッシブタレント
|項目|上昇量|段階|ポイント|解説|h
|100|CENTER:|CENTER:|CENTER:|300|c
|ヘッドショットダメージ|+5%|5|5|ヘッドショット判定がある敵すべてに有効で、ダメージの上がり幅が大きい。必要ポイント量が多めなのがネック|
|リロード速度|+10%|3|3|リロード速度が遅いマークスマンライフルやLMGに特に有効なタレント。必要ポイントが軽いのもいい|
|安定性|+10%|3|3|主にRPMが早いのアサルトライフルやサブマシンガンに有効。最大まで上げればかなり縦反動を抑制できる|
|ディスイズマイライフル|+5%|3|5|ライフルを主に使うなら、獲得しておきたい|
**タレント
|項目|ポイント|解説|h
|100|CENTER:|400|c
|ホームイズキャッスル|5|カバーするだけでアーマーの上限値が少し増える。上昇量は少ないが、発動条件がゆるく使いやすい|
|ラウンドアフターラウンド|5|カバーに入ってから20秒後、ライフルとマークスマンの弾が10秒ごとに5発入手できる。この2種類の武器は残弾数をあまり気にしなくてよくなる|
**アイテム
|項目|ポイント|解説|h
|100|CENTER:|400|c
|フラッシュバングレネード|3|敵を視覚奪取状態にするグレネード。ダメージは与えられないが範囲が広く、一定時間移動速度と攻撃の精度を大きく下げられる|
|デジタルスコープ|5|サイトレール〔長〕向けのアタッチメントで、ヘッドショットダメージ上昇量+45%の効果を得られる。クリティカルダメージは多少下がるが、それを加味しても得られるメリットが大きい|
*デモリショニスト
CENTER:&ref(special03.jpg,,50%);
-スペシャリゼーションの武器のなかで、もっとも使いやすい(と思われる)のがこのデモリショニストです。
コンカッショングレネードと同じような感覚で、広範囲の敵にダメージを与えられます。
反面、得られるタレントやアイテムの効果は控えめになっています。
**パッシブタレント
|項目|上昇量|段階|ポイント|解説|h
|100|CENTER:|CENTER:|CENTER:|300|c
|猛攻撃|+5%|3|5|ライトマシンガンを主に使うなら、必ず獲得しておきたい|
|爆発物|+5%|3|5|爆薬ダメージが上昇。グレネードだけでなく、爆発性の追尾マインなどのスキルにも効果がある|
**タレント
|項目|ポイント|解説|h
|100|CENTER:|400|c
|クライシスレスポンス|5|アーマーがなくなった瞬間、メインウェポンの全弾薬が補充される。意識して発動させるのは危険だが、とっさのときの反撃手段として役立つ|
|ブレイクフォーインパクト|5|爆発を60秒に1度無視できる。時間制限はあるが、回避しそこねた敵のグレネードランチャーなどのダメージを無効化できるのはありがたい|
**アイテム
|項目|ポイント|解説|h
|100|CENTER:|400|c
|フラググレネード|3|コンカッショングレネードの上位版。ダメージとともに出血効果を与えられるのはGOOD|
*サバイバリスト
CENTER:&ref(special04.jpg,,50%);
-武器としてはシャープシューターとデモリショニストの間のような性能で、やや狭めの範囲にそこそこのダメージを与えられます。
範囲がそれほど広くないので、基本的には敵に直接当てて、ほかの敵がその範囲に巻き込まれればラッキーぐらいに思って使っていくのがいいです。
タレントやアイテムはクセの強いものが多いです。
**パッシブタレント
|項目|上昇量|段階|ポイント|解説|h
|100|CENTER:|CENTER:|CENTER:|300|c
|EMI|+5%|3|5|メインウェポンとして使いやすい、アサルトライフルのダメージを強化できる。早めに獲得しておくといい|
|トリアージスペシャリスト|+5%|3|5|味方への回復量がアップ。スキルを使ってグループメンバーを補助しやすくなる|
**タレント
|項目|ポイント|解説|h
|100|CENTER:|400|c
|ディストリビューテッドリペア|5|アーマーの回復に5秒必要になるが、近くのグループメンバーにも適用されるようになる。攻撃されている味方を手助けするときなどに使える|
|クランチタイム|5|カバー中、スキルクールダウンが10%短縮。発動条件がゆるく、恩恵を受けやすい|
**アイテム
|項目|ポイント|解説|h
|100|CENTER:|400|c
|焼夷グレネード|3|一定時間燃え続ける炎を作り出すグレネード。ダメージを与えられるだけでなく、敵が攻撃してこなくなるので、一気にダメージを与えるチャンスとなる|
|メンダー|5|味方を追いかけてアーマーを修理する、メンダー追尾マインを獲得する。1回のアーマー修理量が多く、持続時間も長くて使いやすい|
*総評
-2019年4月10日現在の環境では、各スペシャリゼーションの弾が入手しにくく、バンバン使っていけるものではなくなっています。
そのため、3種類のなかではタレントやアイテムでいいものがそろっている&color(red){''「シャープシューター」''};がオススメです。
早めに右上のパッシブタレント群をアップグレードしていけば、メインウェポンの使い勝手がグンとよくなることを実感できるはずです。