覚えておきたいテクニック集
視界外の敵は攻撃してこない
画面に映っていない敵は、種類を問わず攻撃してこないという仕様がある。
SONS OF SPARDAやDANTE MUST DIEといった高難度のミッションでは、強敵が複数同時に出てくることも多く、正面からまともに戦うのは危険。敵の少ない場所を選んで戦い、そこをカメラでうまく映せば、不意打ちを警戒する必要はない。ストリークやスティンガーで特定の敵を画面外に吹き飛ばすという手もある。
スタイリッシュランクの上げ方
スタイリッシュランクは、基本的に隙が大きく、当てにくい技ほど影響を受けやすい。
ネロなら、マキシマムベットやショウダウン、チャージショット3、ダンテなら、ドライブからのオーバードライブや、リアルインパクト、リヴェンジなど。
逆を言えば、これらの技を敵に当てられれば、さまざまな技を組み合わせることなく、ランクがSSSまで到達しやすくなる。
ジャンプによる回避
ジャンプは無敵時間が長く、回避にも適している。サイドロールでも対処しきれない攻撃があれば、ジャンプを使ってみよう。
ジャンプした後にチャージショットを放つ(ネロ限定)
ネロのチャージショットはかなり強力な反面、溜まるまでの速度が遅い。さらに、コンボ攻撃直後などに使うと、硬直の影響でチャージショット自体がキャンセルされてしまう可能性がある。チャージショットを撃つ直前にジャンプするといい。
ショットガンは空中で撃つ(ダンテ限定)
ダンテのショットガンは、高威力の代わりに速射性に乏しい。だが、空中ならリロードモーションが省略されるため、短時間での連射が可能。
必ずジャストガード(ダンテ限定)
ジャンプによる無敵時間を利用し、必ずジャストガードを発生させる技。
敵の攻撃に合わせて跳躍し、ガードをするだけでいい。ジャストリリースも同様。
魔人化による攻撃の変化(ダンテ限定)
魔人化中のダンテは、リベリオンのスティンガー、ギルガメスのキック13、ルシフェルのピンナップが強化。
スティンガーは範囲が増大し、かつ多段ヒットするように。ギルガメスのキック13は攻撃回数が大幅に増え、ルシフェルは、一回のピンナップで出せる剣の数が増える。ただし、いずれもデビルトリガーゲージを消費するため、多用は禁物。
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