基本情報
運命のくノ一
伝統ある忍者一門、霧幻天神流・天神門くノ一。
闘いを好まず、内に強い覚悟を秘める少女。
雷道に襲撃された兄・ハヤテの仇を討つべく里を出て以来、抜け忍として異父姉妹のあやねに追われる。
DOATECに捕らえられた折りに創られた自身のクローン体を始末すべく、闘いは続く。
キャラクター性能
打撃はキャラクター最速クラスであり、フリーステップも早く、戸惑ってしまうことも。
かすみは、長いコンボをつなげてダメージを稼ぎます。
そのコンボレシピは難しく、また周りの壁やデインジャーといった状況判断をして繋げないと安くなってしまうなど、シリーズ通して難易度の高いキャラクターでした。
DOA6に置いては、空中コンボでフェイタルラッシュがつながるので、シリーズ中もっとも使いやすいキャラに仕上がってます。
ですが、全てがフェイタルラッシュで代用できるわけではありません。
DOA初心者にはやはり攻略の難しいキャラではありますが、シリーズを遊んでいたプレイヤーや困難にも負けない深いキャラ愛があればきっと使いこなせるようになるでしょう。
コマンド
クリティカルとは、「よろけ、ぴより」のことです。
立ち回りでのオススメ技
- PP
単発のPでもOK
9Fの最速パンチです。ここから様々なルートに派生します。
パンチを途中で止めて投げたり、全く別の技に切り替えたりなどで翻弄していこう
- 6P
11Fの肘。
こちらもキャラ最速。
かすみの肘は中段ですが、低い姿勢に当たらないこともあります。
6P2Kと下段を狙うのもあり。
- 1PP
かすみの代名詞ともいえる、下上段クリティカル技であり、攻めの起点。
しゃがみ対応されたなら、4PPの中上段で攻めましょう。
- 66P
相手に飛び込む技。
かすみは近距離戦が得意であり、中距離ではあまりダメージが見込めません。
リーチも長く使い勝手が良いです。
ただし、派生が66PPしかないため、動きを見て対応されやすいです。66PPからの派生は強力ですが、
まずは単発ドメで様子を見る必要があります。
- 6K2Kなど各種二択
二択が強く、かすみの下段はほぼ反応出来ないほど早いです。
下段からのコンボはありませんが、二択をどんどん掛けていき相手のガードを崩して行きましょう。
- 9KK
当たり判定が遅く、相手の迎撃にかなり弱いです。また、ガードされると投げ確です。
奇襲として使っていきましょう。
- 236T
フェイタルラッシュが入る12F投げ技です。
相手のホールドを見たら積極的に狙いましょう。
コンボ始動オススメ技
- 33K
かすみといったらこれ。
やや厳し目にコマンド判定されるため、できるだけ正確に入力しましょう。
今作はリーチが短く、その場で出して当たることは期待できません。
クリティカルを取ったら当てていきましょう。
- 7K
サマーソルトキック。
発生12Fと早いので奇襲でうつのもありですが、かなりリスクが高いので注意。
7K・P>236Pが手軽なコンボです
- 8K,4KP
中段Kの対択である上段浮かせ技。
4KPは高く浮かせますが、フェイタルラッシュは入りません
- 46H,64H
エキスパートホールド。
中段は4-way設定のときは二択なので、できればこちらで取りたい。
ただしコンボを練習する必要がある。
コンボパーツ
- SSSS
ある程度高さは必要ですが、高難易度のかすみコンボを簡略化してくれます。
始動技……236T,33Kカウンターヒットなど
- KK7K4>封神歩9PKP>236P(クロース)
かすみ基本コンボパーツであり、他のキャラに比べて難易度が高い。
クロースヒットさせなくても236Pは繋がります。
始動技……ほとんどの始動技に可能
- 214P>KK7K4>封神歩9PKP>236P(クロース)
始動技……46H(中Kエキスパートホールド)
- 7K>封神歩9PKP>236P(クロース)
始動技……64H(中Pエキスパートホールド)
- 簡易コンボパーツ 7K・P
封神歩9PKPが難しくて出せないなら代わりに採用する。