名前 | かすみ | CV | 桑島法子 |
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国籍 | 日本 | 誕生日 | 2月23日 |
年齢 | 19歳 | 血液型 | A型 |
身長/体重 | 158cm/48kg | 職業 | 抜け忍 |
好物 | 苺のミルフィーユ | 趣味 | 占い |
戦闘スタイル | |||
霧幻天神流忍術天神門 高速に繰り出される華麗かつ多彩な攻撃はもはや防ぎきれるものではない。 |
運命のくノ一
伝統ある忍者一門、霧幻天神流・天神門くノ一。
闘いを好まず、内に強い覚悟を秘める少女。
雷道に襲撃された兄・ハヤテの仇を討つべく里を出て以来、抜け忍として異父姉妹のあやねに追われる。
DOATECに捕らえられた折りに創られた自身のクローン体を始末すべく、闘いは続く。
打撃はキャラクター最速クラスであり、フリーステップも早く、戸惑ってしまうことも。
かすみは、長いコンボをつなげてダメージを稼ぎます。
そのコンボレシピは難しく、また周りの壁やデインジャーといった状況判断をして繋げないと安くなってしまうなど、シリーズ通して難易度の高いキャラクターでした。
DOA6に置いては、空中コンボでフェイタルラッシュがつながるので、シリーズ中もっとも使いやすいキャラに仕上がってます。
ですが、全てがフェイタルラッシュで代用できるわけではありません。
DOA初心者にはやはり攻略の難しいキャラではありますが、シリーズを遊んでいたプレイヤーや困難にも負けない深いキャラ愛があればきっと使いこなせるようになるでしょう。
クリティカルとは、「よろけ、ぴより」のことです。
何度も書きますが、かすみを含め忍者は難易度が高いキャラクターです。
その理由も含め、上達のための基本的な道筋を書いていきます。
かすみは、地上コンボが非常に安いキャラです。
おそらく全キャラ中最安です。
そのかわり、空中コンボでの火力はトップクラスになります。
一見すると触りやすいので、地上のみで終始してしまいがちですが、できるだけ浮かせてコンボに行きましょう。
フェイタルラッシュSSSSで手軽にできるとはいえ、それはほんの一部だけ。
さらに高い火力を出すためには、高難易度空中コンボの習得が必須です。
始めは簡単に、7K>P>214Pで構いません。
徐々に難易度をあげていきましょう。
浮かせるためには相手を崩さなくてはなりません。
別の言い方をすると「相手のガード選択が、立ちガードなのかしゃがみガードなのか困惑させる」となります。
かすみは中下二択にとても長けています。
崩しが成功し、相手がクリティカルスタン状態になったら浮かせます。
ノーマルホールドでも、十分ダメージはとれます。
しかしエキスパートからのコンボを決めると70点以上のダメージを見込めます。
中段ホールドは、どちらを選択しようと二択です。
普段からコンボ練習しておきましょう
近距離がもっとも戦いやすいキャラではありますが、実は中距離戦も苦手ではありません。
相手のキャラ性能やプレイヤーの傾向を把握しなければならないため、難易度は高めです。
また、こちらの動きを読まれないためにも、様々な距離で戦えるようにすることも求められます。
空中コンボがマスターできず、難易度の高い崩しなどの立ち回りが頭打ちになり、どうしてもかすみでは辛くなる時が来ます。
その時は、キャラクター変更も1つの選択肢です。
同じ忍者でも崩しでかなりダメージを与えられるあやね
浮かせなくても火力が見込めるヒトミ・ニコなどに変えてみるのもありです。