- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#contents
*基本情報
|LEFT:40|100|LEFT:40|100|c
|~名前|かすみ|~CV|桑島法子|
|~国籍|日本|~誕生日|2月23日|
|~年齢|19歳|~血液型|A型|
|~身長/体重|158cm/48kg|~職業|抜け忍|
|~好物|苺のミルフィーユ|~趣味|占い|
|>|>|>|~戦闘スタイル|
|>|>|>|''霧幻天神流忍術天神門''&br;高速に繰り出される華麗かつ多彩な攻撃はもはや防ぎきれるものではない。|
>''運命のくノ一''
伝統ある忍者一門、霧幻天神流・天神門くノ一。
闘いを好まず、内に強い覚悟を秘める少女。
雷道に襲撃された兄・ハヤテの仇を討つべく里を出て以来、抜け忍として異父姉妹のあやねに追われる。
DOATECに捕らえられた折りに創られた自身のクローン体を始末すべく、闘いは続く。
CENTER:&attachref(かすみ1.jpg,nolink,90%); &attachref(かすみ2.jpg,nolink,90%);
*キャラクター性能
打撃はキャラクター最速クラスであり、フリーステップも早く、戸惑ってしまうことも。
&color(red){かすみは、長いコンボをつなげてダメージを稼ぎます。};
そのコンボレシピは難しく、また周りの壁やデインジャーといった状況判断をして繋げないと安くなってしまうなど、シリーズ通して難易度の高いキャラクターでした。
DOA6に置いては、空中コンボでフェイタルラッシュがつながるので、シリーズ中もっとも使いやすいキャラに仕上がってます。
ですが、全てがフェイタルラッシュで代用できるわけではありません。
DOA初心者にはやはり攻略の難しいキャラではありますが、シリーズを遊んでいたプレイヤーや困難にも負けない深いキャラ愛があればきっと使いこなせるようになるでしょう。
*コマンド
クリティカルとは、「よろけ、ぴより」のことです。
**立ち回りでのオススメ技
-PP
単発のPでもOK
9Fの最速パンチです。ここから様々なルートに派生します。
パンチを途中で止めて投げたり、全く別の技に切り替えたりなどで翻弄していこう
-6P
11Fの肘。
こちらもキャラ最速。
かすみの肘は中段ですが、低い姿勢に当たらないこともあります。
6P2Kと下段を狙うのもあり。
-1PP
かすみの代名詞ともいえる、下上段クリティカル技であり、攻めの起点。
しゃがみ対応されたなら、4PPの中上段で攻めましょう。
-66P
相手に飛び込む技。
かすみは近距離戦が得意であり、中距離ではあまりダメージが見込めません。
リーチも長く使い勝手が良いです。
ただし、派生が66PPしかないため、動きを見て対応されやすいです。66PPからの派生は強力ですが、
まずは単発ドメで様子を見る必要があります。
かすみをよく知る相手ならホールドしてくるので、新技66PKで吹き飛ばしてしまいましょう。
むろん、本命は封神歩に派生可能な66PPです
-6K2Kなど各種二択
二択が強く、かすみの下段はほぼ反応出来ないほど早いです。
下段からのコンボはありませんが、二択をどんどん掛けていき相手のガードを崩して行きましょう。
-9KK
当たり判定が遅く、相手の迎撃にかなり弱いです。また、ガードされると投げ確です。
奇襲として使っていきましょう。
やや慣れるまで別技にバケますが、9Kカウンターヒット>4PKKが短いながらも低い浮きにあたるコンボです
-236T
フェイタルラッシュが入る12F投げ技です。
相手のホールドを見たら積極的に狙いましょう。
**コンボ始動オススメ技
-33K
かすみといったらこれ。
やや厳し目にコマンド判定されるため、できるだけ正確に入力しましょう。
今作はリーチが短く、その場で出して当たることは期待できません。
クリティカルを取ったら当てていきましょう。
-7K
サマーソルトキック。
発生12Fと早いので奇襲でうつのもありですが、かなりリスクが高いので注意。
7K・P>236Pが手軽なコンボです
-8K,4KP
中段Kの対択である上段浮かせ技。
4KPは高く浮かせますが、フェイタルラッシュは入りません
-46H,64H
エキスパートホールド。
中段は4-way設定のときは二択なので、できればこちらで取りたい。
ただしコンボを練習する必要がある。
**コンボパーツ
-SSSS
ある程度高さは必要ですが、高難易度のかすみコンボを簡略化してくれます。
始動技……236T,33Kカウンターヒットなど
-&color(red){KK7K4>封神歩9PKP>236P(クロース)};
かすみ基本コンボパーツであり、他のキャラに比べて難易度が高い。
クロースヒットさせなくても236Pは繋がります。
始動技……ほとんどの始動技に可能
-214P>&color(red){KK7K4>封神歩9PKP>236P(クロース)};
始動技……46H(中Kエキスパートホールド)
-7K>封神歩9PKP>236P(クロース)
始動技……64H(中Pエキスパートホールド)
-簡易コンボパーツ 7K・P
封神歩9PKPが難しくて出せないなら代わりに採用する。
*上達のための道筋
何度も書きますが、かすみを含め忍者は難易度が高いキャラクターです。
その理由も含め、上達のための基本的な道筋を書いていきます。
**とにかく浮かせよう
かすみは、地上コンボが非常に安いキャラです。
おそらく全キャラ中最安です。
そのかわり、空中コンボでの火力はトップクラスになります。
一見すると触りやすいので、地上のみで終始してしまいがちですが、できるだけ浮かせてコンボに行きましょう。
**難易度の高い空中コンボをマスターしよう
フェイタルラッシュSSSSで手軽にできるとはいえ、それはほんの一部だけ。
さらに高い火力を出すためには、高難易度空中コンボの習得が必須です。
始めは簡単に、7K>P>214Pで構いません。
徐々に難易度をあげていきましょう。
**相手のガードを崩そう
浮かせるためには相手を崩さなくてはなりません。
別の言い方をすると「相手のガード選択が、立ちガードなのかしゃがみガードなのか困惑させる」となります。
かすみは中下二択にとても長けています。
崩しが成功し、相手がクリティカルスタン状態になったら浮かせます。
**中段エキスパートホールドコンボをマスターしよう
ノーマルホールドでも、十分ダメージはとれます。
しかしエキスパートからのコンボを決めると70点以上のダメージを見込めます。
中段ホールドは、どちらを選択しようと二択です。
普段からコンボ練習しておきましょう
**相手に合わせた間合い管理を(上級編)
近距離がもっとも戦いやすいキャラではありますが、実は中距離戦も苦手ではありません。
相手のキャラ性能やプレイヤーの傾向を把握しなければならないため、難易度は高めです。
また、こちらの動きを読まれないためにも、様々な距離で戦えるようにすることも求められます。
**諦めたくない……でも(キャラ変更判断)
空中コンボがマスターできず、難易度の高い崩しなどの立ち回りが頭打ちになり、どうしてもかすみでは辛くなる時が来ます。
その時は、キャラクター変更も1つの選択肢です。
同じ忍者でも崩しでかなりダメージを与えられる&color(#9400d3){あやね};
浮かせなくても火力が見込める&color(#e2c6ff){ヒトミ};・&color(blue){ニコ};などに変えてみるのもありです。