#contents *ボタンは3個+1個 パンチ(P)、キック(K)、ホールド(H) これらを組み合わせます。 Sボタンは、P+K+H同時押しで可能ですが、頻繁に使うためSボタンを設けることが推奨されてます。 *ゲージ ブレイクゲージと呼ばれるゲージがあり、強力な技はこちらを消費します。 *Sボタン連打で誰でも手軽にコンボ可能 S4回で、どんな人でもかっこいいコンボを決められます。 一見初心者用で弱いと思われるかもしれませんが、やりこみ要素があり、上級者でも使っています ゲージがあるときは、自動的に必殺技になります。 (SSS←Sでゲージを使わないコンボになります) *必殺技ブレイクブローは→S 前に方向キーを押しながらSボタンで必殺技が出せます。 しかも、上段中段をかわしながら打撃を当てるためとても強いです。 ゲージを全て使います *ガード方法は二種類をゲーム中にいつでも選べる 鉄拳や2D格ゲーのような、方向キー後ろに入れる「レバーガード」 ソウルキャリバーのようにボタン(H)でガードする「ボタンガード」を、いつでも選択できます。 あらかじめ設定する必要はありません。 *3すくみ ホールドは打撃に勝ち、 打撃は投げに勝ち、 投げはホールドに勝つ。 -3すくみに勝つとハイカウンター判定になります。 --ただしホールドは、打撃を引きつけた度合いでノーマル・カウンター・ハイカウンターになります -どんなにフレームが早くても、投げは打撃に勝つことは出来ません。 -オフェンシブホールドは、ホールド判定になります *全てのキャラクターはホールド(当身技、いなし技)を持つ Hボタンと方向キーを組み合わせたホールド技が、全キャラクター使用できます。 **ホールドは4択 上段打撃・中段パンチ打撃・中段キック打撃・下段打撃のうち、どれかに正解しなければホールドは成功しません。 *←Sで、全ての打撃をいなすブレイクホールドが出せます。 ホールドは4択なのですが、それをこのコマンドだけで全てかわすことが可能です。 ゲージを50%消費します。 *下段投げを全てのキャラクターが使用できます 2Dと違い、しゃがみ状態の相手を立ち状態で投げることは出来ないのですが、下段投げなら可能です。 *フリーステップについて 方向キーをいれると、どの方向にも自由に移動できます。 *サイドステップについて 直線的な打撃に対して無敵になるサイドステップがあります。 S↑、S↓で可能です。 *ジャンプはありません 他の格ゲーと違い、DOAにはジャンプがありません。 ただし、キャラクター固有の移動技としてのジャンプやジャンプステータスの攻撃はあります。