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【DOA6】デッド オア アライブ6 攻略Wiki
「デッド オア アライブ6(DEAD OR ALIVE 6)」の攻略Wikiです。
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!
発売日:2019年3月1日 / メーカー:コーエーテクモゲームス / ハッシュタグ:
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#contents *基本情報 |LEFT:40|100|LEFT:40|100|c |~名前|かすみ|~CV|[[桑島法子>https://h1g.jp/actor/ka/houko-kuwashima.html]]| |~国籍|日本|~誕生日|2月23日| |~年齢|19歳|~血液型|A型| |~身長/体重|158cm/48kg|~職業|抜け忍| |~好物|苺のミルフィーユ|~趣味|占い| |>|>|>|~戦闘スタイル| |>|>|>|''霧幻天神流忍術天神門''&br;高速に繰り出される華麗かつ多彩な攻撃はもはや防ぎきれるものではない。| >''運命のくノ一'' 伝統ある忍者一門、霧幻天神流・天神門くノ一。 闘いを好まず、内に強い覚悟を秘める少女。 雷道に襲撃された兄・ハヤテの仇を討つべく里を出て以来、抜け忍として異父姉妹のあやねに追われる。 DOATECに捕らえられた折りに創られた自身のクローン体を始末すべく、闘いは続く。 CENTER:&attachref(かすみ1.jpg,nolink,90%); &attachref(かすみ2.jpg,nolink,90%); *キャラクター性能 打撃はキャラクター最速クラスであり、フリーステップも早く、戸惑ってしまうことも。 &color(red){かすみは、長いコンボをつなげてダメージを稼ぎます。}; そのコンボレシピは難しく、また周りの壁やデインジャーといった状況判断をして繋げないと安くなってしまうなど、シリーズ通して難易度の高いキャラクターでした。 DOA6に置いては、空中コンボでフェイタルラッシュがつながるので、シリーズ中もっとも使いやすいキャラに仕上がってます。 ですが、全てがフェイタルラッシュで代用できるわけではありません。 DOA初心者にはやはり攻略の難しいキャラではありますが、シリーズを遊んでいたプレイヤーや困難にも負けない深いキャラ愛があればきっと使いこなせるようになるでしょう。 *コマンド クリティカルとは、「よろけ、ぴより」のことです。 **立ち回りでのオススメ技 -PP 単発のPでもOK 9Fの最速パンチです。ここから様々なルートに派生します。 パンチを途中で止めて投げたり、全く別の技に切り替えたりなどで翻弄していこう -6P 11Fの肘。 こちらもキャラ最速。 かすみの肘は中段ですが、低い姿勢に当たらないこともあります。 6P2Kと下段を狙うのもあり。 -1PP かすみの代名詞ともいえる、下上段クリティカル技であり、攻めの起点。 しゃがみ対応されたなら、4PPの中上段で攻めましょう。 -66P 相手に飛び込む技。 かすみは近距離戦が得意であり、中距離ではあまりダメージが見込めません。 リーチも長く使い勝手が良いです。 かすみをよく知る相手ならホールドしてくるので、新技66PKで吹き飛ばしてしまいましょう。 むろん、本命は封神歩に派生可能な66PPです -6K2Kなど各種二択 二択が強く、かすみの下段はほぼ反応出来ないほど早いです。 下段からのコンボはありませんが、二択をどんどん掛けていき相手のガードを崩して行きましょう。 -9KK 当たり判定が遅く、相手の迎撃にかなり弱いです。また、ガードされると投げ確です。 奇襲として使っていきましょう。 やや慣れるまで別技にバケますが、9Kカウンターヒット>4PKKが短いながらも低い浮きにあたるコンボです -236T フェイタルラッシュが入る12F投げ技です。 相手のホールドを見たら積極的に狙いましょう。 **コンボ始動オススメ技 -33K かすみといったらこれ。 やや厳し目にコマンド判定されるため、できるだけ正確に入力しましょう。 今作はリーチが短く、その場で出して当たることは期待できません。 クリティカルを取ったら当てていきましょう。 -7K サマーソルトキック。 発生12Fと早いので奇襲でうつのもありですが、かなりリスクが高いので注意。 7K・P>236Pが手軽なコンボです -8K,4KP 中段Kの対択である上段浮かせ技。 4KPは高く浮かせますが、フェイタルラッシュは入りません -46H,64H エキスパートホールド。 中段は4-way設定のときは二択なので、できればこちらで取りたい。 ただしコンボを練習する必要がある。 **コンボパーツ -SSSS ある程度高さは必要ですが、高難易度のかすみコンボを簡略化してくれます。 始動技……236T,33Kカウンターヒットなど -&color(red){KK7K4>封神歩9PKP>236P(クロース)}; かすみ基本コンボパーツであり、他のキャラに比べて難易度が高い。 クロースヒットさせなくても236Pは繋がります。 始動技……ほとんどの始動技に可能 -214P>&color(red){KK7K4>封神歩9PKP>236P(クロース)}; 始動技……46H(中Kエキスパートホールド) -7K>封神歩9PKP>236P(クロース) 始動技……64H(中Pエキスパートホールド) -簡易コンボパーツ 7K・P 封神歩9PKPが難しくて出せないなら代わりに採用する。 *上達のための道筋 何度も書きますが、かすみを含め忍者は難易度が高いキャラクターです。 その理由も含め、上達のための基本的な道筋を書いていきます。 **とにかく浮かせよう かすみは、地上コンボが非常に安いキャラです。 おそらく全キャラ中最安です。 そのかわり、空中コンボでの火力はトップクラスになります。 一見すると触りやすいので、地上のみで終始してしまいがちですが、できるだけ浮かせてコンボに行きましょう。 **難易度の高い空中コンボをマスターしよう フェイタルラッシュSSSSで手軽にできるとはいえ、それはほんの一部だけ。 さらに高い火力を出すためには、高難易度空中コンボの習得が必須です。 始めは簡単に、7K>P>214Pで構いません。 徐々に難易度をあげていきましょう。 **相手のガードを崩そう 浮かせるためには相手を崩さなくてはなりません。 別の言い方をすると「相手のガード選択が、立ちガードなのかしゃがみガードなのか困惑させる」となります。 かすみは中下二択にとても長けています。 崩しが成功し、相手がクリティカルスタン状態になったら浮かせます。 **中段エキスパートホールドコンボをマスターしよう ノーマルホールドでも、十分ダメージはとれます。 しかしエキスパートからのコンボを決めると70点以上のダメージを見込めます。 中段ホールドは、どちらを選択しようと二択です。 普段からコンボ練習しておきましょう **相手に合わせた間合い管理を(上級編) 近距離がもっとも戦いやすいキャラではありますが、実は中距離戦も苦手ではありません。 相手のキャラ性能やプレイヤーの傾向を把握しなければならないため、難易度は高めです。 また、こちらの動きを読まれないためにも、様々な距離で戦えるようにすることも求められます。 **諦めたくない……でも(キャラ変更判断) 空中コンボがマスターできず、難易度の高い崩しなどの立ち回りが頭打ちになり、どうしてもかすみでは辛くなる時が来ます。 その時は、キャラクター変更も1つの選択肢です。 同じ忍者でも崩しでかなりダメージを与えられる&color(#9400d3){あやね}; 浮かせなくても火力が見込める&color(#e2c6ff){ヒトミ};・&color(blue){ニコ};などに変えてみるのもありです。 *コマンドリスト(AC版) **ブレイクシステム |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |フェイタルラッシュ1|S|上| |フェイタルラッシュ2|SS|上上| |フェイタルラッシュ3|SSS|上上中| |フェイタルラッシュ4|SSSS|上上中中| |サイドアタック|ブレイクゲージ25%以上の状態でサイドステップ中にS|中| |ブレイクブロー|ブレイクゲージ100%の状態で→S|中| |ブレイクホールド|ブレイクゲージ50%以上の状態で←S|-| **固有打撃技 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |天刃|P|上| |二連突き|PP|(上上)| |連界刃|PPP|(上上)中| |連界央閃突|PPPP|(上上)(中中)| |連界央襲陣|PPPPP|(上上)(中中)上| |連界新月蹴り|PPPK|(上上)中上| |連界白浪|PPPKK|(上上)中上中| |連界秋水刃|PPPKP|(上上)中上中| |連界幻落脚|PPP↓K|(上上)中下| |連光弾|PP→P|(上上)中| |連光裂空牙|PP→PP|(上上)中上| |連光人襲脚|PP→PK|(上上)中中| |連光裏襲斬|PP→PKK|(上上)中中中| |連光虚襲斬|PP→PK↓K|(上上)中中下| |連光天襲脚|PP→P→K|(上上)中中| |連光回天肘|PP→P→KP|(上上)中中上| |連光回天双|PP→P→KK|(上上)中中中| |連光幻落脚|PP→P↓K|(上上)中下| |連突朱鷺脚|PPK|(上上)上| |連突白鷺脚|PPKK|(上上)上中| |連突白鷺閃|PPK↓K|(上上)上下| |連突朱鷺封神|PPK→|(上上)上-| |連炎顎|PP→K|(上上)中| |連炎月|PP→KK|(上上)中上| |連月露|PP→K↓K|(上上)中下| |連月砕|PP↖K|(上上)中| |連月砕~紅陽|PP↖K(ヒット時)P|中| |連月砕~天舞|PP↖K(ヒット時)↗P|-| |連月砕~日向|PP↖K(ヒット時)K|中| |連月・烈風|PP↖K(ヒット時)P+K|(上上)(中中)| |連月・旋風|PP↖K(ヒット時)⇒|(上上)中| |連突風渦閃|PP↓K|(上上)下| |天刃・月起|P→P|上中| |天刃・葛城|P→PP|上中中| |天刃・連払脚|P→PK|上中下| |天刃・旋封神|P→P→|上中-| |天刃・閃天脚|PK|上上| |天刃・連天脚|PKK|上上上| |天刃・震電牙|PKKP|上上上中| |天刃・連轟脚|PKKK|上上上上| |天刃・霞蹴り|PKK→K|上上上中| |天刃・月輪脚|PKK↖K|上上上中| |天刃・月輪脚~紅陽|PKK↖K(ヒット時)P|上| |天刃・月輪脚~天舞|PKK↖K(ヒット時)↗P|-| |天刃・月輪脚~日向|PKK↖K(ヒット時)K|中| |連月・烈風|PKK↖K(ヒット時)P+K|上上上(中中)| |連月・旋風|PKK↖K(ヒット時)⇒|上上上中| |天刃・連地脚|PK↓K|上上下| |天刃・連刃脚|PK↘K|上上中| |閃光弾|→P|中| |閃光裂空牙|→PP|中上| |閃光人襲脚|→PK|中中| |閃光裏襲斬|→PKK|中中中| |閃光虚襲斬|→PK↓K|中中下| |閃光天襲脚|→P→K|中中| |閃光回天肘|→P→KP|中中上| |閃光回天双|→P→KK|中中中| |閃光幻落脚|→P↓K|中下| |猛鷲刃|←P|中| |猛鷲連刃|←PP|中上| |烈風脚|←PK|中中| |烈風連脚|←PKK|中(中上)| |猛鷲幻落脚|←P↓K|中下| |浮天刃|↑P|中| |天舞|↗P|-| |流星肘|↗PP|中| |天舞襲|↗PK|上| |天舞襲~紅陽|↗PK(ヒット時)P|中| |天舞襲~日向|↗PK(ヒット時)K|上| |天舞・烈風|↗PKヒットorガード時P+K|(上中)| |天舞・旋風|↗PKヒットorガード時⇒|上-| |上朧斬り|壁際で↖Por↖P⇖|中| |地刃|↓P|下| |界刃|↘P|中| |界央閃突|↘PP|(中中)| |界央夕凪|↘PPP|(中中)上| |界央新月蹴り|↘PK|中上| |界央白浪|↘PKK|中上中| |界央秋水刃|↘PKP|中上中| |界央幻落脚|↘P↓K|中下| |天山掌|↙P|下| |天山連刃|↙PP|下上| |風牙|→→P|中| |旋風刀|→→PP|中上| |旋風刀~紅陽|→→PP(ヒット時)P|上| |旋風刀~天舞|→→PP(ヒット時)↗P|-| |旋風刀~日向|→→PP(ヒット時)K|中| |連月・烈風|→→PP(ヒットorガード時)P+K|中(上中)| |連月・旋風|→→PP(ヒットorガード時⇒)|中上| |烈旋脚|→→PK|中中| |避天刃|←←P|上| |霧幻刀|↘↘P|中| |天神掌|↓↘→P|中| |彗星肘|↓↙←P|上| |閃天脚|K|上| |(裏天脚)|敵に背を向け|上| |轟天脚|KK|上上| |連轟脚|KKK|上上上| |轟天・霞蹴り|KK→K|上上中| |轟天・月輪脚|KK↖K|上上中| |轟天・月輪脚~紅陽|KK↖K(ヒット時)P|上| |轟天・月輪脚~天舞|KK↖K(ヒット時)↗P|-| |轟天・月輪脚~日向|KK↖K(ヒット時)K|中| |連月・烈風|KK↖K(ヒット時)P+K|上上(中中)| |連月・旋風|KK↖K(ヒット時)⇒|上上中| |震電牙|KKP|上上中| |連地脚|K↓K|上下| |連人脚|K↘K|上中| |炎顎蹴|→K|中| |炎月蹴|→KK|中上| |月露蹴|→K↓K|中下| |新月蹴り|←K|上| |白浪|←KK|上中| |秋水刃|←KP|上中| |飛龍脚|↑K|上| |天襲脚|↗K|中| |天襲回天肘|↗KP|中上| |天襲回天双|↗KK|中中| |月輪脚|↖K|中| |月輪脚~紅陽|↖K(ヒット時)P|上| |月輪脚~天舞|↖K(ヒット時)↗P|-| |月輪脚~日向|↖K(ヒット時)K|中| |月輪・烈風|↖K(ヒット時)P+K|(中中)| |月輪・旋風|↖K(ヒット時)⇒|中| |閃地脚|↓K|下| |橘花閃|↓KK|下上| |閃人脚|↘K|中| |閃回脚|↘KK|中上| |風渦閃|↙K|下| |春風閃|→→K|中| |連春風|→→KK|中中| |春風・紅陽|→→K(ヒット時orガード時)・P|中中| |春風・日向|→→K(ヒット時orガード時)・K|中中| |舞扇|↘↘K|中| |旋|P+K|中| |彩雲|P+KP|中中| |連山脚|P+KK|中下| |旋封神|P+K→|中-| |無影刀|→P+K|中| |無影半月脚|→P+KK|中中| |無影地襲脚|→P+K↓K|中下| |朱鷺脚|H+K|上| |白鷺脚|H+KK|上中| |白鷺閃|H+K↓K|上下| |朱鷺封神|H+K→|上-| |疾風|→H+K|上| |疾天脚|→H+KK|(上上)| |疾露脚|→H+K↓K|(上下)| |薙|←H+K|中| |晴嵐虚襲|↓H+K|下| |旋・霞蹴り|↘H+K|中| |狼牙|→→H+K|下| |裂空牙|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時にP|上| |桜花翔|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時に K|中| |桜花連翔|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時にKK|(中上)| |桜花天舞|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時に↗P|-| |桜花天舞襲|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時に↗PK|上| **背後技 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |裏天刃|P|上| |天神翔|←P|中| |裏地刃|↓P|下| |裏天脚|K|上| |裏人脚|←K|中| |月影脚|↑K|中| |幻落脚|↓K|下| |裏月輪|H+K|中| |裏月輪~紅陽|H+K(ヒット時)P|(中中)| |裏月輪~天舞|H+K(ヒット時)↗P|中-| |中裏月輪~日向|H+K(ヒット時)K|(中中)| |裏月輪・烈風|H+K(ヒット時)P+K|(中中)| |裏月輪・旋風|H+K(ヒット時)⇒|中-| **投げ技 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |竜灯円舞|T|上段正面| |霞返し|→T|上段正面| |鷹梓|壁際で→T|壁| |陽炎|→→T|上段正面| |霧桜|陽炎中にT|派生| |茨落とし|陽炎中に↓T|派生| |茨砕き|壁際で陽炎中に↓T|派生| |天瀧脚|←T|上段正面| |安達静|壁際で←T|壁| |飛燕|↑T|上段正面| |~|↗PT|上段正面| |~|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時に↗PT|上段正面| |飛燕逆落|飛燕中にT|派生| |閃風|←→T|上段正面| |朧~|↘↘T|上段正面| |~|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時にT|~| |朧雲|壁際で↘↘T|上段正面| |~|壁際で封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時にT|~| |鼓車|↓↘→T|上段正面| |鼓天車|天井のあるところで↓↘→T|上段正面| |狼顎蹴|↓↙←T|上段正面| |朧駆け|走り中にT|上段正面| |朧雲|壁際で走り中にT|上段正面| |白虹|敵背後時T|上段背後| |飛襲円舞|敵背後時←T|上段背後| |裏飛燕|敵背後時↑T|上段背後| |陰月朧|敵背後時↘↘T|上段背後| |~|敵背後時封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時にT|~| |飛燕襲|敵しゃがみ時↓T|下段正面| |虹飛沫|敵しゃがみ時↙T|下段正面| |~|敵しゃがみ背後時↓T|下段背後| |虹天飛沫|天井のあるところで敵しゃがみ時↙T|下段正面| |~|天井のあるところで敵しゃがみ背後時↓T|下段背後| **ホールド |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |霞鏡花|敵上段Pに対し↖H|上段P| |柿の実狩り|敵上段Kに対し↖H|上段K| |霧幻白羽取り|敵中段Pに対し←H|中段P| |稲穂刈り|敵中段Kに対し→H|中段K| |紅葉落とし|敵下段Pに対し↙H|下段P| |霜剣刈り|敵下段Kに対し↙H|下段K| |舞衣|敵ジャンプPに対し←H|ジャンプP| |羽衣|壁際で敵ジャンプPに対し←H|壁| |足柄旋風落|敵ジャンプKに対し→H|ジャンプK| |>|>|~固有ホールド| |桜惑い|敵上段に対し↗H|上段| |桜迷い|敵中段に対し↘H|中段| |桜惑封神|敵上段に対し←↗H|上段| |桜迷封神|敵中段に対し←↘H|中段| |>|>|~エキスパートホールド| |時雨舞い|敵中段Kに対し←→H|中段K| |時雨天舞|天井のある所で敵中段Kに対し←→H|中段K| **ダウン攻撃 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |瓦砕き|↓P|-| |鷹爪脚|↑P+K|-| **起き上がり技 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |起きミドルキック|仰向け敵足K|中| |起連脚|仰向け敵足K→K|中中| |起きローキック|仰向け敵足⇓K|下| |起きミドルキック|うつ伏せ敵足K|中| |起連脚|うつ伏せ敵足K→K|中中| |起きローキック|うつ伏せ敵足⇓K|下| |起きミドルキック|仰向け敵頭K|中| |起連脚|仰向け敵頭K→K|中中| |起きローキック|仰向け敵頭⇓K|下| |起きミドルキック|うつ伏せ敵頭K|中| |起連脚|うつ伏せ敵頭K→K|中中| |起きローキック|うつ伏せ敵頭⇓K|下| |湖月脚|うつ伏せ敵頭H+K|中| **乗り越え技 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |流星翔刃|柵乗り越え中にP|中| |流星翔脚|柵乗り越え中にK|中| |前天旋地刀|柵越え着地際P|中| |前天旋地脚|柵越え着地際K|下| |朧|柵乗り越え中にT|上段正面投げ| |~|柵越え着地際T|~| **特殊行動 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |天舞|↗P|-| |裏駆け|↖P|-| |迅鯨|裏駆け中に⇖|-| |月光天舞|↗P+K|-| |~|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時に↗P+K|-| |封神歩|↘P+K|-| |アピール:桜纏い|APL|-| |アピール:「ごめんなさい」|→APL|-| |アピール:「無理よ」|←APL|-| |アピール:「あきらめて」|↓APL|-|
タイムスタンプを変更しない
#contents *基本情報 |LEFT:40|100|LEFT:40|100|c |~名前|かすみ|~CV|[[桑島法子>https://h1g.jp/actor/ka/houko-kuwashima.html]]| |~国籍|日本|~誕生日|2月23日| |~年齢|19歳|~血液型|A型| |~身長/体重|158cm/48kg|~職業|抜け忍| |~好物|苺のミルフィーユ|~趣味|占い| |>|>|>|~戦闘スタイル| |>|>|>|''霧幻天神流忍術天神門''&br;高速に繰り出される華麗かつ多彩な攻撃はもはや防ぎきれるものではない。| >''運命のくノ一'' 伝統ある忍者一門、霧幻天神流・天神門くノ一。 闘いを好まず、内に強い覚悟を秘める少女。 雷道に襲撃された兄・ハヤテの仇を討つべく里を出て以来、抜け忍として異父姉妹のあやねに追われる。 DOATECに捕らえられた折りに創られた自身のクローン体を始末すべく、闘いは続く。 CENTER:&attachref(かすみ1.jpg,nolink,90%); &attachref(かすみ2.jpg,nolink,90%); *キャラクター性能 打撃はキャラクター最速クラスであり、フリーステップも早く、戸惑ってしまうことも。 &color(red){かすみは、長いコンボをつなげてダメージを稼ぎます。}; そのコンボレシピは難しく、また周りの壁やデインジャーといった状況判断をして繋げないと安くなってしまうなど、シリーズ通して難易度の高いキャラクターでした。 DOA6に置いては、空中コンボでフェイタルラッシュがつながるので、シリーズ中もっとも使いやすいキャラに仕上がってます。 ですが、全てがフェイタルラッシュで代用できるわけではありません。 DOA初心者にはやはり攻略の難しいキャラではありますが、シリーズを遊んでいたプレイヤーや困難にも負けない深いキャラ愛があればきっと使いこなせるようになるでしょう。 *コマンド クリティカルとは、「よろけ、ぴより」のことです。 **立ち回りでのオススメ技 -PP 単発のPでもOK 9Fの最速パンチです。ここから様々なルートに派生します。 パンチを途中で止めて投げたり、全く別の技に切り替えたりなどで翻弄していこう -6P 11Fの肘。 こちらもキャラ最速。 かすみの肘は中段ですが、低い姿勢に当たらないこともあります。 6P2Kと下段を狙うのもあり。 -1PP かすみの代名詞ともいえる、下上段クリティカル技であり、攻めの起点。 しゃがみ対応されたなら、4PPの中上段で攻めましょう。 -66P 相手に飛び込む技。 かすみは近距離戦が得意であり、中距離ではあまりダメージが見込めません。 リーチも長く使い勝手が良いです。 かすみをよく知る相手ならホールドしてくるので、新技66PKで吹き飛ばしてしまいましょう。 むろん、本命は封神歩に派生可能な66PPです -6K2Kなど各種二択 二択が強く、かすみの下段はほぼ反応出来ないほど早いです。 下段からのコンボはありませんが、二択をどんどん掛けていき相手のガードを崩して行きましょう。 -9KK 当たり判定が遅く、相手の迎撃にかなり弱いです。また、ガードされると投げ確です。 奇襲として使っていきましょう。 やや慣れるまで別技にバケますが、9Kカウンターヒット>4PKKが短いながらも低い浮きにあたるコンボです -236T フェイタルラッシュが入る12F投げ技です。 相手のホールドを見たら積極的に狙いましょう。 **コンボ始動オススメ技 -33K かすみといったらこれ。 やや厳し目にコマンド判定されるため、できるだけ正確に入力しましょう。 今作はリーチが短く、その場で出して当たることは期待できません。 クリティカルを取ったら当てていきましょう。 -7K サマーソルトキック。 発生12Fと早いので奇襲でうつのもありですが、かなりリスクが高いので注意。 7K・P>236Pが手軽なコンボです -8K,4KP 中段Kの対択である上段浮かせ技。 4KPは高く浮かせますが、フェイタルラッシュは入りません -46H,64H エキスパートホールド。 中段は4-way設定のときは二択なので、できればこちらで取りたい。 ただしコンボを練習する必要がある。 **コンボパーツ -SSSS ある程度高さは必要ですが、高難易度のかすみコンボを簡略化してくれます。 始動技……236T,33Kカウンターヒットなど -&color(red){KK7K4>封神歩9PKP>236P(クロース)}; かすみ基本コンボパーツであり、他のキャラに比べて難易度が高い。 クロースヒットさせなくても236Pは繋がります。 始動技……ほとんどの始動技に可能 -214P>&color(red){KK7K4>封神歩9PKP>236P(クロース)}; 始動技……46H(中Kエキスパートホールド) -7K>封神歩9PKP>236P(クロース) 始動技……64H(中Pエキスパートホールド) -簡易コンボパーツ 7K・P 封神歩9PKPが難しくて出せないなら代わりに採用する。 *上達のための道筋 何度も書きますが、かすみを含め忍者は難易度が高いキャラクターです。 その理由も含め、上達のための基本的な道筋を書いていきます。 **とにかく浮かせよう かすみは、地上コンボが非常に安いキャラです。 おそらく全キャラ中最安です。 そのかわり、空中コンボでの火力はトップクラスになります。 一見すると触りやすいので、地上のみで終始してしまいがちですが、できるだけ浮かせてコンボに行きましょう。 **難易度の高い空中コンボをマスターしよう フェイタルラッシュSSSSで手軽にできるとはいえ、それはほんの一部だけ。 さらに高い火力を出すためには、高難易度空中コンボの習得が必須です。 始めは簡単に、7K>P>214Pで構いません。 徐々に難易度をあげていきましょう。 **相手のガードを崩そう 浮かせるためには相手を崩さなくてはなりません。 別の言い方をすると「相手のガード選択が、立ちガードなのかしゃがみガードなのか困惑させる」となります。 かすみは中下二択にとても長けています。 崩しが成功し、相手がクリティカルスタン状態になったら浮かせます。 **中段エキスパートホールドコンボをマスターしよう ノーマルホールドでも、十分ダメージはとれます。 しかしエキスパートからのコンボを決めると70点以上のダメージを見込めます。 中段ホールドは、どちらを選択しようと二択です。 普段からコンボ練習しておきましょう **相手に合わせた間合い管理を(上級編) 近距離がもっとも戦いやすいキャラではありますが、実は中距離戦も苦手ではありません。 相手のキャラ性能やプレイヤーの傾向を把握しなければならないため、難易度は高めです。 また、こちらの動きを読まれないためにも、様々な距離で戦えるようにすることも求められます。 **諦めたくない……でも(キャラ変更判断) 空中コンボがマスターできず、難易度の高い崩しなどの立ち回りが頭打ちになり、どうしてもかすみでは辛くなる時が来ます。 その時は、キャラクター変更も1つの選択肢です。 同じ忍者でも崩しでかなりダメージを与えられる&color(#9400d3){あやね}; 浮かせなくても火力が見込める&color(#e2c6ff){ヒトミ};・&color(blue){ニコ};などに変えてみるのもありです。 *コマンドリスト(AC版) **ブレイクシステム |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |フェイタルラッシュ1|S|上| |フェイタルラッシュ2|SS|上上| |フェイタルラッシュ3|SSS|上上中| |フェイタルラッシュ4|SSSS|上上中中| |サイドアタック|ブレイクゲージ25%以上の状態でサイドステップ中にS|中| |ブレイクブロー|ブレイクゲージ100%の状態で→S|中| |ブレイクホールド|ブレイクゲージ50%以上の状態で←S|-| **固有打撃技 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |天刃|P|上| |二連突き|PP|(上上)| |連界刃|PPP|(上上)中| |連界央閃突|PPPP|(上上)(中中)| |連界央襲陣|PPPPP|(上上)(中中)上| |連界新月蹴り|PPPK|(上上)中上| |連界白浪|PPPKK|(上上)中上中| |連界秋水刃|PPPKP|(上上)中上中| |連界幻落脚|PPP↓K|(上上)中下| |連光弾|PP→P|(上上)中| |連光裂空牙|PP→PP|(上上)中上| |連光人襲脚|PP→PK|(上上)中中| |連光裏襲斬|PP→PKK|(上上)中中中| |連光虚襲斬|PP→PK↓K|(上上)中中下| |連光天襲脚|PP→P→K|(上上)中中| |連光回天肘|PP→P→KP|(上上)中中上| |連光回天双|PP→P→KK|(上上)中中中| |連光幻落脚|PP→P↓K|(上上)中下| |連突朱鷺脚|PPK|(上上)上| |連突白鷺脚|PPKK|(上上)上中| |連突白鷺閃|PPK↓K|(上上)上下| |連突朱鷺封神|PPK→|(上上)上-| |連炎顎|PP→K|(上上)中| |連炎月|PP→KK|(上上)中上| |連月露|PP→K↓K|(上上)中下| |連月砕|PP↖K|(上上)中| |連月砕~紅陽|PP↖K(ヒット時)P|中| |連月砕~天舞|PP↖K(ヒット時)↗P|-| |連月砕~日向|PP↖K(ヒット時)K|中| |連月・烈風|PP↖K(ヒット時)P+K|(上上)(中中)| |連月・旋風|PP↖K(ヒット時)⇒|(上上)中| |連突風渦閃|PP↓K|(上上)下| |天刃・月起|P→P|上中| |天刃・葛城|P→PP|上中中| |天刃・連払脚|P→PK|上中下| |天刃・旋封神|P→P→|上中-| |天刃・閃天脚|PK|上上| |天刃・連天脚|PKK|上上上| |天刃・震電牙|PKKP|上上上中| |天刃・連轟脚|PKKK|上上上上| |天刃・霞蹴り|PKK→K|上上上中| |天刃・月輪脚|PKK↖K|上上上中| |天刃・月輪脚~紅陽|PKK↖K(ヒット時)P|上| |天刃・月輪脚~天舞|PKK↖K(ヒット時)↗P|-| |天刃・月輪脚~日向|PKK↖K(ヒット時)K|中| |連月・烈風|PKK↖K(ヒット時)P+K|上上上(中中)| |連月・旋風|PKK↖K(ヒット時)⇒|上上上中| |天刃・連地脚|PK↓K|上上下| |天刃・連刃脚|PK↘K|上上中| |閃光弾|→P|中| |閃光裂空牙|→PP|中上| |閃光人襲脚|→PK|中中| |閃光裏襲斬|→PKK|中中中| |閃光虚襲斬|→PK↓K|中中下| |閃光天襲脚|→P→K|中中| |閃光回天肘|→P→KP|中中上| |閃光回天双|→P→KK|中中中| |閃光幻落脚|→P↓K|中下| |猛鷲刃|←P|中| |猛鷲連刃|←PP|中上| |烈風脚|←PK|中中| |烈風連脚|←PKK|中(中上)| |猛鷲幻落脚|←P↓K|中下| |浮天刃|↑P|中| |天舞|↗P|-| |流星肘|↗PP|中| |天舞襲|↗PK|上| |天舞襲~紅陽|↗PK(ヒット時)P|中| |天舞襲~日向|↗PK(ヒット時)K|上| |天舞・烈風|↗PKヒットorガード時P+K|(上中)| |天舞・旋風|↗PKヒットorガード時⇒|上-| |上朧斬り|壁際で↖Por↖P⇖|中| |地刃|↓P|下| |界刃|↘P|中| |界央閃突|↘PP|(中中)| |界央夕凪|↘PPP|(中中)上| |界央新月蹴り|↘PK|中上| |界央白浪|↘PKK|中上中| |界央秋水刃|↘PKP|中上中| |界央幻落脚|↘P↓K|中下| |天山掌|↙P|下| |天山連刃|↙PP|下上| |風牙|→→P|中| |旋風刀|→→PP|中上| |旋風刀~紅陽|→→PP(ヒット時)P|上| |旋風刀~天舞|→→PP(ヒット時)↗P|-| |旋風刀~日向|→→PP(ヒット時)K|中| |連月・烈風|→→PP(ヒットorガード時)P+K|中(上中)| |連月・旋風|→→PP(ヒットorガード時⇒)|中上| |烈旋脚|→→PK|中中| |避天刃|←←P|上| |霧幻刀|↘↘P|中| |天神掌|↓↘→P|中| |彗星肘|↓↙←P|上| |閃天脚|K|上| |(裏天脚)|敵に背を向け|上| |轟天脚|KK|上上| |連轟脚|KKK|上上上| |轟天・霞蹴り|KK→K|上上中| |轟天・月輪脚|KK↖K|上上中| |轟天・月輪脚~紅陽|KK↖K(ヒット時)P|上| |轟天・月輪脚~天舞|KK↖K(ヒット時)↗P|-| |轟天・月輪脚~日向|KK↖K(ヒット時)K|中| |連月・烈風|KK↖K(ヒット時)P+K|上上(中中)| |連月・旋風|KK↖K(ヒット時)⇒|上上中| |震電牙|KKP|上上中| |連地脚|K↓K|上下| |連人脚|K↘K|上中| |炎顎蹴|→K|中| |炎月蹴|→KK|中上| |月露蹴|→K↓K|中下| |新月蹴り|←K|上| |白浪|←KK|上中| |秋水刃|←KP|上中| |飛龍脚|↑K|上| |天襲脚|↗K|中| |天襲回天肘|↗KP|中上| |天襲回天双|↗KK|中中| |月輪脚|↖K|中| |月輪脚~紅陽|↖K(ヒット時)P|上| |月輪脚~天舞|↖K(ヒット時)↗P|-| |月輪脚~日向|↖K(ヒット時)K|中| |月輪・烈風|↖K(ヒット時)P+K|(中中)| |月輪・旋風|↖K(ヒット時)⇒|中| |閃地脚|↓K|下| |橘花閃|↓KK|下上| |閃人脚|↘K|中| |閃回脚|↘KK|中上| |風渦閃|↙K|下| |春風閃|→→K|中| |連春風|→→KK|中中| |春風・紅陽|→→K(ヒット時orガード時)・P|中中| |春風・日向|→→K(ヒット時orガード時)・K|中中| |舞扇|↘↘K|中| |旋|P+K|中| |彩雲|P+KP|中中| |連山脚|P+KK|中下| |旋封神|P+K→|中-| |無影刀|→P+K|中| |無影半月脚|→P+KK|中中| |無影地襲脚|→P+K↓K|中下| |朱鷺脚|H+K|上| |白鷺脚|H+KK|上中| |白鷺閃|H+K↓K|上下| |朱鷺封神|H+K→|上-| |疾風|→H+K|上| |疾天脚|→H+KK|(上上)| |疾露脚|→H+K↓K|(上下)| |薙|←H+K|中| |晴嵐虚襲|↓H+K|下| |旋・霞蹴り|↘H+K|中| |狼牙|→→H+K|下| |裂空牙|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時にP|上| |桜花翔|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時に K|中| |桜花連翔|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時にKK|(中上)| |桜花天舞|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時に↗P|-| |桜花天舞襲|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時に↗PK|上| **背後技 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |裏天刃|P|上| |天神翔|←P|中| |裏地刃|↓P|下| |裏天脚|K|上| |裏人脚|←K|中| |月影脚|↑K|中| |幻落脚|↓K|下| |裏月輪|H+K|中| |裏月輪~紅陽|H+K(ヒット時)P|(中中)| |裏月輪~天舞|H+K(ヒット時)↗P|中-| |中裏月輪~日向|H+K(ヒット時)K|(中中)| |裏月輪・烈風|H+K(ヒット時)P+K|(中中)| |裏月輪・旋風|H+K(ヒット時)⇒|中-| **投げ技 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |竜灯円舞|T|上段正面| |霞返し|→T|上段正面| |鷹梓|壁際で→T|壁| |陽炎|→→T|上段正面| |霧桜|陽炎中にT|派生| |茨落とし|陽炎中に↓T|派生| |茨砕き|壁際で陽炎中に↓T|派生| |天瀧脚|←T|上段正面| |安達静|壁際で←T|壁| |飛燕|↑T|上段正面| |~|↗PT|上段正面| |~|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時に↗PT|上段正面| |飛燕逆落|飛燕中にT|派生| |閃風|←→T|上段正面| |朧~|↘↘T|上段正面| |~|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時にT|~| |朧雲|壁際で↘↘T|上段正面| |~|壁際で封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時にT|~| |鼓車|↓↘→T|上段正面| |鼓天車|天井のあるところで↓↘→T|上段正面| |狼顎蹴|↓↙←T|上段正面| |朧駆け|走り中にT|上段正面| |朧雲|壁際で走り中にT|上段正面| |白虹|敵背後時T|上段背後| |飛襲円舞|敵背後時←T|上段背後| |裏飛燕|敵背後時↑T|上段背後| |陰月朧|敵背後時↘↘T|上段背後| |~|敵背後時封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時にT|~| |飛燕襲|敵しゃがみ時↓T|下段正面| |虹飛沫|敵しゃがみ時↙T|下段正面| |~|敵しゃがみ背後時↓T|下段背後| |虹天飛沫|天井のあるところで敵しゃがみ時↙T|下段正面| |~|天井のあるところで敵しゃがみ背後時↓T|下段背後| **ホールド |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |霞鏡花|敵上段Pに対し↖H|上段P| |柿の実狩り|敵上段Kに対し↖H|上段K| |霧幻白羽取り|敵中段Pに対し←H|中段P| |稲穂刈り|敵中段Kに対し→H|中段K| |紅葉落とし|敵下段Pに対し↙H|下段P| |霜剣刈り|敵下段Kに対し↙H|下段K| |舞衣|敵ジャンプPに対し←H|ジャンプP| |羽衣|壁際で敵ジャンプPに対し←H|壁| |足柄旋風落|敵ジャンプKに対し→H|ジャンプK| |>|>|~固有ホールド| |桜惑い|敵上段に対し↗H|上段| |桜迷い|敵中段に対し↘H|中段| |桜惑封神|敵上段に対し←↗H|上段| |桜迷封神|敵中段に対し←↘H|中段| |>|>|~エキスパートホールド| |時雨舞い|敵中段Kに対し←→H|中段K| |時雨天舞|天井のある所で敵中段Kに対し←→H|中段K| **ダウン攻撃 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |瓦砕き|↓P|-| |鷹爪脚|↑P+K|-| **起き上がり技 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |起きミドルキック|仰向け敵足K|中| |起連脚|仰向け敵足K→K|中中| |起きローキック|仰向け敵足⇓K|下| |起きミドルキック|うつ伏せ敵足K|中| |起連脚|うつ伏せ敵足K→K|中中| |起きローキック|うつ伏せ敵足⇓K|下| |起きミドルキック|仰向け敵頭K|中| |起連脚|仰向け敵頭K→K|中中| |起きローキック|仰向け敵頭⇓K|下| |起きミドルキック|うつ伏せ敵頭K|中| |起連脚|うつ伏せ敵頭K→K|中中| |起きローキック|うつ伏せ敵頭⇓K|下| |湖月脚|うつ伏せ敵頭H+K|中| **乗り越え技 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |流星翔刃|柵乗り越え中にP|中| |流星翔脚|柵乗り越え中にK|中| |前天旋地刀|柵越え着地際P|中| |前天旋地脚|柵越え着地際K|下| |朧|柵乗り越え中にT|上段正面投げ| |~|柵越え着地際T|~| **特殊行動 |技名|コマンド|属性|h |140|200|100|c |天舞|↗P|-| |裏駆け|↖P|-| |迅鯨|裏駆け中に⇖|-| |月光天舞|↗P+K|-| |~|封神歩中/桜惑い成功時/桜迷い成功時に↗P+K|-| |封神歩|↘P+K|-| |アピール:桜纏い|APL|-| |アピール:「ごめんなさい」|→APL|-| |アピール:「無理よ」|←APL|-| |アピール:「あきらめて」|↓APL|-|
テキスト整形のルールを表示する
※画像添付プラグイン「&ref」が一度に画像を複数アップロード可能になりました。
また、それに伴いその場で画像を添付する&atachrefプラグインからの画像添付が使用できなくなります。
お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。