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[[おうえんボード]]
-※着崩れによって入手したブロマイドはデコブロマイドに出来ません
この説明はブロマイドを「千雷のデコ筆5本で」デコってデコブロマイドにするってところに書くことかな
せっかくの着崩れなのにデコ出来ないのは謎の設定だよね
&br;ブロマイドの強化の説明も欲しいです
何で強化できて何が効率良いのかとか注意事項も欲しいです -- &new{2019-08-02 (金) 10:58:15};
-ブロマイドのシステム、公式からも説明がド下手すぎて未だに装備できない…
メイン枠って何?→メイン枠装備 とかUIの誘導もして欲しいねこれ -- &new{2019-08-22 (木) 16:47:22};
--「メイン枠」=「装備するアクセ」と考えるとわかりやすいと思います。
で、「サブ枠」=「乗せるスキル」。
アクセ自体にもスキルがあるようにメイン枠自体にもスキルがあります。
コストというのはアクセでいうPPと考えてください。
例えばPP12だとPP8とPP4のスキルを乗せるでしょう。
それと同じです。
但し、ボードの場合はメイン枠と同じカテゴリー(POWならPOW)のブロマイドしか付けられません。
もしシノマスのものをお持ちなら、試しにセットしてみてください。
いろいろ試してみると理解しやすいです。
結構、発動しますよ。 -- &new{2019-08-22 (木) 23:04:06};
--どれを強化していけばいいのかとかさっぱりわからないから放置してる・・・ -- &new{2019-08-29 (木) 02:31:38};
---強化しなくても、とりあえずセットしておけば発動していますよ。
シノマスのSSR、SRとかをセットしています。
強化は大変そうですね。 -- &new{2019-08-29 (木) 07:20:45};
---どれを強化すれば無駄にならないのかがよくわからない
SSRブロマイドをデコってそれを強化するのがいいのかな?
やっぱRやSRは強化せず無視な感じ? -- &new{2019-08-29 (木) 12:42:41};
---SSRブロマイドをデコって強化が一番強く出来るのでしょうが、とてつもなく長い道のりになりそうです。
強化しなくてもSSRをセットしておけば発動して勝ててますw
ちなみにショップに並ぶRとかを強化しています。
どうなるか試し中です。 -- &new{2019-08-29 (木) 23:18:16};
-- 俺も使い方がサッパリだったけど、少し弄って分かってきたので書いとく。
&br; ブロマイドには「キャラ」と「属性」が書かれてる。
メイン枠は、SR以上のブロマイドは同じ「キャラ」のモノしか使えない。Rは誰でも可。
サブ枠は、メイン枠と同じ「属性」のモノしか使えないが、描かれてる「キャラ」による制限はない。
例を挙げると、
1:SSRほのかPOW
2:SRみさきAPL
3:RみさきAPL
この3枚のブロマイドがあったとする。
みさきはメイン枠に2をセットして(キャラが同じ)、サブ枠に3をセットできる(属性がメインのブロマイドと同じ。逆でもOKだけど増加値はこの順の方が高い)。
ほのかはメイン枠に1をセットするか(キャラが同じ)、メイン枠に3をセットして(Rだからキャラ制限がない)サブ枠に2をセットするか(属性がメインのブロマイドと同じ)。2-3のセットはメイン枠がキャラ違いのためできない。
&br; 分からなかった装備条件はこんなところかな?
ブロマイドにもキャラ制限があるって、どこかで説明されてたっけ?俺が見落としただけかな? -- &new{2019-09-05 (木) 13:12:25};
-2枠目解放遠いッ! -- &new{2019-09-05 (木) 00:00:54};
-R32枚でSR1枚。SR32枚でSSRが1枚。ぶっちゃけイベントで貰えるRはゴミ。
1000回以上ポチポチして結果デコペンで貰えるSSRよりはるかに劣る物しか手に入らないし、餌にしてもSSR32枚集めないとSSR+に出来ない。つまり1000回ポチポチをあと31回繰り返す必要がある。
何故Rなんてゴミを作ったのか。いやそもそもなぜブロマイドなんてコンテンツを作ったのか…アクセサリの上限開放を放り出した揚げ句、同じ事を繰り返している。 -- &new{2019-09-18 (水) 18:21:57};
--SSRを+にするには、Rが32768枚必要という事か。 -- &new{2019-11-29 (金) 18:27:19};
-- それは使い方を間違えていると思う。
&br; イベントごとに多分33個ずつ得られる(1個イベント報酬で32個は買える)と思うんだけど、
同一素材合成だとそれで最大強化できるはず(Expが5倍)。
そしてRブロマイドの利点は別キャラに装備できてペナルティもないってことだ。
&br; 無強化のSRは4%だけど、他キャラに装備させると大体40%しか効果がないので1.6%強化でしょ?
Lv30くらいまで仲良くしても効果は70%だ。2.8%強化だよ。
これがRの最大強化だとどの別キャラに装備させても効果100%で5%強化だよ。
素のSRよりも高い強化率だ。これは十分に強みではないかな。
&br; 他のSRの合成素材に用いろと公式は言っているけど、その用途ならクレヨンの方が良い。
Rを合成素材に使うのは確かに合理的ではない。つまり使い方が間違っているってことだ。 -- &new{2019-12-06 (金) 05:49:16};
-- 加えて言うと、Rブロマイドは別キャラのメイン枠にも挿せるぞ。
これがSRだと同キャラしか装備できない。
Rブロマイドは汎用性がメリットってことだ。 -- &new{2019-12-06 (金) 05:51:05};
--クレヨンの無い時代はRでチマチマLV上げろって話だった。
要するにバランスが無茶苦茶なのをクレヨンで誤魔化したって事。 -- &new{2019-12-14 (土) 23:46:32};
-先にメイン枠を装備してください って意味が分からないです
装備に至るまでの手順を説明していただけると幸いです。
誠に勝手ながらどうぞよろしくお願い致します。 -- &new{2019-10-14 (月) 19:01:39};
--自己解決しました。 -- &new{2019-10-15 (火) 12:32:58};
---解決方法書いて貰えませんか? -- &new{2019-11-01 (金) 01:40:33};
---マークが描いてある小さい正方形はサブ枠なので
その外の名前やらが描いてある長方形のボードに先に置かないと駄目なんだよね
久々に復帰したけど分かりづらくて最初迷った -- &new{2019-11-02 (土) 13:07:06};
-メイン枠に装備出来ないのですが、どうすれば良いのか
まったくわかりません -- &new{2019-11-04 (月) 22:38:05};
--ここのコメントフォーム上から、ゆっくり読んでごらん。 -- &new{2019-11-05 (火) 16:02:20};
---正方形の下のメイン枠に置くのだろうというのは、わかるのですが
ブロマイドをドロップしてもダメですし、メイン枠への置き方がどうすれば良いのか
方法がわからないのです。
わかれば単純なことなのでしょうが、困っています。 -- &new{2019-11-06 (水) 01:45:59};
--ちょ -- &new{2019-11-06 (水) 01:48:31};
--長方形の下のメイン枠←2つ並んでるサブ枠のことかな???
&br;ここでは画像が張れないみたいなので、スクリーンショット掲示板に画像を張っておきました。
へたくそな説明ですが、わからなかったらまた質問してください。 -- &new{2019-11-06 (水) 13:26:19};
---なるほど!
私、ずっとメイン枠の外(スキルの辺り)にドロップしていました(笑)
お恥ずかしい限りです。
掲示板、これ以上ないわかりやすさでした。
ありがとうございます! -- &new{2019-11-06 (水) 13:43:49};
-最近はじめた新参者なのですが
千雷のデコ筆というのはおためし配布の5個以外で
現在入手方法がありますか? -- &new{2019-12-01 (日) 15:48:42};
--カジノでいくつかとれたかも -- &new{2019-12-01 (日) 21:40:21};
--イベント報酬で時々買えるので、頑張れば溜まります(大体イベントごとに最大10個)。
イベントアイテム150個で1個だったかな?
アイテム入手個数が多めのイベントで、トレンド水着を着ていれば結構アッサリ貯められます。 -- &new{2019-12-02 (月) 06:00:20};
---あ、ごめん嘘。350だった。しかもイベントごとに5個まで。 -- &new{2019-12-21 (土) 02:31:52};
-なるほど~頑張って集めてみます!
アドバイスありがとうございました!! -- &new{2019-12-02 (月) 17:41:34};
-応援ボードの2枠目におさまるようなコスト構成ってどんな組み合わせにすればいいの?
もしかしてメインのSSRのレベルを上げないとどうやっても2枠目にはセットできないとかですか? -- &new{2020-01-01 (水) 18:05:03};
--応援ボードの2枠目の件、私もよくわからないので質問させて下さい。
まずコスト10を作らないといけないと思うのですが、その方法は以下①②であってますか?
①有償SSR(ステラコード等)をデコって作る
②コスト15のSRをクレヨン等で最大レベルにあげ、レアリティアップを行う(ただしイベントのSRはNG)
あいにく有償SSRをもってないため必然的に②になるのですが、コスト15はシノビのイベントのプロマイドしかなく、どうすればよいのかわからなくなってます。 -- &new{2020-01-02 (木) 20:23:34};
--結局「SSRを上げれば10になるだろう、たぶん」しかないんだね
&br;とりあえず何も考えず2枠を開放するために頑張ってきたのは現状ほとんど意味のない無駄で
頭おかしい運営って事がわかった -- &new{2020-01-05 (日) 13:59:34};
--頑張ってSSR+作ろうかなぁと思ったけど
ブロマイドからデコったSSRは育成用の餌にできない仕様がクソすぎてワロタ -- &new{2020-02-17 (月) 23:14:37};
---ため込んだ石をコラボ3.3%にぶっぱして、ようやく10コスを2枚作ったが
2キャラ分6枚作るのにあと何か月かかるかな・・・ダルイ・・・ -- &new{2020-04-09 (木) 12:01:34};
-自分も困ってます。
&br;頑張って2枠目を開放したのですが、コストの余りが10しかなく、手持ちのデコブロマイドが装備できない状態です。フレンドのボードを参考にしようとしてもステラコーデのブロマイドしか発見できず、課金するしかないのかなぁと思ってます。 -- &new{2020-01-05 (日) 02:11:34};
--同じ質問と回答があるから、初歩的な質問の315あたりから読んでみて。 -- &new{2020-01-05 (日) 07:28:43};
---ありがとうございます。
&br;初歩的な質問確認しました。理解しましたが、同時に気が遠くなりました笑 -- &new{2020-01-05 (日) 11:09:51};
-1:まえがき
無課金プレイ勢で70Lv付近です。
ガチャ運がないので、トレンドが得られない前提でSS+の決勝を撃破するためのキャラ設計をしています。
潜在能力に関しては別項で触れたので、今回はデコブロマイドの選択について私見を書きたいと思います。
&br; 他プレイヤーが述べていますが、2つ目のサブ枠を解放したとして(俺はまだだけど)、設置するデコブロマイドが難しいことは想像できていましたので、その枠は考えないこととして、メイン枠とサブ1枠の合計2枠を考えます。俺はガチ勢ではないので。
&br;2:ブロマイドのシステム仕様
まずブロマイド選択のルールの確認です。
各ブロマイドには「属性」と「キャラ」と「レア度」の3つのパラメータがあります。
&br; メイン枠に関してはイベントSRとR、それとSR以上の「自キャラ」のブロマイド。
サブ枠に関しては「メイン枠に設置したブロマイドの属性」と一致するブロマイドを装備できます。
&br; また、SR以上の他キャラのブロマイドに関しては、なかよしレベルに応じたマイナス補正が掛かります。
マイナス補正は60Lvを100%として、5Lv刻みでマイナス5%されていきます(例えば40~44Lvなら80%)。
このマイナス補正はパッシブ系(POW+10%など)はその数字が直接補正されますが、アクティブ系(〇〇%の確率で自分のPOWを〇〇%UPなど)は確率と強化率の双方に補正が掛かるため、2乗で弱体します。
ブロマイドはLv5まで強化するとレアリティアップが可能です。
レアリティを上げると装備コストが5下がりますが、他の方が触れている通りコスト10が達成できるのはSSR+のみです(一部のイベント系も可能?)。
装備コスト枠は20固定なので、サブ枠2個埋めるためにはSSR+を2枚とかなりの廃人仕様です。
&br; 装備可能なブロマイドの選択、およびマイナス補正に関しては、レアリティアップ前のレア度が参照されます。
RをLv5にしてSRにレアリティアップしても、自由に他キャラに装備させられますし弱体もしません。
&br; パッシブ系の強化率は以下のようです。
ちなみにこのスキルナンバーは潜在能力の数字と同じ上昇率です。
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
R(スキルナンバー1) 1% 2% 3% 4% 5%
SR(スキルナンバー4) 4% 5% 6% 8% 10%
SSR(スキルナンバー9) 9% 10% 11% 13% 15%(Lv3までは確認。Lv4とLv5は推定)
&br; また、強化にかかる費用は以下です。
RをLv1上げる→同一のRが8枚必要(Lv1→Lv5で32枚)
SRをLv1上げる→同一のSRが5枚必要(Lv1→Lv5で20枚)
SSRをLv1上げる→同一のSSRが1枚必要(Lv1→Lv5で4枚)
&br; 同一ブロマイドの経験値は5倍で、同一属性のブロマイドの経験値は1.5倍、別属性のブロマイドの経験値は1倍ですので、他のブロマイドを使う場合にはそれだけ多くの枚数が必要になります。
&br; ・・・と、ここまでが前振りです。
ここまで読めば多分ブロマイドに関する疑問は大体なくなるかな?
&br;3:ブロマイド枠の設計
ここまで述べてきた通り、アクティブ系のブロマイドはなかよしレベルによるマイナス補正がデカイのが難点です。
一方でパッシブ系のブロマイドはそれが若干マイルドですが、最大で推定15%しか伸びずクライミングでの強化ができないのが欠点です。
先のブロマイドガチャで何枚かのSSRのパッシブ系ブロマイドを入手しましたが、正直なところLv5のSRと大差ないです。
Lv5のSRは10%も増えますので・・・。
ですので、これは余ったらSSR水着のデコブロマイドの強化素材にした方が良いというのが俺の結論でした。
&br; アクティブ系ブロマイドはLvが1上がるごとに水着のアクティブ系スキルと同様に確率と強化率が5%ずつ増えます。
ですので、なかよしレベルの補正が和らげば、これを最大強化するのが一番強いことになります。
&br; 俺はとりあえずPOW系とTEC系にそれぞれ強いキャラを絞って、その間でブロマイドを共有できるようになかよしレベルを上げることにしました。
4人共有するとして、6通りを最低Lv40までなかよしレベルを上げようと。
俺はプラチナレシーバーのルナにレシーブ時敵の弱体するブロマイドを最大強化して付けて、サーブ権を奪い取れる確率を足しました。
POW5500程度でもPOWの補正と敵のパラメータ弱体が効けばPOW10000の攻撃を受けられます。
後は運ゲー。TEC系が来ないことを祈る。
&br; こんな感じで50Lv程度のキャラでもトレンド水着なしでSS+の決勝をSクリアできるようになりました。
・・・そういうゲームではないというツッコミはお受けいたしかねますw -- &new{2020-01-27 (月) 12:23:59};
-- ちなみに個人的に目標にしているブロマイドの設計は、
&br; アタッカー:灼熱のダンス(30%確率25%弱体か25%確率30%弱体を最大強化して大体5割発動にする)を2つ
レシーバー:STM系水着のレシーブ時相手を弱体させる系をPOWとTECでそれぞれ、やはり5割発動がベスト
&br; です。
レシーバーにSTM系水着を指定しているのは、POW系(TEC系)は基本的にその属性に対応した属性しか弱体できないからです。
STM系はその辺バリエーションがあるので。
また、レシーブ時にはSTM系スキルは発動しないため、レシーバーに灼熱のダンスを装備させるのは基本的にムダです。
レシーバーが指示を無視して攻撃しやがった時にはちょっと役に立ちますが。
&br; ここまで育てられればいいんですけど、時間は相当掛かりますねぇ。
俺はガチ勢ではないので。 -- &new{2020-01-27 (月) 15:57:35};
---素晴らしい考察だと思います。とてもガチ勢ではない人の意見ではないかと思いますが、訂正を一点。
様々なところまで既に上がっていますが・・・
誤:装備コスト枠は20固定なので
正:装備コスト枠はレベルにより変動するので
なかよしレベル合計500で二枠目の開放とともに、コストが+5されます(25)
これによりSSR+/SSRでも装備可能です。イベントのSSRやデコブロマイドで作った無償SSRデコブロマイドはコストが変わらないと言われてますが、詳細を確認できないのでこちらは詳しくは申し上げません。
そして、これは推測の域を出ませんがさらに追加で500Lv(合計1000Lv)で5ptされコストが30になる可能性も否ません。倍の1000Lv(合計1500Lv)の場合は現仕様では上がらない上、今後一切上がらない可能性ももちろん孕んでいます。
補足になりますが。現状18キャラですので"(18-1)x60=1020"なかよしレベルの合計は1020Lvが限界値となります。 -- &new{2020-02-13 (木) 11:37:15};
---コメントありがとうございます。実践して確認しました。コスト枠25になってました。
それ以上のなかよしレベルで枠が更に増えるかどうかは今の所不明ですが、
まぁそんなこと考えるより汎用的なコラボSSR+をゲットしたからいいじゃないかという結論になりました。
これで課金せずにイベントSSR水着をツモらないままSSSクエストをSランククリアできそうです。
今までもヘルプキャラの力を借りて何とか達成はできてたんですけど、祈る時間が半分ほどになりそうです。 -- &new{2020-10-14 (水) 06:22:21};
-他キャラをセットした場合、性能が100%発揮される仲良し度はいくつからでしょうか? -- &new{2020-05-05 (火) 23:22:58};
--Maxの60
&br;一応公式も→https://doax-venusvacation.jp/info/11466.html -- &new{2020-05-06 (水) 21:23:35};
---公式気付かず質問すみませんでした。
&br;60ですか・・・、ありがとうございます。遠いなぁ・・・。
使いまわす事を考えるなら仲良し度に影響されないコラボのを鍛えるのが良いんですかね
皆どうしてるのかな。 -- &new{2020-05-07 (木) 01:20:32};
-steam配信からの微課金新規なんですが、始めたばかりなら
イベント配布のRを強化(SR更新はしない)しメインに配置
同属性のイベントSRとか、引いたSSRをデコったのをサブに配置
使用キャラと、サブに置くSR・SSRのキャラが違うマイナス補正を減らしていくためにフェスで使うキャラは平時のお仕事でペアを組ませて仲良くさせておく
そこから先は有償や無償で水着やプレイアブルキャラが増えてから適宜
見たいな認識で良いのでしょうか? -- &new{2020-08-28 (金) 19:55:07};
-それでいいと思う
最大強化した配布Rでも十分役に立つしね -- &new{2020-09-11 (金) 09:40:21};
-細々とプレイしている無課金プレイヤーです。やっとSSR+のブロマイドができました。
これでイベントSSRを引けなくてもそこそこの確率でSSSクエストをSクリアできそう。
(※そういうゲームではない)
次はサブ枠解放キャラを増やさねば。
&br;キャラ固有のは汎用性に乏しいので正直使いづらいし、レベルアップもやりづらい。
その分性能に多少ゲタを履かせるくらいはして欲しいです。
系統外のスキルが時々混じってるのがちょっとした強みかな?でもレベルアップしづらいのは辛いね。
&br;同一ブロマイドでの強化では5倍Exp(SSRなら1枚でLvが上がる)ですが、
同一効果の別ブロマイド(例えば前のイベントでゲットした灼熱Cと今回のイベントでゲットした灼熱C)の組み合わせだと、
別ブロマイド扱いになり1.5倍Expにしかなりません。
なので、大量の石を貯めておいて1回のコラボで一気に突っ込むべきでしょう。
&br;個人的に狙いは潜在能力がPOWかTECで、ブロマイドがSTMかな?と思っています。
ブロマイドのPOW/TECはアタック時しか反映されないため、防御に難が残りますので。
潜在能力で50%ほどTECを強化したうちの65Lvマリーちゃんは素のTECが8300だから、
スタミナ100%でざっくり12000ちょいのTECがあるとして、SSSクエストなら勝てる。
あとはSTMを潜在能力で27%、最終的にブロマイドの3枠で期待値75%弱を埋めれば、
高スタミナ維持で踏破できるでしょう。相手がPOWばかり選ばなければ。
・・・ってことはコラボのブロマイド集めはあと2回か。先長いなぁ。 -- &new{2020-10-14 (水) 06:11:27};
--別の方がスタミナ100%を超えた場合にはパラメータが逆に上昇する旨を報告しておりますので、
期待値+100%を超えるSTM補正を狙う育成方針はそれほど外れてはいないと思われます。
レシーブ時には潜在能力もブロマイドも補正が入らないので、多分徐々にスタミナが減るとは思いますけど。
まぁ数回のトライで1回だけ、いい感じに勝てればいいわけだし。
&br;余ったPOWとTECのSSR+もできちゃったけどね・・・。これどうしようかなぁ。
ブロマイドによるアクティブスキルでのPOW/TECの補正はアタック時だけだし、
パッシブスキルは上昇値が最大で15%しかない上にキャラ限定だし・・・。
正直使いづらいブロマイド。割り切ってSTM系の強化素材にすべきだったかもしれないです。 -- &new{2020-10-14 (水) 06:36:43};
-SSR lv5にしたけどSSR+に出来ません -- &new{2021-06-06 (日) 15:14:29};
-過去のコラボブロマイドを入手する方法はありますか? -- &new{2023-01-29 (日) 18:08:04};
--今のところ無いです(多分これからも無い) -- &new{2023-03-12 (日) 12:30:30};