このイベントの期間中は、「ガッツ注入ドリンク」や「難関ルートへの鍵」を使うことで、所持している潜在能力を強化できる。
女の子と潜在能力を選択した後にロッククライミングをして、崖を登りきるとその潜在能力が1段階強化される、という流れ。
ちなみに、崖登り中は写真撮影が可能である。
必要な消費アイテムはイベントショップやスコア報酬などで入手可能で、
「ガッツ注入ドリンク」は崖を登る体力の回復、「難関ルートへの鍵」は一部潜在能力の強化に必要となる。
鍵の消費数・ガッツPt消費量・強化可能回数は潜在能力ごとに異なるので、後述の表を参考にしてほしい。
女の子選択時に獲得できる潜在能力「ダイヤの原石○○○(属性名)」は、最大強化までに「難関ルートへの鍵」を要さないため、
まずはこれらの最大強化を目標にすると良いだろう。
ガッツ注入ドリンクの回復量は、女の子のスタミナの10%となっている。
トレンドコーデを装備するとスタミナ(フェスでの能力値とは別の値)が上昇、回復量がさらに増えるので、
フェスコーデをスタミナの高いものやトレンドコーデに変更して挑むと効率的である。
ロッククライミングの最中は、現在のパートナーと、直前のフェスに参加した女の子の最大3名が応援をしてくれる。
その女の子がトレンドコーデを装備していると、トレンドコーデの総数に応じて、崖を登る度にガッツPtが回復する「応援ボーナス」が発生する。
そのため、ロッククライミングをする女の子、パートナーの女の子、直前フェス参加の女の子を全て別の女の子にし、トレンドコーデを装備させておくことで、応援ボーナスによる回復を最大限に利用することができる。
応援ボーナスの回復量は、崖を登った時に消費されるガッツPtに比例しており、その割合は応援中の女の子のトレンドコーデの総数によって決まる。
なお、SSRトレンド水着とSRトレンドアクセの間に回復率の差は無い。レベルやスキル覚醒回数による変化も無い。
トレンドコーデ数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
回復率 | 0% | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% | ?% |
例えば、頂上までにガッツPtが10000Pt必要で、ボーナス対象のトレンドコーデが4つあれば、崖を登りきるまでに20%の2000Ptだけ回復する。
と計算できるので、8000Ptを超えるようにガッツ注入ドリンクを与えれば、過剰投与を避けられる。
(もっとも、スタミナ切れ演出は見られなくなってしまうのだが。)
上記した通り「ダイヤの原石○○○」の潜在能力の強化には「難関ルートへの鍵」を要さないが、
その他のものには、最大強化までに8個の鍵が必要になる。
「難関ルートへの鍵」の獲得可能数には限りがあるため、下表を参考に強化するものを吟味してほしい。
SSR水着の最大覚醒時に得られるPP12~14の潜在能力は、最大強化後の性能が比較的高くなる。
しかし、最大覚醒したSSR水着を所持していなかったり、SSR解放石をセーブしたい場合などは、
入手のしやすさと性能の高さから、+5%/PP8のものを選ぶのも悪くないだろう。
強化をすると、その回数が能力名の後に「★n(回)」の形で付け加えられるとともに、
色がピンクから黄に変わり、最大まで強化し終えるとさらに青へと変わる。
なお、「エンジェルスパイク」や「フェアリーフェイント」のような、スパイク率を増減させるものは強化できない。
簡易版 | ||||
潜在能力 | 入手方法 | 最大強化までの要ガッツPt | 最大強化後 | 強化量/PP |
+1%/PP5 (ダイヤの原石) | 女の子選択時 | 23000 | +6%/PP5 | +1.200% |
+1%/PP5 | 女の子Lvアップ報酬 | 40000 | +8%/PP5 | +1.600% |
+2%/PP8 | 女の子Lvアップ報酬 | 80000 | +14%/PP8 | +1.750% |
+5%/PP4 | イベントSR水着最大覚醒時 | 50000 | +7%/PP4 | +1.750% |
+6%/PP5 | イベントSR水着最大覚醒時 | 50000 | +9%/PP5 | +1.800% |
+5%/PP7 | イベントSR水着最大覚醒時 | 75000 | +13%/PP7 | +1.857% |
+5%/PP8 | 恒常SR水着最大覚醒時 | 75000 | +15%/PP8 | +1.875% |
+10%/PP12 | SSR水着最大覚醒時 | 85000 | +24%/PP12 | +2.000% |
+11%/PP12 | SSR水着最大覚醒時 | 85000 | +24%/PP12 | +2.000% |
+11%/PP13 | SSR水着最大覚醒時 | 85000 | +27%/PP13 | +2.077% |
+12%/PP14 | SSR水着最大覚醒時 | 85000 | +30%/PP14 | +2.143% |
詳細版 ※POWを例にしているが、TEC・STMでも増え方に差は無い。 | ||||||||
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | ★7 | 1PP当たりの強化性能 | |
POW+1%/PP5(ダイヤの原石) | POW+2% 1000pt | POW+3% 2000pt | POW+4% 4000pt | POW+5% 6000pt | POW+6% 10000pt | 限界 | - | 1.200% |
POW+5%/PP4 | POW+6%(鍵4個) 20000pt | POW+7%(鍵4個) 30000pt | 限界 | - | - | - | - | 1.750% |
POW+1%/PP5 | POW+2%(鍵1個) 5000pt | POW+3%(鍵1個) 5000pt | POW+5%(鍵2個) 10000pt | POW+8%(鍵4個) 20000pt | 限界 | - | - | 1.600% |
POW+6%/PP5 | POW+7%(鍵4個) 20000pt | POW+9%(鍵4個) 30000pt | 限界 | - | - | - | - | 1.800% |
POW+5%/PP7 | POW+6%(鍵1個) 5000pt | POW+7%(鍵1個) 10000pt | POW+9%(鍵2個) 20000pt | POW+11%(鍵2個) 20000pt | POW+13%(鍵2個) 20000pt | 限界 | - | 1.857% |
POW+2%/PP8 | POW+3% 5000pt | POW+4%(鍵1個) 5000pt | POW+5%(鍵1個) 10000pt | POW+6%(鍵1個) 10000pt | POW+8%(鍵1個) 10000pt | POW+11%(鍵2個) 20000pt | POW+14%(鍵2個) 20000pt | 1.750% |
POW+5%/PP8 | POW+6%(鍵1個) 5000pt | POW+7%(鍵1個) 10000pt | POW+9%(鍵2個) 20000pt | POW+12%(鍵2個) 20000pt | POW+15%(鍵2個) 20000pt | 限界 | - | 1.875% |
POW+10%/PP12 | POW+11% 5000pt | POW+12%(鍵1個) 10000pt | POW+14%(鍵1個) 10000pt | POW+16%(鍵1個) 10000pt | POW+18%(鍵1個) 10000pt | POW+21%(鍵2個) 20000pt | POW+24%(鍵2個) 20000pt | 2.000% |
POW+11%/PP12 | POW+12% 5000pt | POW+13%(鍵1個) 10000pt | POW+14%(鍵1個) 10000pt | POW+16%(鍵1個) 10000pt | POW+18%(鍵1個) 10000pt | POW+21%(鍵2個) 20000pt | POW+24%(鍵2個) 20000pt | 2.000% |
POW+11%/PP13 | POW+13% 5000pt | POW+15%(鍵1個) 10000pt | POW+17%(鍵1個) 10000pt | POW+19%(鍵1個) 10000pt | POW+21%(鍵1個) 10000pt | POW+24%(鍵2個) 20000pt | POW+27%(鍵2個) 20000pt | 2.077% |
POW+12%/PP14 | POW+14% 5000pt | POW+16%(鍵1個) 10000pt | POW+18%(鍵1個) 10000pt | POW+20%(鍵1個) 10000pt | POW+22%(鍵1個) 10000pt | POW+26%(鍵2個) 20000pt | POW+30%(鍵2個) 20000pt | 2.143% |