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#description(【ドラクエ10】今から始めるドラクエ10!「さいしょから」始める方へのアドバイスを掲載しています。)
#title(【ドラクエ10】「さいしょから」始める方へのアドバイス)
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|>|~[[今から始めるドラクエ10]]|
|~[[「さいしょから」始める方へのアドバイス]]|[[「バージョン5から」始める方へのアドバイス]]|
#contents2_1(display=block,depth=1)
RIGHT:【[[今から始めるドラクエ10]]】
*開始時の状態
-時渡り民エルドアの一族最後の兄妹として予言通りに壊滅する村の最後を見届けます。
時の彼方に妹(弟)を逃がした後、非業の死を遂げ魂だけが喚ばれます。
物語の本当の始まりはそこからです。
-種族の選択
--オーガ
身体能力に優れた部族で紅い皮膚と額と両肩に角を生やすのが特徴のゴツい連中。
機能性重視なので街は味気ないがとてもシンプルで使いやすい。
基本的にとても生真面目な者が多いが中には・・・。
スタート地点は「オーグリード大陸」のランガーオ。荒涼とした岩の大地と山岳地帯、原野が続く。
高低差があって回り込まなければならないところも多いが、基本的にすべて地続きなので、
根気(またはドルボードとドルセリン)さえあれば何処までも行けるのが特徴。
--エルフ
知に優れた部族で長い耳と背中の羽が特徴。お約束通りのイケメン美女揃いだが顔色悪い。
エルフ=長寿はドラクエ世界では通用しない。他だと2000歳とか平気でいるが長寿とされるツスクルの巫女ヒメアで500歳。
生活様式は「和風」で木造建築物がとても多い。
日本人と違いインフラをあまり重視せず橋が壊れていようがお構いなしで、木工ギルド(王都のギルド)はなにやってんの。
真面目に見えてとても物臭なのかも知れない。
あと私欲絡みで軽率なことをやって、主人公にとばっちりを食わせるガキも圧倒的割合でエルフ。
スタート地点は「エルトナ大陸」のツスクル。森と湿原を中心とした自然豊かな大陸。
だが、河川で分断されているのと段差を落ちると少ない坂以外は元の高さに戻れない。
やはりMAP同士が繋がっているので根気さえあれば何処までも行ける。
他の各大陸と違いやけに強すぎるモンスターのいる危険地帯は割合少ない。
その反面、馬車で行ける候補地が少なすぎて(移動に)大苦戦。
エルフっ子はさっさとガタラ(ドワチャッカ大陸)に行くべし。
--プリクポ
小柄で俊敏な小さな種族で愛らしい。まあよく見ると獣人。
カラーバリエーションは多いが顔は手抜き。
芸術的センスはダントツに高い。建造物も意匠が懲らされていて思わずカメラでアチコチ撮影したくなる。
陽気で笑いを好むが、根はとても真面目で情に厚い人物が多い。その代表格が伝説魔法使いフォステイル。
よくからかわれたりもするが、利己的なエルフと違い私欲や悪意はさほどないので許せる。
スタート地点は「プクランド大陸」のプクレット。
風景も見た目はとても綺麗だが実際は落差が激しく、突然レベルが高い凶悪なモンスターの出現する場所も多い。
注意看板があるので気をつけて探索しよう。
--ドワーフ
プリクポ同様小柄で手先が器用な緑の小人。男は基本オッサン顔でブサイク。
だが女の子たちは妙に色気がある可愛い子たちが多い。
古王国時代からとても高度な文明を誇っており、技術力はダントツ。
かえって現代の方が技術的に遅れて(研究不足で完全再現出来ていない)いる。
散々お世話になる「ドルボード」も彼等の発明品。
スタート地点は「ドワチャッカ大陸」のアグラニ。
広大な砂漠と山岳地帯が続くウンザリするほど広い大陸・・・をドルボードで颯爽と駆け抜ける。
ヤバそうだなと思うところは予想通り期待を裏切らずヤバいモンスターだらけ。
--ウェディ
青い肌と耳の水かきが特徴のイケメン美女半魚人族。
まさに海の民であり建築技術に優れ、都の壮大さは思わず息を呑むほど。
性格は基本的にチャラいのだが、国王親子だけは「中身だけ別人種じゃないの?」というほど笑いもしない堅物。
スタート地点は「ウェナ諸島」のレーン。
モンスターに可愛げがあるのはレーンとその周辺だけで、後は「なんじゃそら」というほど何処行っても強力なのばっかり。
しかも女王陛下がタダにしてくれているとはいえ、島と島とを小船で移動。
したがってMAP同士の繋がりがよくわかんなくて苦戦する。
どれを選んでもいい。
個体差は言うほどでもない。
「人間」は選択出来ない。
基本的にアストルティア五大陸にも人間はいるがレンダーシアからの難民。
-選んだ種族の初期村から開始となります。
--[[ランガーオのおはなし]] / [[アグラニのおはなし]] / [[ツスクルのおはなし]] / [[プクレットのおはなし]] / [[レーンのおはなし]]
-メニュー⇒さくせん⇒いろいろ設定⇒環境設定から、お好みのカメラ視点等を設定しましょう。
-村の入口で「[[エンゼルスライム帽>エンゼルスライム帽]]」を受け取りましょう。
-村の入口で「[[&color(green){エンゼルスライム帽};>エンゼルスライム帽]]」を受け取りましょう。
-初期村のおはなしをクリアする。
*しておいた方が良い設定
下記の最優先クエストにある「宿屋コンシェルジュ」解放後、クエスト報酬経験値受け取りを「しない」にしておく。
基本的に雑魚退治、メインクエストのボス撃破経験値、スライム帽とルーキーの証、メタル襲撃でレベルを上げる。
冥王ネルガルを倒した後に「達人のオーブ」が解放されるので、その後で経験値受け取りすると「特定の職業だけ一気にレベルが上がる(ことになるので受け取り職選択は慎重に)のと、受け取り経験値が達人のオーブにもチャージされる」。
*「大陸間鉄道パス」入手後
-最初の町(グレン/ジュレ/アズラン/オルフェア/ガタラ)に訪れ、[[&color(green){イエローダイアリー};>イエローダイアリー]]を受け取る。
([[&color(green){ルーラストーン};>ルーラストーン]]や[[&color(green){ちいさなメダル};>ちいさなメダル]]を獲得できるコンテンツです。黄色い名前のNPCには積極的に話しかけていきましょう)
CENTER:&ref(「バージョン5から」始める方へのアドバイス/5-1.jpg,center,nolink,70%);
&size(11){※以降、サンビタリアは[[&color(#ff00cc){港町レンドア南};>港町レンドア南]]にいます。};
*対ネルガル戦までにやっておきたいこと
90日の無料プレイ期間は冥王ネルガル打破で終わる。
それ以降はプレイチケットの購入が必要になる有料プレイ。
つまり、見返りの少ない雑多なクエスト(便せんクエスト)などは可能な限り片付けておきたい。
レンダーシアでまた増えるので処理が追いつかなくなる。
達人オーブレベルを「それはそれ」とあまり気にしないのであれば職業クエストもメイン職はガンガン片付けておこう。
*対ネルガル戦に向けて育成したい職業
-踊り子
バトルマスター、賢者、天地雷鳴士ら助っ人を強化するバッファーでMP効率も良く長期戦に強い。
会心率アップで助っ人バトルマスターを強化し、攻撃魔法強化で自身、賢者、天地雷鳴士、幻魔を強化させられる。
また、蘇生術もあるので味方賢者がやられたときは迷わず使うべき。
合間で必要な蘇生やアイテム使用をすれば中間戦、第二形態戦でも疲弊しない。
自身の攻撃力は水準以下でも味方を強化すれば簡単に勝てる。
基本的にこの傾向は第2部以降も続くが、「バトルマスター」と「占い師」で打開出来る。
戦士職はデバッファーで「かぶとわり」で防御ダウン出来る斧の装備出来る職以外は役立たず。特に未熟なバトマス。
魔法職も実はレベル50-55で一番単体ボス戦向きなのがメラゾーマのある踊り子。
自身が「僧侶」や「賢者」になり回復役になると行動選択枝が「回復」だけになり、
スキル切れで斃れたとき(基本的にスキル使っておけばいきなりは死なない)に蘇生してくれる人がいなくて全滅する。
*各職の上手い使い方
-盗賊
ダンジョン探索に必要な要素がすべて揃っている。
つまり、先行偵察要員としてダンジョンでお宝や素材を漁った後、本命部隊で攻略となる。
また行動順が素早いので「みやぶる」も負担にならない。
先行偵察要員と割り切るのが肝心。
-バトルマスター
使える見せ駒。
つまり助っ人要員としてなるべく適度に「自力育成」(クエスト経験値はすべて他に回して自力だけで育つ)する。
まあバトマスが二人いるパーティはメタルが出ようが強敵だろうが全く関係ないので、相手と戦い方を選べば経験値は稼ぎ放題。
ゲームをやめる際はバトマスにして酒場登録すると助っ人として使って貰える。
結構チェック厳しいのが武器選択とHP、MP。
両手ハンマーは攻撃力は高いが汎用性は低いし、なにより「攻撃処理が遅い」。
HPの低いバトマスは瞬殺されるし、MPのないバトマスは燃費効率(天下無双でのMP消費でちょいちょい回復しないといけない)が悪い。
敢えて両手剣にし単発攻撃力で天下無双の威力を維持しているか、
出が早く特性もスキルも豊富な片手剣(とハンマー混合)にしているかは雇用側が判断する。
自分で使う分には「はやぶさ斬り」の低コストはメタル襲撃で役立つ。
-占い師
殲滅担当係。
全体火力で天地雷鳴士とタメ張るのにMPコスト激安。
とにかくガンガン敵モンスターの撃墜スコアを上げつつ自身もレベルアップが基本。
やはり自力育成。バトマスと違い酒場登録も出来ないのでガチの自力育成になる。
修行?いや、必要ないです。そんな余裕あったら、まずデッキ20枚全部をSランク以上に変えよう。
天地雷鳴士同様に職業特性に100全振りしあとは真ダーマ神殿クエスト消化での開放待ち。
バトマス同様にメインストーリー進行係として新天地を切り拓きつつ、
目を付けた敵を盗賊と役割分担してジェノサイド(大量殺戮)し、
宝珠やレシピ、武器防具といったドロップアイテムをかき集めよう。
結局、他の職業の活躍度合いは盗賊と占い師のアイテム収集力に掛かっている。
-魔物使い、どうぐ使い
基本的に悲しいかな必然的にレベルが高くなる。
それというのも魔物育成。
レベルは上がるが「なつき度」はなかなか上がらない。
放置育成は他でも出来るが、連れ歩いて育成はこの二職だけ。
超元気玉は魔物育成に必須アイテムなので他職は無印で。
メタル襲来も基本はこの二職。
「どうぐ使い」はメタル狩りが基本と考えるならブーメランがいい。
-天地雷鳴士
まず真っ先にやることは『助っ人の天地雷鳴士をクビにする』。
何人居ても召喚出来る幻魔は一体だけなのでパーティに二人以上置く意味はほぼない。
それどころか攻撃が魔法タイプに偏り過ぎて時間食う。
天地雷鳴士職業クエスト中は敵属性防御を壊せる魔法戦士、踊り子に入れ換えるなどした方がまだ戦える。
やはり自力育成させたい。
ジョブマスターとしての真価が発揮されるので色々な職を極めた天地雷鳴士はとんでもなく強い。
-遊び人
正に「狂気の遊び人」でなにより使える戦術が「口笛を吹きまくる」。
そうなれば出現ベースが1匹の敵も増援増援で増やしまくれる。
Aで出現させたら次Bでとやると失敗しにくい。
この方法でメタル系も出てくる。
「狂気の」と銘打ったのは味方や自身の損害など度外視だから。
無事終了すれば大量経験値と大量撃破スコアだが全滅もある。
-魔剣士
モデルはドラクエⅣのラスボスから人気キャラに昇格した魔剣士ピサロ(デスピサロ)。
実際の役割は人に生じたり、魔物に植え付けられた闇を封じるダークハンター。
ダークオーラを纏って自身の攻防を強化する長期戦に強いタイプの剣士。
実際の戦い方はバトルマスターと魔法剣士の中間。
「暗黒連撃」は「天下無双」とほぼ同じ使い方と火力。
むしろメインは全体魔法属性攻撃の「邪炎波」。
コレを連発してゲージを溜めることからになるが、弱小モンスターは一瞬で一掃する。
職業解放が真レンダーシアの真グランゼドーラ到着後(第二部中盤)なのでデビューは遅い。
アンデット系には苦戦するので相手は選ぼう。
-僧侶、賢者、魔法使い、魔法剣士
他力育成。
つまりバトマスや占い師たちが稼いできたストーリー、クエスト経験値で育成。
その最大の理由が「魔法習得」。
つまり強力魔法さえ覚えれば大化けして、攻撃や支援に役立つようになる。
そのためにはレベルアップが必須だが、非力(選択武器が貧弱で魔法も低級)なので稼ぎが悪い。
そこで魔法習得にターゲットを絞り、コンシェルジュに預けた経験値とメタル襲来で引き上げる。
現在レベルに近い装備も盗賊と占い師に集めて貰った後ならいきなり全開で戦える。
*キーエンブレム集め
各地のキーエンブレムを集めつつ、以下の優先クエストや職業・職人の解放を行っていきましょう。
-[[グレンのおはなし]]
-[[ガートラントのおはなし]]
-[[ガタラのおはなし]]
-[[ドルワームのおはなし]]
-[[アズランのおはなし]]
-[[カミハルムイのおはなし]]
-[[オルフェアのおはなし]]
-[[メギストリスのおはなし]]
-[[ジュレットのおはなし]]
-[[ヴェリナードのおはなし]]
**~Lv30程度の優先クエスト
-''[[旅のお供にコンシェルジュ]]''(各地の宿屋にいる案内係)
&size(11){※最優先クエストです。};
-''[[冒険者の酒場へようこそ!]]''(各地の酒場)
&size(11){※サポート仲間が雇用できるようになります。また、自分自身を酒場に預けられるようになります。⇒[[筆者のキャラを酒場フレとして活用する>筆者のキャラクター一覧]]};
-''[[始めよう!バラ色冒険生活]]''(各駅)
&size(11){※簡単なクイズに正解するだけで[[&color(green){ルーラストーン};>ルーラストーン]]等を入手できる[[冒険ゼミ]]が解放。};
-''[[愛と信頼の預かり所]]''(各地の預かり所)
&size(11){※1つ目の倉庫が利用可能になります。倉庫を解放したら、[[プレゼントのじゅもん]]を受け取ったりしましょう。};
-''[[汗と涙と素材屋のぼうし]]''(各地の素材屋)
&size(11){※装備の使い込み度を上げられるようになります。金策手段の1つになります。};
-''[[メダル・オーナーの悔恨]]''([[&color(#ff00cc){娯楽島ラッカラン};>娯楽島ラッカラン]])
&size(11){※ついでに[[まとめ屋タバネ]]から[[&color(green){万能の証};>万能の証]]等をもらったり、隊長ウェルナーから[[&color(green){ちいさなメダル};>ちいさなメダル]]をもらい、メダル交換で[[&color(green){ルーラストーン};>ルーラストーン]]、[[&color(green){ヒスイのカギ};>ヒスイのカギ]]、[[&color(green){しぐさ書・ねる};>しぐさ書・ねる]]、[[&color(green){フワフワメガネ};>フワフワメガネ]]、[[&color(green){まよけのすず};>まよけのすず]]あたりを交換しておきましょう。};
-''[[ダーマの試練]]''(各地の神官)
&size(11){※転職が可能になる。};
-''[[まほうのカギの仲間たち]]''([[&color(#ff00cc){港町レンドア南};>港町レンドア南]])
&size(11){※[[魔法の迷宮]]が解放できる。};
-''[[旅の終わりと記憶の石]]''([[&color(#ff00cc){港町レンドア北};>港町レンドア北]])
&size(11){※[[&color(green){ルーラストーン};>ルーラストーン]]が手に入ります。重要ではないが、目的地が被る[[夕景のグレン城]]を一緒に消化するのも手です。};
-''[[ガンコ職人の息子]]''([[&color(#ff00cc){ジュレットの町};>ジュレットの町]])
&size(11){※どうぐ袋に40種まで入るようになる。};
-''[[夢の倉庫追加計画!]]''(各地の預かり屋)
&size(11){※2つ目の倉庫が解放。};
-''[[ベジセルクの咆哮]]''([[&color(#ff00cc){港町レンドア北};>港町レンドア北]])
&size(11){※いずれかのキーエンブレムを入手したらクリアしておきましょう。「[[&color(green){強戦士の書};>強戦士の書]]」が手に入ります。[[強ボス]]、[[試練の門]]、[[PT同盟]]へのショートカットになります。⇒[[日課・週課・月課コンテンツまとめ]]};
-''[[ライドオン ドルボード!]]''([[&color(#ff00cc){岳都ガタラ};>岳都ガタラ]])
&size(11){※ドルボード解放。ついでに付近で受注&クリア可能な[[どうぐ使い誕生]]もクリアしておくと良い。};