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#description(【ドラクエ10】職業「どうぐ使い」のスキルラインや習得呪文、解禁方法について掲載しています。)
#title(【ドラクエ10】職業「どうぐ使い」の詳細データ)
>【ドラクエ10】職業「''どうぐ使い''」のスキルラインや習得呪文、解禁方法について掲載しています。
#contents
RIGHT:【[[職業]]】
*基本情報
-メタルハンター、ゴーレムなど人造系魔物を育てる“だけ”の職。魔物使いとは扱える武器と魔物の違いだけ。
-はっきり言って「自分自身が一番のお荷物」。装備武器とスキルがどれもイマイチ。事実上ピオリム、スクルトだけ。
-更に育成中で中途半端な性能の魔物を連れ歩かないと意味がない。
-つまり、マスターの証でメタル系を呼び寄せる引きの強さだけが取り柄で、「メタル襲来を利用してスカウトした魔物を超元気玉で育てる」だけの人。ボス戦?冗談も大概にしたまえ。
-職業クエストは最難関。
1.まずそれなりにしっかりと育成したメタルハンターやゴーレムがいないと話にすらならない。スカウトして超元気玉で育成するところから。
2.デルクロワの研究室の場所が悪く、地下で直通馬車もない、一番近いルーラポイントがガタラ原野北東になる。
3.タンスの指図であちこち行かされるので心が折れそうになる。
4.ラスボスの強さが異常。特にランドインパクトを食らうとダメージはコントロールできても最弱クラスでも八割方はしりもち状態にされ次回行動が大幅に遅れるので優秀な賢者やバトルマスターでも手下に一方的にやられる。スクルトや防御フィールド展開中でも手数でズタズタにされる。またギガンテス系なので行動がボスの重さだけで阻害される。
5.自分以外の三人中魔物は生きていても蘇生が出来ない。蘇生は自身の「せかいじゅの葉」と賢者の魔法頼みで賢者がやられるとあっという間に瓦解する。「初見は全滅する」と思った方がいい。
6.ギガンテス系だから最大MPは少ないのではという「MP枯渇作戦」狙いも意味なし。よりによって師匠の特製薬でドーピングされてる。
|LEFT:||c
|~使用可能武器|[[ブーメラン]]、[[ハンマー]]、[[ヤリ]]、[[弓]]|
|~習得可能スキル|[[ブーメラン>ブーメランスキル]]、[[ハンマー>ハンマースキル]]、[[ヤリ>ヤリスキル]]、[[弓>弓スキル]]、[[格闘>格闘スキル]]、[[盾>盾スキル]]、[[アイテムマスター>アイテムマスタースキル]]|
*習得呪文
|名称|効果|習得Lv|消費MP|h
|[[リレミト]]|洞くつや塔から 脱出できる ゲートを作る|7|3|
|[[ラリホー]]|敵1体を 眠りにさそう|16|3|
|[[ピオリム]]|周囲の仲間の 行動間隔を 少し短くする|24|4|
|[[ディバインスペル]]|範囲内の敵が 攻撃呪文に 弱くなる|30|4|
|[[ラリホーマ]]|範囲内の敵を 深い眠りにさそう|36|6|
|[[スクルト]]|周囲の仲間の 守備力を 少し上げる|42|4|
|[[マジックバリア]]|周囲の仲間の 攻撃呪文耐性を 少しあげる|48|4|
|[[バイシオン]]|仲間ひとりの 攻撃力を 少し上げる|55|2|
|[[バイキルト]]|仲間ひとりの 攻撃力を かなり上げる|62|4|
*Ver5.2おすすめスキル振
>Ver5.2時点で総獲得できるSPは400です。
以下は汎用性のあるスキル振りですが、コンテンツやプレイヤースタイルによって最適解は異なります。参考程度にどうぞ!
|BGCOLOR(#c6e2ff):150|RIGHT:100|c
|[[ブーメラン>ブーメランスキル]]|200|
|[[ハンマー>ハンマースキル]]|200|
|[[ヤリ>ヤリスキル]]|100|
|[[弓>弓スキル]]|100|
|[[格闘>格闘スキル]]|100|
|[[盾>盾スキル]]|200|
|[[アイテムマスター>アイテムマスタースキル]]|200|