- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【ドラクエ10】職業「まもの使い」のスキルラインや習得呪文、解禁方法について掲載しています。)
#title(【ドラクエ10】職業「まもの使い」の詳細データ)
>【ドラクエ10】職業「''まもの使い''」のスキルラインや習得呪文、解禁方法について掲載しています。
#contents
RIGHT:【[[職業]]】
*基本情報
-プクランド大陸のオルフェアの西にある穴の中にあるまもの使いギルドが拠点。
地下だが馬車が直通なのでオルフェアから25ゴールド払えばすぐ行けるし、建物から出れば天井がないのでルーラで飛び立つのもラク。
その点で「どうぐ使い」や「デスマスター」よりはかなりマシ。
-職業クエストで判明する通り、誤解と偏見が最大の敵でアストルティアの人々にもなかなか理解も認知もされていない。
-本家はレンダーシアの真アラハギーロ王国。
そっちでは魔物バトルが盛んだったが優秀で強力な「まもの使い」たちが戦争に従軍されて戻らず、メインシナリオが進行するまで閉店中。
-モデルはドラクエⅤの主人公とビアンカ。
二人のトレードマークたるキラーパンサーを連れ歩きたいがレンダーシアより後にしか生息してないし、仲間にするのも先になる。
-最大のメリットが魔物を連れ歩いて育成出来ること。二番目が転生モンスターとの遭遇率が高いこと。
「どうぐ使い」と違い呪文ナシ。とくぎメインで戦えるというかそれしかない。
「遊び人」と違いメタル系は出てこないが開始したバトルに魔物を呼び出して一種類最大12匹喚べるし、2体同時喚びも可能。
「どうぐ使い」と違い呪文ナシだが、メタル系との遭遇率の高さが売りなのに、香水を使ってもなかなか出ないコッチより成長速度は早い。
-なるべく最優先でジョブ解放したいのは早めに育て始めればそれだけ早めに魔物が使い物になる。
牧場育成出来るようになったらスライムでもネコまどうでもなんでもいいので牧場枠一杯にぶっ込んでおけば勝手に育つ。
序盤はジュリエットの酒場がなにかと利用しやすく好都合。
-魔物を連れた状態でメタル襲撃を育成の機会にしたいが「元気玉」では主人公しか育たない。「超元気玉」の出番です。
もっともメインシナリオを連れ歩いているうちに育つのでなつき度を100にするのが手始め。
|LEFT:||c
|~職業解禁方法|クエスト「[[まもの使いは いかが?]]」をクリアする|
|~使用可能武器|[[両手剣]]、[[ツメ]]、[[オノ]]|
|~スキルライン|[[両手剣>両手剣スキル]]、[[ツメ>ツメスキル]]、[[オノ>オノスキル]]、[[格闘>格闘スキル]]、[[まものマスター>まものマスタースキル]]|
*習得呪文
|名称|属性|消費MP|備考|h
|130|>|CENTER:75|150|c
|-|-|-|-|
*Ver5.2おすすめスキル振
>Ver5.2時点で総獲得できるSPは350です。
以下は汎用性のあるスキル振りですが、コンテンツやプレイヤースタイルによって最適解は異なります。参考程度にどうぞ!
|BGCOLOR(#c6e2ff):150|RIGHT:100|c
|[[ムチ>ムチスキル]]|130|
|[[ツメ>ツメスキル]]|200|
|[[両手剣>両手剣スキル]]|200|
|[[オノ>オノスキル]]|120|
|[[格闘>格闘スキル]]|100|
|[[まものマスター>まものマスタースキル]]|200|