DQ10のモンスター「ムドー」の詳細データです。
経験値 | ゴールド | 特訓スタンプ | 系統 |
20045 P | 114 G | 30 個 | ???系 |
炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 光 | 闇 |
小 | × | - | × | - | - | - |
大 > 中 > 小 > -(普通) > ×(耐性) |
1P | 2P |
魔法の迷宮に封じられた いにしえの魔王の一角。 歯向かう者を惑わし 夢幻の絶望の淵に沈める。 | 何度倒されても復活する 不滅がウリの魔王だったが 魔法の迷宮では皆同様なので アンデンティティ喪失が悩み。 |
特技・呪文 | 備考 |
メラガイアー | 750程度の炎属性呪文ダメージ |
煉獄火炎 | 前方に600程度の炎属性ブレスダメージ |
衝撃の大絶叫 | ムドー周囲にHP9割程度のダメージ+ふっとび |
あやしいひとみ・凶 | 対象周囲に眠り |
夢魔王のわざわい | ムドーに変身させられる(バフも解除) エンドオブシーン、プラズマリムーバーで解除可能 |
悪夢へのいざない | 状態異常耐性ダウン+眠り++きりさきピエロを呼び出す ※きりさきピエロは倒してもどんどん沸くためスルー推奨 |
石化の魔光 | 黄色以降:対象周囲を10秒間石化させる(バフも解除) プラズマリムーバーでのみ解除可能。効果時間は短く、ムドー化ほどは危険がないためスルー可 |
魔のいかずち | 黄色以降:350~400程度の雷属性ダメージ×2 |
イオマータ | 黄色以降:250程度の光属性呪文ダメージ×8 |
悪夢の氷嵐 | 黄色以降:対象周囲に600程度の氷属性ダメージ+凍結+雷耐性ダウン ※凍結はおびえガードで防げる |
おすすめPT構成は魔剣士2人+旅芸人+賢者or魔法戦士orどうぐ使い>僧侶or天地雷鳴士
魔剣士は鎌or片手剣+大盾推奨。体上が呪文ガード埋めであるなら鎌推奨。
HP80%~程度で使用してくる最初の「夢魔王のわざわい」を旅芸人orどうぐ使いで解除し、バイキを掛けなおしつつ、
闇のヴェール、爪牙の陣、レボルスライサー、災禍の陣、フォースブレイク、強化式ガジェット零式などを使用する。
※構成と運次第ではこのままムドーに何もさせずに倒しきることも可能。
上記で畳みかけるとすぐにHP半分程度になり、黄色になる。
ここから出現する「きりさきピエロ」はスルー推奨。(倒してもすぐにまた沸く)
ムドーの行動パターンも変化して強力になるため、可能な限り早く倒しきりたいところです。
ムドーにはルカニが確実に入るため、旅芸人は開幕からルカニ2段を維持しましょう。
きりさきピエロがスクルトを使用してきますが、魔剣士のいてつくはどうに頼らず火力を任せ、旅芸人のルカニで再度下げると良い。
ムドーの攻撃の多くが巻き込み系であるため、密になりすぎないように注意しましょう。
「衝撃の大絶叫」は少し離れれば回避可能で、移動速度足の装備があると避けやすいです。
眠り、おびえが必須。次いで呪文G、雷耐性>氷or炎耐性
料理はストームタルト推奨(呪文G次第ではファイアタルトも有り)
※雷耐性が無い場合、賢者の雨でもないかぎり「魔のいかずち」で死にます。巻き込んで複数人死んだりすると危険であるため、何かしらで雷対策推奨。
宝珠で呪文・ブレス・炎・氷・雷あたりを盛ったり、
ふっとびや各弱体系耐性あたりも入れておくと良いでしょう。