DQ10のモンスター「魔犬レオパルド」の詳細データです。
経験値 | ゴールド | 特訓スタンプ | 系統 |
20008 P | 108 G | 30 個 | けもの系 |
1P | 2P |
魔法の迷宮に封じられた 闇の魔力をまとう黒き獣。 かつてはある愛犬家に飼われる 血統書付きの高級犬だった。 | 絶大なる魔力の水面のは クチにくわえた魔法の杖だが そのために自慢の牙を 戦いに活かせないのが悩み。 |
特技・呪文 | 備考 |
高く飛びあがる | 風を纏って飛び上がる。近づくと吹き飛ばれる。開幕と地上戦で一定時間後に再使用。 |
空間を切り裂く | こんとんのかげ?×2と、じゃあくなかげ?×2を呼び出す。 |
氷結の息 | 直線状に氷ブレス+凍結効果。おびえガードで凍結無効化。 |
翼刃の豪雨 | 対象範囲に複数回ダメージ(頭割りのため複数人で受けると良い) |
ジバルンバサンバ | 3ヵ所に設置型の土属性呪文ダメージ。 |
翼刃の雨 | 地上のみ。前方に600~700ダメージ。巻き込み注意。 |
暗黒のおたけび | 地上のみ。前方に混乱・呪い・ボミエ2段。離れるか後方に回れば回避可能。 |
痛恨の一撃 | 地上のみ。 |
物理構成:武2or旅2・道・賢、武2・魔戦or旅or道orレンor天地or占・賢など
魔法構成:魔2・道・賢
道具入りであれば陣の上でトラップジャマーでジバルンバを奪いながら戦います。
道具なしの場合はジバルンバを避けつつの戦いになります。
安全に戦うなら道具入り推奨です。(以下動画参照)
開幕の行動は固定で、飛ぶ⇒氷結の息⇒かげを呼ぶ⇒ジバルンバサンバ⇒翼刃の豪雨となります。
以降はジバルンバサンバ⇒攻撃行動2回⇒ジバルンバサンバを繰り返します。
行動が決まっている為、道具入りの場合は敵の行動に合わせてトラップジャマー×2⇒バフ2回を繰り返すだけで、陣の上で安全に戦うことができます。
旅2道賢であれば、磁界・メディカル・メロディ・スクルト・マジバリ・雨といったバフが使え、4人盾持ちなのでかなり安定します。
散り散りになるとトラップジャマーがしづらくなるので注意しましょう。基本陣の上で戦います。
※トラップジャマーは上から2つを奪えばOK。3つ目は大体遠くに設置されます。仮に近い位置にきたとしても、2個までしか対応が間に合いません。
呪文・遠距離攻撃がメインの場合、常時レオパルド狙いで戦いましょう。
影が残っている状態で一定ダメージ与えると、ショック状態で地上に落ちます。(魔構成やブメ旅構成で容易に狙えます)
地上戦ではおたけびに注意しつつ戦いましょう。
道具は味方と立ち位置を少しずらし、おたけびを食らった人にリムーバーできるようにしておくとより安全です。
盾持ちの職はアイギスも使っておくとより安全です。(地上では集中攻撃したいため、落とす前に使っておけると良い。)
レボル・FB・災禍等を使い、一気に仕掛けましょう。
武2の高速PTであれば1回目の地上戦で倒しきれるため、1分程度で終わります。
仕留め損ねた場合や魔構成、旅2構成であれば2回目の地上戦で倒すことができ、2~3分程度で終わります。
それ以外の構成だと3~4回は地上戦が必要になり、相応に時間がかかります。
ブレス・毒・ブレス100%でなければ怯があると良いです。次いで混乱・呪い・呪文・氷・闇・土など。
アクセは竜のうろこ推奨で、他はHP盛りで問題ありません。ベルトは攻撃、HP、獣、ルカニ等がオススメ。魔戦入りならライトフォースを使うので光を。
足装備はジバルンバを避けるなら移動速度、道具入りなら身かわし・すばやさ等で。
宝珠には打たれ名人、盾G・みかわし・ブレス・じゅもん・氷等をセットしておきましょう。
職スキルにも被ダメ軽減や、盾に守備・みかわしをいれることで、だいぶ生存率が上がるはずです。